プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

寒かったですね~

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今朝は冷え込みましたね~bearing

昨日はお台場に子供達を連れて、お手製の立体凧(あんどん型)を揚げに行って来ましたが突然雪が降って来てビックリしました。

海辺なので空が広い分、青空で晴れているところと雪の降っているところとの違いが見れて面白かったですが凧揚げどころではなくなってしまいました。

お台場付近は積もりそうな勢いでした。
少しの間でしたけどね!


そして今日の冷え込み・・・
今年の冬は手強そうです。

女房殿の実家がある新潟の十日町では積雪量が3mにもなったそうです。

お正月に帰省した時は、30cmぐらいだったのですが、風景が変わってしまっている事でしょう。

日本海側では被害も出始めています。

私も十日町に行って「雪って怖いな!」ってつくづく感じました。

早く、生活に支障がない様な状態になることを強く願います。


寒い日には、ゆっくりお鍋も美味しいです。

鱈チリで地酒なんか最高に温まりますよ!happy01

2011年1月25日 (火)

心配が的中!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


昨日、心配していた事が現実になってしまいました。

氷見のブリが高騰してしまったのです!


今日の価格を聞いてビックリして仲買さんに聞いて見ると、先日の報道を受けて「氷見のブリ」を使って見たいという注文が殺到して相場が上がってしまったというのです。

今年は氷見のブリがいつもの年より安かったので、ゆうき家で使うブリは氷見産をメインで出してくれていたそうなのですが、報道によってたくさん獲れていてもそれ以上の注文によって高騰してしまったようです。

平年は数十や数百単位しか獲れず、高値の花だった氷見産が数千単位で獲れたのですからいつもより安くなるのは当然。

しかし、仮に1日に5000本獲れたとして、一店舗で4分の1を注文したとしても20000店舗にしか行き渡りません。

しかも、全部が築地に来るわけもありませんから、東京中のお店に行き渡るはずがありません。

また、またこのような報道で注文が増えればすぐ品薄になるわけです。

特に大手スーパーが浜値で安く大量買付けする事も、一見安値で取引されているような印象を与え、品薄を招いているそうです。


アイナメという魚がいますが、地味で普段は人気のある魚ではありませんが、初夏の頃、旬を迎えると高騰することがあります。

これも、ホテルなどのコースメニューに旬であるアイナメを入れる事によって注文が入り、どうしても必要になった仲卸さんが競ってしまうから高騰してしまうそうですが、これと同じ様になってしまいました。


何事も需要と供給のバランスが大切なんですね。


メチャクチャ安くは出来ませんが、普段の年なら数度しか仕入れられない「氷見のブリ」がほぼ毎日使えるのですから、十分に大漁の恩恵に与かったという事で今日も食べに来てください!

鮮度抜群!正真正銘「氷見の寒ブリ刺身」カマ焼も出来ます。happy01


ところで今日はサッカーの日本×韓国戦ですね!

頑張れ!ニッポン!!

でも、営業的にはみなさんサッカー観戦で帰宅する方が多いのかお店は暇が予想されます。

サッカー中継は22:00ぐらいからですので、早い時間はゆうき家で飲んで、勢いつけてから応援しましょうね!!!

お店で待っていますよ!!!!good


2011年1月24日 (月)

氷見のブリ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は、富山県氷見漁港のブリのお話。

富山県輪島のお正月にはブリはなくてはならない物だそうで、ご祝儀価格も加わってとても高値で売り買いされると聞いています。

特に「氷見港」で水揚げされるブリは高級ブランドブリとして名を馳せています。

昨年暮れには、氷見の水揚げ量より築地に入荷する氷見のブリの方が多く、氷見漁協へ本物との識別させる方法とるように要望書を中卸さん達が出したという話を聞いていました。

その後、今年に入っても日本海側の天然寒ブリの値段は高すぎず安すぎず、安定して入荷していたので今年は良かった!と安堵していたらニュース入りました。

氷見のブリが大豊漁で安値になっているってニュースです。

調べてみると、昨年12月は一日平均714尾だったものが、今年1月は24日までの17日操業で1日平均5478尾も揚がっていると言うのですから凄い事です。

今年は季節風が強く、寒流が日本よりに流れた事によって沿岸にブリが集まったのではないかと言われているようですが、あまり獲り過ぎて来年以降漁獲量が激減とならなければ良いけどと心配になりますね。


ここでブリについて説明しますが、ご存知の様にブリは出世魚で、ワカシ⇒イナダ⇒ワラサ⇒ブリと呼び名が変わって行きます。

やはり10kgは超えないとブリとは呼べません。

関西ではワラサをハマチと呼びますが、今では3~4kgぐらいの養殖ブリの幼魚の総称として東京ではハマチと呼びます。

ブリには黒潮に乗る太平洋物と寒流系の日本海物がありますが、やはりこの時期の脂の乗りや身質など水温の低い日本海物の方が良いです。

それにブリに付く寄生虫も日本海産物には見当たらないので安心して提供できるんです。


ところでニュースでは「漁獲量は70倍で1kgあたり800円!」なんて数字が見出しに踊っていますが、一番の不漁の時と較べたり、6~7kgのワラササイズの値段を出したり、数字で衝撃的に見せたいのはわかりますが、あまり扇情的な見出しを付けて世間を翻弄させないで欲しいと思います。

今まで高級店などでしか食べられなかった氷見産の寒ブリがより身近になったぐらいにとどめて欲しいです。

だって、騒がれているほど築地でメチャメチャ安い実感がないんですよ。

ブリは冷凍保存が利く魚ではないので、魚がいなくなって獲れなくなればすぐに高騰します。

大漁に獲れた一時的な安値より、安定した漁獲高と価格の方が漁師さんも飲食店をしている私達も、そして食べていただくお客様にも良い事だと思います。

ところでゆうき家では「日本海産天然寒ブリ刺身」という風に黒板に書いていますが、氷見産だけにこだわるとブランド分だけ高くなってしまう事があるので、漁場が同じなら港が違っても身質は変わらないので「日本海物」で仕入れています。

そこが美味しい寒ブリをお手頃価格でご提供出来る良さだったのですが、今年ばかりは「氷見産ブリ」の一点買いでも良かったのかもしれません。wink


しかし、今後が心配です・・・coldsweats01

2011年1月20日 (木)

冬の罠?

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


最近、朝晩の冷え込みが厳しくて、バイク通勤で何が怖いってタイヤがグリップしない事です。

私が通勤に使っているバイクは、カワサキ製の650ccのオフロード車にロードタイヤを履かせているのですが、排気量が大きく力があるうえタイヤのゴムが硬くなっていてとても滑るんです!

特に気をつけなければいけないのは、しばらく直線を走ってからのカーブです。

バイクはクルマと違ってカーブを曲がる時に車体を傾かせて(バンク)曲がりますが、その時、丸いタイヤ面(トレッド)の接地しているところが変わる為に、冷風にさらされ冷えているタイヤのサイド面を使って回る事になります。

その時がとても滑るんです!


レースの世界でも右回りの多いサーキットコースなどで、スタートしてしばらく経った左コーナーで転倒なんて事があります。

右コーナーが多くタイヤの右側面が暖まったのに、左がコーナーが少なくて冷えてしまい暖まってグリップが良くなった右コーナーのつもりで左コーナーに入るとそうなるんです。

サーキットを速く、安全に走るのには頭脳を使って走らないとダメなんです。


そんな事言いながら、今日は首都高速道路の乗り口のカーブで前後同時にズルリと滑りました。

危なかった~!bearing

この時期、朝の日陰コーナーは特に注意が必要です。

バイクに限らず冬は体が硬くなっているし、歩道だって凍結しているかも知れませんから安全運転、安全歩行しましょうね!


今日も活〆のカワハギや天然本マグロ刺身がおいしいです。

990円しますが、990円以上の価値があることは食べて見てくださればすぐわかります。

それでは準備万端、お店でお待ちしています。happy01

2011年1月18日 (火)

う~ん!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


新年早々ショックな話です!

バイク仲間がタイム更新したんです。

しかも大幅アップの1分5秒5sign03(おめでとうございます!)

ここだけ読んだ方は何の事かサッパリわからないと思いますが、筑波サーキットのラップタイムなんです。

私は昨年走り始めてまだ2回しか走行していませんが、順調にタイムアップして来ていて1分7秒13がベストだったんです。

ただ、ここからのタイムアップは厳しい・・・


なんとか5秒台!うまく行けば5秒切りを目標にしていたのに、一気に置いて行かれちゃった気分なんです。

自走組みの私は、この寒い時期はイメージトレーニングとマシン作りにあてて春から始動なんて考えていましたが、こんな寒い時期でも精力的に頑張る人にはかないません。

やはり何事もカラダを使って努力しないといけませんね!


今日も朝は冷え込みましたね。

バイク通勤には厳しい時期ですが、頭がキ~ン!と冷える感覚も慣れると身が引き締まる感じがして良いです。

ただ、お正月太りしたお腹がリアルに引き締まるともっと良いのですが・・・happy02


締まるといえば、寒ぶりをはじめ、寒モノが脂が乗りながらも身が締まり、最高です!

北海道、昆布森の絶品カキ酢も北海道の冷水の中で海の栄養をタップリ貯め込みとても美味しいです。

今日も北海道から直送されてきました。

召し上がってみてください。

綺麗で豊かな海の味がしますよ!


そのほかにも肝タップリのカワハギをはじめ、この時期に美味しい国産アン肝も入荷中です。

因みにこのアン肝は金沢産なのですが、巷に安価に出回る中国産と較べるとなんと!仕入れ値は5倍もするんです。

その理由は食べた人にしかわからないと思います。

是非、召し上がってみてください。

880円で極上アン肝が食べられますよ!

中国産なら5分の1の176円で出せる計算です。

ねっ!良心的でしょう?wink

2011年1月11日 (火)

幸せの使者???

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


寒いですね~bearing

連休はどのようにお過ごしでしたか?

私は寒すぎてバイクに乗らずじまいでした・・・


ところで昨年の暮れの話ですが(つい最近なのに随分前の話に聞こえますね)最終営業日の12月30日、お店に着いてブラインドを開けてビックリ!

以前、紹介したお店の前に生えている芝18-15の楠木にメジロがとまっているんですsign03happy02

薄みどりの若草色に特徴的な目、小枝の間を飛び回っています。

更に良く見ると、メジロのメスなのか少し地味な小鳥が3羽sign03

その奥から、頬が白くて特徴的なシジュウカラまで飛び出して来ました。

普段はカラスぐらいしかとまらない芝18-15がまるで「小鳥の楽園かsign02」と思えるほどでした。


営業最終日に本当に良いもの見させてもらいました。happy02

思わずがらにもなく、大声出してはしゃいじゃいました。bleah


初夢に二鷹は見ませんでしたが、昨年最後にメジロとシジュウカラを見れたので今年は良い年になると信じて頑張って行こうと思っています。
(本当にかわいい小鳥なので、写真をアップしたいところですが著作権があるので転載は止めますが、是非、検索してご覧ください。)


今日より、北海道仙鳳趾昆布森の牡蠣と会津産生馬刺しが直送で入荷しました。

先週は産地がお休みで入荷がなく残念な思いをしたお客様、挙っておこしください。

福引も好評です。happy02

2011年1月 6日 (木)

ありがとうございます!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

昨日は新年早々、常連さんを含めたくさんのお客様に来ていただきましてありがとうございました。

「この間、釣りに行ってカワハギをいっぱい釣ったけど、ここで食べるカワハギの方が美味しい」と言ってくださった常連さん。

そういっていただけるのが、本当に「居酒屋冥利に尽きる」ことなんです。

身の引き締まる思いです。
これからもそういっていただけるように頑張ります!happy02


ところで年賀状に使った我が家の愛猫「ペペ」の写真をアップしましたが、昨年までの「幻の魚シリーズ」はトラサバから始まり、昨年の総集編をもって終了しました。

毎度、へんちくりんな年賀状にお付き合いいただきましてこの場を借りてお礼申し上げます!bleah

いつも11月頃からデザインや発送リストで悩み始め、今年もスッタモンダで12月末のギリギリまで印刷にかかってしまいました。coldsweats02

その甲斐あって、今年も900枚もの年賀状を発送する事が出来ました。
一枚一枚がお客様と名刺を交換させていただいた証し、大切にしたいと思っています。


ところが問題があります。

年賀状を発送し始めて十数年。
かなり、リストが古くなってしまっています。

最近は退職や移転なども多く、古いリストからは泣々少しづつ削除させていただいています。

もし、このブログを見てくださっている方で「最近年賀状が来ないぞ!」という方はご一報ください。

謹んでご年始の笑い初めに年賀状をお送りさせていただきます。

ところで昨日は、仕事始めという事でお店の黒板をすべて消して書き直しました。

新橋店と新橋日比谷口店の2店分、8枚にお知らせ黒板の2枚。

意外とハードワークでした・・・coldsweats01

しかし、書き初めに初荷が書ける幸せは代えがたい物です。


今日もカワハギと日本海産の天然寒ぶり、北海道産白子のポン酢などがおすすめです。

アイスランド産、天然本マグロ刺身も3000万円の本マグロと同じとは口が裂けてもいえませんが、コストパフォーマンスと気合だったら負けていませんよsign03angry

990円でこの本マグロが食べられるのは絶対のおすすめです。good


新春福引も好評です!

本マグロやカワハギ、大漁刺盛りなんかもバンバン出ています。

今週も宜しくお願いします!happy01

2011年1月 5日 (水)

今日から新たな一年の始まりです!

それでは今日から営業なのであらためて、明けましておめでとうございます!

走り屋マネージャーです!happy01

昨日、新潟より帰京して気分も新たに営業です。

今日の初競りは3000万円の本マグロの話題でもちきりですが、凄い値段ですね!

トロ一貫、いくらなんでしょう???

ゆうき家は居酒屋なので「時価で値段が無い!」なんて事はありませんから安心してお召し上がりください。

魚が高い時や良いけど高い物を勢いで買ってしまった時とか「時価」が出来るお寿司屋さんが羨ましくなる時があります。

いい物だったらいくらでもいいから買い付けるなんてやってみたいですね。

居酒屋はやはり売値があっての事なので、良いものを出来るだけ安く買わないといけません。

まあ、そこのところが醍醐味であり、楽しいところなんですよね!

本当に良いものが安く買えたり、オマケしてもらった時は嬉しいですもの。

これでお客様に安くご提供出来るってね!


今年も天然物の本マグロのカミのカマ下(トロの一番多い部分)を990円、活〆のカワハギなど高級活魚も790円~990円という価格帯でご提供出来る様に、バイクの機動性を最大限に発揮して頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

そうそう!

今日は書初めをたくさんしています。

2店舗分の黒板を全部書き直しているからです。

心が引き締まる思いですよ!


今日からハズレ無しの福引を行ないます。

是非、年の初めはゆうき家からスタートしてくださいsign03happy01

2011年1月 3日 (月)

明けまして、おめでとうございます!

謹んで新年のお慶びを申し上げます!

いかがお過ごしでしょうか?

走り屋マネージャーです!happy01


今年も料理を作っては食べて飲み、作っては食べて飲みの繰り返しでお腹パンパンです。happy02

本当にヤバイです。

暮れに築地でいろいろと食材を買い込んであったんですが、どれもみんな美味しくて!

まぐろ屋さんで買った天然本マグロは、お店で使っている物と同じグレードのトロを1.6kgも買いましたがほとんど食べきってしまいました。happy01

美味しかったですね~!口の中で溶ける脂の上品な事、やはり天然物は味が違います。

養殖物はどうしても「養殖臭」と言って、臭みが出てしまいます。

餌や密集させて飼うで水質の問題、そして病気にならない様に使う薬などの影響で特に脂として蓄積するトロに臭みが出てしまいます。

今度、じっくり味わって見てください。
ゆうき家の天然物は美味しいですよ!!!


今日、3日はこれから女房殿の実家の新潟十日町へ行くのですが、あちらは地酒の本場!美味しい物も多いし、親戚の方々はみんなお酒が強いからついつい飲み過ぎちゃうんです。coldsweats01

まだまだ、肥えてしまいそうです・・・

革ツナギが着れなくなりそうで怖いです。bearing


今年も築地が5日が初荷なので、それに合わせて営業開始です。

4日からお仕事の方々にはお待たせしますが、もう少々お待ちくださいね!happy01


そうそう!今年はハズレ無しの新春祝いの三角くじを行います。

美味しい商品がもれなく当たりますので楽しみに来てくださいね~

待っています!happy01


まだ、走り初めをしていない、走り屋マネージャーでした!

今年もよろしくお願いします!!happy01

写真は、今年の年賀状の写真に使った、愛猫のペペです!


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476