プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月16日 (火)

今日は暖かですね!

春らしくなりましたね!!!happy02

私は花粉症で、春先はとても辛いのですが生命の息吹を感じる春は大好きです。

私の花粉症のキャリアは30年以上で、高校生の時から悩まされ続けています。

当時は、花粉症なんて言う病名は無く「春の風邪は長引く」なんて言われたのを思い出します。

しかし、春と言えばバイクシーズンの到来!
早速、日曜日にバイクイベントしてきました。

それは初体験のミニバイク。
京葉スピードランドという、ミニバイク専用のサーキットへ行ったのですが、普段乗っている1000ccのバイクと勝手が違うこと違うこと。

バイクが小さくて、軽いからフラフラしてしまいます。
更に、50ccなのでパワーバンド(力のある回転数)を維持して走らないと全くスピードが出ません。coldsweats02

悪戦苦闘の一回目の走行は走るシケインと化し、右から左からバンバン抜かれます。bearing

小さい子供から女の子にもバンバン!!crying

完全自信喪失状態です。bearing

バイクが小さいからライディングポジションも厳しいし、最初は本当に苦行の様なありさまでしたが、マシンオーナーさんの的確なアドバイスで後半の走りは見違える様に速くなりましたよ!bleah

だんだん抜かれなくなり、結構ついていける様になって来たところで時間終了。

目標だった40秒をわずかながら切って39秒入りして無事終了しました。
「初めてで40秒切りはエライ!」と褒められましたが、まだまだやり残した事がいっぱい!でもう一度挑戦したいです。

大きなバイクは自然にスムーズに走らせる事が大切ですが、ミニバイクは一気に向き変えをしたり多少振り回す様に走らないとタイムが出ないようです。

後半のイケイケ走りは楽しかったですよ!

同じコースをポケバイが走る時間帯があるのですが、幼稚園生から小学生までが走るのですが、これが速いのなんの!!
将来のチャンピオンレーサーかもしれません。

あんな小さな歳からサーキットを走れるなんて羨ましいです。


ところで話が長くなりましたが、春の魚達が出てきました。

当店に入荷しているのは、初カツオをはじめ、のれそれ(アナゴの稚魚)、ホタルイカなどですが、どんどん増えて行きますから春の味覚をお楽しみください。good


2010年3月 8日 (月)

今週も寒いですね!

天気の悪い週末が続きバイク乗りとしては滅入ってしまいます。

もう1ヶ月以上、通勤&仕入れバイク意外乗っていません。

シーズンオフの今、本当はメンテナンスをしっかりやっておくといいのでしょうが、点検後に走れないと思うとバイクを見る気にもなりません。

オイル交換とかメンテナンス後に走るのって、なんだかとても気持ちの良いものなんですよね。


今日も築地に行って参りましたが「北海道のオオミゾ貝」の様な珍品から「三重産の天然真鯛」「八丈島産の初かつお」など定番モノまで多彩に入荷しました。

仕入れが良くて、お店を開けるのはとても気分が良いものです。
バイクと一緒かな?

本日、月曜はオススメ黒板の品、全品、いくつでも半額でご奉仕いたしております。

また、土曜日も売り切れ御免で黒板の品、全品半額大サービスを行なっています。

「月曜、土曜はゆうき家で!」を合言葉に今週も頑張って行きましょう!!

2010年3月 5日 (金)

ご無沙汰してしまいました。

きょうは暖かいですね!

でも、明日からはまた寒くなるそうです。
来週は雪がチラつく日があるかもしれないそうです。

100に一度の未曾有の~なんて言われていたと思えば、今度は30年に一度の異常気象がなんて発表されました。

人間、人生80余年と考えると30年は長い時間ですが、地球の営みからすればほんの一瞬ですから、大した事ではないと平常心で行きたいと思います。

しかし、風向き一つで人間の暮らしが大きく変わるのですからどんなに科学が発達しても自然には勝てませんね。

居酒屋らしくない話はここまでにして、築地情報です。

これまた自然の猛威、地震でチリでは甚大な被害がありました。
チリからは様々な物が輸入されているそうですが、居酒屋で問題になるのはやはり食材です。

ワインも有名ですが、チリ産の養殖サーモンは重要な食材です。

入荷状況が心配されましたが、冷凍保存が利く物は大量にストックがあり、問題ないようです。
某新聞に書かれていた様に、鮭のおにぎりが無くなるなんて事はありませんから心配しないでください。

ゆうき家では、3月に入り「寒ぶり」から「初かつお」へとオススメ黒板の品が変わりました。

かつおは鮮度を見極めるのが難しい魚です。
産地や漁の仕方で身質が変わってしまいます。

「目には青葉、山ほととぎす初鰹」と読まれた頃のかつおの旬は5月頃だったのでしょうが、現在は黒潮流れる遠方まで漁に出かけられるし、流通もいいので2月の半ば頃から入荷しているようです。

当店で仕入れているのは、八丈島と和歌山県串本で水揚げされた物です。

初鰹らしく脂はありませんが、綺麗な赤がとても食欲をそそります。

冷凍品の解凍かつおではない、新鮮な極上かつおをお召し上がりください!

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476