プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 小春日和ですが | メイン | ハッピーバレンタイン! »

2011年2月10日 (木)

かわいい!ですか!?

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

今週末は連休ですが、雪予報が出ていて心配ですね!bearing

ゆうき家は暦通りのお休みなので、12日の土曜日は営業なんです。

大雪にならず、被害のない事を祈るだけです。

少しの雪なら雪見酒も旬の楽しみですからゆうき家日比谷口店へおこしください。

窓が大きいので、木に積もる雪を見ながら旬のお魚や鍋をつつくなんて最高の贅沢ですよ!


ところで今の時期に美味しい物の中に「ナマコ」があります。

切って器に入っている状態しか実際は見たことない方もいらっしゃると思いますが、生きた状態でボールに入っている状態がこれです。

ナマコは液体生物なんじゃないか?と思えるほどいろいろな形に合わせて変形します。

一匹取り出してみると固まってしっかりとした「ナマコ型」になりますが、そのまま手でこねているとナマコの消化器官である「海鼠腸(このわた)」を吐き出しながら3分ぐらいでドロドロと溶けて来ます。

そのまま海に帰すとまた復活するというのですから凄い生命力です。

これって「かわいいheart04」ですか?

私の幼稚園の娘はナマコが大好物で、生きているナマコも大好きsign03

ナマコを買って帰ると嬉々としてナマコを見て「かわいいheart04かわいいheart04」といいます。

好き嫌いをなくすようにいろいろな物を食べさせましたので「食育」がうまく行ったと言えば良いのですがその感覚、どうなんでしょう???

昔、三陸の漁港の子供達はおやつにホヤをもらって、自分で剥いて海で洗って食べると聞いてビックリした事がありましたが、まさか家の娘がそんな感じになるなんて考えても見ませんでした。

まあ、酒飲みになるのだけは間違いなさそうです。


ゆうき家では、ナマコは能登産を仕入れる様にしています。

味、香り、歯ごたえなどを考えるとやはり名産地の能登産になりますね!
場所によってはあんなに柔らかく見えるのに噛み切れないほど硬いナマコもあるんですよ!bearing


タコやイカ、くらげにナマコなど、よくよく見てみると地球外生物でもおかしくない感じがしますよね。

最初に食べた人って凄いと思います。


ところで世界一速いバイク乗りによるレース、MotoGPが今年も日本にやってきます。happy01

モトGPマシンはあまりにパワーが出すぎた為に990ccより800ccへと排気量を小さくしましたが、それでも240馬力以上で車重は150kgぐらいと非常にパワフルで一瞬にして300km/hに到達するスペシャルバイクです。

これを乗りこなせる一握りのライダー達による切れた走りは本当にシビレますよsign03

今年も4月22~24日に栃木県茂木にあるツインリンクもてぎにやって来ます。good

日本で生で見られるのは一年に一度だけ!
このチャンス!お見逃しなく!!

http://www.twinring.jp/motogp/enjoy/

今年のモテギエンジェル達も決まったそうです。
この娘達にも逢えるかも知れませんよ~heart04


私は今年も家族で行きます!happy01

自分も走るモテギのコースを信じられないスピードで走る彼らを見ると才能が羨ましくなります。

一度で良いからあんな風に走ってみたいです。

あと25歳若かったらな~happy02

老体ムチ打って頑張りますsign03


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566695/28450241

かわいい!ですか!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476