プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 寒かったですね~ | メイン | 小春日和ですが »

2011年2月 3日 (木)

あらためて、明けましておめでとうございます!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

節分の今日、なんで「明けましておめでとう!」なのかといいますと、ご存知の方も多いと思いますが今日は旧暦の元旦です。


中華街などではこの春節を祝って賑わっているのではないでしょうか?


西暦にすっかり慣れしんでいる身としては今日がお正月と言われてもピンと来ませんが、ひな祭りや七夕などを旧暦に置き換えてみると季節に合ってしっくり来ます。

だって、3月3日頃はまだ桃の花は咲きませんし、7月7日七夕の頃は梅雨の真っ只中、星なんて見えません。

旧暦の7月7日なら、西暦の8月の上旬頃ですから梅雨も明けて一番綺麗な星空が見える事でしょう。

流星群だって8月なら良く来ますものね!


昔、暦を西暦に変えた頃は凄い違和感を感じていたでしょう。


ところで節分の今日、ご自宅で豆まきをする方って多いのでしょうか?

毎年、節分の日はお店が暇になるのです。coldsweats01

伝統文化を継承することは良いことですからやっていただきたいのですが、今日も良い魚を仕入れてきたのに暇なのは困ります。

豆まきのご予定のない方はゆうき家にご来店くださいね!


例の件で有名になった氷見のブリも入荷しました。

ニュースで騒がれているほどではありませんが、平年よりは幾分安いかな?
ってとこでしょうか?

しかし、一般にお刺身に使われたりスーパーなどに並ぶ「蓄養のブリ」と値段の比較をすると安くなったとは言え2~3倍ぐらい高価な物なのです。

当店は日本海の天然物にこだわり、出来るだけ氷見産を買っていましたので暴落報道は本当に困ります。

蓄養ブリを寒ブリとして出したら安く出せるし儲かるでしょうけど、刺身にした時の味が天然物は違うんですよね。

これからも天然物を使いますので食べ較べて見てください。


ところで「養殖」と「蓄養」の違いはご存知ですか?

「養殖」は産ませた卵から成魚まで育てて、また産卵させる飼育方を言います。

「蓄養」は自然に産まれた稚魚を採取して大きく育てて出荷する方法の違いです。

ですから、俗に言われる「養殖うなぎ」は厳密に言えば天然のシラスウナギを採取して育てている「蓄養ウナギ」なんです。

近畿大の努力で本マグロに産卵させて育てる「完全養殖」に成功していますし、先日ウナギの卵の採取に成功して産卵地や時期が特定出来たと聞きます。

資源保護の為「完全養殖化」はおおいに賛成ですが、どうしても餌や薬などを使う養殖魚には「養殖臭」が出てしまうのです。

画期的な飼育方が確立しない限り、ゆうき家では養殖マグロは使わないだろうな~coldsweats02

養殖も良いけれど、海洋資源の増加の為にきちっとした漁獲制限をして天然魚の資源回復を計画してもらいたいものです。


今日も天然本マグロ刺身(トロがタップリ!)1480円⇒990円で大奉仕しています。

そのほかにも天然魚が豊富です。


それでは首を長くしてお待ちしておりま~す!!!happy01


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566695/28450237

あらためて、明けましておめでとうございます!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476