プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« もう、いくつ寝るとお正月! | メイン | マグロのお値段 »

2010年1月 5日 (火)

謹んで、あけましておめでとうございます。

あらためて、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。happy01


新たな一年の始まり、みなさんはどの様にお過ごしでしたか?

私の場合は、両親と私の家族、そして毎年、兄夫婦と姪っ子達が来るので、11人分の御節と海鮮料理で31日から2日まではとても忙しいお正月になります。

お店を開いているぐらい、仕込みが大変です。coldsweats01

29日に築地に自宅用の食材を買いに行くのでしょが、本当にお店が2日ぐらい開けられるぐらいの食材を仕入れているんですよ!

鍋やら、刺し盛、いろいろ作って、大晦日から食い飲みっぱなし、紅白が終わる頃、年越しそばを食べて近所の神社へ初詣します。

元旦は、朝からまた刺し盛を作って、御節で乾杯!!
昼間の酒、特に日本酒は効きますね。happy02

夜は夜で魚に飽きたといいながら、焼肉食べるけどやっぱり刺し盛は外せない。

この調子で2日までに仕入れた魚を食べつくすのですから、正月太りする訳ですね。pout

3日は、女房の実家のある新潟へ行って、すっぽん鍋を作ってあげました。

お正月から、殺生するのは気が引けましたが、寒いこの時期だからこそ美味しくって健康に良いすっぽん鍋を食べてもらいたかったのです。

子供達の反応が心配だったのですが、生きた亀を見ていたのにまったく臆する事なく美味しそうにすっぽんを食べるのにはビックリしました。

今の子供達は、意外とたくましいのかもしれません。
(私が子供の頃だったら食べられないかもしれません)

すっぽん鍋以外は何もしませんでしたが、実家でもたくさんご馳走していただきました。

本当にこのおなかどうしましょう?happy02


築地も今日から開市です。
当店は築地に合わせ、本日より通常通り営業いたします。

今日の魚もいいですよ。

初荷でしたが魚種もいろいろ仕入れ出来ました。

カワハギをはじめ、青森天然寒平目、豊後の鯵なども脂が乗っています。

貝好きにはたまらない、赤貝とホッキ貝の盛り合わせ、自家茹で地タコも甘くて美味しいです。

残念なのは、福岡から直送してもらっている「名物、自家製さつま揚げ」の原材料のエソのすり身が手に入らず7日までご提供出来ない事です。

福岡の市場も5日までお休み。

すり身屋さんも今日からの仕入れになってしまうので7日からになってしまったのです。

もう少々お待ちくださいね。


しかし、少し運動しておなかを凹まさないと革ツナギが着れなくなりそうで怖いですね。coldsweats02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566695/28450035

謹んで、あけましておめでとうございます。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476