プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 居酒屋冥利につきる! | メイン | 健康が一番! »

2010年10月21日 (木)

この牡蠣に決めました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

以前、北海道の厚岸の牡蠣を紹介しましたが、今日は非常に近くではあるのですが海域が違う仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蠣を紹介します。


「仙鳳趾」はアイヌ語で「小魚が集まるところ」という意味だそうです。

この仙鳳趾は昆布森と呼ばれる海域にあり、名前が示す様に昆布など海草が生い茂る豊かな海です。

道東に位置し水温が低く、餌となるプランクトンが豊富な為、身のプックリとした美味しいカキが育つのだそうです。

特にミルクの味は、厚岸産のカキと較べても濃厚な味わいで他の地域の養殖カキとは比べ物にならないほど美味しいです。

一口ほお張れば、くちいっぱいに広がるカキの醍醐味を味わってみてください。


昨日、常連の農林水産省の方が来店されて、いろいろお魚の事を教えて頂きました。

その方は、日本の漁業を発展させる為に全国各地の漁港などを回って、付加価値を与えたり、鮮度を上げる出荷方法を提案したりしている方なのです。

そのお客様がおすすめ黒板を見て「最近、昆布森のカキが出ているね!」と言うので「良いカキがないかといろいろ調べて回ったら、この昆布森海域の仙鳳趾産カキにたどり着いたんですよ」と言うと、「それなら食べてみよう」とご注文いただきました。

その感想は「うまい!これは凄いね!海がいいのが良く判る。昔のカキの味がする。この牡蠣だったら腹いっぱい食べたいね!」と言ってくださいました。

岩カキほど大きくありませんが、勝るとも劣らないミルクの味わいを持った真カキは他にはなかなか無いと思います。

この冬のゆうき家のカキはこの「北海道、昆布森水域、仙鳳趾産のカキ」で行こうと思っています。

今までカキが食べられなかった人でも食べられるぐらい癖がなく、おいしいですよ。


ところで先ほど紹介した、農林水産省のお客様。

今月、31日の日曜日、テレビ東京のソロモン流という番組に出演されるそうです。

これからの日本の漁業を考えたら、ジッとしていたのではダメなので出演する事に決めたそうです。

どんな番組になるのか楽しみです。

いつまでもこの様な方に「この店の魚は美味しくて良心的な価格設定だよね!」と言われ続けられる様に頑張りたいと思います。


今日の雨の中、良い魚介類をバイクで仕入れて来ましたよ!

一押しは、冒頭でご紹介した昆布森のカキ、790円(2個)大サービス価格なんですよ!続いては房州産活〆石鯛刺身950円、特上さらしクジラの酢味噌も懐かしい味と食感で堪らないです。

秋の味覚と言えば、松茸!

松茸は1本、990円~1150円で焼き松茸でも、松茸の天ぷらでもお作りで来ます。

今日は生憎のお天気ですが、今日も一日頑張りましょう!

ご来店お待ち申し上げております。

ソロモン流は10月31日、日曜日、午後9:54~10:48 テレビ東京(デジタルは7チャンネル)でオンエアです。

日本のお魚が気になる方は必見です。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566695/28450185

この牡蠣に決めました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476