プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

いよいよモトGP!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


いよいよですよ!
今週末は、世界最高峰のロードバイクレース!モトGP!!

栃木県茂木で行なわれるのですが、だまされたつもりで一度見ていただけるとその凄さがわかります。

年収何十億というライダー達の走りは、芸術的であり神の領域に踏み込んだ感すらあります。

ありえない速さですsign03

あんな走りが出来るライダーになって見たいものです・・・


しかし、このレース、以前書きましたが、富沢祥也選手がイタリアで亡くなってしまい、彼の走りが見られないのがとても残念です。crying

でも、國川選手をはじめ、日本人ライダーがスポット参戦をしてくれるので精一杯応援しようと思っています。

表彰台の真ん中に日の丸を揚げてもらいたいものです!


ところで季節はすっかり深秋。maple

秋メニュー、秋が旬の魚に移り変わって来ました。maple


夏カキの岩カキは終わりましたが、来週から北海道の厚岸産のカキが入荷します。

三陸産のモノより身がプックリしていて美味しいですよ!happy02

10月4日から登場の予定です。

みなさん!食べに来てください!!bleah


2010年9月24日 (金)

一気に寒くなりました。

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

寒くなりましたね!!bearing

私は6月生まれなので、暑い方が好き(でも今年は長すぎましたが)なので少し寂しいです。

ラニーニョの年は、夏がとても暑く、冬もとても寒くなるそうです。

という事は、バイクのベストシーズンが春、秋共に少なくなるという事。

「平年並み」という言葉に安堵するような気候に戻ってもらいたいものです。


この時期に雨が降ると、太田裕美さんの「9月の雨」のフレーズが頭の中でループで流れます。

「セフテバー レイン レイン 9月の雨は冷たくて~♪」

良い曲です。confident


昨日は、友人のお誘いで長野県信濃にある野尻湖へ行っていたのですが、前日の東京の34℃に慣れた体に、気温12℃の雨は堪えました。bearing

「セフテバー レイン レイン 9月の雨にしては冷た過ぎて~♪」

そんな感じでした。
せっかくのイベントも参加者が少なくてとても残念でした。crying

しかし、あの寒さと大雨の中、参加してくれたライダー達には脱帽です。good

走り屋の私もバイクだったら辞退していたと思います・・・


台風が来ていますが、影響が少ないといいですね。

被害なく、海を掻き回して水温を下げてもらいたいものです。bleah


26日はお仲間達で、ミニバイクレースの練習です。
天気は良くなりそうなので楽しみにしています。

のんびりグルメ温泉ツーリングはまだまだお預けですがサーキットをガンガン走りたいと思います!!happy01

2010年9月21日 (火)

連休はいかがでした?

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

連休中はいかがお過ごしでしたか?


私は法事で女房殿の実家のある、新潟の十日町へ行って参りました。

お祖母さんの33回忌とお祖父さんの27回忌いう事でしたが、お坊さんがお話されたのは、33回忌が出来るという事はとてもおめでたい事だと言うのです。

故人の為に33年も経っているのに親戚縁者が遠方から集い、こうやって宴を持てるという事は、親戚の仲が良く、子孫繁栄、家が続いているという事でそれこそが33回忌の意味合いだと仰っていました。

なるほど!
その通りですよね。
日頃、疎遠だった親戚とも連絡が取れるし、ご先祖様のご利益はそうやって続いて行くのですね!


いやはや、たくさん飲ませれました。wobbly
流石、酒どころの人たちは酒が強いです。

たくさんはお酒を売っていますが、たくさん飲まない私は翌日二日酔いでした・・・


帰りは野尻湖や万座、草津を抜けて帰ってきましたが、もう秋を実感しましたね。

ススキの穂が大きく伸びて秋もこれからが本番です。

美味しい秋の味覚が楽しみですね。bleah

2010年9月15日 (水)

涼しいですね~

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


涼しくなりました。

気候って面白いですね!

風向き一つで人の暮らしが変わっちゃうのですからとてもダイナミックなものです。

昔から気象観測とかってとても興味がある方だったんです。

子供の頃、よく屋根の上に登ってスヌーピー見たいに寝転がって雲を見ていたものです。(良い子は真似しないでください)

今年は9月の中旬になっても凄い残暑でしたが、高い空の雲が秋っぽくなって来たなと思ったら一気に秋になりました。

そういえば、高校生の時、松田聖子さんの曲で「小麦色のマーメイド」という作品がありましたが、真夏にこんなメローな曲出してゼンゼン合わないじゃないか?と思っていたら曲のヒットと共に急に涼しくなって、過ぎ去りし夏を惜しむ感じがとてもマッチしてとても良かったのを思い出しました。

音楽業界の人って、先々まで読んで作り込んでいるんだな~っと子供ながらに関心したものです。

ところで秋と言うとサンマに松茸です!

サンマも随分と安くはなってきましたが、今年は暑さの為、国産松茸はあまり収穫出来そうにないそうです。

今日はご予約で松茸を買いに築地に行きましたが、いま入荷しているのは中国産で吉林省と雲南省産でした。

松茸は時間が勝負、時が経つにつれ香りが失われます。
高いエリンギになっちゃいますからね!

二つの産地の物を嗅いで見ると、明らかに吉林省の物の方が香りが高い!

聞いて見ると八百屋の社長が「良く判ったじゃないか!吉林の松茸は日本の松茸とDNAが95%以上同じだからいいんだよ!」と言ってました。

距離や時間だけじゃ無かったのですね。

値段は当然、吉林省産の方が高かったですが、せっかく食べていただくのですから薫り高い吉林産を15本も買ってきました。

大きな三陸産のアワビも買ったし、最後の食事用の御椀用に青森産の大粒シジミも買いました。heart04


たまには、ちょっと贅沢な宴会をリーズナブルにと思ったらゆうき家に電話して見てください。

足を使って、美味しい食材を探して来ますよsign03

2010年9月14日 (火)

いよいよ秋到来?

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


朝晩、涼しくなりましたね。

昨日から寒気が入って来たせいか、雷雨になりました。

雷3日と言うそうで、寒気が一度入ると3日ぐらい居座り雷雨になるそうです。

今晩も雷雨になると思いますので、雨宿りに是非来てください。


先日、久しぶりに台風が来ましたが、雨台風だったうえに関東手前で熱帯低気圧に変わった為、あまり海を掻き回してくれなかったようです。

あれ以来、白身の魚が本当に少ないです。
特に底モノと言われる、マコチやカレイ類、カサゴや鯛などビックリ価格になっているんですよ!

ただ、サンマやカツオと言った魚達が獲れはじめているので、旬の美味しい時期はこれらの魚を食べて、水温が下がり白身のお魚が帰って来るのを待って居るしかないようです。

これからドンドン気温が下がって来ると絶好のツーリング日和になります。

子供の運動会とか法事とかこの時期たくさんありますが、早目に計画を立てて家族の了解を得ないといけませんね。


そうそう、10月末にはミニバイクのレースも計画されています。good

あるインターネットのサイトで知り合った人達で作る混成チームです。

こんなカタチで趣味や趣向の合った人たちが集まれるのですから、時代を感じますね。

でも、みなさんバイク道をそれぞれのスタンスで極めている方ばかりなのでとてもお会いするのが楽しいです。


居酒屋も一期一会の仕事ですが、人との出会いを大切にしたいと日々思いながらやっています。

ブログ読まれている方、お声をかけてくださると嬉しいです。
励みになります。

これからも宜しくお願いします。


今日のゆうき家のオススメは、戻りカツオと新サンマ、石垣鯛、岩カキなどなどです。

食べ飽きしないように、たくさんありますので是非おこしください!

2010年9月 9日 (木)

台風一家!で魚は豊漁?

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

子供の時、台風が通り過ぎた後「台風一家で晴天になった」って思っていませんでしたか?

私だけでしょうか???coldsweats01

台風って、一つじゃなくて「一家」で行動しているんだ!ぐらいに真剣に思っていました。happy02


今回の台風は雨台風だったので、水害に遭われた方もいらっしゃると思います。
お見舞い申し上げます。


今朝は快晴の台風一過にはならず、大雨が地表の熱を奪ってくれたのでとても涼しい朝になりました。

バイクで築地に行くときは寒いぐらいでしたよ。
久しぶりに革のベストが活躍しました。


北九州を通り、日本海側、そして内陸を抜け関東地方付近で熱帯低気圧に変わる様な変なコースを通って主要漁港近辺を抜けたので、十数年築地に通っていますが今までにないほど魚が少なかったです。

内湾物のスズキなど、普段ではあまり相手にされない様な魚でも異常な高値が付いていました。

何処の魚屋の水槽にも魚がいないんです!

さんざん歩き回って何とか石鯛と石垣鯛をゲットしましたが、今週中はこんな感じでしょうね。coldsweats01

北海道は被害がなかったようで、新サンマは順調に入荷しています。

あれほど高く感じていたサンマですが、今日はほかの魚が異常に高いので安く感じられたほどです。


台風が来て、海を掻き回してくれないと水温が高くて魚が取れないなんて言って台風を待ち望んでいましたが、いざ台風が来て見るとやっぱり魚が取れなくて苦労するんですね・・・

来週以降、魚が獲れる様になって相場が下がる事を期待しています。heart04


それにしても、日中は凄い雨でしたね!!!


今日のおすすめは、新サンマの刺身780円、石垣鯛刺身880円、トロたっぷり天然本マグロ990円、宮崎産岩カキ380円などなどです。

黒板を見ていただければわかりますが、そんな悪条件でも頑張って買ってきましたし、お値段据え置きなので安心して食べに来てください。


昨日も書きましたが、9時以降にご来店のお客様お一人に付き2品以上お料理をご注文いただければ芋焼酎が飲み放題の無料サービスを金曜を除く毎日行なっています。

遅くなった夜もゆうき家へお越しくださいね。bleah


2010年9月 7日 (火)

走り続けましょう!そして新サービス開始!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


昨日、書きました訃報ですが、レースには危険が付き物ですがそれをむやみに恐れても何も始まりません。

レースで亡くなられた方々の為にも、彼らの分までモータースポーツの素晴らしさをもっと味わい、伝えて行きたいと思います。

という事で、もっともっとサーキットへ足を運んで頑張るライダー達を
一生懸命応援して、自分自身一生懸命走りたいと思っています。

これからも、お爺さんになるまで走り屋としてバイクに跨り笑って生きて
行きたいものです。


ところでゆうき家では、宮崎産の岩カキが大好評です。good

最近、台風が九州地方に接近する事が多く、2日間岩カキが入荷しない事がありました。

京都、舞鶴産の岩カキを代替品として使って見ましたがやはり時期的な事もあり宮崎産の方が大きくてミルクが多く良いですね。

今日も2箱も買ってみなさんのお越しをお待ちしておりますが、売り切れ
御免です。

お早めにお越しください!bleah

そのほかにも、一個付けのアワビ刺身990円や天然本マグロのトロが
タップリのお刺身990円、そのほかのお刺身も680円からとお値段以上の価値がある事はすぐにわかっていただけると思います。


そうそう、明日の9月8日(水曜日)より、9時以降に新サービスを開始します!happy01

残業帰りや二次会などで、もっと気軽に立ち寄っていただける様に、
9時以降ご来店のお客様にゆうき家特選の芋焼酎を何杯でも無料!!
サービスを行います。

ご来店いただき、お一人様につき2品以上ご注文いただければ、後は芋焼酎がタダで飲み放題なんです。good

どうです!?
ゆうき家に立ち寄ってみたくなったでしょう?

金曜日を除く毎日開催です。

少し遅くなったら、芋焼酎無料のチャンスだと思ってゆうき家へ遊びに来てください!lovely

新橋本店、新橋駅日比谷口店、両店で実施します。happy02

2010年9月 6日 (月)

訃報

こんにちは。

走り屋マネージャーです。

最近、少し忙しくて更新出来なくて申し訳ありませんでした。

8月29日の全日本選手権の結果報告もしようと思っていたのですが、そんな中に思わぬ訃報が入りました。


世界選手権、モト2クラスに参戦する富沢祥也選手がレース中のアクシデントで亡くなったというものです。

3歳からポケバイと呼ばれる小さいバイクに乗り始め、いつかは最高峰クラスのチャンピオンを目指し、昨年から単身ヨーロッパに渡り頑張っていました。

今年、カテゴリーが新しくなった記念すべき初戦を優勝で飾り、陽気で強いライダーとして世界が認める存在になっていただけに残念でなりません。

先日、バイクの部品を買いに大型用品店へ行ったら彼がプロモーションの為に来ていました。

全日本選手権で見た少年は、世界の荒波にもまれそこで勝つ事によって、今まで以上に存在感が出ていい顔つきになっていました。

年甲斐もなく握手をしてもらって、写真を撮らせてもらいました。

これが彼に会える最後になるとは・・・

今年、10月3日にもてぎで行なわれる世界選手権では彼の切れのある走りが生で見れると楽しみにしていたのに・・・

19歳の若い才能が逝ってしまいました。


私はモータースポーツが大好きです。

しかし、大きなレーシングアクシデントが起こる度に胸が締め付けられる様な気持ちになります。

ただ、これで止めてしまっては彼らの弔いにはなりません。

祥也の意志を継ぐものが現れ、夢の日本人最高峰王者となって私達に夢と感動、そしてモータースポーツをメジャーな文化として認知される様にしてくれる事を望みます。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


居酒屋のブログになってなくて申し訳ありません・・・

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476