プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

同じ匂いがする?!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今日は暖かですね~happy02

花粉症はキツイですが、待ちどおしい春の訪れを実感します。

週末、また寒くなるという予報もありますが、このまま桜咲く穏やかな日々が続く事を願っています。


昨日、遅くご来店していただいたお客様2人が、レジに貼ってあるハーレーダビッドソンのステッカーを見て「バイクに乗っている人いるんですか?」と聞いて来ました。

私が乗っているんですよ!happy01

と言うと、二人とも大型バイク乗りで一人の方は8台もバイクを所有しているという事でかなりの好き者(失礼!)の方でした。

名車とは言え、カワサキのGPZ900Rと言うバイクを4台も持っていると聞き「俺と同じ血が流れている」なんて思ってしまいましたよ!(笑)

閉店間際だったのであまり多くはお話出来ませんでしたが、また遊びに来ていただきたいものです。


このブログを読んでくださっている方で、バイク乗りの方は是非、声をかけてくださいね!happy01

また、バイクに興味はあるけど周りにバイク乗りが居なくて踏み出せないという方も声をかけてください。

ハーレーの様なアメリカンからレーサーレプリカ、本格的なレースまで様々なジャンルに友人知人も多いのでいろいろとアドバイス出来ますよsign03

今日も様々な食材が入っていますから、楽しみに来てください!

お待ち申し上げています!happy01

2011年3月28日 (月)

今日の仕込みの一部をご紹介します。

こんにちは!

今日、2回めの走り屋マネージャーです!happy01


ちょっと仕込み風景をご紹介しようと思います。

ゆうき家でタコぶつとタコ薄造りと言えば、活タコを自家茹でしています。

佐島など産地の良いタコを〆て、塩で良く揉みヌルを良く取ります。

当店の茹で方は日本茶で茹でる方法をとっています。

茹で上がりの色も良く、なんとも言えない甘い香りが立ち込めます。


通常のピンク色したアフリカタコとは食感、味、共に全く違う食べ物です。

タコの唐揚げは柔らかく食べ易いアフリカタコを使用しています。

そして冬から春にかけて旬のヤリイカ!

今日は房州(千葉)から活け物が入りました。


透き通ったその身を板長が素早くさばいて仕込んで行きます。

すっと触ると身がヒラリと動く様はとても不思議な物です。

美味しく召し上がってください!!!

春の訪れ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01だと


3月末だと言うのに寒いですね!bearing

昨日、女房殿の実家のある新潟県十日町に行って来ましたが、朝から雪が降り続き15cmぐらい積もりました。

まだまだ、全体で170cm以上あるんですよ!

アレだけの雪(氷)を作るのにどのくらい電力が必要かと思うと、このエネルギーを上手く利用できる方法は無いのでしょうか?


まだまだ多くの雪に覆われていますが、雪が溶けてほこらが出来たところを見ると植物達がしっかりと芽吹き、春の息吹を感じる事が出来ました。

桜咲く春ももうすぐです。

気分の新たに頑張って行きましょう!


旬の食材には富山県滑川産のホタルイカなども出てきました。

最近まで小さかったのですが、ここに来て急に大きく育ってくれました。

プックリとしたホタルイカを見ると春の訪れを感じます。


今日のおすすめは、滑川産ホタルイカ刺身550円、和歌山県産活〆カワハギ(肝付き)刺身990円、同じく和歌山県産活〆石鯛刺身990円、ノレソレも630円です。

そのほかにも特選天然物、本マグロ刺身1280円も魅力的ですよ!happy02

ところで塗装に出していたレース用カウルのなのですが、その後連絡がないので行って見ると地震の影響ではなく変なムラが出来るトラブルで再塗装になってしまったそうです。

早く完成して欲しいですが、筑波サーキットもモテギサーキットもコース補修で走行できないようですからあきらめるしかないです。

バイク乗りには春はまだ先のようですね・・・bearing

2011年3月25日 (金)

取材を終えて

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


昨日はぐるなびさんから取材を受けたのですが、どんな風に掲載されるのかと思ったら1ページを4分割して4店のお店を紹介してくれるそうなんです。

各店舗、写真が4枚と紹介文が200文字ぐらいでしょうか?

拘りの食材と言う題材でしたが、切り口としては食材に調理法、仕入れ、お店のコンセプトと多岐に渡って取材されました。

撮影した物は、和歌山県産の活〆された鬼カサゴとアイスランド産天然本マグロです。

調理後の写真は、本マグロの綺麗なピンクと透き通った鬼カサゴの身がとても綺麗でした。

取材に訪れたライターさんの腕にかかっていますが、いろいろとお話した内容がどのようにまとめられるか楽しみであり、200文字では語りつくせない様な気がして残念でもあります。

今度は1ページぐらいいただけないものでしょうか?

4月からぐるなびのトップページの「拘りの食材」特集バナーをクリックでご覧になれると思います。

私も今から楽しみにしています。


今日は給料日の花金(古い?)です!

皆様のお越しをお待ちしております。happy01

2011年3月24日 (木)

本日、取材を受けます!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


今日、ぐるなびさんから取材を受けます。


何でも、関東のお店の中で魚介類の食材に拘りのある店の4店舗に選ばれたそうなんです!happy02

値段のこなれた居酒屋にしては、活〆活魚の刺身や国産の生の鶏肉をふんだんに使った丸太焼き、福岡から直送のエソのすり身を使ったさつま揚げなどが高く評価されたようです。

通常、こういう特集記事にしてもらうのには高い費用がかかったりしますが今回は選ばれた事でタダsign03

特別奇抜な事をしている訳ではありませんが、日頃から真面目な仕入れと仕込みに取り組んでいる事が認められた様な気がしてとても喜んでいました。

ところが大震災です!bearing


こんな時期に食材や仕込みの拘りなんて言っている場合ではないのではないか?

ぐるなびさんへも取材をどうするか相談を入れ、今回はお断りしようと申し入れをしました。

しかし、ぐるなびのページに美味しい話題がなくなってはもっと世の中が暗くなってしまうので協力してもらえないか?との言葉を受け、こういう時だからこそ自分達の仕事をしっかりとして行く事が求められているのだと思い取材日を遅らせて今日取材となりました。

自粛ムードが広がり、築地でも魚が売れなくて困っていると言います。

復興、復旧の為にもみなさん街に出て、明日へ向けて明るい日本を立て直すプランを練りながらいっぱい飲みましょう!食べましょう!!

宜しくお願いします!!!happy01


今日も人気のノレソレ(穴子の稚魚)ポン酢や大分産の活〆カワハギの刺身、和歌山産の活〆鬼カサゴ刺身、静岡産活〆石鯛刺身などがおすすめです。

天然本マグロ刺身も美味しいですよ!happy02


2011年3月22日 (火)

自然の猛威と人々の逞しさ

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


みなさんは田老町という街をご存知ですか?

明治、昭和と三陸を襲った津波により壊滅的な被害を受けたこの町は、二度とこのような災害に見舞われないようにと巨費を投じて10mもの大堤防で町を囲み防災の町として知られていました。

しかし、今回の大津波は10mの大堤防を楽々と乗り越え、今回も田老町は壊滅的な被害を受けたそうです。

人間の力など自然の猛威の前ではあまりにも無力のようです。

三陸の復興をして行くに当たり、自然の猛威とどのように共生して行くかが大きな問題になって来ると思います。

今回の津波もいずれ風化され、岸辺に町が生まれるのだろうと思います。

人間の営みと自然災害、この島に生まれたいじょう、仕方がない事なのかもしれませんが、被害の大きさが発表されるごと心が痛みます。

豊かな海、そして恐ろしい海、しかしこれからも人々はこの海と暮らしてゆかなければなりません。


嫌なニュースばかりですが、9日ぶりにお祖母さんとお孫さんが発見された事と青森県八戸で震災後、初の漁に出た話は人間の強さ逞しさを感じさせてくれるとても良いニュースだと思います。

震災時、漁に出ていて無事だった船を出しスケトウダラなどが水揚げされたそうです。

そのほかにも港に戻り、次々と漁業の再建を模索し始めているようです。

築地への入荷はまだまだでしょうけど、少しでも貢献したいと思います。

三陸に限らず、みなさんも日本の大切な漁業を守るためお魚をたくさん食べてくださいね!

春だと言うのに寒い日が続きます。

節電と共にお体にお気をつけください!


今日のオススメは、今が旬のノレソレ(穴子の稚魚)と活〆カワハギ(肝付)刺身、静岡産の活〆石鯛刺身、天然本マグロ刺身などなどです。

そうそう、今が旬の若筍煮も好評です。

安価な中国産ではなく、香りの高い国産筍を使っています。

今日の筍は静岡産です。

ジックリ米ぬかを使って炊いて灰汁抜きをしている自家仕込みですから美味しいですよ!

2011年3月19日 (土)

やっぱり日本が大好きです!!!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01


昨日の新橋は金曜日だというのに明かりが消えとても寂しい感じがしましたが、みんなが協力して節電をしている証しなのでとても素晴らしい事だと思いました。

「自己中」が多いなんて言われる様な昨今、協力し合うこの結束感はたまりませんね!


ところで世界中からこんな大災害に見舞われているのに、秩序を乱さず略奪などが起こらない日本へ賞賛の声が上がっているそうです。

当たり前の事が非常事態の時、当たり前の様に出来る。
これって海外から見ると凄い事なんですね。

島国日本の風土の中でしっかりと根づいた文化と世界に誇るべき国民だと胸を張って生きたいと思います。

みなさん!頑張って行きましょう!!!


お店は通常通り営業しております。

お待ちしております!bleah

2011年3月18日 (金)

負けるな日本!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。


今日も寒いですね~bearing

被災地の方々の事を考えると胸が痛いです。

いつもならもう少しで大好きな桜が咲くという胸躍る季節なのに・・・


今日も節電営業ですが、しっかり営業いたします。

昨日も常連さんが多く来てくださいました。

本当にありがとうございます。


今、自分達に出来る事を考えたら、自分の仕事をしっかりやることが一番大切なんだと思いました。

居酒屋は居酒屋を、他の業種の方々ならその仕事の持ち場をしっかりと守り日本の経済活動を進めて行かないといけません。

止める事は簡単ですが、一度止まった物を動かすには大変なエネルギーが必要ですからね。

食材も西の方からしっかり供給出来てますので、ご安心ください。


しかし、走り屋として困ったことがガソリン不足です。

阪神大震災の時なども、燃費が良くて機動性の高いバイクはとても見直された存在意だったと聞きます。(友人からバイクを買う相談をされたぐらい)

私もダイヤの乱れを気にする事無く最後までお店に居れるのでバイク通勤で良かったと思っていたのですが、震災後1週間が過ぎついにガス欠になってしまいました。

都心に住んでいながらこのように物資がないのですから、被災現場の事を考えたら恐ろしくなります。

私はいつ走れる様になるかわからないレースモデルのタンクからガソリンを抜いて使えましたが低燃費走行と店舗の一層の節電を心がけたいと思います。


今日もしっかり仕込んで、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

2011年3月17日 (木)

感謝いたしております!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


停電などによる交通の乱れや日常生活のご不便の中、いかがお過ごしですか?

新橋は直接の被害はとても少ないですが、火が消えた様に静かです。

その中にあって、毎日常連さんの方々がご来店してくださる事が私達にどれほど勇気と希望を与えてくださっていることか。

本当にありがたい事です。

今さらながら、この仕事をしていて人の温かさを知らされます。

心よりお礼申し上げます。


看板などを暗くして節電営業していますが、心だけは明るくしていたいと思っています。


少しでも早く東北地方が復興され、平穏な生活が戻って来るように頑張って行きましょう!happy01


2011年3月15日 (火)

頑張れ日本!

こんにちは。

走り屋マネージャーです。


原発事故、心配ですね~bearing

ゆうき家日比谷口店のすぐそばに東京電力本社があるのですが、警察と中継車が取り囲みものものしい感じになっています。


そこで目にしたのが、本社家屋の道の反対側の歩道に立つ一組のカップルです。

男性が一際大きい日の丸を持ち、女性の方も日の丸をしっかりともって無言で本社ビルを見上げていました。


日の丸ってなんて神々しく美しい国旗なんだろう。

鉛色に染まった空に大きくはためく日本の国旗「日の丸」と無言の抗議と励ましを送るその姿に心が打たれました。


幾たびごとの苦難や災害から見事に復興して来た日本。

今こそ日本人が日本の為に心を一つにして、知恵と力を合わせて立ち向かう時です。

今回の度重なる問題も見事に切り抜け、力強い復興を遂げられる事を信じて頑張りましょう!!!happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476