プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今日の仕入れ状況

みなさんこんにちは!

走り屋マネージャーです。

今年は寒いですね。
4月の17日に雪は降るし、5月も末だと言うのに肌寒いです。
今朝も風がヒンヤリしていました。

昨日も夕方、家族の目を盗んで(笑)首都高へ散歩に行って来ましたがジャケットの下にもう一枚着れば良かったと後悔しました。
せめて今日ぐらい晴れて欲しかったです。

CO2による温暖化を心配する声を聞く反面、緩やかに氷河期に向かっているという説もありますし、どんなに科学が発達しても人間の暮らしなんて風向き一つで暑くなったり、寒くなったり大変なんですから自然には勝てませんね。

しかし、氷河期とまでは行きませんが、今年の夏は冷夏になりそうな気配です。

アイスランドの火山の影響で北半球は寒くなるのではないでしょうか?
昔、ピナツボ山が噴火した時も地球の気温が下がったそうですから。

居酒屋をしていて思う事は、つきなみ過ぎてツマラナイと思っていましたが「平年並み」という事がいかに幸せな事かとあらためて感じます。

いよいよ、明日から6月です。
寒い寒いと言っていても食材は間違えなく夏に向かっています。

旬の食材やお酒を楽しみに来て下さい。


今日のおすすめは、三重産活〆本カサゴの刺身990円、千葉産活〆石鯛刺身950円、大分産活〆豊後アジ刺身880円、千葉産引き縄カツオ刺身880円、自家製〆サバ780円などなどがおすすめです。

お酒も福島県会津坂下の飛露喜(ヒロキ)950円、山口県岩国の獺祭(ダッサイ)750円、青森の田酒950円など美味しいお酒も入っています。


それでは、お店でお待ち申し上げております!

2010年5月27日 (木)

今日の築地情報

こんにちは!

なんだか東京は不安定なお天気です。

昨日の予報は今日の事だったのですね。
突然の暴風雨に注意と言う話でしたが、昨晩は弱い雨しか降りいませんでした。

暴風雨予報で帰宅された方も多いと思います。

今日は雨が降っても一時ですから、ゆうき家で雨宿り代わりに飲みに来てくださいね。

今日は、活〆鬼カサゴの刺身(骨唐揚げ付き)1100円、活〆三重産石鯛刺身880円、活〆千葉産ホウボウ刺身880円などなどがおすすめです。


そのほかにもいろいろありますので、お楽しみですよ!

今日は時間が無くなってしまいました。

簡単ではありますが、失礼いたします。

2010年5月24日 (月)

憂鬱な雨の日はゆうき家で楽しく!

こんにちは!

嫌な天気ですね。rain

昨日は、私の応援している15歳と18歳の拓哉君と勇樹君が参戦している「全日本選手権」が九州の大分で開催されるハズでした。

しかし、残念ながら大雨と霧で中止!!!crying

ギリギリまで行くつもりだったので、行ってた皆さんには悪いですが「行かなくて良かった!」と思いました。

遥々九州まで行ってなにも観ずに帰るのは辛すぎますよね・・・

次のレースは、8月の宮城県菅生大会まであいてしまいます。
いいレースが観たかったな~っbearing


雨の月曜日になりましたが、仕入れは強気で買ってきました。bleah

今日の一押しは、千葉産の活〆天然真鯛刺身880円、三重産の活〆カサゴ刺身950円、旬の鰆の炙り刺身880円、大分豊後水道産アジ刺身950円、そのほかにもおすすめ黒板をご覧ください。

変わったところでは「活車海老の唐揚げ(素揚げ)680円」です。
活けの小さい車海老を生きたまま素揚げにするもので、頭からパリパリと食べれます。

川えびより食べごたえがあって、でも軽く食べられる。
5~6匹付いて、680円ですsign03

今日は月曜日!

クーポン使うとあの黒板の品が「全品半額」の特売サービスデーです。

お誘い合わせのうえお越しください。happy01

2010年5月20日 (木)

今日も築地へ行って来ました。

梅雨の様な嫌な天気ですね。

体調を崩さぬようご自愛くださいね!


きょうも築地に行って来ましたが、天気のせいか私の様な本職の人が少なく、いつも以上に観光客が多かったです。

ニュースなどで度々取り上げられているように、最近外国人観光客が築地に押しかけ困った事になっています。

マグロの競り場も人気なのでしょうが、通常の売り場も大変です。

私達は仕事なので、長靴を履いて水溜りも気にせず早歩きで移動しますが、彼らは観光なのでお洒落なサンダルで足元を気にしながら写真を撮ったりしています。

今日は校外学習か修学旅行の学生達まで列を作って歩いているので、いつも以上に狭い通路が大変でした。

日本の台所と言われる築地。

たくさん見ていって欲しい気持ちもあるのですが・・・


以前、各国の市場を見てきた事がありましたが、やはりアジアの市場は強烈です。
目を覆うような物まで売ってますから。

築地も欧米の方達の目にはどういう風に映っているのでしょうか?
陳列の仕方も含め、欧米の市場は綺麗なんですよね。

魚の鮮度や管理方法は生食する日本の方が良いと思いますが、散乱する発泡スチロール箱やゴミ、アジア然とした荷車牽きなどかなりエキサイティング(笑)な場所だと思われているでしょうね・・・

移転の話もありますが、出来ることならこのまま築地で雰囲気を壊さないように近代化して行ってもらいたいものです。


今日のおすすめは、日比谷口店が千葉産活〆天然真鯛刺身880円、同じく千葉産活〆ホウボウ刺身880円、北海道天然ホタテ貝の磯焼750円、勝浦特上初カツオも5kgクラスを買いましたので良いです。初カツオ刺身880円、イカは愛媛産活〆アオリイカ刺身880円、貝類は活〆赤貝と白ミル貝の紅白刺盛990円などなどです。(そのほかにも多数)


新橋店の特におすすめは、紀州産活〆鬼カサゴ刺身990円です。

奥が鬼カサゴ、手前がホウボウです。
この二種類が入っています。

そのほかにも日比谷口店同様、たくさん入荷していますのでよろしくご来店くださいね!


2010年5月18日 (火)

鉄のバイクの大運動会

5月はやはり気持ちが良い気候ですね!

毎週末天気が良いので、いろいろとお出かけされている方も多いと思います。

たまにはこの様なレースはいかがでしょうか?

年に二回開催される「テイストオブフリーランス」というレースです。

私が応援している、15歳ライダーの藤田君が参戦しているJSBの様に最新のバイクが参加するレースではなく、鉄のフレームのバイクやネオクラシックと呼べる様な20年ぐらい前のバイクしか出れないレースなんです。



どうですか?

カワサキZ、ホンダCB、スズキの刀です。
懐かしいバイク達でしょう?

多分、若い頃憧れた、または乗っていたマシンなんじゃないでしょうか?

バイクに興味のなかった方は、これらが30年ぐらい前のバイクとは思えないでしょう。
存在感抜群でとてもカッコいいでしょう?

これらのバイク、現役バリバリでこれで筑波サーキットを激走するんです。
バイクという趣味はもはや子供の遊びではありません。

いい大人が若い頃に憧れたマシンを手塩にかけてカスタムして、少年の様な目をしてサーキットを走るのですから最高の趣味の一つ、いい回春剤なのではないでしょうか?

私の好きな広告のコピーに、高倉健さんを起用したキリンビールのクラシックラガーのモノがあります。

「本物だけがクラシックになって行く」

深い言葉です。

贋物はどんなに磨いても本物にはなりえません。
時間が経てばただのごみになってしまう。

使い捨て文化が染み付いてしまった昨今ですが、本物に触れ、本物の良さを十分に味わえる様な暮らしをしたい物ですね。

魚介類で本物と言えば、産地のしっかりした天然物の事でしょう。

どうです?
天然の真鯛は綺麗でしょう!?

この時期だけに、綺麗な桜色にブルーのアイシャドウと斑点模様が抜群です。

ゆうき家の真鯛はしっかりした産地の天然物なんです。
淡路の真鯛はあの有名な「鳴門の鯛」と同じ漁場で獲られています。

揚がる港で呼び名が変わるだけで値段が上がってしまうので、良質なお魚を安心価格で召し上がっていただける様に、産地や天然物に拘っているんです。

是非、本物に触れ、本物を味わってください。

ゆうき家は美味しいお魚とのお付き合いをお手伝いさせていただいております。

今日の日比谷口店のおすすめ黒板は下記の様なモノが入っています。
よろしくお願いいたします。

2010年5月11日 (火)

部品も食材も、良い物はやっぱり良い!!!

みなさんこんにちは!bleah

走り屋マネージャです。

おとといの日曜日、久しぶりにプロフィールにあるスズキGSX-R1000K7というバイクに乗って箱根に行って来ました。

傍から見ればいつものバイクなのですが、今回は違います。

リヤサスを換えたのですsign03

バイクに興味にない方からすると「それがどうした?」
ぐらいなものでしょうが、バイク乗りからすると「三種の神器」の一つなんです。

友人のご好意で思いもしなかった「オーリンズTTX」という名品が装着されたマシンは乗りやすいこと!

久しぶりの峠なのにスイスイ走れちゃいました。
本当、自分が上手くなった見たい!

世界のレースで定評のあるパーツは違いますね。


私の店も、世界とは言いませんが「新橋で定評のある居酒屋であり続けたい」と思います。good


話は変わって、今年はカツオが不漁です。

テレビのニュースで「カツオが千葉で獲れ始めて価格が下がって来た」というのがありましたが、築地に行ってもその実感はあまりないです。

みんな型が小さく、それでいて価格が高いです。bearing

やっぱり海の中も異常気象なのでしょうか?
心配です。


今日の目玉は、北海道産、活〆ホッキ貝の串焼きです。680円(2本)
刺身に出来る活ホッキを贅沢に串に刺して炙ります。

貝類は少し火を通すと柔らかく甘くなります。
ホッキ貝、美味しいですよheart04

また、旬の魚、魚へんに三人の日と書きます。(石野真子の歌から引用happy02
鰆(サワラ)の炙り刺身も旬を告げる刺身でおすすめ!(850円)

その他にも、常磐産、活〆マコガレイ薄造り/刺身(950円)も美味しいです。

当店は、基本は純国産と考えておりますので、若竹煮も出始めから国産筍を使っています。

出始めは九州福岡産、どんどん北上して最近まで静岡産でした。
現在は東北あたりまで筍前線が来ています。

食材を求めて旅している気分で買い付けに行くと、季節を感じられて楽しい仕入れになるんですよ!happy01

2010年5月 6日 (木)

ゴールデンウィーク明けですが・・・

みなさんこんにちは!

ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか?

まだお休み中の方もいらっしゃるでしょうけど、当店は暦通り今日から平常通りです。

25年ぶりと言われる好天に恵まれ、最高の連休のハズだったのですが茨城県の結城へ(ゆうき家の由来になっている所です)芝刈りや草ムシリ、柿木を切り倒しに行って2日、筋肉痛で自宅で休養及びバイク整備で1日、最終日は子供に泣かれて荒川に釣りに行きダボハゼ4匹釣って終わりました。

しかし、○○年ぶりの○○と言うフレーズをよく耳にしますが、以前にもそういう気象の日があったって事ですから当時はなんて言ってたんでしょう?

異常気象って言い方していたのでしょうか?


ところで絶好のバイク日和だったわけですが、残念ながらまったく乗れない連休でした。

梅雨入りする前には、何度かツーリング&サーキット走行したいのですが・・・


ところでお仕事の話ですが、今日の築地は閑散としていてやはり連休の中って感じでした。

今朝も半月前まで雪が降っていたなんて信じられない様な暖かさで、一気に夏と言ったところです。

入荷した魚達も、房州産活〆真コチの薄造り/刺身990円(新橋店)や石川産活〆天然平目の薄造り/刺身990円(日比谷口店)房州産活〆石鯛刺身990円(両店)などなど夏っぽい白身の魚が多数買い付けました。

どれも天然物の美味しさを感じて頂けると思いますので、是非お召し上がりください。

冷酒で食べる初夏の味わい。

最高です!


そうそう、いきなり冷酒もいいけど生ビールを一杯飲んでからがより良いですよ!!!

バッチリビールサーバーを洗浄していますからね!


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476