プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

氷雨

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日は寒いですね~wobbly


演歌の名曲「氷雨」の様に暗いお酒はいけませんが、こんな日こそゆうき家で鮮度抜群のお刺身と地酒をお楽しみください。


本日のおすすめは、和歌山産の活〆カワハギ刺身990円、勝山港初カツオ刺身780円、京都産天然真鯛刺身900円、そのほかにもおすすめ黒板にはたくさんのおすすめがあります。


昆布森の牡蠣ももうすぐシーズンが終わります。

食べられるチャンスももう僅か!


暖かくしてご来店ください!

帰る頃にはもう「氷雨」は止んでいると思いますよsign03bleah

2011年2月26日 (土)

三寒四温

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01


昨日は暖かでしたねsign03happy02

吹き荒れた暖かい風は、やはり春一番だったそうです。


ところが今日はどうでしょう。

また冷たい空気に入れ替わっちゃいました。bearing

まだまだ朝晩は冷え込みますから気をつけましょう。


その春一番の迷惑な置き土産が花粉です。

今年は凄い量の花粉が飛散するとの前評判だったので心配していましたが、寒かったせいか症状があまり出なかったのです。

ところが昨日の春一番のおかげで・・・

みなさん!お大事におすごしくださいね。


もうすぐ、だいだいだ~い好きな桜の咲く季節です。happy02

バイクシーズン到来です。good


ゆうき家に春を感じに来てください!

初カツオの刺身やタラの芽の天ぷらなどが大人気です。

そのほかにも季節のメニューに徐々に切り替わりますよsign03


2011年2月25日 (金)

春一番!?

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今日は暖かいですね~happy02

風も強いです。

春一番なのでしょうか?

いつものウエアーでバイクに乗ったのですが、停車すると春の陽射しを受けて暑いぐらいでしたsign03

グローブだけは、真冬用のぶ厚いモノから薄手の3シーズンモノに替えてきたのですが、それだけでも軽快にバイクがコントロールできる感じがして、心も体もウキウキしてきます。

バイクに乗らない方からすると、雨に濡れるし、風に吹かれてホコリまみれになるし、暑さ寒さもダイレクト!何が楽しいのかと思われる方も多いと思います。

しかし、そのネガティブなところすらが旅の思い出をより深く心に刻み込んでくれるのですよ!

バイクは五感を使って楽しむモノ。

クルマの旅とは随分とえられる喜びが違うんです。


たとえば「あの峠を走った時の寒さは厳しかったな~」とか「あそこは近くに牧場があるから田舎の香水(昔、肥料や農場で臭い時こんな言い方しませんでしたか?)臭かったな~」とか「あの町を抜ける時だけ雨が降ったけどすぐ晴れて良かった!」なんて、クルマに乗っていたら感じなかったり忘れてしまうような些細な事も体感出来るんです。

しっかり嗅覚までも使って旅全体を感じているでしょう!?


風の温度や匂いを感じながら走る。

バイクで行く旅のとても大切なエッセンスになっていると思います。

ただ、ダイレクトに環境を感じられるのは良いのですが、花粉症の私はこれからのシーズンはとても辛いんです。

お医者さんからは「バイクに乗らない方が良い」とドクターストップがかかっているのですが「私はバイクに乗らないと息が出来ません!」と言ってしまいました。happy02

花粉症の特効薬、早く発明されないですかね・・・

今日は暖かな金曜日!

ご友人を誘って、美味しいお酒とお料理を召し上がってください。

今日のおすすめは昆布森の絶品カキ酢と初カツオ刺身、変わり物ではウマズラハギのお刺身ですsign03

お店でお待ちしております!happy01


2011年2月24日 (木)

春の味覚がゾクゾクと!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!


今日は変わりやすいお天気ですね~

築地の魚達も随分と春めいて来ました。


ブリの姿がめっきり見なくなり、代わりにカツオの姿を良く見るようになりました!

当店も今週から初カツオをお出ししていますが、色味も良くとても美味しいです。

以前、ソロモン流などにも出演している魚のプロ、水産庁の上田さんも「この時期のカツオなのに脂が乗っていて美味しい!」と太鼓判を押してくださいました。

今日は、美味しい初カツオをはじめ、昆布森の牡蠣など冬と春が交差する様なメニューになっています。

話し変わって、やっとバイクのレーシングカウルを塗装に出せました。

カウルを外したバイクってなんだか虫みたいですね・・・

仕上がりは1ヶ月後です。

楽しみですね~


2011年2月21日 (月)

初物を食べると長生きするそうです。

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


2月も下旬になり、お日さまの陽射しが日々強くなるのを実感出来る季節になりましたね!

ただ、昼間の陽射しが暖かい分、夜の冷え込みがキツク感じますので暖かい格好で今しばらくは過ごしましょう。

若い娘達のファッションは春を先取りしないといけないのかもしれませんがもう少し待った方が体に良いと思います。

バイク乗りの私からすると、暖かいのが一番!オジサンライダーはカッコより暖かさ(機能と呼ぶと少しカッコイイ)で選んでしまいます。

早くこのアンダーウェアー(股引?)が取れる季節になって欲しいです。


しかし、暦が示すように春はもうそこまで来ています。

今年はあれほど豊漁だった「氷見のブリ」ももうほとんど獲れなくなったそうです。

寒ぶりの次は春を告げる初カツオです。

本日より千葉県勝山港より初カツオが入荷しました!


まだまだ魚場は遠いのですが、5kgアップのカツオは身質も良くネットリ系で美味しいです。

初物を食べると長生きするとも聞きますので、早速召し上がってみてくださいね!!happy01


2011年2月15日 (火)

チョット嬉しかったこと

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


昨日は、嫌な予感が的中!

新橋店、日比谷口店共にド暇でした~bearing

居酒屋殺すにゃ刃物はいらぬ!雪が3日も降ればいい。

って感じです。トホホ・・・bearing


まあ、昨日の事はすっかり忘れてポジティブに行きましょう!(自分に言い聞かせていますcoldsweats01


ポジティブと言えば、最近、ちょっと嬉しかった事があるんです。

娘からもらったグミを食べていたら左奥歯の詰め物が取れちゃったんです。

なんでそれが嬉しいの?とおもわれると思いますがここからです。


紹介されて行った歯医者さんは歯茎にとても拘りがある方の様で「歯茎から出血があるようだと上手く詰め物が出来ないので歯茎のケアから進めて行きますから」と仰るのです。

そこで、とても綺麗な歯科衛生士のお姉さんが歯の1本1本、歯の表裏をジックリ、針の様な器具でチクチク、ツンツンと出血や腫れがないかを調べて行くのですが全く問題なしheart04happy02

歯石もほとんど見られず、年齢を考えるととても良いようです。

先生も関心しきりで、なんでそんなに歯茎が綺麗なのか質問責めにあいました。(ちょっと大袈裟?)


思い返すと、歯を磨く回数は一日1回なのですが、時間をかけて徹底的に磨きます。

それに一生懸命綺麗に磨いたのに「ポロリ!」と結構大きな食べかすが出てきてから使わずにいられなくなった歯間ブラシと糸ようじ。(歯間ブラシは歯の隙間を広げてしまうのであまり使わない方が良いと今の先生は仰います)

それに意識して歯茎磨きを実践していているのも良かった気がします。

また、仕事がら、タバコの煙は吸ってしまいますが、自分では喫煙しないというのも効いているのでしょうか?

歯茎一つ褒められただけですが、ブログで自慢したくなるぐらいなんだか凄く嬉しかったです。happy02

そんな私の歯茎でも1年に1~2回、具合の悪くなる時があります。

塩磨きや薬で磨いたり、サプリメントのビタミンCを取ったりして見ましたがなかなか治りませんでした。

そこでグレープフルーツを一日1個食べる様にしたらみるみる改善。

3日ぐらいで完治してしまいました。

それからは歯茎の具合が悪そうになると果物を取るように心がけています。

この時期、フロリダ産のグレープフルーツが美味しい時期なので食べていたのが良かったのかもしれません。

やっぱり、サプリメントなどのビタミンCより生の果物のビタミンCの方が吸収しやすいのかもしれませんね。


「医食同源」とは良く言われますが食生活がいかに大切かと思います。

芸能人じゃなくても歯は命!
それを支える歯茎も大事!
いくつになっても自分の歯で美味しく食べたいですものね!

歯茎の調子が悪いと思ったらグレープフルーツを3日ぐらい続けて食べて見てください。

改善すると思いますよ!happy01

今日も美味しいモノをたくさんご用意してお待ちしております。


PS.昨日は雪の中、バイクで帰りましたが滑って滑って大変でした。

でも、楽しかった~happy02

本当にバイク乗りってバカですね~(私だけ?)happy01


2011年2月14日 (月)

ハッピーバレンタイン!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


今日はバレンタインデーですheart02

この日の為にチョコレートの年間消費量の8割が使われるそうです。

な~んて、全然ロマンチックでない切り口で書いて見ましたが、やっぱりこれでは味気ないですね。


バレンタインデーって、私が小学生の頃から特に広まった記憶があります。

当時は男の子からのお返しはマショマロって話だったと思いましたが、今では随分と高価な物を返さないといけない様な話になっているとか?モテル男は大変ですね。

私は男子高へ通っていたのですが、一緒に通学している友人がバレー部のイケメン(今風に呼ばせてもらいます)でこの日に一緒に通学するととても不快な思いをさせられるんです。

電車や駅で近くの女子高の娘達が待ち伏せていて、その友人に駆け寄りチョコを渡して行きます。

ホント、面白いぐらい・・・

そして学校に着くと、みんなにチョコのお裾分けをするのですがなんだか引き立て役になっているようで悔しかったのを覚えています。

帰りはチョコをもらえなかった友人達と駅前の珈琲館で「黒いバレンタインの儀式」を行なうのがいつもの行事でした。


「黒いバレンタインの儀式」ってナニって?


それはそれは恐ろしい儀式!


モテない男がバレンタインの日に集まり、チョコレートパフェを食べるんです。

「チョコパ3つ!」と注文した時のウェイトレスのお姉さんの笑いをこらえた顔が思い出されます。

そうそう、甘いもの好きでガーナチョコ(お口の恋人です)が大好きだった私は、このバレンタインの数週間前からチョコを買いに行くのが恥ずかしくてイヤだった事もありましたね。coldsweats01


なんだか自虐的な話題になってしまいましたが、やっぱりこの日になると、かわいこちゃんに「好きですheart04」なんてチョコレート渡されて「こんなオジサンでいいの?」なんてこと言ってみたいなんて思うんですから男って(私だけ?)バカですね~happy02

今日は、チョコがもらえない以上に心配な事があるんです。

ゆうき家は(居酒屋は?)以前も書いたと思いますが、季節のイベント物に弱いんです。

先日の節分もでしたが、今日のバレンタインはいつもの様にお客様が来てくれるのでしょうか?

今日は幻の魚、和歌山のクエの刺身や昆布森の牡蠣、肝付きのカワハギ刺身などがおすすめなんですけど。

ゆうき家で「黒いバレンタイン」の儀式はやっておりませんが、楽しく飲みに食べに着てくださいねsign03happy01

お土産(義理チョコ)は要りませんからご心配なくsign02

2011年2月10日 (木)

かわいい!ですか!?

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

今週末は連休ですが、雪予報が出ていて心配ですね!bearing

ゆうき家は暦通りのお休みなので、12日の土曜日は営業なんです。

大雪にならず、被害のない事を祈るだけです。

少しの雪なら雪見酒も旬の楽しみですからゆうき家日比谷口店へおこしください。

窓が大きいので、木に積もる雪を見ながら旬のお魚や鍋をつつくなんて最高の贅沢ですよ!


ところで今の時期に美味しい物の中に「ナマコ」があります。

切って器に入っている状態しか実際は見たことない方もいらっしゃると思いますが、生きた状態でボールに入っている状態がこれです。

ナマコは液体生物なんじゃないか?と思えるほどいろいろな形に合わせて変形します。

一匹取り出してみると固まってしっかりとした「ナマコ型」になりますが、そのまま手でこねているとナマコの消化器官である「海鼠腸(このわた)」を吐き出しながら3分ぐらいでドロドロと溶けて来ます。

そのまま海に帰すとまた復活するというのですから凄い生命力です。

これって「かわいいheart04」ですか?

私の幼稚園の娘はナマコが大好物で、生きているナマコも大好きsign03

ナマコを買って帰ると嬉々としてナマコを見て「かわいいheart04かわいいheart04」といいます。

好き嫌いをなくすようにいろいろな物を食べさせましたので「食育」がうまく行ったと言えば良いのですがその感覚、どうなんでしょう???

昔、三陸の漁港の子供達はおやつにホヤをもらって、自分で剥いて海で洗って食べると聞いてビックリした事がありましたが、まさか家の娘がそんな感じになるなんて考えても見ませんでした。

まあ、酒飲みになるのだけは間違いなさそうです。


ゆうき家では、ナマコは能登産を仕入れる様にしています。

味、香り、歯ごたえなどを考えるとやはり名産地の能登産になりますね!
場所によってはあんなに柔らかく見えるのに噛み切れないほど硬いナマコもあるんですよ!bearing


タコやイカ、くらげにナマコなど、よくよく見てみると地球外生物でもおかしくない感じがしますよね。

最初に食べた人って凄いと思います。


ところで世界一速いバイク乗りによるレース、MotoGPが今年も日本にやってきます。happy01

モトGPマシンはあまりにパワーが出すぎた為に990ccより800ccへと排気量を小さくしましたが、それでも240馬力以上で車重は150kgぐらいと非常にパワフルで一瞬にして300km/hに到達するスペシャルバイクです。

これを乗りこなせる一握りのライダー達による切れた走りは本当にシビレますよsign03

今年も4月22~24日に栃木県茂木にあるツインリンクもてぎにやって来ます。good

日本で生で見られるのは一年に一度だけ!
このチャンス!お見逃しなく!!

http://www.twinring.jp/motogp/enjoy/

今年のモテギエンジェル達も決まったそうです。
この娘達にも逢えるかも知れませんよ~heart04


私は今年も家族で行きます!happy01

自分も走るモテギのコースを信じられないスピードで走る彼らを見ると才能が羨ましくなります。

一度で良いからあんな風に走ってみたいです。

あと25歳若かったらな~happy02

老体ムチ打って頑張りますsign03


2011年2月 7日 (月)

小春日和ですが

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


暖かくなりましたね~happy02


昨日は下の娘にせがまれてバイクに乗りましたが風が柔らかく感じました。

(走り屋を名乗る私が娘にせがまれてバイクに乗る様になるなんて今まででは考えられない事です。coldsweats02

正月以来、出不精になってしまったようです・・・


買い物がてら春を見つけに河原へ行きましたが、まだまだつくしんぼも見つけられませんでした。

今日も暖かですが、このまま一気に春になるとは思えませんのでみなさん服装などお気をつけくださいね!

今週末は雪の可能性もあるとか・・・bearing

本格的な春はもう少し先のようですね。


今日も厳寒の北海道から牡蠣が送られて来ました。

FAX一つで送っていただいていますが、寒い中牡蠣を引き揚げ、殻に付いた付着物を掃除して綺麗に並べて出荷するのは大変なご苦労だと思います。

心してお客様にご提供させていただきたいと思います。

お客様は、綺麗な北海道の大自然を思い描いて食べて見てください。

一味も二味も美味しくなりますよ。

因みに週末、私の兄が遊びに来るという事で昆布森の牡蠣をご馳走してあげました。

私も3個食べましたが、相変わらず美味しいです。
牡蠣でお腹いっぱいになりたい感じがする牡蠣なんて今までにありませんでした。

牡蠣の苦手だった方は召し上がってみてください。

意外と嵌るかも知れませんよ!bleah


本日のオススメは、和歌山産活〆カワハギ刺身と鳥羽産活〆マアジ刺身、天然本マグロに国産白子のホイル焼/天ぷら/ポン酢です。

早い物で、たらの芽の天ぷらも好評です。

夜はまだまだ寒そうですから、暖かい服装でご来店ください。happy01

2011年2月 3日 (木)

あらためて、明けましておめでとうございます!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

節分の今日、なんで「明けましておめでとう!」なのかといいますと、ご存知の方も多いと思いますが今日は旧暦の元旦です。


中華街などではこの春節を祝って賑わっているのではないでしょうか?


西暦にすっかり慣れしんでいる身としては今日がお正月と言われてもピンと来ませんが、ひな祭りや七夕などを旧暦に置き換えてみると季節に合ってしっくり来ます。

だって、3月3日頃はまだ桃の花は咲きませんし、7月7日七夕の頃は梅雨の真っ只中、星なんて見えません。

旧暦の7月7日なら、西暦の8月の上旬頃ですから梅雨も明けて一番綺麗な星空が見える事でしょう。

流星群だって8月なら良く来ますものね!


昔、暦を西暦に変えた頃は凄い違和感を感じていたでしょう。


ところで節分の今日、ご自宅で豆まきをする方って多いのでしょうか?

毎年、節分の日はお店が暇になるのです。coldsweats01

伝統文化を継承することは良いことですからやっていただきたいのですが、今日も良い魚を仕入れてきたのに暇なのは困ります。

豆まきのご予定のない方はゆうき家にご来店くださいね!


例の件で有名になった氷見のブリも入荷しました。

ニュースで騒がれているほどではありませんが、平年よりは幾分安いかな?
ってとこでしょうか?

しかし、一般にお刺身に使われたりスーパーなどに並ぶ「蓄養のブリ」と値段の比較をすると安くなったとは言え2~3倍ぐらい高価な物なのです。

当店は日本海の天然物にこだわり、出来るだけ氷見産を買っていましたので暴落報道は本当に困ります。

蓄養ブリを寒ブリとして出したら安く出せるし儲かるでしょうけど、刺身にした時の味が天然物は違うんですよね。

これからも天然物を使いますので食べ較べて見てください。


ところで「養殖」と「蓄養」の違いはご存知ですか?

「養殖」は産ませた卵から成魚まで育てて、また産卵させる飼育方を言います。

「蓄養」は自然に産まれた稚魚を採取して大きく育てて出荷する方法の違いです。

ですから、俗に言われる「養殖うなぎ」は厳密に言えば天然のシラスウナギを採取して育てている「蓄養ウナギ」なんです。

近畿大の努力で本マグロに産卵させて育てる「完全養殖」に成功していますし、先日ウナギの卵の採取に成功して産卵地や時期が特定出来たと聞きます。

資源保護の為「完全養殖化」はおおいに賛成ですが、どうしても餌や薬などを使う養殖魚には「養殖臭」が出てしまうのです。

画期的な飼育方が確立しない限り、ゆうき家では養殖マグロは使わないだろうな~coldsweats02

養殖も良いけれど、海洋資源の増加の為にきちっとした漁獲制限をして天然魚の資源回復を計画してもらいたいものです。


今日も天然本マグロ刺身(トロがタップリ!)1480円⇒990円で大奉仕しています。

そのほかにも天然魚が豊富です。


それでは首を長くしてお待ちしておりま~す!!!happy01


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476