プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ゴールデンウイーク!

みなさん、こんにちは!

いよいよゴールデンウイーク!

当店、ゆうき家は暦通り、5月2~5日の4日間お休みさせていただきます。

5月1日(土)は平常通り営業ですので、オススメ黒板の品、全品、いくつでも半額が適用されます。

売り尽くしですので、是非おこしください。


待ちに待ったツーリングシーズン!
どこか遠くへ行きたいです。

レースシーズンも始まりましたが、世界最高峰のバイクレース「モトGP」が延期になってしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが、火山の影響でヨーロッパからライダーやスタッフが来日出来ないと言うのが理由でしたが、中止が発表になった日に空港の閉鎖が解除になったのが残念でした。

もう一つ、レース好きの私が心配なのが九州で広がりを見せている「口蹄疫」です。
畜産被害も心配ですが、5月の中旬に行なわれる「全日本選手権ロードレース」の舞台が阿蘇にあるオートポリスなので無事開催されるか心配です。

サーキットの周りにも牧場が多くありますし、全国から集まったチームが再び全国に散るために病気を全国へと広げてしまう可能性を秘めています。

非常に歴史のある、イギリスの「マン島TT」も以前「口蹄疫」によって島が封鎖され、レースが中止された事がありました。


病気の広がりが収まり、畜産被害が最小に留まり、無事良いレースが開催される事を祈っています。

今日はゴールデンウイーク前で魚が少なく高値でしたが、大分活〆カワハギ(肝付)刺身990円、千葉活〆石鯛刺身990円、佐島活〆アオリイカ刺身990円。

変わったところでは、活〆北海タコの吸盤の串焼き(二本)480円などなどまだまだたくさんありますよ!


しばし会えない同僚達と、美味しい宴会いたしましょう!!!

2010年4月14日 (水)

暖かいのも今日まで!?

今日は築地が休みの水曜日です。

昨日、築地に行って十分に買い付けて来たのですが、魚が足りるかな?
どうも落ち着かないんです。

今日は、特上のミンククジラの刺身がオススメです!!

ほんのり脂ののった特別な赤身で、食べると独特なクジラの旨味に甘味があって本当に美味しいです。

会津の生馬刺しも美味しいですが、クジラはまた違った風味でオススメです。

これから、本マグロ共々食べられなくなりそうな食材です。


あと、こんな変な天候で恐れていた事が現実になってしまいました。

野菜の高騰です。
葉物は特に高いです。
新キャベツなんて、一玉500円なんて値段がついている状態です。
キャベツ食べ放題のとんかつ屋さんは大打撃でしょうね。

当店の大盛り和風サラダもボリュームあるから大変だ!!

しかし、野菜を取る事は体のバランスを保つにはとても重要な事です。
当店で、大盛り和風サラダをバンバン食べて行ってください。

でも、お一人様につき一皿にしてくださいね!(笑)

明日はとても寒くなる予想です。
最高気温が8℃とか!

明日の仕入れ、暖かいカッコしなくっちゃ。
みなさんも風邪などひかれぬ様にご自愛ください。

2010年4月12日 (月)

真冬に逆戻り

今日は寒いですね!

新橋の今の気温は7℃です。
昨日が暖かだったので、非常に寒く感じますね。
お体にお気を付けください。

雨の築地仕入れ情報としては、今が旬の「桜鯛」本日は日比谷口店に徳島産「鳴門の天然真鯛」が入荷しました。
880円でご提供、お値打ちです!
活きのいい、天然真鯛は最高に美味しいです。

活〆カワハギも大分産が入りました。990円

最近になって、チリ産のサーモンの量が少なくなってきたようです。
最大の津波は28メートルにもなったそうですので、現地では今でも大変な状況なのでしょう。

日本では、昔のチリ地震ほどの津波は来ませんでしたが、三陸の養殖業者には甚大な被害があったようです。

牡蠣の養殖いかだが壊され、かなりの数が落ちてしまったそうです。
当面の収入源を確保するため、最盛期の養殖わかめで手一杯なのだとか。

現在、築地の牡蠣は広島産になってしまいました。

今年の秋の味覚が心配です。


今日は月曜日!
毎週、月曜日、土曜日は売り尽くしサービス!!
オススメ黒板の品、全品いくつでも半額サービス!!!を行なっています。

寒さを吹き飛ばす大サービスです。
是非、お越しください!

2010年4月 8日 (木)

全日本の写真と仕入れ報告!

こんにちは!happy01

今日は先日行なわれた、全日本ロードレース選手権、筑波大会の写真をアップしたいと思います。

彼が18歳のハニカミレーサー「伊藤勇樹」選手です!
なかなかイケメン!?でしょう!?happy02

そして、↓が15歳で日本最高峰のレース、JSBに参戦している「藤田拓哉」選手です。bleah

彼の走りがこれです。lovely

15歳といえば、私なんか「バイク乗りて~っ!」って自転車乗ってた年頃です。coldsweats01

日本のトップレーサー達と一緒にレースをして、堂々ポイントをゲットするんですから将来有望です。
頑張ってもらいたいモノです。

しかし、あの寒空の下、キャンギャルの娘達お疲れ様でした!
風邪ひいてなきゃいいのですが・・・
think

今年の夏!この若い二人がなんと!!あの鈴鹿8耐に挑戦する事が決まったそうです!!!happy02

鈴鹿8耐と言えば、日本のレースの中で一番有名で華やかなレースです。
毎年、ドラマが繰り広げられるこのレースに「最年少チーム」としてのチャレンジです。

少し無謀な感じもしますが「ポケバイ」と呼ばれる小さなバイクから数えればレース経験は10年以上なのですから大丈夫だと思います。

小さな時から大人の世界で育っているので、精神年齢も見た目以上にしっかりしています。good

私もサポートしているからには、例年以上に頑張って応援したいと思います。

興味のある方は、彼らのチーム「ドッグファイトレーシング」のホームページのアドレスを張っておきますのでご覧ください。bleah

http://www.dogfight-racing.co.jp/cgi-bin/dogfight-racing/siteup.cgi?category=2&page=5

応援よろしくお願いいたします!heart04


ところで、ゆうき家の仕入れですが、今日は今季最後になるであろう活〆カワハギが入荷しました。(990円)そのほかは活〆石鯛刺身(880円)北方四島産生うに(990円)自家茹でマダコ(780円)も香り良く茹で上がりました。

今日は風が冷たいので、夜桜見物は土曜日にしてゆうき家におこしください!!

それでは、若い二人とゆうき家を、今後ともごひいきいただきますようよろしくお願い申し上げます。

2010年4月 5日 (月)

全日本選手権ロードレース 第一戦 筑波大会

ご無沙汰してしまいまして、申し訳ございません。

今年は寒い日が続きますね!

暖かい日なんて数日でした。
真冬でも以前はツーリング(バイクでの旅)に出かけていましたが、最近はおっくうになってしまうんですからダメですね。bearing


昨日は日本一速いバイク乗りを決める、全日本選手権だったのですが寒かったです。

寒がりな私も参りましたが、それより各チームのキャンギャルの皆さんは本当にかわいそうでした。think

朝から薄着で吹きさらしのピットか暖房も無いテントで待機なんですから!

ピットウォークというイベントから次のメインのレースまでは、ほぼ1時間水着の様な格好で傘を差して微笑んでいなければならないのですから大変です。

ほとんどの衣装がへそだしなんですよ・・・
本当なら女の子はおなかは特に冷やしちゃいけないのにね!wobbly


ところで、私が応援している15歳の藤田拓哉君は28台中13位フィニッシュ!最高峰JSBクラスで堂々の入賞でした。good

もう一人の伊藤勇樹君も激戦のST600クラスで順位を上げるも、マシントラブルで残念ながらリタイヤ。
しかし、本戦に向け、しっかりとタイム出しをしてきた彼の集中力は大したものです。

次回に期待が持てます。


先週金曜日、お店の方は常連さん達がお花見に行かれた様でとても花金(死語?)と呼べる様な感じではありませんでした。despair

毎年の事ですが、桜が恨めしいです(笑)
本当は桜が大好きなんですけどね!!!happy02

one私の好きな桜の名所は、砧公園の桜。
広い公園の緑地の芝生のにとても大きな桜の木が植えてあり、長い枝が地面まで垂れ下がり大きな桜色の山のようです。

two次は地元の石神井川沿いの桜です。
川の方へ大きくしだれた枝がとても見事です。

three王子の飛鳥山公園も好きなポイントでしたが、回転展望台ば無くなってからはあまり行かなくなりましたね。


本日は残念ながら雨ですので、お花見は中止してゆうき家に遊びに来てください。bleah


今日もたくさんの魚介を仕入れて来ました。

活魚は、静岡の石鯛(880円)、房州のホウボウ(880円)、佐島のクロダイ(780円)などです。

焼き物は北海道の活ホッキ貝を生きたまま串に刺し軽く焼いた物が美味しいです。(2本/680円)

変わったところでは、活小クルマエビをこれまた生きたまま素揚げにした物が「皮ごとパリパリ」食べられてお酒が進む事請け合いです。

そのほかにも書ききれないほどです。

特に毎週、月曜日と土曜日は「黒板の品、全品いくつでも半額サービス中」ですので大変お得です。

皆さん、お誘い合わせの上御こしください!


レースを見ていたら、自分も走りたくなっちゃいました。
早く暖かくなって欲しいですね!!happy02

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476