プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

久しぶりのオシメリ・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


今日は久しぶりのオシメリ。
気温も最近の暑い時と較べると10℃も下がりました。

皆さんも随分、カラダが楽になったのではないでしょうか?


しかし、仕入れもバイクで行く私にはあまり変わらないのです・・・

そう、雨ガッパ(最近はレインウェアーですね。古い人間なもので・・・)を着ないといけないので、不快指数は晴天の暑い日と同じかそれ以上です。

ゴアテックスとかの高級雨ガッパもありますが、そんな高いの築地には着ていけませんよね。

着替えて置くところもなく、ラーメンガッパ(出前のラーメン屋さんが着ていた様なやつです)を着たまま2時間近く歩き回るので中は蒸れ蒸れbearingサウナスーツみたいになっちゃうんです。

この時期の仕入れの雨は本当に困ります。


今日も宮崎産の岩カキをたくさん買って来ました。


明日は、12名様のご予約で岩カキ12個の予約が入っています

当然、明日もたくさん仕入れて来ますよ!!

結構いい型でしょう!

これで380円は、ゆうき家から皆さんへの感謝の気持ちです。

今の旬の時期にどうぞ召し上がってくださいね!happy02


おっと!時間がなくなっちゃいました!!

それではお店でお逢いしましょうねsign03

2010年7月27日 (火)

昨日のお客様の反応!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日も朝から暑いですね。
夏バテしないようにしましょう。

私は6月生まれのせいか、暑さには強い方だと思います。
食欲も落ちないし、灼熱のツーリングでもいがいと我慢できる方です。

まだまだ走りたくてしょうがない年頃なんです。
まあ、冗談はヨシとして、そんな私でもこの夏3kg以上体重が落ちました。

汗をいっぱいかくと代謝が良くなりエネルギーを使うのですね。

やはり、エネルギーを使いっぱなしでは体が持ちません。
健康に良い、美味しいモノを食べてこの夏を乗り切りましょう。

今日のおすすめは、サッパリ酢の物で活〆北海タコポン690円がおすすめです。

活きの良いタコ足はキュッっと締まって美味しいです。
吸盤もコリコリ!タコは滋養強壮剤に多く含まれる「タウリン」がタップリでとても良い食材なんです。

今日も宮崎の岩カキ380円も魅力的!海のミネラルが豊富に含まれています。

天然本マグロは美味しいうえに、イワシと同じように善玉コレステロールを増やす働きがあるので990円という破格値のこの機会に食べてください。

そのほか、夏のフグと言われる「天然活〆マコチ刺身/薄造り」も780円とリーズナブルです。


お客様の反応も「岩カキが安いから一人一個ずつ持ってきて!」とか「本マグロ美味しかったからもう一つ追加!」などとても好評でした。

そのほかの方々も「シマアジが安いね!」と喜んで貰えました。
活〆シマアジ刺身は680円!!です。

おかげさまで、今日もシマアジを仕入れる事が出来ました。


仕入れに行くのは暑いですが、こうやって品物が回ると嬉しいです。up

今日も、ドンドン食べに来てください。bleah

今週末は31年ぶりに筑波サーキットを走る事になっています。

今からドキドキです。

路面温度が高いので飛ばし過ぎると転倒しちゃうので、程々に走るつもりなんですが、ヘルメットかぶると忘れちゃうんですよね・・・happy02


2010年7月26日 (月)

宝探し!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


今日も暑いですね。coldsweats02


先日お知らせしました「おすすめ黒板の新価格」今日から始まりました。

黒板全体が以前よりググッと安い方向に振れましたよ!good


活〆天然魚の刺身のほか、天然本マグロの刺身が990円はスーパーマーケットより安いと思います。(スーパーではなく、三越あたりへ行かないと置いていない様な特選品です)wink

そのほかにも、全国から築地に集まる天然岩カキも一個380円としてみました。happy02

今日入ったのは「宮崎産」で身が丸くミルクも豊富です。

そのほかにも、活〆シマアジ刺身も680円など、掘り出し物がたくさん!

安心してドンドン食べてください。

また明日、ガンガン仕入れて来ます。happy01


この関係が円滑に回る様になると、もっともっと素敵な事が出来ます。

ゆうき家の冷蔵庫、カラにしに来てください!happy02

ところで昨日は、草津方面に行って参りました。

高原は気持ちがいいですね!

24~27℃ぐらいで最高のコンディションでした。

途中、絶壁から山々を仰ぎ見ると、斜面に野生のクマを発見!

ここからクマ見つけられますか?


中央の黒いゴミの様な物がクマです。

厳しい自然の中でけなげに生きている姿がいじらしかったです。

動画でお見せできないのが残念でしたが、とてもカワイイしぐさで歩き去ってしまいました。lovely

ツーリングはいろんな発見があるからやめられません!bleah

2010年7月22日 (木)

ご期待ください!!

皆さんこんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今年は暑いですねsweat01coldsweats02

今日も築地に行きましたが、魚が悪くならない様に氷をたくさん入れて運ばなくてはならないので大変です。

冬場の5割り増しの重さになりますよ。

今日の俺はおかしいんじゃないか?と思うほど汗がダラダラと流れて東京サウナ築地店と言った感じでした。

皆さんもお体をご自愛ください。


最近、築地に行って仲買人さんが良く言います。

「魚が売れないんだよsad

いっぱい買ってsign01

しかし、ゆうき家にもキャパがありますから、予定数以上買うことは出来ません。

「ごめんね~sad」と言って予定量だけ買って帰るわけですが、地の利を使ってロスなく魚を仕入れる事は基本中の基本です。

しかし、その基本を忠実に守りすぎて「面白くない店」になってはいないか?「お客様に美味しくて新鮮な物を安価で食べていただく」という基本中の基本の妨げになっているのではないか?仕入先、ゆうき家、お客様という三者が「共にありがたい恩恵を分け合う」という本来の形がぼけてしまってはいないか?

最近、とても強く感じる事なのです。

この悪循環をどこかで断ち切らないと元の様な良好な流れを作る事は出来ません。

そこで考えました。

仲買さんとのパイプをもっと太くして協力を仰ぎ、地の利を活かしたフットワークと地道な自家仕込みで頑張ればもっと魅力的な食材をもっと安くたくさん食べてもらえるようになるのではないか?!とこれまた基本中の基本に立ち返り考えました。

そこで皆さんに喜んでいただける様に、来週から「ゆうき家おすすめ黒板の品」が新価格になります。

今日の掘り出し物や大サービス品を探す楽しさが生まれます。

今まで躊躇していた高級食材がいつもの定番になるかもしれません。

今まで以上にたくさん食べて飲んでください。

歯車がかみ合えば、ますます美味しく安く出来るはずです。

お店はお客様の協力があってこそ、成長や発展があります。

初心を忘れず頑張って行きますので、よろしくお願い申し上げます。
これからのゆうき家にご期待ください。goodhappy01


2010年7月21日 (水)

酷暑お見舞い申し上げます。

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

今日も暑いですね。pout

連休はいかがお過ごしでしたか?

今年は確か、冷夏になる予想だったような気がしますが、暑くて思い出せません?どうでしたっけ?

熱中症対策をしっかりとしてくださいね。

真夏の祭典と言えば、鈴鹿8時間耐久レースです。
世はバブル全盛!80年代後半から90年にかけての盛り上がりは凄いものがありました。

好景気とバイクブームで数十万人の観客を集め、世界からもトップライダーーが集い素晴らしいレースが繰り広げられていました。

平忠彦さんとエディーローソンがTECH21カラーのマシンで優勝した時は本当に感動モノでした。

レースの花、キャンギャル達も130人以上もいて、そのレベルの高いことheart04

岡本夏生さんやZARDの坂井泉水さんもカップヌードルギャルとして花を添えていましたよsign01

まじかでお逢いしましたが、本当に綺麗な方でした・・・


そんな鈴鹿8時間耐久レースがいよいよ今週末に行なわれます。

私の応援するドッグファイトレーシングチームの若手選手達が春先に参戦表明をしていたのですが、残念ながらテスト中の怪我や諸事情によって参戦を断念する事になってしまいました。weep

まだまだ未来のある10代の選手達ですし、8耐はまだまだ続きます。

またの参戦を応援したいと思います。


8耐に行く予定でしたが、急遽、友人達と信州方面へツーリングに行くことになりました。

酷暑の東京を離れ、爽やかな高原を走って来ようと思っています。


また、8月1日(日)は30年ぶりに筑波サーキットを走ってきます。

友人の応援や観戦に年間、数回は行っている筑波サーキットですが自分で走るのは30年ぶりなんです。

その間、シケインは出来るし、マシンの性能は雲泥の差です。

メチャクチャ暑そうだし、さあ!どうなることやら楽しみですsign03

この夏も、走りまわりますよ~bleah


ところでお得な情報を一つ、今週いっぱいでぐるなびクーポンのサービスが変わります。

クーポンがなくても、ご来店頂いた皆様に美味しさと安さを実感していただける様におすすめ黒板を刷新します。

今まで高値の花だった高級食材や旬の逸品が大サービス価格でご提供出来るようになります。

みなさんご期待ください!happy01

2010年7月15日 (木)

岩カキの思い出

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

関東は梅雨明けしたようなお天気ですが、そのほか水害に遭われた地方の方にはお見舞い申し上げます。

今日も天気のせいで入荷は少なめでしたね・・・


ところで今日のお題は岩カキです。

通常の養殖の真牡蠣は冬が旬とされていますが、この岩牡蠣は夏が旬です。

と言っても、岩牡蠣が東京でこんなに食べられる様になったのはここ10年ぐらいの事なんじゃないでしょうか?


思い出すのは私が小学4年生の頃(今から36年前)夏休みに伯父夫婦と私、母、伯母の5人でバンに乗って北海道に行った事がありました。

そのコースの途中で立ち寄った、伯父の戦友の秋田のお宅を訪ねた時に大変なご馳走をしていただきました。

その食卓に大きな岩牡蠣が上がったのです。

牡蠣の好きな母が、こんな大きな牡蠣は見た事がないと大喜びしていたのと濃厚な味を今でも覚えています。


流通が今ほど良くなかった頃、岩牡蠣は秋田周辺の夏の味覚としてしかなかったようです。


現在は岩牡蠣漁が全国に広がり、南は宮崎から北は青森まで全国から岩牡蠣が入荷するようになりました。

岩牡蠣の魅力は、冬場出回る養殖牡蠣と違い濃厚な味わいが特徴です。
まさに「海のミルク」と呼ばれる理由がよくわかります。


時化の影響で、岩牡蠣も入荷が少なかったですが、今日仕入れたのは、その思い出の「秋田産の岩カキ」です。

ちょっと小ぶりなので550円です。見かけはチビでも秋田産なので中身は良いと思います。

海の恵みをギュ~ッと詰め込んだ様な牡蠣。

お召し上がりください。


今日入荷のオススメは、房州産活〆天然の真鯛刺身900円、同じく房州産活〆マコチの薄造り/刺身990円、常磐産活〆マコカレイの薄造り/刺身900円、変わったところでマンボウの腸のヌタ680円などです。

新橋店は、青森産活〆鬼カサゴ刺身990円、房州産活〆ウマズラハギ刺身780円などです。


クジラのさえずり(クジラのタン(舌))がとても人気です。

自家仕込みでじっくり作っています。

噛めば噛むほど味わい深い味で、すぐに飲み込むのはモッタイナイです。

是非、召し上がってみてください。

明日の金曜日、仕入れは板長にお願いして午前中にユーザー車検に行ってきます。

プロフィールで私と一緒に写っているスズキGSX-R1000というバイクです。

この間買ったつもりなのにもう3年が経っちゃうんですから驚きですね。coldsweats01

営業中はいつも通りお店に居りますのでよろしくお願いします。


来週末は友人達とツーリング!happy01

そして8月1日(日)は30年ぶりに筑波サーキットを走ってきます。bleah

いよいよ梅雨明け!暑い夏は大好きなので峠にサーキットに仕入れにとガンガン走って行きますよ!!!happy02


2010年7月13日 (火)

時化(しけ)の影響とパウル君の話し?

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日の築地には魚がゼンゼンありませんでした!despair

築地に魚が無いなんて変な話ですが、九州から四国、中部地方にまで大雨を降らし、関東地方から上は強い風、これでは漁師さん達も魚を獲るどころではありません。

日々、獲れたての魚が送られて来る築地ではその影響をもろに受け、サバやイワシなどの大衆魚(?)から高級魚まですべての魚種がほとんど入荷せず大変でした。coldsweats02

長年のお付き合いのある仲買さんから分けてもらいましたが、正直、少し焦りました。

十分な量を確保しましたから安心してご来店ください。bleah


ところで昨日のタコのお話の続き。

今、タコと言えば「パウル君2歳」でしょう。

パウル君がサッカーを理解しているかはわかりませんが、タコって実に頭の良い生物なんです。

昔見た実験で、水槽のタコに大好物のカニを入れたガラス瓶を入れます。

タコはカニを食べようとビンに巻きつきますが、ビンに邪魔されて食べられません。

そこで、カニの入ったビンを取り出し、タコに見えるようにビンの蓋を手で回して開けて見せます。

それからもう一度水槽に戻すと、タコは足を蓋に巻きつけて器用に開けたのです。

タコって、学習能力があるって事ですね!

視力もとても良いと聞きます。


ですから、築地でタコを買って来てお店で活〆にして仕込むのですが、タコに睨まれた時は「こいつ、最後に俺の顔を覚えて逝くんだろうな」なんていつも考えちゃいます。

食物って良く言われる様に「命をいただく行為」です。

せっかくの命を奪うのですから「美味しく、残さず」食べてあげないといけませんね。bleah


今日は、面白い食材として「マンボウの腸」を買って来ました。

最近、ゼンゼン見かけなかったのですが・・・

マンボウの腸は湯引きをして酢味噌でいただきます。

上ミノの様な食感が楽しめる希少食材です。


マンボウの腸のヌタ680円です。

今日は変わりやすいお天気の様ですので、お気をつけくださいね!!

それでは、ゆうき家でお待ち申し上げております。happy02


2010年7月12日 (月)

朝まで・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


今日は鬱陶しい天気ですね。


ワールドカップ、ご覧になりましたか?

仕入れに響きますからF1を見て寝るつもりだったのですが、F1も観終わらずにダウン。

飲みすぎて寝てしまいました。sad

ワールドカップ今大会の話題と言えば「パウル君」

見事!8戦すべて的中だそうです。

トトカルチョ(野球も含め賭博はいけませんが・・・)やっていたら大金持ちタコだったかも。

それなのにドイツで敗戦を予想(予言?)したらカルパチョにしちゃえとはかわいそうな話です。


ところでかわいそうとか言いながら、本日のおすすめは神奈川県佐島の自家茹でマダコの薄造り/ぶつ切りです。

タコの産地で特に良いとされるのが「西の明石、東の佐島」と言われる両漁場です。

魚介類は潮の流れと餌の豊富さなどから産地によって、同じ種類なのに姿カタチが変わってきます。

お店で茹でていても確かに佐島産のタコは違います。


何しろ茹で上がりがきれいなんです。

当然、味も最高です。heart04


人間も職業や食生活、やっているスポーツなどによって顔つきから体型、思考まで変わってくるのですから、魚介類が環境(漁場)によって変わるのは当然と言えば当然ですね。


ゆうき家では産地のしっかりした美味しい活〆のお魚をご提供しています。


今日の一押しは、青森産の鬼カサゴの刺身990円や先ほど紹介した佐島産のマダコの薄造り/ぶつ切り780円、青森県産活〆石鯛の刺身950円などです。

そうそう、岩かきも今日は新潟産の日本海物が入って来ています。

大サービスで680円です。


店長や若い板前は朝までサッカーを見たようですが、若いもんは元気があっていいですね。

いつもと変わらず仕込みをしています。


今日もはりきって営業いたしますので、是非おこしくださいね!!!


2010年7月10日 (土)

熟成、まろやか、甕焼酎!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

昨日の雨には皆さんも大変だったのではないでしょうか?

居酒屋殺しの雨とでも申しましょうか、6時半から8時半ぐらいの間に雨が激しく降りましたので金曜日と言うより平日みたいな感じになってしまいました。

寅さんの銘台詞「的屋殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降りゃあいい」と言うのがありますが、居酒屋さんも同じなんですよ・・・despair

今日は、台風一過の様な良い天気。
バイクに乗ってツーリングへ行きたいところですが、残念!今日も新橋で日頃出来ない雑用をしています。


今日は当店自慢?の甕焼酎のお話。

ゆうき家日比谷口店の入り口に置いてある常滑焼の甕。

これって、装飾品ではないのです。

常滑焼の甕には微細な穴があり、その穴から焼酎がゆっくりと呼吸をする事により更に熟成され、まろやかで美味しい焼酎へと変わって行くそうです。

そこで、オリジナルブレンドした焼酎を入れて熟成させようかとも考えましたが、そこは当店で一番人気の焼酎「富乃宝山」を贅沢に使用することにしました。

富乃宝山と言えば、西陽一郎氏(まだ30代です)という若い蔵人がわずか数年で「若さと気合」で作り上げてきたブランドです。

この焼酎を更に熟成させたらもっと美味しくなるし、割高になってしまう4合ビンではなく、一升瓶から移し変えて熟成させるので値段も割安に設定できるのでより多くのお客様に喜んでいただけると思い始めて見ました。

ご提供の仕方は、量り売りで600mlと240mlの2サイズです。

ボトルではないのでキープ出来ませんから飲みきりサイズにしました。

600mlで2980円、240mlが1280円です。


通常の4合ビン(720ml)3980円と較べると割安になっています。

味もお値段も美味しくなっているハズです。


是非、一度、飲み較べて見てください。

毎週、土曜日、月曜日はおすすめ黒板の品、全品いくつでも驚きの半額サービス実施中です。

この機会に、抜群の魚介類や珍味、そして熟成した富乃宝山を味わってみてください。happy01

(注)甕焼酎は日比谷口店のみ行なっております。

2010年7月 8日 (木)

バイクでの仕入れ

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日は良いお天気で、気持ちの良い汗をかきながら築地へ行って参りました。


ゆうき家のある新橋から築地は目と鼻の先です。

築地には日本、いや世界から最高級の海産物&果実が集まるところです。

ですから、新橋、銀座は日本で有数の魚の美味しい場所なのです。(本来は)


私達、ゆうき家もその地の利を生かして、築地へ買出しに行きます。

その小回りの利く、仕入れを可能にしているのが「バイク」なんです。

最大の趣味が仕事にも役に立つなんてそうめったにあるものではありません。

以前、新橋店しかなかった頃は、カワサキKL250Rというオフロードバイク一台で何でもかんでも積んで仕入れしていました。

忘年会のシーズンになると魚屋のおばさんに「あんた良く積めるわね!」と呆れられるほど積んだものです。

バイクのフレームがよれるほどでした。wobbly

竹かごで積むものだから、氷が溶けてシートを伝わりオシリが冷たいんですよ!bearing


今は新橋駅日比谷口店がオープンしてから、ホンダのジャイロ君(3輪バイク)を購入して随分と楽になりました。


快速特急仕入れ便の「ジャイロ君2号機」です。
(1号機は築地の塩水でフレームが腐り、二つ折れになってしまいました。)


この状態は、少し荷物が少ない時の写真です。

多い時は足元に戻りカツオなどの箱物が乗るんです。


一部、仲買さんに届けてもらっている荷物もありますが、こうして自分達で責任を持って運搬する事によって、良いものが買えるし、仕入れ価格も抑えられるんです。

だから、ゆうき家の天然活魚のお刺身が1000円以下でご提供できるのはバイクのおかげと言っても過言ではないかもしれません。

いや「バイク仕入れが出来なかったら、海鮮居酒屋やってなかったかも?」って言うぐらい重要な仕入れの足なんです。


今日のおすすめ品は、日比谷口店が愛媛産活〆天然真鯛刺身880円、常磐産活〆マコカレイの薄造り/刺身880円、旬の房州産活〆真コチの薄造り/刺身が950円です。

今日はアオリイカがまったくおらず、山口県産の剣先イカ(しろイカ)刺身880円となっております。


新橋店は、紀州産活〆鬼カサゴ刺身990円、旬の房州産活〆真コチの薄造り/刺身が950円です。

貝好きが集まる新橋店には、今が旬の新潟産の岩カキ680円も入荷しました。

今日も仕事帰りはゆうき家へお願いします。happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476