プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

こんにちは!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


すみません!

今月は面接やらなにやらでほとんど更新が出来ませんでした。

せっかくブログに飛んだのに、何の情報も出せなくてすみませんでした。


なんと先週、関東地方が梅雨入りしてしまいました。

平年より12日、去年と較べると17日も早い梅雨入りだとか・・・

梅雨に生まれたこの私(けして雨男ではありません)ですが、梅雨は大嫌い!

毎日の通勤を合羽着ないといけないのも本当にイヤですね。


ただ、自然界にとっても私達の生活においても梅雨はとても大切な年中行事です。

5月の中旬に奥多摩湖を通ってビックリしたのは水位の低さでした。

感覚的に半分って感じ!
雪解けの水などが流れ込み、水位があっていいはずなのにどうしてでしょう?
新潟や群馬は雪が多かったので利根川水系の水は心配ないと思いますが、水は命の源なので少し心配になりました。

昨年は物凄い猛暑でしたが、とても水が豊富で助かりました。
今年は電力不足だなんて叫ばれていますが、更に水不足だなんてならないようにしっかりと雨を降らせて欲しいです。

ただ、災害が起きるほどの雨は勘弁ですが・・・


梅雨は動植物にとっても重要な時期です。

雨が降ると、陸地から栄養分が海に流れ込みプランクトンが発生します。

それによって、イワシなどの小魚が太って来ます。
また、それらの小魚を捕食する魚達も旬を迎え、食材に彩が加わります。

梅雨入りが早い今年はどのような魚達が良くなって来るのでしょう!?


今日は、山口県産のマアジのたたき580円、和歌山県産活〆石鯛刺身900円。愛媛産活〆天然真鯛880円、天然本マグロ刺身1280円、長崎県の剣先イカ刺身780円などがおすすめです。

三陸が方面からの入荷はありませんが、台風にも負けず西からドンドン魚が入って来ています。

安心して召し上がってください。happy01

2011年5月19日 (木)

本当にご無沙汰しました。

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


すみません!coldsweats01大変ご無沙汰しておりました!!coldsweats02

なんだかいろいろと野暮用ばかりなのですが、書く時間がなくなって申し訳ありませんでした。

良い気候になりましたね!
湿度が低いので爽やかです。

今日の様に爽やかだった日曜日、友人のレースの応援に筑波サーキットに行って来ましたがとても良いレースでした。

今回のレースは、以前にも報告した事があるレースで「テイストオブ筑波」というイベントです。

旧車がメインのレースなので、大人がバイクを使った運動会的な趣味性の高いレースなんです。

いい大人もいざヘルメットを被ると子供みたいに頑張っちゃうんですから面白いですよ。

友人は最高峰クラスにエントリーして、予選4位、決勝は見事2位表彰台ゲットでした。

これが彼の走りです。

抜群のスタートを決め!後続を引き連れトップでヘアピンを曲がる松田選手!

忙しい仕事の合間を縫って、自分でエンジンまで組み上げてこの成績なんですから凄いです!

コーナーリング中はこのように膝を擦りながら走り抜けるんです。

立ち上がりも豪快です!
さすが最高峰クラスは迫力が違いますね!!

ゴール!
観客の歓声に応えます!!決まってます!!!


おめでとうございました!!!


こんな風にサーキットを激走するところを見せつけられちゃうとカラダがムズムズして来ちゃいます。

レース観戦もいいけれど、やっぱり私は走り屋マネージャー!!!

早くサーキットを走り隊です!!!!happy02


今日も良い魚が入荷しています。

日比谷口店は、青森産の天然平目の1.8kgサイズは身も厚く最高です。

少し時期が外れて来ましたが、天然物のカワハギですが肝もあってお安くしてあります。

イカはアオリイカとスミイカがあります。

また、青森産の特上のアン肝がとてもいいです。

これは旬では無いという方もいらっしゃるかもしれませんが、青森産は水温が低く、深海に住んでいるのでとても脂の乗った最高級品質です。

それこそ、真冬だったら3倍以上の値段が付くほどの物です。

日本酒に最高です。

是非、召し上がってみてください。


新橋店は、石鯛とカワハギがメインでイカは剣先イカです。

共に身は良いですからおすすめですよ!!!happy02

2011年5月 6日 (金)

こんにちは!ご無沙汰しています!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


大変ご無沙汰しておりました。
4月21日以来です。

今日は、ゴールデンウイークの中日ですがいかがおすごしでしょうか?
当店は4月29日を営業して、5月2日を代休として休ませていただきました。

5連休なんて中々取れる物ではありませんので数泊の旅行なんて行ってみたい所ですが、日々の作業&生活であっという間に過ぎ去ってしまいました。

5月1日には、家族総出で日比谷口店のテーブルやイスの傷や塗装の剥げた所をペンキ塗りしたんですよ!

初めての作業だったのですが、思った以上に綺麗に仕上がってくれてやった甲斐がありました。

文句も言わず、手伝ってくれた家族に感謝です。

連休の後半は天気が良いと聞いていたので、女房殿を拝み倒してもらった5月5日。
子供の日なのに子供そっちのけで今年初めてのツーリングに行って来ました。

お天気はと言うと、ドン曇で寒いじゃないですか!天気予報を恨みつつ出発です。

久々に乗るレーシングレプリカ(ほぼレーシングマシンという軽量ハイパワーマシンです)は思ったより乗れた印象でしたが、今日は酷い筋肉痛です。
日頃の運動不足を露呈してしまいました。coldsweats01

しかし、久しぶりに乗るバイクは最高に気持ちいいですね~happy01
バイクと一体になった自分が風を切り裂き、ワインディングを疾走するさまはなんとも言えない快感です。

友人達と待ち合わせた富士山の水ヶ塚公園は8℃しかありませんでしたが、こうした事もバイク旅の思い出の一つです。

冷え切ったからだのおかげで河口湖の「吉田うどん」が温かくて美味しかったこと!happy02

日常では感じられない経験や体感をさせてくれます。

からだも少し感が戻って来たので、もうそろそろサーキットアタックしてみたいと思います。

私の仲間達も好き者ばかりで、みんな早くから通い始めているんですよね。

そうそう、塗装に出していたカウリング(バイクの外装です)が完成したんです。

とても思った通りの出来栄えで嬉しくなっちゃいます。

これからこのマシンでタイムアタック頑張りたいと思います!

ホント!綺麗に仕上がったから簡単には転べませんね!!!happy02


今日、6日より平常通り。

美味しい物を取り揃えてお待ちしております!!happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476