プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

お寒うございます!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

寒いですね~bearing

私は6月生まれなものですから、寒さには弱いんです・・・
(昔の赤ちゃんはエアコンがなかったので、暑くても裸で転がしておくしかありませんでした。だから暑さに強いんだと思います。と言うか寒さに弱いだけかもしれませんね!)

昨晩、バイクで帰えろうと走り出すと、いきなりの12℃の風で全身に震えが走り、冷水に飛び込んだ時みたいにカラダがこわばり、息も苦しくなって危ないところでした。

北海道や蔵王でも積雪があったそうです。
しかもここ10年で一番早かったそうです。

ラニーニョ現象の特徴である、夏は猛暑で冬は厳しい寒さになるという予報が当たりそうで怖いです。

今日は真冬の身支度でやって参りました。


しかし、寒くなって来て悪い事ばかりではありません。

食べ物が美味しくなります。

そろそろ冬の食材が出てきました。

まだまだ白子は早いですが、アン肝も良くなって来ました。

ゆうき家では中国産は使わず、国産にこだわって仕入れています。

中国産のアン肝なら1kg当たり1000円前後から購入できますが、国産はその4倍から13倍ぐらいの値段がします。

北海道物の最高級品だと、1kgあたり13000円前後です。

さすがにそこまでの品には手が出ませんが、現在使っているアン肝は佐渡産の特上物で5000円前後の物を使っています。

手間ひまかけてしっかりと仕込み蒸しあげた「佐渡産アン肝、780円」は本当におすすめなんです。

中国産であればもっとお安く出来るのですが、美味しさと食の安全を考えたらどうしてもこうなるんです。

不器用なやり方かも知れませんが宜しくお願いします。

ところで私の「サタデーナイトシンドローム」に侵された右腕ですが、9割回復まで戻って来ました。

しかし今回驚いたのは、筋肉が衰えた訳ではないのに神経で力が入らないという事です。

今までの力が100だとすると、どんなに頑張っても100ならない不思議さ、逆に考えると今までが100だとすると神経の指令一つで120ぐらいの力が出せるのかもしれないと思いました。

良く言う「火事場の馬鹿力」ってこういう事かもしれませんね。

人間のカラダってまだ眠っている潜在的な力があるのでしょう。


一流プレイヤーが凄いのは、フィジカル面のほか精神面の強さからカラダ中に強い神経が行き渡り「ここぞ!」という時100%以上の力が発揮出来る人達なのでしょう。

風邪も治りましたし、腕の調子も戻って来たのでこの冬少し精神、肉体共に鍛えたいと思いました。(どうせ3日坊主なんでしょうけどねbleah


今日も温かいお料理と笑顔でお待ちしております!happy01

2010年10月25日 (月)

健康が一番!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


最近、いろんな事がおきます。

特に驚いたのは、朝起きたら右腕が動かなくなっていた事です。bearing

深酒をしてイスで寝てしまったのですが、イスの出っ張りに二の腕の裏側にある神経が圧迫されて炎症を起こしてしまったようです。
(お酒を飲んで寝ると、寝返りとかしないのでしょうか?)

しばらくすれば治るだろうと簡単に考えていましたが、半日経っても治らずお医者さんに見てもらいましたが、神経の働きを良くするビタミン剤を飲んでただ治るのを待つしかないと言われました。


いやはや、特に最初の3日間は大変でした。coldsweats02

字も書けなければ、髭も剃れない。
本当に力が入らずヘロへロなんですもの!despair

なんとか握れる様になっても、手首に力が入らずジョッキ一つの重さでも垂れ下がってしまうんです。

一生懸命リハビリして、2週間経った現在は普通の生活にはほとんど問題なくなりましたが、手の甲が痺れるのと握力が3分の2ぐらいで力がまだ足らないといった感じでしょうか?

全快にはもう少しかかりそうですが、もうバイクには乗れなくなるんじゃないか!?って心配しましたが、それは大丈夫そうです。

良かった良かったsign03happy02


みなさんもどこに危険が潜んでいるかわかりません。

飲んで寝る時には注意しましょうね!


ちなみにこの症状、別名「サタデーナイトシンドローム」っていうんだそうです。

土曜の夜、彼女に腕まくらをしてあげてなる症状なのだとか・・・


飲んだくれおじさんと症状は同じでも、原因は随分と違う物ですね。

なんだか余計悔しくなって来ますね!coldsweats01


ところで、先週から始めた仙鳳趾、昆布森海域産の牡蠣が大好評です。

みなさん、口をそろえて「こってり濃厚で美味しい!」と言ってくださいます。

築地をいろいろまわって、選んで来た甲斐があります。

毎日、予定個数が売り切れていますのでお早めにご注文くださいsign03happy01


2010年10月21日 (木)

この牡蠣に決めました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

以前、北海道の厚岸の牡蠣を紹介しましたが、今日は非常に近くではあるのですが海域が違う仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蠣を紹介します。


「仙鳳趾」はアイヌ語で「小魚が集まるところ」という意味だそうです。

この仙鳳趾は昆布森と呼ばれる海域にあり、名前が示す様に昆布など海草が生い茂る豊かな海です。

道東に位置し水温が低く、餌となるプランクトンが豊富な為、身のプックリとした美味しいカキが育つのだそうです。

特にミルクの味は、厚岸産のカキと較べても濃厚な味わいで他の地域の養殖カキとは比べ物にならないほど美味しいです。

一口ほお張れば、くちいっぱいに広がるカキの醍醐味を味わってみてください。


昨日、常連の農林水産省の方が来店されて、いろいろお魚の事を教えて頂きました。

その方は、日本の漁業を発展させる為に全国各地の漁港などを回って、付加価値を与えたり、鮮度を上げる出荷方法を提案したりしている方なのです。

そのお客様がおすすめ黒板を見て「最近、昆布森のカキが出ているね!」と言うので「良いカキがないかといろいろ調べて回ったら、この昆布森海域の仙鳳趾産カキにたどり着いたんですよ」と言うと、「それなら食べてみよう」とご注文いただきました。

その感想は「うまい!これは凄いね!海がいいのが良く判る。昔のカキの味がする。この牡蠣だったら腹いっぱい食べたいね!」と言ってくださいました。

岩カキほど大きくありませんが、勝るとも劣らないミルクの味わいを持った真カキは他にはなかなか無いと思います。

この冬のゆうき家のカキはこの「北海道、昆布森水域、仙鳳趾産のカキ」で行こうと思っています。

今までカキが食べられなかった人でも食べられるぐらい癖がなく、おいしいですよ。


ところで先ほど紹介した、農林水産省のお客様。

今月、31日の日曜日、テレビ東京のソロモン流という番組に出演されるそうです。

これからの日本の漁業を考えたら、ジッとしていたのではダメなので出演する事に決めたそうです。

どんな番組になるのか楽しみです。

いつまでもこの様な方に「この店の魚は美味しくて良心的な価格設定だよね!」と言われ続けられる様に頑張りたいと思います。


今日の雨の中、良い魚介類をバイクで仕入れて来ましたよ!

一押しは、冒頭でご紹介した昆布森のカキ、790円(2個)大サービス価格なんですよ!続いては房州産活〆石鯛刺身950円、特上さらしクジラの酢味噌も懐かしい味と食感で堪らないです。

秋の味覚と言えば、松茸!

松茸は1本、990円~1150円で焼き松茸でも、松茸の天ぷらでもお作りで来ます。

今日は生憎のお天気ですが、今日も一日頑張りましょう!

ご来店お待ち申し上げております。

ソロモン流は10月31日、日曜日、午後9:54~10:48 テレビ東京(デジタルは7チャンネル)でオンエアです。

日本のお魚が気になる方は必見です。


2010年10月19日 (火)

居酒屋冥利につきる!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は一段と冷えて来た感じがしますね。

少しオセンチになってしまいそうな秋です。wobbly


な~んて言ってないで、今日はありがたいお話。

居酒屋をしていますと、基本的に受動的なお待ちしている仕事です。

準備万端整えて、今日来るかどうかわからない常連さんの顔を思い描きながら待っています。

以前、こんな事がありました。

○○さん最近来ないね!と言ったら来て、△△さん来そうな感じと言ったら来て、これで■■さんが来たら凄いね!って言ったら本当に来てくれた事がありました。

さすがに3人連続で当てた時は鳥肌モノでした。happy02


また、来店くださったグループの中に以前来てくれていた人を発見して、誰だっけな~?っとおしぼりをお渡しする時「○△さんお久しぶり」なんてポロッと名前が出て自分でもビックリする事があります。

転勤で、○年振りだよ!なんて驚かれたりしますが、不思議と顔だけでは思い出せないのに接する事で自然と名前が思い出されるようです。

人間の脳って不思議です。

店を長くやっていると、何年ぶりだよ!って言うお客様が時々来店してくださいます。

最近来てくれてなかったな~なんて思いながら「いらっしゃいませ!お久しぶりですね!」なんて言うと「4年ぶりだよ!」とか言われてビックリします。

勤務3年の店長に「本当にあのお客さん知らない?」と聞くと「見たことないです」だそうです。

ついこの間来てくれたと思っていたら半年振りだったりと、本当に時の経つのは早いですね。


古い常連さんが来てくれると、続ける事の素晴らしさを実感します。

こういった、お客さまとの繋がりを実感した時「居酒屋冥利に尽きるな!」
と心の底から思います。

今日も準備万端、お客様のお越しをお待ちしています。happy01

2010年10月18日 (月)

昨日は全日本ロードレース選手権!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


行って来ました全日本選手権モテギ大会!

週間予報が悪かったので心配しましたが、とても良いレース日和でした。sun

このレースの目玉は、今年で選手権引退を表明している「イトシン」こと「伊藤真一」の関東圏ラストレースという事です。

同世代で長年チャンピオンを獲得して来た彼のラストランを見るのは感慨深いものがありました。

レースも結局、伊藤真一選手の横綱相撲の様な展開でブッチギリ優勝です!

引退するのがとても惜しいですね・・・

イトシンを倒せる若者が出てくるまで何年でも走っていてもらいたいぐらいです。

モータースポーツはマシンという優れた道具を使う競技ですので、年齢の衰えを補うようなセッティングをすると長い間現役でいることも可能なのでしょう。(と言っても、伊藤選手のストイックなトレーニングなどを見ると年齢で言い訳する自分が恥ずかしくなります)

私レベルなら、もっともっと長く楽しめると思います。

焦らず自分のペースで長くバイクやレースを楽しもうと感じました。


伊藤選手も走るのが大好きな選手ですから、選手権退後も私達の前を走ってくれることでしょう。


ところで、私にとっての本命は、日本最高峰レースに挑む15歳ライダー「藤田拓哉」選手の応援なのですが、決勝13位でした。

13位と言っても、ラストラップ!イトシンに周回遅れにされそうなぐらいの差なんですから凄いもんです。

イトシンの乗る、ホンダのマシン(メーカーからスペシャルパーツが出てくる)のとマシンを買って自分達で仕上げるプライベーターである拓哉君のマシンではストレートスピードにも雲泥の差があるのも事実ですが、周回中の安定感や抜きどころなどはやはり百戦錬磨の技ですね。

すぐには無理でしょうが、まだまだ若いのでドンドン吸収して行ってイトシンの様な世界で戦える様なライダーになってもらいたいです。good


ところで今年はカキが不作です。

以前書きましたが、台風が来ない事によって山の栄養が海に行き渡らなかったようです。

それでも良いカキを求めて、北海道の厚岸までたどり着きましたが、流通の問題で安定供給できません。

しばらくは週頭、新橋店だけでのメニューになってしまいますが、カキ好きの方、もうしばらくお待ちください。happy01


2010年10月13日 (水)

仕入れのお話!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今日は居酒屋さんらしく、仕入れの話をさせていただきます。

ゆうき家のある新橋は築地市場と目と鼻の先。

バイクで行っても、自転車で行ってもほとんど変わらぬ6~7分ぐらいの場所にあります。

ですから本来、新橋と銀座は日本一魚介の種類が豊富で美味しいはずの場所なんです。


私が仕入れを担当するようになってから、お客様に新鮮で美味しいお魚をお安く召し上がっていただきたいとの願いから続けているのが「拾い買い」です。

「拾い買い」(私はこう呼んでいます)とは、仕入れ用の竹カゴを持って場内を歩き回り、良い物、安い物、珍しい物を買って歩く事です。

顔なじみの店も多くなりましたが、「拾い買い」で初めて行った店に凄い掘り出し物があったりする事が良くあるんです。


長くお店を続けると信用が出来て、売り掛けたり、注文で何でも店まで持ってきてくれる様になります。

魚屋さんからの情報を聞いていれば築地に行かなくても全く問題ないのです。

しかし、初心を忘れる事なく「この拾い買い」を続ける事によって、魚屋さんと交流が図れ、生の築地情報が得られる事で回り回って仕入れ価格も下げられる効果を生むのです。

ゆうき家の秘密と言っては大げさですが、この事がマグロやクジラ、そのほかの食材の質を高める事が出来たと自負しています。


ご宴会のご予約の時に食べたい食材やお料理を言っていただければ「拾い買い」でご用意しますよ!happy01

フットワークの良さも当店の自慢の一つですから、何かありましたら聞いて見てください。


今週末は、またまた栃木県茂木で全日本ロードレース選手権が開催されます。

その次は鈴鹿なので行けそうもありません。


つまり、私にとって最終戦の様なもの。

しっかり応援に行ってきますが、天気が心配です。
晴れ男のみなさん!

モテギへ集合しませんか?
たまにはバイクレースも面白いですよ!!!happy01


2010年10月 5日 (火)

モトGP観戦報告!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


行って参りました。
モトGP!!

心配されたお天気も雲が多いながらも良い天気!GP日和でした。

テレビで観戦された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

凄いレースでしたね!

レースはドカッティに乗るケーシー・ストーナーが優勝!

ホンダのドビッチョーゾが2位となりましたが、問題は3位争い。

生ける伝説バレンティーノ・ロッシと若きチャンピオン最有力候補ホルヘ・ロレンソの激突はレース史に残るバトルでした。

だって!激突って本当に当ててやりあっているんですよ!!

同じチームメイトだし、チャンピオンシップがかかっているので転倒なんて許されないのにぶつかり合う2人のプライドを賭けた戦いには痺れました。happy02

特にロレンソは先日不慮の事故で他界した富沢祥也選手を弟分の様に可愛がっていたそうで、先のレースでは祥也選手と同じカラーリングのヘルメットで出場したり(スポンサーの絡みがあるので普通はありえないことです)してくれていました。

モテギは祥也のホームグランプリだから表彰台をプレゼントしたいと今回のレースにはかなり力が入っていたようです。

ロッシファンでもある私はどちらにも表彰台に上がってもらいたかったです。

結果はかなり強引なブロックでしたがロッシの技ありでロレンソの表彰台は夢となりましたが、次戦こそは表彰台の真ん中で祥也へプレゼントしてあげて欲しいです。good

いやー!
感動のレースでした。

青山博一選手も粘った走りで(納豆走行は中島悟選手以来日本人の走りの定番になってしまいましたね)10位の今年ベストリザルトでした。

凄いレースを見せてもらってお腹一杯でしたが、寝だめ、食いだめは出来ないもの。

来年のモトGP来日が今から待ちどうしいです。

お腹のすきはゆうき家でどうぞ!bleah


今年は火山の影響で10月になりましたが、来年は4月開催です。
あの走りと音をぜひ生で味わって見てください!happy02

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476