プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

新橋、酷暑なう!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


暑さに強いハズの私ですが、今日の温度差には参りました。bearing

今日は午前中、食材と雑貨品を買いにMETROという外資系のプロ用会員制の大型店へ行ったのですが、このお店は店内すべてが冷蔵庫になっているんです。

レジ近辺でも寒いぐらいなのに、鮮魚や精肉売り場は激寒ですsign03bearing

特に牛肉売り場はチルド室ぐらいの温度なので、5℃以下だと思います。

気温差が30℃近くあるので具合が悪くなってしまいました。

入り口にレンタルのダウンのコートが置いてあるのですが、着れば良かったです。

いや、この中で働いている人は大変ですよね。
真冬もヒーターを入れられないし、真夏は冷えすぎ、過酷な環境です・・・


ところで、夏至の前後は非常に紫外線が強いです。

特に女性の方、お気をつけください。


私は通勤、仕入れだけで腕が黒く日焼けして来ました。

バイクに乗っていると腕を太陽に対して直角に突き出しているので特に良くい焼けるんです。

若いときから腕だけは良く焼けてしまうので、今ではシミだらけ。coldsweats01
また、ライディンググローブをしているので手の甲は真っ白でカッコ悪いんですよね。

ヘルメット被っているから顔も白いですしね。


今日も暑い最中に頑張った御褒美として、仕事帰りには美味しく冷えた生ビールをグビッsign03と呑みにきてくださいheart04happy02

2011年6月27日 (月)

ハッピーバースデイ!私・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

今日、実は私の誕生日なんです!


歳は聞かないでください!happy02

以前にもブログで書いた様に梅雨の最中に生まれたので、物心がついた時から自分の誕生日はいつも雨というイメージがあります。

若い頃に映像関係の仕事をしていた時など、毎年この時期は「ル・マン24時間レース」の編集で徹夜の日々を送っていました。

自分の誕生日を徹夜で明かす気分って最低なんですよ!
それに追い討ちをかけるような雨・・・

本当に良く降りました。
(決して私が雨男と言う訳ではありませんから、足からず・・・)


ところがここ数年、雨の特異日のはずの6月27日に雨が降らなかったり晴れたりする年があるようになって異常気象を肌で感じたものです。

ここ数日、物凄く暑い日があったので27日も晴れて暑いのではと思いましたが雨が降って内心ホッとしています。
やっぱり平年並みが一番良いですね!

ただ、営業的には雨の月曜日は暇になっちゃう事が多いので心配ですけどね。


今日、日比谷口店に来て「誕生日おめでとう!」って言ってくれた方には、生ビール一杯サービスしちゃいます。happy02


今日のオススメは、愛知産の活〆マコチの薄造り/刺身950円、三重産の活〆天然イサキ刺身900円です。


この時期の「天然イサキ」は、白身の王様「天然真鯛」をも凌ぐ美味しさです。

夏のフグと言えば「マコチ」ですしね!


そのほかにも多数入荷中です。

ゆうき家へお越しくださいsign03happy01


2011年6月23日 (木)

サーキットで風になる!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

ご報告が遅れましたが、先週末に久々に本当の「走り屋」になって来ましたsign03


今年は震災の影響で、サーキット走行どころではなかったので(コースも補修が必要でした)前回からまたまた半年振りになってしまいました。

やっぱりサーキットは気持ちの良いところですね。

日頃の準備不足、体力のの無さを露呈してしまいましたが、終わって見ればストレス発散!充実した気分にさせてくれます。

筑波サーキットの第一ヘアピンです。
体の堅い私でも、ちゃんと膝を擦るんですよsign03

写真を撮ってくださった、バリバリさんありがとうございます!中々、自分の走ってる写真てないんですよね。どうですか?私の走り!!気合が足りないって!?まだまだ昨年の8月から3回しか走ってないのですから許してください。そのうち、スーパーラップを刻んで、こんな感じにサーキットレディを従えてレースデビューしますからsign03

コーナーの立ち上がりは、本当に気持ちいいですheart04

写真を撮ってくださった、バリバリさんありがとうございます!
中々、自分の走ってる写真てないんですよね。

どうですか?私の走り!!
気合が足りないって!?

まだまだ昨年の8月から3回しか走ってないのですから許してください。

そのうち、スーパーラップを刻んで、こんな感じにサーキットレディを従えてレースデビューしますからsign03

因みに彼らは私が応援している「ドッグファイトレーシングチーム」の伊藤選手と阿久津選手です。

イケメンでしょうsign02

全日本ロードレース選手権を戦っていますので応援してあげてくださいね!

私も10代の時にこんな体制でレースがして見たかったです。
憧れますね~

汚れた英雄とか・・・
(歳がばれます)


今日も築地へ行って参りましたが、外人観光客がまた戻ってきました。

たくさん居ると歩きづらく困るのですが、まったく居ないのも寂しいものですよ。


こんなに買っちゃいました。
多すぎたかな?

今日の日比谷口店はこんな感じにおすすめが入荷していますよ。

新橋店は、活〆の鬼カサゴ刺身や活〆のホウボウがおすすめです。

今日も暑いですから、帰りに一杯生ビールで乾杯しましょう。happy01

2011年6月22日 (水)

これぞ風評被害!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

今日は暑いですね~happy02
私は暑いのが大好きなので、これぐらいがベストです。

暑いのが好きと言っても、これ以上はちょっと勘弁してですが・・・bleah

今日は夏至!ご存知の様に一年で一番陽の長い日です。
今まではこの陽の長い6月は梅雨空で覆われてたのに、最近では空梅雨で陽の長さを実感します。

夏至の今日は一日長いですよsign03

「明るいうちから飲むのはちょっと」と言う方もいらっしゃいますが、ここはサマータイムの導入している企業さんも多いようですから解禁にしてゆうき家で飲んでください。

ゆうき家は、4時半からオープンしています。
そうしないと、7時過ぎまで飲めなくなりますよsign03happy02


ところでタイトルの風評被害の件ですが、先日NHKニュースで発表され厚生労働省からも「馬刺しと平目の刺身で食中毒に注意!」という発表がされました。

その発表がされた以降、馬刺しの出が悪くなりました。
平目も旬を外れたとは言え、活平目がいつもよりなんとなく安いです。


そうですよね、ただでさえあのユッケ事件で生肉の信頼性が崩れたのに今度は馬刺しと平目刺身で食中毒なんて見出しを見たら敬遠しますよね。


急いで調べた結果、両方とも細菌性の食中毒ではなく寄生虫によるものだそうです。

ここで注意しなければならないのは、どういった馬刺しと平目なのかです。


それは、養殖された平目と海外から輸入された生の馬肉の一部で発見されたそうです。

ですから、当店で使っている青森県産の活〆天然平目は安全ですし、会津や岐阜の国産馬肉を使っている当店の馬刺しは安全なのです。

それなのに短絡的に馬刺しと平目で食中毒の恐れという見出しには腹が立ちます。

もっとマスコミの方々は、消費者がどのように記事を読むか考えて欲しいと思います。

記事の向こうには、それで生計を立てている人達がたくさん居る事を考えて欲しいです。

ダメな物はダメ!ただ、まぎらわしい記事で風評になるのもダメです。


みなさん!ゆうき家の会津直送、生馬刺しは安心して召し上げれますよ


sign03happy01

2011年6月17日 (金)

明日の天気は!?

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


明日の筑波サーキット走行の予約なんですが、傘マークが取れないのでキャンセルしたんです。

ところが今日の朝、天気予報を見たら曇り予報に変わりました!

急いで午前中に3本予約し直しました!bleah

取っては見たものの、大丈夫でしょうか?お天気!

午前中だけでも晴れてくれるようにテルテル坊主を作りましょうsign03


今日は花金です。

天気もこのまま回復基調だそうです。

傘を忘れないように街に繰り出しましょうね!

向かうはゆうき家に決まりですよsign03bottle

2011年6月16日 (木)

買いすぎですか?

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

お天気は下り坂とか・・・bearing

実は今週土曜日の午前中、筑波サーキットを予約していたのです。

しかし、降水確率が50%なので泣く泣くキャンセルしました。

前回の走行が12月でしたから、半年振り。

これじゃ速くなる訳がありませんね・・・

明日、予報を見て天気が回復するようならもう一度予約し直して見ようと思っています。

どなたか晴れ男さんサーキットまでご一緒しませんか?


マシンもこのように綺麗に完成したので、気持ちよく走りたいです。

ただの真っ白ボディがこのようになりました。


どうですか?
私の自慢のマシンです。
この形になるまで4年かかりました。
まもなくローンも完済で~すsign01happy02

今日も築地からたくさん仕入れて来ました。

過積載じゃない!?なんて突っ込まないでください。

ひとえにお客様が「旨い!」と言って頂けるように頑張っているだけです。

やはり極力、自力で運ばないと魚の値段が上がってしまいます。

これからもこのスタイルは変えずに行こうと思っています。

そんな訳で今日のおすすめ黒板はこの様になっています。

まだまだこれ以外にも、徳島産の活〆の鱧の梅肉など旬の魚が入っています。

書ききれないほど仕入れちゃいましたから、是非来てくださいね!bleah

2011年6月13日 (月)

陽気な梅雨!?

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今年の梅雨もなんだか陽気な梅雨ですね!

梅雨ってご存知の通り、冷たい北のシベリア高気圧と湿って暖かい太平洋高気圧のせめぎ合いが見事に日本列島上空でくりひろげられ、長い間前線の雲が停滞してしまうことから起きます。

ところがここ数年、東京はなんだか梅雨らしくない事が多いです。

何日も雨が降り続く事も少ないですし、晴れ間も多い。


私の誕生日が今月27日だから特に思うのですが、子供の頃から私の誕生日っていつも雨だったのです。(雨男と言う訳ではありませんよ)

それがここ数年、雨が降らないどころか晴天になった年もありました。

しかも、雨が降るときはシトシト雨ではなくてスコールの様に降ります。

また、九州地方は毎年梅雨の雨ではなくて、集中豪雨の様な雨が何日も降ったりして被害をもたらしています。

なんだか「梅雨」という奥ゆかしい日本の四季を感じさせる言葉や降り方が則さなくなっている様な気がしてなりません。

来年からは「梅雨入り宣言」ではなく「今日から雨季に入りました」と発表した方が良いように思います。

そのうち日本が亜熱帯の島化して、東京にもヤシの木がバンバン生えてスーパークールビズでアロハシャツ着て仕事をするようになったら日本の食生活も大きく変わるのでしょうね。

なんだか楽しそうな、怖いようなです・・・coldsweats01

今日は青森産活〆の天然平目刺身880円や神奈川産活〆マコチ刺身990円などが特におすすめです。

アジも脂が乗って美味しくなりました。

山口産のマアジのタタキ580円もねっとりして美味しいです。

今夜は雨はどうなのでしょう?

スコールの様なにわか雨は勘弁して欲しいですね。


最近、水、木、金曜日はせっかく来ていただいたのにお返ししてしまうほど忙しいのに、月、火、土曜日はとにかく異常なほど暇な日があります。

この差はなんでしょう?と思うほどです。

よろしかったら月曜、火曜は当店に遊びに来てください。

お待ちしております!


2011年6月 9日 (木)

沖縄の梅雨明け!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

先日までは、衣替えでスーパークールビズにするには少し寒いぐらいだったのにここ数日は暖かくないました。

なんと!今日、沖縄が梅雨明けしたそうです。

平年より14日も早いんだそうです。
水不足が心配されますが、昨年より100mm雨量は多かったといいますから大丈夫なんでしょうか?

今年は季節ハズレの台風が2つも来たのが影響しているのでしょう。


早々に発表された関東の梅雨入りですが、あまり梅雨らしくありませんね。

東京も14日ぐらい早めに梅雨入り宣言が出されましたから、梅雨明け早いんでしょうか?


梅雨が旬の魚もいくつかいますが、やはり大羽いわしと鱧は外せないものです。

しかし、いわしがあまり良くならないんですよね。

いまひとつ、脂が乗って来ません。

そこで当店は、真あじがのタタキをお出ししています。

伊豆や愛知、瀬戸内海物をメインに使っています。

ねっとり脂が乗ったアジも美味しいですよ。


また、来週から鱧を始めようかと思っています。

関西の方は必ず一度は食べないといけないと聞きましたが、関東の人にはあまりなじみがないんですよね。

一度だけ、京都で食べた事がありましたが本当に美味しいですよね!

紙鍋で透ける火の明かりを見ながらのシャブシャブ!!!

たまらないです!happy02


今日のおすすめは、新橋日比谷口店が静岡県産活〆石鯛刺身900円と大分県産の活〆カワハギの刺身880円、黒バイ貝煮は5個付いて580円です。イカは三重県産のアオリイカ刺身が780円。


新橋店が愛知県産活〆マコチ薄造り/刺身950円と大分県産の活〆カワハギの刺身880円、黒バイ貝煮580円です。

新橋店のイカは、福岡県産の白イカ(剣先イカ)刺身780円です。


そのほかにもたくさん入っていますから、是非食べにきてくださいね!

bleah


2011年6月 3日 (金)

久しぶりの暖かさ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


やっと暖かくなりましたね!

この数日、寒くて寒くて体調を崩してしまいました。

とは言っても、ベンザ飲んだらもう喉の痛みがなくなりましたから大丈夫です!


今月に入って、新入社員の姿を良く見かける様になりました。

「フレッシュマン」とは良く名付けたと思います。

人種が違っても感覚って変わらないのですから、人類のルーツって一緒なんだなーと思います。

ただ、国や人種によって風習や人気のあるスポーツなんかが違うのはやはり「気質」の違いなのでしょうか?

私の大好きなモータースポーツの人気は日本ではサッパリですが、ヨーロッパへ行くと凄い人気です。

特にスペインやイタリアなどのラテンの国は凄いです。

モトGPなどのレースに数十万人が観戦に来るというのですから・・・


先日、ゆうき家へ外人さんが1人でいらっしゃいました。
たくさん食べていただきましたが、1人でつまらなそうです。

私がブロークンイングリッシュでどこから来たのかと訪ねると、スペインから来たというので、スペインのペドロサ選手が昨日のモトGPで転倒して骨折してしまったね!と言うと、急に目を輝かせホンダのストーナー選手が優勝した。

ホンダはとても素晴らしいバイクだ!と言ってくれました。

日本人に対して最高の褒め言葉のつもりなのでしょう!?

その後、かたことの英語で楽しくバイク話をして、携帯に入っている私のGSX-R1000K7改を見せると大喜び!

突然、何か言い始めました。

まったくわからないので困っていると、筆談をはじめ、speed,track,250km/hとか書き始めました。

言いたい事がわかったので、筑波とモテギサーキットのライセンスを持っていて、富士スピードウェイでは300km/h出したことがあると自慢したら握手を求められました。

本当にモータースポーツが大好きな国民性なんですね。

とても羨ましいです。

ヨーロッパでは、プロフェッショナルライダーやレーサーはとても尊敬され、非常に高い地位を与えられるそうです。

セリエAの長友選手が同僚の選手達に「モトGPの青山選手は友達か?友達ならサインを貰ってきて欲しい!」と言われるそうです。

素晴らしい事です!!!


昨日は雨降りで、新橋店はとても暇でした・・・

新橋店は居酒屋街にあるのにとても天候に左右されるんです。

雨降りの日は、穴場ですから是非狙って来て下さい!


さあ!週末花金です!!

仕事後のビールは最高に美味しいですよ!!!happy02


2011年6月 2日 (木)

今日のおすすめ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


梅雨寒が続いていますがお風邪などひいていませんか?

スーパークールビズなんて言ってると具合が悪くなりそうな感じです。


早く梅雨明けして欲しいけど、そうなると日本は猛暑になっちゃうんですから四季に感謝ですけど変化が大きすぎです。

もう少し春と秋が長いと嬉しいですよね!


今日の築地は底モノが高く、残念ながらマコチやマコガレイなどは買えませんでした。

1kg当たり、5,000円を越えると手が出ません。

こんな時、時価でやっているお寿司屋はいいですよね!

私は小心者なので、こんな日にはそういうお店にはとても行けないです・・・happy02


今日はそんな中でも、日比谷口店は、活〆の青森産天然平目刺身/薄造り900円、活〆の愛知県産黒鯛刺身680円、佐島産アオリイカ刺身780円、北方四島産生うに990円などです。


新橋店は、活〆の和歌山県産石鯛刺身990円、活〆の愛知県産黒鯛刺身680円、佐島産アオリイカ刺身780円、沖縄産車海老の素上げ680円などなど、書ききれないほどありますから宜しくお願いします。


それでは、お店にてお待ちしております!!!happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476