プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

昨晩は・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


ワールドカップ「日本VSパラグアイ戦」盛り上がりましたね!

次戦へ駒を進める事は出来ませんでしたが、価値ある試合だったと思います。

「完全燃焼!」なんて見出しに出ていますが、完全燃焼して燃え尽きる事なく燻ぶり続け、次のワールドカップでの良い種火となって燃え上がって欲しいと思います。good


WBCといい、サッカーといい、スポーツはいいですね!


私の大好物のモータースポーツは、マシンという道具に注目されがちですが、本当は人間味あふれるスポーツなんです。

私達が楽しんでいるアマチュアレースなどは、仲間が集まりみんな手弁当でサポートしています。

一人ではレースは出来ません。

走っているのは1台、一人でもサポートする仲間がいるから出来るし、その仲間達がいるからレース後の飲み会が楽しいのです。happy02

そしてまた走りたくなる。

モータースポーツがもう少し盛り上がる様になると嬉しいのですか・・・
とても残念です。think

先日の筑波サーキットで開催されたレースのエントリーを見てビックリ!

ほとんどの方が、40代なんです!!!


バイクブームの時に青春だった人たちがまだまだ燻ぶり続け、おじさんになった今もサーキットを走っているんですね。

あっ!私もそうでした!coldsweats01


今年はイワシが豊漁のようです。

型の良い、脂の良くのったイワシが毎日千葉県銚子から入荷しています。

梅雨時期のイワシは旬ですから、しっかり食べておきましょう。

イワシの脂に多く含まれる「EPAやDHA」には、リノール酸以上の血清脂質改善作用があるといわれていますので、私の様なナイスミドル(死語?)の方には特におすすめです。

銚子産、大羽イワシ刺身580円のほか、夏の白身も充実してきました。

真コチをはじめカレイ類など暑い夏にはさっぱりした「薄造り」がいいですね!

冷酒と一緒に食すと最高ですsign03


2010年6月28日 (月)

ゆうき家の本マグロ2

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

今日も暑いですねsign03

やはり今年は梅雨ではなく、雨季ですね。

原因はともかく、気候変動は間違えないようです。


ところで今回もゆうき家のマグロのお話。

本マグロの漁場で良いところは何処とされているかご存知ですか?

大半の人は「大間」と答えると思いますが、現在良質なマグロが取れる様になりましたがそれはここ数年の話なんだそうです。

青函トンネル工事中は全く獲れなかったそうです。

魚って敏感ですねsign03


良いとされる2大漁場は、三陸沖とアイスランド沖なんだそうです。

三陸は黒潮と親潮がぶつかるところ、魚種も豊富で本当に豊かな海なんですね。

そしてもう一つがアイスランド沖。

アイスランド周辺の海域は海が豊かな上に水温が低い為、マグロの脂ののりが良いとされています。

生マグロに拘ると、三陸沖などの日本近海物になりますがご存知の通り、マグロは回遊魚、日本近海にいない時は全くいなくなります。

安定して、脂ののりの良い良質の天然本マグロをご提供しようとすると、必然的にアイスランド産の本マグロを選ぶ事になるのです。

アイスランドの火山の影響を心配しましたが、いまのところは問題ないそうです。

安心してお召し上がりください。

マグロの生態はとてもダイナミックです。

また今度ご紹介しますね。


今日の築地の場内の不快指数は凄かったです。

冷蔵庫がたくさんあるので、排熱で凄い事になっています。

更に凄い湿気。coldsweats02

頑張って行って来ましたので、サッカーの前祝をぜひ当店でお願いします。

今日の一押しは常磐産の活〆黒メバル刺身900円、三重産の活〆イサキ刺身900円が特におすすめです。

そうそう、今日の話題のアイスランド産、天然本マグロの刺身はトロの方が赤身より多いという大サービスで1480円です。


よろしくお願いいたします。happy01

2010年6月22日 (火)

ゆうき家の本マグロ

こんにちは!

走り屋マネージャーです。


本当にカラ梅雨になりましたね。

豊かな海は山が育てると言います。

それは山の栄養を川が運んで来るからです。

三陸の牡蠣が美味しいのは豊かな山があるからだそうです。


ところがカラ梅雨だとその栄養も届きませんし、塩分濃度の問題など生態系に及ぼす影響は大きいと思います。

帳尻合わせの様な大雨は自然災害や国土の流出など問題がありますので、程々の雨を十分に降らせてくれる事を祈ります。

バイク乗りとしては雨が降らない方がありがたいですが、やはり平年並みでお願いしたいです。

ところで本題ですが、当店のマグロ刺身は天然マグロ(クロマグロ又はミナミマグロ)を使用しています。

最近、クロマグロの完全養殖に成功したというニュースがありましたが、やはり味では天然物です。


先日、スーパーマーケットで養殖マグロの大トロと中トロがものすごく安く売っていました。

手巻き寿司にしようと買ってみたのですが、食べて見いてガッカリdown
脂っぽくってすぐ飽きてしました。

マグロが最後まで残るなんてそれまでありえない事なのですが、母も「なんだか食べられないね・・・」とポツリ。


昔、笑い話で「養殖のマグロは全身がトロになると言った物ですが、その通りになってしまいました。

しかし、本マグロの脂の上品さ、独特な旨味はなかなか再現出来ないようです。

↑凄いマグロでしょう!?
300kgぐらいの養殖本マグロのカミのシモ。

つまり大トロの部分なんです。

見た目は凄いこの養殖本マグロ、出荷先は台湾や上海だそうです。

食べて見ると、脂がしつこく日本人の舌にはまったく合わないのだそうですが、アチラの方々は「もっと脂があっても良い」と言ってくるそうです。


日本はマグロの最大の輸入国ですが、これからは美味しい天然物を消費して、アジアへは養殖マグロの最大の輸出国になる様にする事がこれから長く本マグロを楽しむ為の方法だと思いました。

美味しい魚はたくさんいますが、やはりマグロ、中でも本マグロは別格です。

これからも美味しい天然本マグロをご提供できる様に頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。


大サービスの天然本マグロの刺身は大トロ中トロに赤身が少々という組み合わせで、1480円です。美味しいマグロを是非どうぞ!!happy02

2010年6月19日 (土)

カミカゼ右京 続編2

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

前回も書きましたが、今年の梅雨は陽気な梅雨ですね!

本当に「雨季」ですね。
今日も晴れるなんて思ってもいませんでした。

今晩は雨でしょうか?
サッカーの日本戦があるので応援したいですが、営業が心配です。

お客様は来るのだろうか?????

ところで、本格麦焼酎右京のお話ですが、恵まれない孤児達を支援したいと立ち上がった山田百合子社長は、モータースポーツとの付き合いが深く、故 アイルトン・セナやレース関係者に太いパイプを持つことから、モータースポーツを通じて子供達にやる気と勇気を与えようと頑張っています。


セナの故郷、ブラジルへの海外ホームステイではセナの家を訪問したり、現在F1で走っているブルーノ・セナ(セナの甥)との対談などがあったと聞きます。

日本では富士などのサーキット体験やカート試乗などのイベントを精力的に行い、青山の母として子供達に夢を与えています。

片山右京さんとは、彼のライフワークである慈善事業とモータースポーツがこのプロジェクトにドンピシャだった事から始まったそうです。

彼自身、イベントに参加して子供達と触れ合うごとに、この活動の大切さや大切さを身を持って感じてくれているようです。


ところが活動には資金が必要です。


賛同する企業だけをあてにする訳にも行かず、かなりの持ち出しになってしまっていたようです。

そこで、山田百合子社長の故郷、鹿児島の特産物であり世界にも誇れるモノとして焼酎と夢の架け橋のイベントに参加していただいていた彼の思いとがコラボレーションする事によって「右京」を冠した世界に誇れる志しを持った焼酎を醸す事が決まりました。


第一弾の芋焼酎右京は、クリエイターの面目躍如で素晴らしいデザインや味へのこだわりから「贈答用」的なモノになってしまいました。


しかし、第二段は本格麦焼酎として素晴らしい香りと柔らかな味わい、日頃から楽しめるプライスがうれしい設定で誕生しました。


私も発表パーティーでたくさん試飲させていただきましたが、いろんな料理を引き立てる円熟味は「正に職人レーサー片山右京の酒」そのものと言った印象を受けました。


本格麦焼酎右京の売上の一部は、夢の架け橋プロジェクトの運動資金に当てられるそうです。

こんな美味しいお酒を飲んで「子供達の未来への夢」のお手伝いが出来るのですから酒飲みには二重の楽しみですね!


因みに、このプロジェクトを始めてから、しっかりとした目標を持って頑張る子供達が増え、各方面へ就職出来る様になり、ファッションモデルまで誕生したそうです。

彼らの活躍が、更に孤児達の励みになって行く事でしょう。

本格麦焼酎、右京 ロック、水割り、お湯割りともにグラスで520円

600mlのデキャンタで2480円です。


2010年6月16日 (水)

カミカゼ右京 続編

みなさんこんにちは!

走り屋マネージャーです。


梅雨入りしたと言うのに日中は晴れるし、もう「日本の梅雨は過去のモノ」でこれからは「雨季に入りました」と言うのが正しい様な気がします。

ここ十数年で本当に梅雨が変わりました。

私の誕生日は6月末なのですが、子供の頃は梅雨の中頃でいつもいつも雨でした。

それなのに最近は雨が降らなかったり、数年前は良いお天気でしたから驚きです。

急激な気候の変化は農作物をはじめ人々の暮らしに悪影響を及ぼします。
今年も平年並みだと良いのですが・・・
無理そうですね。


ところで本格麦焼酎右京!

このお酒は、右京シリーズ芋に続く第二弾なのです。

この焼酎を企画販売しているのは、南青山にある映像クリエイティブ会社、y2(ワイツー)とyyカンパニー(ワイワイ)そして製品を造っているのはさつま白波の子会社で厳選された焼酎に特化した萬世酒造さんです。

なぜ?こんなコラボレーションが生まれたかと申しますと、y2の社長の山田百合子さん(実は私の元上司なんです)は突発的な病気によって歩けなくなるという苦難に出会い、その闘病生活の中で恵まれない子供達の事を知り、孤児達に夢や希望を与えたい、努力して行けば未来が開けるというメッセージを発信し、行動を起こす為に「夢の架け橋プロジェクト」という活動を立ち上げ運営しているのです。

http://www.yumenokakehashi.net/

話が長くなりました。
このあとのお話は次回!

今日は暑いですから、ゆうき家で水分補給してください!

2010年6月15日 (火)

カミカゼ右京!

片山右京さんてご存知ですか?

そう、元F1ドライバーの右京さんです。

富士山での事故が記憶に新しいですが、今までの彼の功績は素晴らしいモノがあります。

今回、彼の名を冠した本格麦焼酎が登場しました。


話せば長いお話になってしまいますので、また後日詳しくご説明いたします。

走り屋の憧れのレーサーの酒はどんな味がするのでしょう。

早く酔っちゃったりして・・・


グラスで520円。

600mlのデキャンタで2480円です。


飲める場所はほとんど無いと思いますので、是非ゆうき家で味わってみてくださいね!

2010年6月14日 (月)

いよいよ梅雨入り!

いよいよ梅雨入りです。

今年はどんな梅雨になるのでしょう?

昨日、田舎の結城に行って来ましたが、今年は本当に雨が少ない様で畑もカラカラでした。

田植えをして、これから水の大切な時期です。

多すぎたり少なすぎたりせず、平年並みに降って欲しいものですね!


バイク乗りにとって、梅雨入りは快適なシーズンの終了を告げるものなんです。

梅雨明けしたら灼熱地獄で大変です。

個人的には嫌いではありませんけどね!!


今日はサッカーワールドカップの日本vsカメルーン戦がありますね。

岡田ジャパンはどんな戦いを見せてくれるのでしょう?

アフリカの人たちの身体能力は凄いモノがありますからね!

私も若い頃はいろいろな国々をまわる機会がありました。

そして、いろんな人達を見てきましたが日本人の身体的優位性って少ないと感じる事が多かったです。

そんなこと出来る訳がないと思って見ているとすんなりとやってのけられると本当にビックリしました。


ですから、世界に出て偉業を達成している日本人は尊敬しちゃいます。

身体能力で勝てないなら、あとは「大和魂」で頑張ってもらいたいです。


当店、ゆうき家は残念ながらサッカーの試合のある日は「ぼろ負け試合」でとても暇になってしまいます。

店を開けずに言うのもなんですが、今日はいつもの半数ぐらいのお客様しかいらっしゃらないのではないでしょうか・・・

サッカー人気は凄いですね!


ゆうき家が暇なのは諦めました。

応援していますから、日本チームらしく「大和魂」で世界にその存在感を示して来てください!!!


今日も今が旬の魚介類が豊富に入っています。

黒板をご覧ください。

今日も月曜日、特別サービスで黒板の品、全品いくつでも「半額!!!」です。

まずは、ゆうき家で腹ごしらえ、または景気付けしてからでもテレビの中継に間に合いますからね!

2010年6月10日 (木)

梅雨入り前の好天!!

ひや~っ!

ブログが完成寸前に消えてしまいました。crying

すみません。
時間がなくなってしまいました・・・

簡単に築地情報をさせていただきます。


6月と言えば「鮎」「大羽いわし」「鱧」などがすぐに頭に浮かびます。


ゆうき家では鮎は鮎でも琵琶湖産の稚アユを仕入れています。

琵琶湖は海につながらない湖です。

アユも琵琶湖と川を行き来しながら暮らしています。

その為、琵琶湖のアユは小ぶりの稚鮎が有名です。

丸ごと天ぷらにして食べる稚鮎はしっかりとアユの香りがしてとても美味しいです。


また、大羽いわしと呼ばれる大きないわしもこの時期脂が乗ってきます。

数年前の不漁の時は天然の真鯛と同じぐらいの値段で売り買いされたほどでした。

高値安定が続き、今年も真の「大衆魚」と呼べる価格ではありませんが食べたくなる魚です。


今日のゆうき家新橋日比谷口店のおすすめは、千葉県銚子産のイワシの刺身600円、千葉産活〆ホウボウ刺身880円、同じく千葉産活〆真コチ薄造り/刺身990円、三重県産活〆イサキ刺身990円などなどです。

そのほかにも活〆赤貝と平貝刺身盛合わせ990円やトロがメインの天然本マグロ刺身1480円なども人気です。

それでは雑談が無くなってつまらないですが今日はここまでとさせていただきます。

それではお待ち申し上げております。bleah

2010年6月 7日 (月)

先週末はバイク三昧!

みなさんこんにちは!

走り屋マネージャーですsign01

先週末はバイクイベント目白押しでチョット疲れましたが楽しかったです。

土曜日には筑波ロードレース選手権があり、友人・知人達が多く参加するため応援に行きたかったのですが用事があって行けないはずでしたが、早めに片付いたので急遽バイクで向かいました。

今回のメインは、私が以前「もて耐」と呼ばれる7時間耐久レースに参加している時、ヘルパーをしてくれた素敵な方がMFJレディースと呼ばれる女性だけのワンメークレースに参戦しているのでその応援です。

また、バイク仲間の知人の方も参戦していて、女の戦いの中にも和気あいあいのとても良い感じでした。

さすが女性レーサーheart04
お洒落なツナギが決まってますsign03

レーススタートsign03
女性の方がこういう時、男性より落ち着いているような・・・


レースが終わればみんなでワイワイ!とても素敵なレースでしたsign03

今回のレースは最多出場だそうで、総勢26人(台)の参加があり、女子高生からオバサン(失礼!)と職業、年齢も様々。

そんな女性達が、本気で一緒に楽しめるイベントなんてそうあるもんじゃないですから、これからも末永く続いて欲しいイベントです。


日曜日は、富士山で行なわれたホンダCBとスズキ刀のミーティングを見に行ってから、私のホームコースである箱根近辺を流して来ました。


深夜は世界最高峰のバイクレース「モトGP」をテレビで観戦。
途中で寝てしまいました・・・


少し雲が多めでしたが、梅雨の前のひとときをバイク三昧で楽しめました。
一人で出かけてしまうのを許してくれる家族に「感謝happy02」ですねheart04

今日のゆうき家のおすすめは、九州産活〆鬼カサゴの刺身990円と豊後水道産活〆天然マダイ刺身950円、紀州産活〆生サバ刺身950円、佐島産活〆自家茹でマダコ薄造り/ぶつ780円などがおすすめです。

2010年6月 3日 (木)

部屋中ビックリ!

みなさんこんにちは!

今日も東京は爽やかなお天気ですね!


先ほど家から連絡が入り、ちょっとした大騒ぎになっているようです。

その原因は「カマキリ!」

ゴールデンウイークに茨城の結城(ゆうき家の店名にもなっている私のルーツの地です)へ行った時、カマキリの卵を持ち帰っていたのです。

もうみなさんお解かりですね。

そう、卵が孵ったんです!!!

ちゃんと水槽に入れて網の蓋をしておいたのですが、子カマキリ達かなりの使い手の様です。

ウルトラマンに出て来るカマキリみたいな「バルタン星人」は「宇宙忍者」って別名があったと思います。

生まれながらにして忍者の素質があるのでしょう。

カーテンや部屋中を歩き回る子カマキリに、下の娘は「怖いよ~!」とおお泣き、捕獲にてんやわんやだそうです。


肉食の昆虫の場合、他の虫より早く孵ってしまうと餌となる昆虫がいなくて餓死してしまいます。

暖かくなって、餌に事欠かなくなってから孵るとは知っていましたが、今年は遅すぎですよね。

もうだめだと思って割って見るか、捨てようなんて思っていたところだったんです。

家に帰ったら、裏のマンションの緑地に放してあげようと思っています。

本当に今年は寒かったのですね。


寒いといえば、カツオのお話。

親潮と呼ばれる寒冷水流の勢いが強いようで、黒潮の流れが変わってしまっているようです。

海水温は0.5℃ほど低いそうでその為、カツオが平年通り遡上せず三陸での水揚げが無いというのですから大変です。

千葉付近から北上しないカツオは魚体も小さい物が多く、今年の初カツオは不漁になりそうです。

早く北上して餌をドンドン食べて太ってもらわないと、今年の秋の味覚「戻りカツオ」にも影響が出ますから大問題ですね。

三陸地方はチリ地震の影響の上にカツオの不漁とダブルパンチですから、漁業関係者の方は大変でしょう・・・

応援しています。


今日もお魚たくさん仕入れました!

ご来店心よりお待ち申し上げております。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476