プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月25日 (水)

筑波サーキットライセンス取りました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


先日、31年ぶりに筑波サーキットを走ったお話をしましたが、本格的に走ってみたくなり筑波サーキットライセンスとレースに出る事が出来るMFJライセンスを取得しました。

筑波サーキットは一周2キロのテクニカルコースですが、峠の延長上的なところがありとても楽しめたのです。

一方、今までモテギ7時間耐久レースなどに参加していた、ツインリンクモテギサーキットは5.8kmの超高速、ストップ&ゴーサーキットで250km/hぐらい出る直線が4本もあります。

私の乗る1000ccのレーサータイプのバイクは、200kgの車体に185馬力もあるのでおいそれとはアクセル全開には出来ませんが、ここモテギは各コーナーは全開加速をして立ち上がり、次のコーナーへはフルブレーキングが要求されます。

とてもスリリングで、中でもダウンヒルストレートと呼ばれる1kmもの急勾配を270km/hで下り、終わりは90°(直角)コーナーになっているポイントは肝を冷やします!happy02

ここは重要なパッシングポイントの一つで、幾度ものドラマを生んで来ましたがそれだけに攻略するのは大変です。

公道では絶対ありえない様な世界を味わえます。


筑波とモテギ、どちらが難易度が高いとか低いとかいう問題ではなく筑波が自然体で楽しめたんです。

この秋には本格始動して、少しでも多く走って楽しみたいと思います。bleah


そうそう、今年モトGPという世界最高峰のレースがアイスランド火山の影響で4月モテギでの開催予定から10月2日予選・本戦3日(日)へ延期になりました。

世界最速のバイクと一流ライダー達の走りをご覧になる絶好のチャンスです。

あのエキゾーストノート(排気音)と彼らの走り、身震いしちゃいますよ!

バスツアーもありますし、今ならチケットもすぐ手に入ると思いますよ!happy01


 
ところで、付け足しみたいで申し訳ありませんが、ゆうき家のお話。

最近、「わがままコース」をご注文される方が多くなりました。

予算に応じて美味しくアレンジして、お好みのコースをお造りしています。

昨日も、宮崎産岩カキ人数分と馬刺しを入れていくらの予算でというご宴会で、大変ご好評いただきました。

ご予算が無くてもアレンジ次第です。

また、1000円ぐらい大目の予算なら、満足度2000円以上アップまちがいなしです。

幹事さん鼻高々のご宴会なら、「わがままコース」覚えておいてくださいね!happy01


2010年8月23日 (月)

甲子園も盛り上がりましたが・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


甲子園は沖縄の興南が春、夏の連覇で幕を閉じました。
島袋投手の活躍、素晴らしかったですね。

もう夏は終わりのハズなのですが、今日も本当に暑いです。pout


ところで暑い時期にこういうスポーツをすると盛り上がりますよね。

悪天候や猛暑の中で苦しみ抜きながら頑張る姿が感動を呼ぶのでしょうか?

また、やっている方も、過酷な状況の中で頑張ると脳内物質が出て快感を感じたり、終了後の緊張が取れた安堵感、達成感でまたやりたくなるのでしょう。

私の大好きなモータースポーツなどもこの典型です。

暑い夏に限って耐久レースを良くやるんです。

鈴鹿8時間耐久レースなども、ピットインした途端に気を失うライダーもいるぐらいです。


脱水症状は怖いです。
突然、手や足が攣ってマシンコントロール出来なくなったりします。

やる側も見る側も、大変なら大変なだけ終わった後が気持ちいいんですよね。
あれほど止めたいなんて思っていたのに、終わった途端に「来年もまたここに戻って来るぞ!」なんて宣言しちゃったりします。

今週の日曜日には、モテギ7時間耐久レースが開催されます。

私も3回チャレンジしたレースです。

当時は200台を越えるエントリーで凄い盛り上がりでした。

2007年には、170台を超えるエントリー中、22位になったんですよ!

今年は参加台数が少なくて寂しいですが、暑い夏が盛り上げてくれるでしょう。

私、走り屋マネージャーは16歳全日本ライダーを応援に宮城県菅生サーキットへ行く予定です。

東北も今年は暑いのでしょうか?

みんなが頑張っている姿を見ると応援しないわけに行きません。
過酷なレースを期待しています。

そのほうが達成感が違いますからね!

ところで今日の築地も過酷でした。

場内は冷房が無い(青果市場は冷房があります)ところに来て、冷蔵庫の排熱でうだっています。

氷はたくさんあるのにゼンゼン涼しくないんです。
湿度も高いし、大変なところです。


今日からやっと普通の週に戻った感じです。

魚も豊富です。

大好評の宮崎の天然岩カキ、380円もたくさん買いました。

青森天然ホヤ酢も酒に合います。
食わず嫌いの方が多いですが、嵌ると止められません。


今日から北海道産新サンマ刺身を始めました。

まだまだ入荷量が少なく高価ですが、サービス価格になっています。

ドンドン召し上がってください!!


2010年8月18日 (水)

残暑きつ過ぎ!!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

先週の土曜日から昨日まで築地のお休みに合わせて休ませていただきました。

今週から通常勤務の方も多かったと思いますが、月曜、火曜とお休みして申し訳ありませんでした。

産地直送の物もありますが、ほとんどの食材や活魚を築地に依存しているのでどうしょうもなかったのです。

冷凍物だけでお店を開ける訳にも行きませんからね!


しかし、暑いsign03wobbly

今日の築地の市場内も蒸し暑くてえらい事になってました。

先日の台風で海がかき回されて水温が下がれば魚が取れるなんて仲買さんが言っていましたが、たった一つでは効果がなかったようです。

ところでこの夏、ラニーニャが発生したそうです。

赤道上、ペルー沖の海面温度が下がる現象で(エルニーニョの反対)この現象が起こると日本は夏は残暑が続き、冬はとても寒くなるそうです。

景気には良いこともあるようですが、干ばつや豪雨など天災も多く起こる事なので心配です。coldsweats01

最近、四季が感じられなくなった理由の一つは「ラニーニャ」の影響があるのかもしれません。

4月まで寒く、梅雨がなくて猛暑の夏。

ここ数年はこんな気象状況が続くのかもしれません。

今日の築地は通常より魚は少なめでしたが、宮崎産岩カキをはじめいろいろと仕入れて来ましたので楽しみにしていてください。

今日から通常通り営業です!!happy01


このお休み中は女房殿の実家へ行き、家族サービスがメインだったので最終日の昨日はバイクで箱根に行って来ました。

下界は灼熱でもさすが箱根、山頂付近は涼しくてバイクには最高の避暑でした。

帰りは地獄でしたけどね・・・wobbly


それではお店でお待ちしています。happy01


2010年8月12日 (木)

ドロンジョ様現る!でも新橋はお休みモード!!

こんにちは

走り屋マネージャーです!happy01


さっき、新橋駅前を歩いていたら、イタリアのドゥカティハイパーモタードというカッコイイバイクにドロンジョ様の様な格好の若い女性が乗って走り抜けて行きましたsign03

思わず、目で追っちゃいました!
傍からは、イヤラシイオヤジが女の子見てると思われたかも知れませんが、30%女の子、70%バイクを見てましたからほとんど病気です。think

ところでこんなバイクです。

どうです!
いいでしょう?lovely

ライトが変!?

見慣れると良くなりますよ・・・

こいつに乗って毎日通勤出来たら楽しいでしょうね!
頑張って仕事します!!!bleah

ところでこの女性、バイクに乗っているというのに、上は薄手の黒いタンクトップで肩丸出し。

下はホットパンツ(ショートパンツ?)で足丸出し。

履物は、合格と言えば合格ですが黒いドロンジョ様の様なロングブーツだったのですsign03

変な風に日焼けしたらどうするんだろうsign02
なんてそんな心配ではなくて、内モモとか焼けどしないだろうか?とか、もし転倒なんて事故にあったらどうなっちゃうんだろう!と心配になりました。

若い人や女性にももっともっとバイクに乗ってもらいたいと思っています。

皆さんが考えているより、しっかりと乗ればそれほど危険な乗り物でもありません。

でも、万が一の事を考えてライディングし易く安全な服を選んで欲しいと思います。

男性でも多いですが、短パンでバイクに乗ることは厳禁ですよ!

足が熱くてニーグリップが出来ないととっさの時に上手く対処できませんからね。
転んだ時も大きな怪我になります。


女の子を30%しか見てないというわりにはやけに服装に詳しいじゃないか!?なんて野暮な突っ込みはしないでくださいねsign01smile

新橋は今週、本格的な夏季休暇シーズンを迎えました。

駅周辺は人も多いですが、日比谷口店のある新橋1丁目のオフィース街は静かです。

ゆっくり、ゆったり美味しい海鮮物が楽しめます。

今日も築地に行っていましたが、台風の影響は少ないもののこちらもお休みモードで魚が少なく少し割高でした。

今日のおすすめは日比谷口が活〆マコチ刺身、新橋店が活〆石鯛刺身、共に880円です。

大好評の宮崎県産岩カキもたくさん入荷しています。

中身はこんな感じ!
いいでしょう!!!heart04

ミルクタップリです!

お待ちしていますsign03happy01


2010年8月 9日 (月)

やっぱり築地は最高!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日の東京は台風4号(やっと出来ました)の余波で変わりやすいお天気です。

最近に無く涼しく快適ですが、台風の進路にあたる方はお気をつけくださいね。sad


昨日の日曜日は西伊豆の小土肥という所へ海水浴に行って来ました。happy01

人混みが苦手な私はプールとか嫌になっちゃうのです。


この浜は、去年ツーリングで見つけたのですが、その後家族と行って、今年もまた行っちゃいました。

西伊豆は鉄道が通っていないので、車でないと行けません。
それに東京から180kmもあるし、途中から険しいワインディング路ばかりです。(そこが楽しいのですが、家族には不評です・・・)

少し不便ですが、だから空いているし、海も綺麗です。good

しかも、砂利浜と砂浜の両方がありその浜の間を流れる川には川えびなども居てとても良いところなんです。

帰りは長岡温泉の町営浴場でお風呂を借りて、沼津港で食事をしました。

私が始めて行った頃の沼津港とは随分と様変わりしました。

昔は双葉寿司さんと数軒しかなかったのに・・・


私が行ったお店はそれなりのお値段はするのですが、それでも納得のボリューム満点!

繁盛する訳ですね!!

でも、少し残念だった事は地の魚(そこで獲れた魚)が少ない事です。

キハダやメバチマグロや養殖のカンパチ、沼津で取れないカツオ、ウニやいくら、甘エビなどなど、その日食べられた地物は生シラスや桜海老、サザエぐらいでしょうか?

もっと地物のアジとかサバとかイカとかが食べたかったです。

少し残念でした・・・

築地に行くと、日本全国、いや世界中から良質の魚介類が入ってきます。

江戸前の魚だけではなく、旬を迎える最高の産地の物が多種様々に豊富に仕入れられる市場は築地だけでしょう。

本来、新橋、銀座は世界一魚介類の美味しいところであっていいはずです。

もっともっと勉強して、目利きになって

お客様に日本中(世界?)の「最高の旬の味」をお届け出来る様に頑張って行きたいと思います。

今日のおすすめは、気仙沼のカツオ刺身680円です。

また、活〆千葉産石鯛刺身880円、活〆福島産カサゴ刺身880円、石カレイ薄造り/刺身680円、アワビ一個付け刺身990円、トロも入った大サービスの天然本マグロ刺身は驚きの990円。

旬、宮崎産岩カキ酢は感動の380円でご奉仕いたしております。

今週は夏休みの方も多いと思いますが、金曜日まで平常通り営業しております。


美味しい魚介類が食べてくなったら「ゆうき家」思い出してくださいね!happy01


2010年8月 6日 (金)

やっぱり異常!?

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


昨日「関東の水瓶、八木沢ダム」の貯水量が今年は特異なほど安定して満杯のお話をしました。

その後、東京以上に深刻な渇水に悩まされ、貯水量0%なんて事も珍しくない四国の早明浦ダムの貯水量も調べてみました。

これまたビックリsign03の貯水量100%だったんです。

今年の梅雨時はいかに雨が多かったかという事がわかります。


今年の異常気象でもう一つ気になる事があります。

台風が少ないんです。

まだ3つしか発生していません。

前半少なかった年は、8月に5つぐらい出来るのですがまだその気配が無いんです。


こんな満杯のダムに台風が来て大丈夫?なんて事も心配ですし、必ず台風が来ると数名の尊い命が奪われるような災害が起こります。

こんなに台風が来ない(出来ない)と災害が無くてよいのですが、以前も書きましたが問題もあるんです。


台風が来ないと海を掻き回してくれないのでこれからの漁が心配です。

また、大雨を降らし、陸のミネラルが海に流れないと海が痩せてしまいます。

台風の風で松の木が揺さぶられ、根元に刺激が加わると松茸の菌糸が活発になって豊作になるという話も聞きました。

人々の暮らしに甚大な被害を及ぼす台風が来ないのは嬉しいのですが、自然の摂理がおかしくなっては困ります。


「平年並み」という平平凡々とした気候になってもらいたいと思います。


今年のゆうき家のお盆休みは、例年通り築地市場のお休みにあわせ、8月14日(土)~17日(火)とさせていただきます。

18日(水)からは平常通り営業いたします。


私は女房殿の実家のある、新潟十日町へ帰省しますのでバイクには乗れそうにありません。despair

でも、もう少し涼しくなったら筑波サーキットのライセンスを取ってガンガン走りたいと思っています。happy02

2010年8月 5日 (木)

猛暑の東京ですが。

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日もとても暑いです!pout


夏になると、いつも気になる事があります。

それは水不足、渇水です。


毎年、節水を呼びかけるニュースが流れ、ダム問題もあって治水は大事だなといつも思っていました。

飲食店をやっていると水を大量に使います。

少しの節水の為に不衛生になり、汚れたグラスになってしまっては大変な事です・・・


しかし、今年は水の話題が出ない。

この時期恒例の、利根川水系の八木沢ダムの水位のカウントダウンありません。

そこで調べて見たらビックリですsign01

貯水率99%なんだそうです。

http://www.water.go.jp/kanto/numata/01_top/yagisawa.pdf

今年の貯水量グラフはなんか凄いですよね!

春先の雨が良い方向に出たのでしょう。


暑い夏はまだまだ続きそうですが、このグラフを見て罪悪感無く朝のシャワーが楽しめそうです。happy02


今日のゆうき家のおすすめは下記の物です。

新橋日比谷口店

活〆アワビ一個付け刺身990円、静岡産、活〆石鯛刺身880円、千葉産、マコチの薄造り/刺身880円、天然本マグロ刺身990円、活〆シマアジ刺身680円などです。


新橋本店

千葉産、マコチの薄造り/刺身880円、天然本マグロ刺身990円、活〆シマアジ刺身680円、神奈川産、活〆サザエ刺身880円、活〆イガウニ刺身580円などなどです。


そのほかにも両店には掘り出し物、旨い物がたくさんあります。

そうそう、宮崎産岩カキもたくさん仕入れましたのでお召し上がりくださいね!happy02

2010年8月 4日 (水)

宮崎産の天然岩かき

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

今日も暑いですが、バイクに乗って風が当たると今朝は涼しく感じました。
湿度が少し低かったのかもしれません。


先日の筑波サーキットで頑張ったので、昨日あたりが一番筋肉痛でした。wobbly

モータースポーツって最高に高度な道具を使うスポーツなんですが、200馬力近いバイクをコントロールするのはかなりハードなスポーツなんですよ!good

ところで大サービス中の岩カキ。

大反響で、今日もバイクで築地に仕入れに行って来ました。


今日も宮崎産をいっぱい仕入れましたよ!

宮崎の特産品と言えばこのそのまんま東知事、そのまんまとれたてだそうです!happy01

頑張ってますね!

宮崎は今回の口蹄疫感染で経済が大打撃だったそうです。bearing

岩カキを美味しく食べて、少しでも貢献して行きましょう。

産地指定買いしています。good


日向灘沖のミネラルタップリ!海のミルク、宮崎産岩カキを食べに来てください。happy02

大サービスの380円ですsign03

2010年8月 2日 (月)

31年ぶりの筑波!

皆さんこんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


昨日の日曜日、お出かけの方も多かったと思いますがどのようにお過ごしでしたか?

本当に暑かったですね~pout

夏なのですから、海やプールに出かければいいのにそこは走り屋、週末レーサーして来ました。

私は「ハードな自走組」なので、朝、自宅からレーシング革ツナギを着て一日中過ごします。(対して「トランポ組」とは1BOX車にバイクを積んでサーキットへ行く人達で、こちらが主流です)

11時間革ツナギ耐久です・・・coldsweats02

安全性第一なので厚手の革で出来ていて、更に風でバタつかない様に非常にタイト(ちょっと太ったのも災いしています)な作りです。

カラダが締め付けられているせいか、顔から汗が滝の様に流れます。coldsweats02

そんな酷暑の夏にサーキット走行する人達。
好きですね~heart04私と同じ血が流れている一体感があります。

ところで表題にある様に、筑波サーキットを走るのは31年ぶりなんです。
なんとなく年齢がばれますが、高校生の時カワサキのイベントで走って以来だったんです。

一番近いサーキットが以外に遠い存在でした。

20分走行が3回だったのですが、最初は難しかったですよ!

一周2kmちょっとの筑波サーキットは、全日本選手権クラスで1分切り、アマチュアレーサーの速い人で1分5秒以内が目標です。

最初の走行では、1分18秒downどういう風に走ったら良いか考えながら走ります。

走る前はコケたらどうしょう!?なんて思ったりしますが、走り出したらそんな事吹っ飛んじゃいますup

順調にタイムアップして、あの酷暑という悪条件の中1分8秒5をマークしました。good

初走行で8秒台なら上出来です。happy02
これから気温も下がり、条件も良くなりますからもう少し走り込んで5秒の壁を打ち破りたいです。happy01


サーキットって楽しいですよ!

週末はレーサーになる・・・
なんてちょっとかっこよくありませんかsign02

皆さんもいきなり走るのは無理かも知れませんが、レース観戦から初めて見るのも良いですよ。

鈴鹿8耐は終わりましたが、まだまだレースイベントはこれからが本番です。

是非、サーキットへ足を運んでみてくださいねsign03


ところで本題?のゆうき家のお話。

先週から更にパワーアップした「おすすめ黒板の品」今週も抜群の品揃えと価格です。


今日も宮崎産岩カキ、甘くて美味しいと評判です。

この大きさと身の良さで380円は超魅力的だと思います。


更に貝好きには堪らない、アワビ一個刺身も大好評です。

この大きさで990円は破格値です。


そのほか天然活〆刺身もイサキ、マコカレイが780円、高級魚の石鯛ですら950円。

値段だけではありません。
コリコリ、シコシコと腰のあるお刺身食べた事ありますか?

天然魚の活〆だけが出せる味わいです。

そのほかにもたくさんの品揃えで皆様のお越しをお待ち申し上げております。happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476