プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

紅白歌合戦

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


23日(勤労感謝の日)にモテギサーキットを走行する予定でしたが、雨が降り止まず結局走れずじまいでした・・・

とても残念!crying

もう今年のモテギサーキット走行は出来ません。

前回がトラブルで走れなかっただけにツイテナイです。

次は来月予定されている筑波サーキットに賭けるだけです!

楽しみです!


ところで紅白の出場歌手が発表になりました。

美川さんの落選やK-POP紅白コーナーが出来るだろうと思っていた韓国グループ不出場など「なぜ?」と思う今年の紅白ですが、思い返すといつも期待を裏切られるのもこの番組の面白いところですから楽しみにしたいと思います。

しかし、歌番組を見ると自分の年齢を感じさせられます。

興味がなくなって覚えられないのか、歌手の名前がわからなくなってきました。

若いときは、その時のトレンドが知りたくて女性誌などにも目を通していたほどだったのに・・・あの時代が懐かしいです。

時代に取り残されて行く感じが怖いですね。

アンチエイジング(最近良く聞きますね)の為にも、もっとアンテナを張って頑張って行かねばと反省しています。


でも「アナログ人間」なもんで、なかなかついて行けないんです・・・今日のオススメは、青森産の活〆鬼カサゴ刺身990円と三重産の活〆スズキ刺身680円。

スズキは3kgのいい型で身も厚く素晴らしいです。

こんなの釣ってみたいですね。

以前からご紹介している、北海道昆布森水域、仙鳳趾産牡蠣が大評判です。

「こんな美味しいカキ初めて食べた」とか「うちの女房に食べさせてあげたい」という愛妻家の方や「今日の料理の中で一番美味しかった」とお店としてはちょっと複雑ですが嬉しいお言葉を多数いただいています。

カキ好きなら一度召し上がってみてください。

お代わりしたくなりますよ!good

北朝鮮と韓国間の交戦状態も気になりますが、気合を入れて営業していますので宜しくお願いいたします。happy01

2010年11月22日 (月)

祝!101回目の投稿!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


前回の「オバ抹茶アイスクリーム」の巻きで、メデタク100回投稿だったのです。

そして、今回が101回目。

書き込み不定期ですが、今後もお付き合いのほど宜しくお願いします。


今日は久しぶりにバイクネタです。

バイクって前後2つのタイヤでバランスをとって走っています。

映画「イージーライダー」に登場するような「チョッパー」と呼ばれるバイクと私がサーキットを走るバイクとでは同じバイクなのに全く違う乗り味(乗り物)です。

エンジンの形式や前後タイヤのサイズ、車体(フレーム)や前後サスペンションなどによって様々な性能や乗り味が決まります。

それらの組み合わせで、それこそ星の数ほど乗り味の異なったバイクが作れるんですよ。


昨日、フロントサスペンションを替えてから少しハンドリング(操作感)に違和感を感じていたマシンの車高調整をして見ました。

前が高い感じがして上げていたリヤのサスペンションの車高調整ネジを半回転、2mmちょっと短くなるように調整しました。

それで走ると、フロントフォーク(サスペンション)が長くなって、チョッパーバイクにでもなった様な違和感を感じます。

そこで、フロントサスペンションを6mm下げて(突き出しを増やす)見たところ。


車体を傾けるだけで車体がグイグイ曲がる感じがしてとてもクイックなハンドリングになりました。

バイクの車重が10kgぐらい軽くなった感じがするほどです。

しかし、公道を流している時とサーキットは速度が違います。

あまり切れ込む様なハンドリングだと思わぬアクシデントになる事も考えられます。

そこで、4mmにしたり5mmにしたり様々に乗り比べ、最終的には最初から5mm下げの突き出し量9mmに落ち着きました。

いろいろ乗っていると、あとコンマ5mmとか10分の1mmまで拘りたくなるほどのハンドリングの変化を感じ取る事が出来ました。

この違いを感じられ、この違いを微妙にセッティングできる事を知ったのは凄い収穫でした。

人間の舌はたぶんバイクに乗る感覚器官よりもっともっと敏感だと思います。

味のバランスや食材の良し悪しはスグにわかってしまうと思います。

ほんのコンマ数mmでも乗り味が変わるのですから、本当の味(料理の)はとても繊細でとても大切な仕事をしているなと思いました。

いつもお客様に納得していただけるように、バランス感覚を大切にして健康で安全で美味しいお料理を召し上がっていただける様にゆうき家もチューニング(改造???)して行きたいと思いました。happy01

2010年11月16日 (火)

オバ抹茶アイスクリーム

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

昨日、姪の大学の学園祭へ家族で遊びに行った帰りに久々に鎌倉に行って来ました。

普段はクルマでしか行かないところなのですが、APECの開催期間中なので珍しく電車移動です。

走り屋から電車男にナルにはかなり緊張しますが、乗り換えも成功して無事行って来れました。

大学生なんて大人だと思っていましたが、行ってみると高校の学園祭と同じに見えちゃうのですから我ながら歳をとったものです・・・coldsweats01

キャンパスライフを少し味わったところで鎌倉へ移動。

鶴岡八幡宮を参拝しました。

参道の正面から見て、大銀杏がない風景に愕然としましたが、ひこばえ達がすくすくと育っており、あと1000年ぐらい経ったらさぞかし立派になることでしょうね。bleah

お次は、オバマ大統領訪問で沸く鎌倉の大仏です。

何でも子供の時、大仏を見ながら食べた抹茶アイスの味が忘れられないとか。

門前のソフトクリーム屋さんは「オバ抹茶アイスクリーム」と名付けてそれは大人気でした。
行列が出来ていました。

うちのお店もこの人気にあやかりたいですね!

大統領が「オバ丸太焼が食べたい!オバ丸太焼を食べた人は減税」とか演説してくれませんかね!?

冗談はさておき、凄い人でしたが秋の鎌倉を堪能できました。

途中、食事をしながらお酒も飲めるし、走り屋もいいけどたまには電車男もいいもんだな~と今さらながら感じたお出かけでした。

段々寒くなってきましたね。

鍋の準備は着々と進行しています。

湯豆腐と鱈チリぐらいならスグ出来ますからスタッフに聞いて見てください。


絶品!昆布森のカキ酢は本当に大人気です。

「今までに食べたカキの中で一番美味しい」との意見が多数です。

おかわりを頼む方も多いのですが、残念ながら品切れになることも多くなっています。

ご予約でいらっしゃる方は事前に「○○個キープ」とお伝えください。

バイクでブイブイ買ってきます。

(このカキは築地への入荷量が非常に少なく、予約しておかないとスグなくなってしまうんです。


それではみなさん!

今日もお店でお待ちしております。happy01

2010年11月 9日 (火)

日本の漁業と小春日和

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

昨日は、先日放送されたテレビ東京の「ソロモン流」と言う番組に出演された農林水産省の上田勝彦さんがご来店してくださいました。

全国の港を周り、活〆などの技法を教え付加価値を与える事によって産地の特産品を流通に乗せ、村おこしや港の活性化のお手伝いをしている方です。

番組をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、いつも気さくでお役人(失礼!)にはとても見えない番組とまったく同じ方です。

当店が今年のカキに決めた、北海道の昆布森のカキは「海の綺麗な昔のカキの香りがしてとても美味しい」と褒めてくださいます。

また、当店の活〆刺身も「この値段でこの味が出せるのは素晴らしい!」と言ってくださいますが、そこは活〆を日々研究している人なので厳しい意見もズバッと言ってくれます。

そこがまたとても勉強になるんですよね!

また、お連れになるお客様も漁師さんから水産加工、流通関係から同業の飲食店の方までご紹介いただけるのでとても刺激になりますね。


上田さんは日本の漁業の未来について大変危惧しています。

私も築地で魚を扱う中で日々感じる事です。

日本の漁業がなくならない様にする為には、先ずは日本の美味しい魚を美味しく食べる事から始まります。

お肉も美味しいですが、日本人はやっぱりお刺身、魚料理です。

昨日はゆうき家は暇でした。

という事は、みなさん美味しいお魚を食べていないようですから、今日はゆうき家で海鮮料理三昧はいかがですか?


当店のお魚は、ほとんどが天然の国産品です。

安心してお召し上がりください。


ところで本当に今日は暖かですね!

11月9日にもなるのに22℃もありますよ!

まだまだ鍋の出番はありませんね。

下の写真は先日ご紹介した「芝18-14」君です。

秋の斜光にチャームポイントのツルツルの葉っぱが輝いていました。happy02

 
今日のおすすめは、やはり三重県産活〆カワハギ(肝付)刺身です。

肝を醤油にといた「肝醤油」で食べるカワハギは本当に美味しいです。heart02

日本酒にバッチリですよ!happy01

2010年11月 8日 (月)

お酉さま!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


11月と言えばお酉様ですね!

今年は二の酉の年なので、昨日の7日と次は19日です。

10月に一気に寒くなるのかと身構えるほどの日がありましたが、ここ数日は穏やかな天気が続いています。

昔、両親に連れられてお酉様に行った事がありましたが、その頃は寒かったですよ!

厚手のコートに手袋、マフラーをしていたほどでしたが、それでも焚き火の暖かさが心地よかったのを覚えています。

三の酉の年は火事が多いといいますから、今年は逆説的に考えて火事が少ない年(と言っても火の用心です!)少し安心?します。


暖かいといえば、11月がこう暖かいとお鍋をいつから始めるか悩んでしまいます。

カキ鍋用のゆうき家特製味噌は先週の土曜日、じっくり5時間とろ火にかけながら仕込みました。(コクがあって美味しいですよ!)

しかし、寒くならない。

鍋料理って、気温が5℃ぐらいにならないとゼンゼン出ないものなんです。

今年も特製寄せ鍋と特製味噌仕立てのカキ鍋をメインに、クエやアンコウ、活鱈などの入荷にあわせていろいろとやって行きたいと思っていますが、こう暖かいとね・・・

鍋料理、ご予約承りますのでご連絡ください!!


今日の特にオススメは、活〆カワハギ(肝付)刺身と北海道昆布森産絶品カキ酢、日比谷口店はヒラスズキ刺身、豊後アジ刺身などなどです。


毎週、週あたまは空いていますから、鮮度抜群の極上の刺身と美味しいお酒をゆっくりゆったり楽しめます。

月曜日は穴場です。そう覚えてくださいsign03

それでは、お誘い合わせのうえお越しくださいね!!!happy01

2010年11月 2日 (火)

芝18-14と芝18-15

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

明日はお天気の良い休日になりそうですが、子供達を連れて遊びに行かなければなりません。

また、今週末は富士スピードウェイの走行会&温泉宴会があったのですが、これまた子供の関係の用事で参加できませんでした。

筑波サーキットのライセンス取ったのに一度も走れていません。

「走り屋」の名前を返上しなくてはならなくなりそうです・・・


今日も環境ネタです。

芝18-14と芝18-15って何の番号だかわかりますか?

わかる訳ないだろうって!?失礼しました。

これはゆうき家日比谷口店の前に生えている、街路樹の番号なんです。

ゆうき家日比谷口店をオープンして15年。
いつもこの木を見て過ごして来ました。

窓の大きな2階のお店なので、この木の葉の色艶や雪が積もるなどの変化で季節を感じる事が出来ます。

私、このクスノキが昔から好きなんです。

常緑樹で葉っぱがツヤツヤしていて、子供の頃アオスジアゲハ蝶が良くこの木に来たものですからいつも見上げては綺麗な木だな~っと思っていたのです。

縁あって、店のまん前の街路樹がクスノキだったのは嬉しかったです。

クスノキと言えば樟脳(しょうのう)を取る木です。
最近の若い方は樟脳と言ってもわからないかも知れませんね。

今はムシューダですから!

防虫剤を取る木ですから、病虫害に強いハズなのに数年前、梅雨がとても長く湿度の高い年があってなんとこの芝18-14と芝18-15をはじめそのほかの木々の幹に白くカビが生えてきた事がありました。

最初は鳥のフンかと思いましたが、ドンドン広がって来てどうも様子がおかしい。

慌てて区役所に電話して対応してもらいましたが、ただふき取るだけしか方法がないとの事で枯れてしまうのではないかととても心配しました。

完全に治るまで結構時間がかかりましたが今ではすっかり綺麗になりました。


そして今年、芝18-14と芝18-15号を苦しめたのが日照りです。

ご存知の通りの異常気象は1ヶ月以上まともに雨を降らさず、35℃以上が連日だったので緑地帯などの木々より根が深いおかげで葉が枯れる事はありませんでしたが、さすがのクスノキもなんだかしおれそうで元気がない様な感じになってしまいました。

そこで街路樹全部はムリだけど、せめて芝18-14と芝18-15だけでも元気になってもらいたいと根元に水を毎日たっぷり撒いてあげました。

完全に乾いた土って水の吸いが悪くなるもんなんですね!

汗をかきかき水をあげたせいか、うちの2本は葉の色艶から枝ぶりまで良い様な感じがして来るから親バカみたいですね。


その後、雨も降るようになり他の街路樹が枯れる事はありませんでしたが、大切な芝18-14と芝18-15をこれからも可愛がってゆこうと思っています。happy01


2010年11月 1日 (月)

寂しい秋です・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


いよいよ11月です。

今年は急に寒くなったり、台風が来たりとやはり普通の秋ではないようです。

普通の秋で無いのはしょうがないとあきらめましたが、それにしても寂しい秋になってしまいました。

何故って!?

今年、虫が鳴かないのです。

新橋でも、ビルの間などからコオロギの鳴き声が聞こえて来たものですが、いっこうに鳴きません。

更に、街路樹から聞こえてくる鈴の音の様なマツムシも今年は全くな鳴かないのです。

秋は彼らにとって恋の季節。

一生懸命、求愛の歌を響かせるはずのこの季節に全く鳴かないなんて・・・

この夏の異常な高温と少雨によって新橋周辺の虫たちは絶滅してしまったのでしょうか?

もう少し涼しい日が続いて、鳴き始めてくれると良いのですが、とても気がかりです。think


今日は台風の影響で多少魚は少なめでしたが青森産の鬼カサゴ刺身や北海道昆布森海域のカキ酢がおすすめです。

イカも今日はアオリイカが入りました。

もう少しでヤリイカも入荷するようになって来るでしょう。


確実に秋が深まっているのに、秋の風物詩の虫の声は聞こえないのは残念でなりません。

新橋で虫の鳴き声を聞いたら教えてくださいねsign03happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476