プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

今年最後の仕入れ!

Hello!
He is a run store manager! happy01 I have been to Tsukiji last to lay in a stock today and this year.
It was frightful.
ordinary visitors ... it does not become "work -- if there are some persons who carry a load getting angry with -sign03" -- this store which does business by putting general-oriented goods in order as it is happy.
Since this is the true symbol of December, it does not those[ with a method ]-ま.
However, we recommend you for the direction which goes out for shopping & sightseeing in the hall [ of Tsukiji ] to wear boots or the shoes which may be damp and become dirty.
The place where in the hall caved in in the stone pavement is covered with water.
If you are caring and walking, only the bottom is worried and it stops shopping being impossible for.
I think that wearing boots, and it being bold and striding is one of the tips which carry out good shopping in Tsukiji.
Filefish entered today also!
Milt is also the extra best quality of the Hokkaido thing.
There is also gurnard in a day ratio Taniguchi store, and both stores think that they can offer delicacy to the end-of-the-year last.

という訳なんです!

な~んて英語が堪能みたいに見えますが、変なボタンを押しちゃったみたいで英訳されてしまいました。

日本語に要訳すると、今年最後の築地仕入れは一般の方が多くて大変でした。

みなさん、築地に行くときは長靴が良いですよ。

今日も良い魚が買えましたので、年末まで美味しいお料理がご提供できます。


という内容でした。

それでは、ゆうき家は両店とも明日、30日まで営業です。

お待ちしています。


走り納めしないと・・・bleah

2010年12月28日 (火)

今年は30日木曜日まで営業です。

こんにちは!走り屋マネージャーです!!happy01

タイトルにも書きましたが、今年は30日木曜日まで営業です。


今日からお休みの方も多いと思いますが、いかがおすごしですか?

新橋はいつもよりやはり静かな印象です。


年末を迎え、魚介類の高いこと高いこと。bearing

それに完全お正月モードなのでお節料理具材ばかりです。


なんとか魚種を集めましたが、いつもとは勝手が違って大変でした。

お魚は高くなりましたが、お店での値段は据え置きですから安心してご来店してください!happy02

そして今年最後の仙鳳趾昆布森の牡蠣も送られてきました。

きのした水産さんの牡蠣はとても大きくて、ハズレが少ないです。

とても美味しい牡蠣も売り切れ御免ですからお早めに!


今年もあとわずか!残り少ない2010年を美味しい魚介料理で締めくくりましょう!happy01


2010年12月24日 (金)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

走り屋マネージャーですsign03happy01


いかがおすごしですか?

うちのスタッフは誰も気づいてくれませんが、私は今日に合わせて、赤白のネルシャツを着てきました。

クリスマスと言えばツリーの緑に、サンタの赤白ですよね。

サンタの衣装って、どうして赤白になったかご存知ですか?


ご存知の方も多いと思いますが、知らない方は今さら聞けないという事で説明させていただきます。

以前は特に色が決まっていたわけではなかったそうです。


ところが「スカッとさわやか!」(古い!)でおなじみの「コカ・コーラ社」が自社のロゴやイメージカラーである赤白でコスチュームを作り、クリスマスキャンペーンを行なったのが始まりだそうです。

コーポレートカラーが世界的にここまで浸透したのですから、本当に凄いことですよねsign03

ホワイトクリスマスにこの鮮やかな赤の映える事映える事。
コカ・コーラがやらなくても、必然的に赤になったかも知れませんけどね・・・
wink


ところで、今日も築地に行って参りましたが、この時期は素人さん達のお買い物が増えて場内は大変です。

外人観光客も問題になりましたが、年末のオバサマ達のパワーには勝てません。

来週の築地が怖いです・・・

人だかりの出来るマグロ屋さんと乾物屋さん、惣菜屋さんの前は通らないようにしないといけません。


今日は、活〆鬼カサゴと活〆石鯛がお奨めです。

身がプリプリです。


あと、北海道の白子も最盛期を迎え、美味しくなりました。


今年の聖夜は気分を変えて、ゆうき家で地酒で乾杯しませんかsign02


2010年12月20日 (月)

良いお話!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


前回19日に筑波サーキットを走ります宣言しましたが、予約が取れなくてダメでした。bearing

とても残念!来年におあずけです・・・


ところで大好評の北海道仙鳳趾昆布森のカキ酢なのですが、良い話をお聞きしました。

現在、昆布森漁協は繁忙期だそうで、もともと生産量の少ない牡蠣は築地に入荷しなくなりました。

そこで美味しい昆布森の牡蠣を入手する為に、直接生産者の方から直送していただく事にしました。

そこでお取引をお願いしたのが「きのした水産」さんです。

木下さんは、仙鳳趾昆布森で最初に牡蠣の生産を始めた方だそうで、始めた理由を聞いて胸打たれました。

以前は昆布漁だけをしていたそうですが、昆布漁の出来ない冬は生計を立てるために出稼ぎに行かねばならなかったそうです。

しかし、家族と離ればなれになるのはとても辛い。

そこで1年を通じて家族と一緒に仕事が出来る牡蠣の養殖を始めたというのです。

平成8年からというのですからまだまだ最近の話ですよね。

牡蠣最盛期のこの時期、世界中から美味しい食材が集まる築地で仙鳳趾昆布森の牡蠣を超える牡蠣はそうあるものではありません。

木下さんの努力と家族愛が生んだ賜物でしょう。

海の豊かさが生んだ牡蠣だと思っていましたが、やはり生産者さんの愛情がたっぷり注がれていたんですね!happy02

今日も直送されてきました!

数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。happy01

2010年12月16日 (木)

今年一番の~

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今日は寒いですね~bearing

前にも書きましたが、ワタクシ寒さに弱いのです・・・


温暖化と叫ばれていますが、ヨーロッパは寒波でパリに雪が降っているそうですし、北見では12月としては観測史上最も寒い-21.7℃を記録したそうです。

以前より「温暖化」という言葉に違和感を感じていたのですが、温暖化対策の為と言うより異常気象対策の為にと考えた方がすんなり受け入れられる様な気がします。

干ばつや洪水も頻発していますし、世界的に気象が荒くなっているようです。


そんな寒さの中、今日も築地に行って参りました。

忘年会シーズンの真っ只中という事もあり、今日もたくさん仕入れました。

どうです。
凄い荷物でしょう!?

積載オーバーで注意されちゃいそうな勢いです。
今年一番の仕入れ量です。


そのほかに運べなかった発泡スチロール箱が2箱あったんですよ!
魚屋さんに手伝って運んでもらいましたが師走の感じが出てきましたね。

食材は最高の物をたくさん買ってきました。これから仕込みをじっくり行い
嫌な事を忘れて福を呼び込める様な楽しい忘年会のお手伝いを、美味しいお料理をご用意してお待ち申し上げています。

活〆のカワハギや佐渡のブリ、北海道の白子などお酒に合いますよ~

ところで北海道仙鳳趾昆布森のカキはお正月を前に築地市場入荷へのがなくなるそうです。

いろいろと探してみましたが、これに代わるカキが見つからないので直接昆布森漁港から送ってもらう事にしました。

まだしばらくはこの美味しい昆布森のカキが楽しめますよ!happy02


そして今週末の19日(日)筑波サーキットの走り納めをして来ようと思っています。

サスペンションなどのセッティングはアレコレいじらず、前回のままでコースや走り方を覚えてこようと思っています。


マシンは前回からレーシングカウルも装着して、いい雰囲気が出てきました。(塗装は予算の都合で来年です。coldsweats01

当面の目標の筑波5秒切り出来れば最高なんですけど・・・
こけない程度に頑張って来ます。good


さて、その前に一年の中で一番忙しいであろう週末になりました。

ご来店のお客様にご迷惑をおかけしないように頑張りますので、冷やかしに来てください。wink

2010年12月14日 (火)

お久しぶりです!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

やっと走り屋っぽい事が書ける様になりました。

先日、筑波サーキットを走って来たのです。happy02

8月の灼熱地獄の筑波を走ってから、雨や台風で流れに流れて12月に入ってやっと走行出来ました。

もう季節は冬です。
一番いい気候を逃してしまった感じです。coldsweats01


走行当日は朝まで雨が降っていたので1本目は思う様に走れませんでしたが、昼の2本目は完全なドライでとても楽しめました。

8月の初走行で、1分18秒からスタートして1分8秒5を出したところで終了でしたので、条件の良い今回は更なるタイムアップを目指します。
(真夏の路面温度は50℃を超えているので、タイヤが溶け過ぎてグリップが悪くなるのです。12月としては暖かな陽気で条件としてはとても良いと思います。)

サーキットにはレコードラインと言って、最もスムーズに走れてタイムがアップするコース取りがあるのですが、走り始めからタイムを出そうと気が先行してしまって思ったラインが通れません。

今回もガムシャラに我流に飛ばしてしまいました。

それでもマシンとタイヤが良いのか(謙虚でしょう?)1分7秒13を記録しました。

遅いマシンにひっかかる事が多いので、隔周毎にタイムが変化しますがクリアラップ(ひっかかるマシンが少ない時)だとコンスタントに7~8秒でラップ出来ました。

1分7秒と言ってもピンと来ないと思いますが、ビッグバイクでソコソコ飛ばしている人で12~18秒、峠などでまあまあ速い人で10秒あたりです。

10秒を切るとかなり大変なスピードになってきます。

わずか十数秒で200km/hを越す様なバイクのアクセルを全開に出来ないとここから先のタイムは出せないんです。

1分5秒が一つの壁で、この辺で走れれば「サーキットでも遅くはないグループ入り」って感じでしょうか。

1分2~3秒で草レースなら上位を走れます。
優勝も夢ではありません。

そして、1分切りsign03

クラスにもよりますが、全日本選手権レベルになります。

日本最高峰のJSBクラスだと55秒とかで走っちゃうのですから恐ろしい世界です・・・


まだまだ筑波サーキットを走り始めて2回目ですから我ながら上出来です。

1分切りは夢のまた夢ですが、当面の目標は5秒切として頑張ってみたいと思っています。

みなさん応援を宜しくお願いします。


ところでゆうき家ですが、もう12月も中旬になりました。

忘年会シーズンだというのに、暖かいせいか鍋コースが出ません。

美味しいし、ボリューム満点なんですけど・・・

週末はかなり厳しくなってきましたが、まだお席に余裕のある日もありますのでお電話してみてください。

今日のオススメは、昆布森のカキ酢と活〆カワハギ刺身でしょうか?

日比谷口店は山形産のアン肝、そして新橋店は北海道産白子のポン酢などがお奨めでしょうか。

本日もみなさんのお越しを首を長くしてお待ち申し上げております!happy01


2010年12月 2日 (木)

今日も小春日和

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日も暖かいですね!

今日も朝に築地に行きましたが、銀座マリオン前の温度計が12℃を示していました。

明日はもっと暖かいそうです。

今年、いつからお鍋を始めようかと様子を見ていましたが、ゼンゼン寒くならないのでお客様からご注文をいただいたら作る見たいな感じになってしまっています。

今日から鍋、始めましたsign03ドド~ンsign03見たいな区切がないのでなんだか益々季節感が薄らいで行きます。

でも、本当に出ないのです。
5℃ぐらいまで下がらないと・・・

鍋が出ないと、毎日のまかないが中華丼になっちゃうんです。coldsweats01

美味しくて好きなんですけどね。


こう暖かいと、やはり海の方も少し変のようです。
とは言っても、真夏の猛暑の頃と較べれば随分と良くはなりました。

冬の味覚もドンドン出て来ました。

日比谷口店では、国産のアン肝をご提供しています。
今日のアン肝は新潟、佐渡産の物です。

安価の中国産の物と較べると価格は3~4倍もしますが、食べてもらえれば断然美味しいです。

クリームチーズの様な食感がたまりません。
色も見事なオレンジのさしが入り、脂の乗りの良さがわかります。

各、産地の国産アン肝を食べると、日本の海の豊かさを感じます。

「国産アン肝」790円は大サービス品ですので是非召し上がってみてください。

お酒がすすみます。happy01


新橋店には、北海道産の真鱈の白子が登場しました。

先日まではまだまだ「白子」というより「赤子」と呼んだ方が良いほど未成熟でしたが、随分と良くなって来ました。

少々高値ですが、旬の味を先取りするには仕方ない価格です。

新鮮な白子をサッと湯通ししてポン酢で食べるのは最高ですよね。
これまた日本酒に合いますから、寒いのは嫌いですが冬の味覚はたまりません。

こちらは880円です。
国産白子は臭みもなく美味しいですから、喰わず嫌いの方も試してみてください。

今年の冬のマイブーム間違いなしです。happy01


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476