プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月21日 (木)

今日の築地仕入れ情報!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


最近、寒気が入って4月も下旬だと言うのに寒いくらいですね。

大気も不安定でにわか雨は降るし、変な天気です。


今日の仕入れは、新橋駅日比谷口店が静岡産の石鯛と同じく静岡の御前崎産の天然平目、神奈川三浦半島のヤリイカで、新橋店が静岡産の石鯛と大分産のカワハギ、伊豆産のアオリイカです。

そのほかにもいろいろな魚介類が入荷していますので覗いて見てください!

ところで震災によって思わぬしわ寄せが築地にも現れ始めました。

以前は高級魚の代表格であった「石鯛」の価格が随分とこなれって来たのです。

そのほかにも魚介類が売れなかったり、震災後築地へもかなりのしわ寄せが出はじめた様です。

なぜかと聞いてみると、各国が行ないはじめた日本の食材の輸入禁止処置のせいだそうです。

静岡の石鯛はよく韓国に輸出されていたそうです。

本マグロも中国や台湾が挙って輸入していたのに、輸入禁止となったり検査が入ったりと今までの様に売れなくなってしまったのだそうです。

こんな事で魚介類が安くなってもまったくありがたみがありません。

日本産の食の安全は重大事項です。

しっかりと厳しく検査をして「安全な物しか流通しない」という事を世界中に発信しないと一次産業やそれにかかわる様々な業種に多大な危機を招きます。

まして、三陸を復興させるのには漁業が重要な役割を担うのは当然の事です。

BSE(狂牛病)の時は、日本がアメリカからの牛肉輸入を禁止しました。

あの時の日本の様にヒステリックに各国が反応しているようなので事態が収集するまでかなりの時間がかかりそうで心配です。

しっかりとした情報を発信し続けないと大変な事になると思います。


なんだかお堅い話になってしまいましたが、現実問題として書かせていただきました。


というわけで、韓国に行きそびれた「静岡産活〆石鯛の刺身が880円」となっています。

以前なら990円からそれ以上の高級魚です。

今がチャンスです!happy02

2011年4月18日 (月)

子供部屋

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


昨日は我が家の大模様替えをしました。

そう、子供部屋作りです。


私が長年使っていた部屋を娘達の子供部屋にした訳なのですが、長年溜め込んだ思い出の品々(家族はガラクタと呼びます)や膨大な量のバイク、クルマ雑誌などなどを整理&処分するのは大変な労力と精神的苦痛でした。

私は収集癖があるのか、なかなか捨てられないんです。

自分がやって来たの足跡、生きた証しが無くなるようで、昔の仕事の企画書や資料なんかも保存しています。

また、古いレースの資料や当時手に入れたグッズなんかも持っています。

確か1988年のル・マン24時間レースの取材時に、ジェフ・リース操るトヨタ88C-Vがテルトルルージュで大破した時のカーボンボディーの切れ端を大切に持っている事など家族には到底理解出来ないようです。

しかし、Xデーは来てしまいました。

子供達の成長は待った無しです。

下の娘の学習机の到着に合わせての模様替えですが、私のコレクションはリサイクルに回される運命となりました。

皆さんも捨てられないモノってたくさんあるでしょう?


片づけられて、机が二つ並んだ部屋を見てはしゃぐ娘達を見ると、思い切って良かったと思いました。

でも、少しでいいからもうしばらくパパの荷物を置かせておいてね!


4月に入り、新生活のスタートでいつもとは違った生活を送られている方も多いのではないでしょうか?

溜まったストレスは一杯飲んで癒しましょう!

今日も美味しい旬の食材をご用意してお持ちしております。happy01

2011年4月15日 (金)

食の安全!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


あまり口に出したくない話題だったのですが、福島の原発事故による放射能汚染の問題はやはり触れなくて通れない事態になっていますので、勇気を出して書きたいと思います。think


事故当初から凄く凄く心配していたのですが、まったくその心配通りの事態となってしまいました。bearing

福島、茨城の野菜に始まり、茨城の魚にまで放射能汚染が広がり、その後も更に他県にまで広がりを見せています。


そこで築地の魚河岸や青果部などで色々と情報を集めて見ましたが、放射能が検出された物は出荷されないという事をしっかり理解する事だと思いました。


何でもかんでも風評被害だなんて言って、本当に汚染されている物を食べてしまっては大変です。

放射線はやはり危険な物ですからね。


私もお客様の口に入る物ですからしっかりと理解し、十二分に吟味したうえでご提供させていただきたいと思っています。

おすすめ黒板を見ていただければ、以前より産地が書いてありますから安心していただけると思います。


風評被害を広げない為にも、しっかりした情報開示としっかりとした指導、そして不幸にも出荷できなかった漁業・農業関係者への手厚い保障を早急にお願いしたいと思っています。


2011年4月14日 (木)

春爛漫!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


日中は暖かいですね~happy02

夜は幾分気温が下がるせいか、私の自宅の方では桜の花もまだかなり残っていてとても綺麗です。

特に通勤の時に通る「子易神社」の桜はとても綺麗に咲いてました。


桜が咲く頃、一度花冷えになる事が多いのですが今年は本格的な開花自体が4月で遅かった分いつもの花冷えは感じなくて済みそうです。

築地も少しづつ活気が戻ってきました。

東北方面の入荷がない分、西から豊富に入って来ています。

特に中部地方からの入荷が多く、普段なら大阪で消費されていた魚達がこちらに回って来ているのでしょう。


今日は、大分産活〆カワハギ刺身(990円)静岡産活〆石鯛刺身(880円)山口産剣先イカ(白いか)刺身(880円)宮崎産初カツオ刺身(880円)などが特におすすめです。

そのほかにも、特選天然本マグロ刺身が大サービスの(1280円)とか活赤貝と白ミル貝の刺身(990円)などなどたくさんありますからね~


昨日、ブログでも紹介した火力発電所を復活させてくれているバイク仲間からツーリングのお誘いを頂きました。


「これからがバイクの一番いいシーズンなんだから乗らなきゃダメだよ!」


そうなんです!彼の言う通り。


気分が滅入っちゃって、ゼンゼン通勤バイク以外乗っていませんでしたが、精神衛生上やっぱり乗らないとダメですよね!

各地の観光地も自粛ムードで大変だそうです。

皆さんも気晴らしに温泉にでも行ってご当地の美味しい物を食べに出かけましょう!


きっと、新しい発見と出会いがあるはずですよ。


それでは今晩の出会いを楽しみにお待ちしておりますsign01happy01


2011年4月12日 (火)

ゆれますね~

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

しかし、地震多いですね~bearing

本当にまいっちゃいます・・・

皆さんも地震にはうんざりしているのではないでしょうか!?


関東では茨城県の被害が大きいようで心配しています。

ゆうき家の「ゆうき」の語源は「茨城県結城市」から頂いた物なんです。

その結城市近辺が地盤のせいなのか震度が大きいんです!


私は東京生まれの東京育ちですが、父と母の故郷「結城」は親戚縁者が今でも多く住み私のふるさと、田舎です。

そこが例の放射能汚染の風評や地震で痛めつけられているのにはとても辛い事です。sad


早く収束して、普段の生活をおくれる様になってもらいたいですね。


少々の地震には負ける事無く、頑張って仕入れ、仕込みをしています。angry

こんな時こそ自分の仕事を頑張ってゆくしかありません。


どうかお店に来てください!

美味しい物を用意してお待ちしております!


今、宮崎産の特選初カツオ刺身(880円)がおすすめです。

お客様からのご要望の多い活〆カワハギ刺身(990円)もご用意しています。

そのほかにも旬の食材を取り揃えております!happy01

2011年4月11日 (月)

お花見!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


昨日は最高のお花見日和の休日でしたね!happy02

お花見にお出かけになられた方も多かったと思います。


満開が近くなるにつれ、風が強かったり雨が降ったりと桜の花を心配するほどの天気でしたが、昨日の日曜日は好天に恵まれ最高でした。

私は家族で砧公園を目指したのですが、物凄い人とクルマにあえなく撃沈!bearing

そのうち「地元で観れば良かったのに・・・」などという不協和音が聞こえ始めました。coldsweats01


窮地に立たされた私はあまり世田谷方面は詳しくないのですが、近くに馬事公苑があるのを思い出し急場凌ぎの思いつきで行く事にしました。

しかし、中に入れてくれるのだろうか?家族みんなが満足するだけの桜の木はあるのか?

不安がよぎりましたが、とりあえず近くの駐車場に車を停めて恐る恐る行って見るととても素晴らしいところじゃありませんかsign01

無料開放されている園内は管理が行き届き、桜もたくさんあってとても良いところでした。

流石!JRAさんsign01horse

綺麗なサラブレッドも観れたし、苑の奥には桜広場がありたくさんの古木が咲き誇っていました。cherryblossom

その脇の日本庭園の池には白鳥が住み、まわりにはしだれ桜が多く植えられお花見には最高です!

子供達も大喜び!bleah


馬事公苑には5月が見ごろの八重桜や藤も多く植えられている事から連休の頃も良いお花が出来ると思います。

思いがけなく楽しめた良い一日でした。happy02


今日の仕入れは、活〆カワハギと活〆北海タコ(ミズダコ)、宮崎産の初カツオ、滑川産ホタルイカ、伊豆産のアオリイカなどがおすすめです。


そうそう、会津の生馬刺しも復活です。

相馬地区で蓄養されていた馬がすべて津波で流され出荷不能となっていましたが、岐阜より少しづつ馬を会津に集め再開にこぎつけたそうです。

しばらくは会津産というより「岐阜産馬刺し会津直送」の様な気もしますが
ここは使い慣れた「会津生馬刺し」とさせていただきたいと思います。


福島県復興の為にもたくさん召し上がってください!


春だと言うのに、最近通勤バイク以外乗っていない走り屋マネージャーでした!

今日もお店でお待ち申し上げております。happy01

2011年4月 7日 (木)

祝!桜が満開!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


いよいよ桜が満開を迎えますねsign03cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

前にも書いたと思いますが、私は桜が大好きなんです。

桜の花は無論大好きですが、ボコボコした幹の質感、時々樹液が出ていたりなんかするような老木を見ると萌っとします。happy02

枝ぶりも枝垂れたり、広がったり様々な姿を楽しませてくれます。

しかも、あんなに花が綺麗で、更に秋には美しく紅葉までするんですから恐れ入ります。

桜の花は散り易く、はかない命の物の代名詞の様に言われますが、春の訪れと共に花を咲かせ、若葉を芽吹き、葉を大きく繁らせ、秋風と共に紅葉して散って行く。

一年をこれほど素晴らしく彩り、生命の素晴らしさと再生への思いを強く感じさせてくれる桜は本当に素晴らしいと思います。


桜の花は咲きました。

日本も桜の樹の様に、勢いある復興をして毎年毎年美しい花を咲かせる国になってもらいたいと切に願います。


また、今日の築地は少し観光客の姿も見かける様になり、震災前の活気こそありませんがかなり平常時に戻って来たようです。

当店でも当初は自粛や停電の為にすべての歓送迎会や宴会がキャンセルになりましたが、ここに来て復興に向けた援護ムードが高まり「東北の酒をドンドン持って来い!」的なとても良い飲み会が多くなっています。

新橋店のお客様には「茨城の野菜をもって来い!」なんて方もいらしゃったそうです。

郷土愛の強い日本人だから、復興は必ず成功すると居酒屋に居るだけでも実感できますね!


今日のおすすめは、活〆マコチ薄造りとホウボウ刺身、初カツオ刺身です。

それでは桜の樹に負けないように花を咲かせましょう。happy01

2011年4月 5日 (火)

石巻、浪漫亭さん

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


風は少し冷たいですが、陽射しは暖かく春を感じさせてくれますね。

今週の金曜日は娘の入学式なのですが、ちょうど桜満開の中で式が行なわれそうなので後はお天気が良い事を願うだけです。

いよいよピカピカの1年生!子供の成長は早いですね。


ところで昨日、お客様と東北のお酒の話をしていてバイク旅で行った「石巻の酒Bar風居酒屋の浪漫亭さん」の話をしたら「私も浪漫亭に行った事があります!」って方が居て驚く反面、嬉しくなりました。

なんだか、自分のちっぽけな記憶の中だけにしか残って無いような気がしてとても寂しかったのです。

今はとても行ける状況ではありませんが、再び三陸へバイクで旅が出来る程に早く復興してもらいたいものです。


頑張れ三陸!頑張れ日本!!happy02

2011年4月 4日 (月)

デジカメが・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


お気に入りだったキャノンのコンパクトデジカメがいきなり逝ってしまいました。weep

ステンレスボディがベコベコなぐらいハードに使われていたのですが、画質が落ちる事無く頑張ってくれていたのですが・・・

このブログの写真に重宝していたので残念です。

ボディのカバーの固定するネジ(とても小さいネジです)が取れてパカパカしていたのですが、機能に問題なかったからそのままにしていました。


原因は何かとボディカバーを外して見たら、今度は内部のパーツを止めているネジが外れて基盤にはまっていました。

これでショートしたのですね・・・bearing

私の場合、いつも鞄に入れて持ち運び、バイク移動が多いので凄い振動でネジが緩んでしまうのでしょう。

バイクの部品などは振動によるネジの緩みを防止する為、ネジロックと呼ばれる接着力の弱い接着剤の様な物をネジに付けて使用します。

精密機械に振動は禁物とは言え、カメラでももう少しその辺を考慮して欲しいです。

そういえば、昔使っていたウォークマン(懐かしい)も使用していたらあちらこちらのネジが外れてバラバラになった事がありましたね。


バイクの振動って本当に凄いんですね!happy02

たぶん、乗っているだけで血行が良くなり肩こりに効くと思いますよ。

是非、バイクに乗って見てください。(何の裏付けも無く、私見でありますので効果が無くても責任は取れませんbleah


今日もノレソレやホタルイカ(各550円)、活〆カワハギ刺身(990円)や生サバ刺身(880円)などがおすすめです。

先週はここでも紹介しましたが、三陸の「一の蔵」「浦霞」が良く出ました。

みなさん復興に向けてとても協力的です。

でもほかの蔵のお酒も飲んであげてくださいね!


復興と言えば、私のバイク仲間にプラント建設をしている人がいるのですが、震災後、休眠している火力発電所の点検、稼動をする仕事で深夜まで頑張ってくれているそうです。

身近な人間が日本の復興や経済活動を守る為に頑張ってくれているのを聞くと誇りに思います。

スケールこそ違いますが、私も今自分に出来る事お客様に喜んでいただける様に、自分の仕事を頑張りたいと思います。happy01

今週はお花見に良い一週間になりそうです。cherryblossom

桜を見て、お腹が空いたら美味しい物を食べに足を運んでください。

お待ち申し上げております。happy01

2011年4月 1日 (金)

いよいよ桜の出番です!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


そろそろ桜が咲き始めましたねsign01

昨日、家を出て近所の神社の桜の木の下で信号待ちをしている時、ふと上を見上げるとほんの数輪だけ咲いていました。

咲き始めると一週間ほどで満開になると思いますので、今年の入学式は桜満開の中で行なえそうです。

下の娘のランドセル姿と満開の桜。

待ちに待った光景です。


そしてもう一つ。

時々新橋1丁目付近で見かけるお父さん犬なのですが、首輪も付けずフラフラ一匹でお散歩しています。

最初はドッキリ風の某携帯電話メーカーの撮影で、お父さん犬とからんだ人をコッソリ撮ってCM作ろうとしているのかと思ったほどです。

良く見ると別人(別犬)とわかりましたが、この都会の真ん中に野良犬とは変ですし不思議な光景です。

近づいても唸ったりはしませんが、写真の様にシッポを振ったりなつっこく近寄って来たりもしません。

保健所に連れて行かれない事を願います。


どなたか素性をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

出没場所は新橋1丁目のヤマダ電機生活館の裏側、銀座8丁目の間付近です。


昨晩も東北のお酒が良く出ました。

特にゆうき家に置いてあるお酒の中で大震災に見舞われた地区の「一の蔵」と「浦霞」を飲む方が多かったです。

震災後心配で調べてみましたが、両蔵とも人的被害は無く設備もそれほどの被害を受けず復興に向けて頑張っている事がわかりました。

元気な人は東北のお酒を楽しく飲んであげるだけで復興の糧になります。


当店のお客様は良くわかっているな~っと嬉しくなりました。

義援金の寄付や節約は大切ですが、経済を回して復興を後押しする事も良い方法です。

みなさんも実践してください!

私ももう一台バイクを買って経済を回そうかな~(なんちゃって!)happy02

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476