プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

最近の一週間・・・

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01


最近、一週間の流れが少し変わって来ました。

やはり、節電の為の土日出勤の影響でしょうか?

夏休みもお盆のほかに休まれる方も多いとお聞きします。


ですから、必ず一週間に1日とても暇な日が出来てしまうようになってしまいました。

こんな時だから仕方がないとは思いますが、飲みたくなったら是非ゆうき家をお願いします。

今日のオススメは、マコガレイやホウボウのお刺身がおすすめです。

宮崎産の岩牡蠣も少しづつ良くなって来ました。

明日からお休みの方も明日からお仕事の方も(杉崎美香風に)今日はゆうき家で楽しく飲みましょう!

オールスタッフで歓迎いたします!!!happy02

2011年7月23日 (土)

メンテナンスは大切!

こんにちは!

修理屋マネージャーです!happy01


今日は走れず、修理です・・・coldsweats01

最近、築地に3輪ジャイロ君で仕入れに行く際にフロントブレーキのレバーの動きが悪く気になっていたんです。

次第に引き摺る様にもなって来ました。

ブレーキは安全に直結する部分だけにおろそかにする訳には行きません。

早速、修理です!


車体の下に、お酒のケースを入れてフロントタイヤを浮かせます。

そこからホイールを外し、ブレーキをばらします。

原因はリーディングトレーディング式ドラムブレーキの作動カムシャフトの固着でした。

赤丸で囲んだところがスムーズに回らなければいけません。

ここが回る事で、ブレーキシューという摩擦材の張ってある部分が広がってブレーキが効くんです。

とりあえず全部ばらして清掃後、給油して組み上げました。

各部を見ると、築地で塩水が掛かるので錆が酷いところがあり、一度錆び落とし後に塗装したいですね!

乗るのも大好きですが、こうやってメンテナンスするのも楽しいものですよ。


これで安心して仕入れに行けます。


今日は土曜日で仕入れには行きませんでしたが、涼しくてバイク日和です。

明日、どこかツーリングに行けると良いのですけど・・・


今日、土曜日は黒板の品を全品売り尽くしの為、いくつでも半額をご奉仕しています。

無くなっちゃったモノについてはご容赦くださいね!

それでは良い週末を!happy02

2011年7月20日 (水)

新橋に灯りが!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!秊


台風が来ていますが、東京は昨日といい今日といいなんだか守られているのか嫌われているのか、大した雨は降りません。

良かったです。


ところで昨日の夜、新橋駅前を通ったら灯りが点いていました。happy02



ガード下などの街灯が点いているのに、駅前が真っ暗でとても暗くてイヤだったんです。

震災の事や節電を考えると消灯が基本なのでしょうけど、公共性の高い駅前で数万人が利用する駅前が真っ暗は人の心を暗くします。

第一、足元が真っ暗で老人や子供には危険でした。


昔の様な電気を垂れ流しの生活には戻りたくありませんが、使うところと使わないところのメリハリをしっかりして生活して行きたいと思います。

あと、銀座のサトウ製薬のデジタル温度計も早く復活してもらえませんかね?

こんなに暑い夏なのだから、温度を表示して熱中症対策を推進した方が良いと思うんですけど。

体調管理を考えて製薬会社が提供してくれているんでしょうから・・・


ゆうき家はせっかく楽しみに来てくださったお客様に、暗がりでの食事や暑い中での宴会にならないようにしながら極力節電を心がけています。

営業前はエアコンの設定温度を上げ、極力止めたりと頑張っています。

照明も極力落としています。

ただ、営業中はお客様の入りと温度調整をこまめに行なっています。


あと、あまり気が付かないかもしれませんが、大看板を減光させて節電しているんですよ。

お客様に迷惑をかけない節電。
ヤリガイがあります。


今日も元気に営業中です。

宜しくお願いします。bleah

2011年7月19日 (火)

連休明けに台風襲来!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


連休はいかがお過ごしでしたか?
私は家族サービスで長瀞のライン下りを楽しんで来ました。

しかし、大渋滞と人出の多さ、37℃にもなった気温でもうフラフラです。bearing

そして、連休明けの今日は台風の余波で大荒れです。

築地への入荷も極端に少なく、そんな状況だからみんな高価です。

それでも台風の影響の少ない瀬戸内や青森などから納得できる魚を入手出来てよかったです。


今年は空梅雨で、梅雨明けから灼熱の日照りが続いたので新橋の草木は元気がありません。

海も多少掻き回してくれた方が良いそうです。                             
風被害を出す事無く、恵みの雨になってくれれば良いのにと祈っています。

店に戻って見ればいつもの通り食材が豊富です。


今日の新橋はにわか雨程度でしょうから、帰りに少し寄っていってくださいね!happy02

2011年7月15日 (金)

月がとっても青いから!?

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日も照りつける日差しが暑いですsign03pout


しかし、今年は夜が涼しく感じませんかsign02

南太平洋にポッカリ浮かぶ熱帯の島の様に感じられるこの夏の日本ですが、夜になると意外と過ごし易いです。

私が帰る深夜は最高に気持ちいいですよ!happy02
ここ数日、は大きくなる月を眺めていましたが、昨日の晩はほぼ満月。
あまりの美しさ、気候の気持ちよさに遠回りして帰りました。


首都高は節電の為、街灯が消され真っ暗です。
走行には注意が必要ですが、その分レインボーブリッジから見る夜景はいつも以上に輝いて見えます。


消えた街灯の上に輝く月。
古代の人には、この月あかりしか無かったのでしょう。
豊かな暮らしに感謝です。

レインボーブリッジがまた再びライトアップされる日が早く来て欲しいです。


レインボーブリッジが出来る前は、お台場からこの夜景が良く見えました。
今は橋脚で良く見えません。
あの頃と較べるとビルがとても増えて、東京タワーの下の部分が見えなくなってしまいました。weep

真夏の夜はまとわりつく様な湿気があってバイクでも快適とは言えない事が多いですが、今年は本当に気持ちいいです。

立ち寄ったパーキングでは、トレーラーに乗せられたクルーザーとパチリ。

コンマ1秒でも速くと、目を三角にしてサーキットを走るのも楽しいですが、仕事帰りにふらりと流すバイクも最高ですよheart04


今日が本当の満月だそうです。

一杯飲んだ帰りに空を見上げて見て下さい。
と~っても綺麗ですよsign03


今日のおすすめは、宮崎産の岩牡蠣690円、勝浦のもちカツオ刺身880円、今が旬の活〆マコチとマコガレイ刺身、共に990円です。

夏野菜天ぷらや冷やし茄子煮も大人気です。

今日は連休前の花金です。
たっぷり楽しみましょうねsign03happy02

2011年7月14日 (木)

“黒いアイツ”は害虫の三冠王、ライオン調査で「怖い・気持ち悪い・不快」。

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

皆さん夏バテしていませんか?

本当に今年の陽射しは鋭いです。sun
くれぐれも熱中症には気をつけてください!


ところで、暑くなってくると元気良く出てくるお邪魔ムシ!

そうです「ゴキブリ」です。

mixiニュースで「“黒いアイツ”は害虫の三冠王、ライオン調査で「怖い・気持ち悪い・不快」。」というニュースの見出しを見て、そんなの今さらいう事もないだろう!なんて思った方も多いはず。

子供の頃は「ムシ博士」という称号を与えられるほど好きだった私でもコイツだけは見るのもイヤですsign03bearing

飲食店にはつきものの様に現れる彼らですが、私はそれが許せないので長年にわたり消毒業者に頼んで駆除してもらっています。

壁や機械の隙間への注入型の置き薬と年に数回の薬剤散布です。

コストをかけた甲斐あって、ゆうき家両店ともゴキブリは見かけませんsign03

私が大嫌いなだけに厳しくチェックしています。

ただ、暖かい時期は外から入って来る奴が時々いるようです。
薬剤がセットされていますから、長生きは出来ないし増える事もないはずですが、万が一にも見つけた方はコッソリ教えてくださいねsign01

見かけた場合はすぐに消毒&チェックしてもらえるようにお願いしますので、安心して召し上がってください。


ところで「ムシ」つながりになってややこしいですが「ゴキブリ」とは対照的に子供達の大好きな「虫」と言えばカブトムシですsign03

家の娘にカブトムシの幼虫を買ってあげてのですが、さなぎになったところで死んでしまいました。

残念がっていたところに、なんと日比谷口店に停めてある私のバイクの下に黒いモノを発見!

良く見るとメスのカブトムシではないですかsign02

女房殿の実家のある新潟では、メスのカブトムシの事を「ババ」と呼ぶそうですが、とても元気の良い若いババを捕まえる事が出来ました。

都会新橋でもカブトムシがいるんですねsign03happy02


今日も旬のお肴がたくさん入荷しましたsign03

お待ちしております。bleah

2011年7月11日 (月)

梅雨明け!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

お暑いですね~happy02


梅雨明けの1週間から10日ぐらいは太平洋高気圧に包まれドピーカンのジリジリした太陽が照り付けますから!

しかも、今年は平年より梅雨明けが10日ぐらい早かったので夏至に近く太陽の位置が高いです。

お昼頃、新橋1丁目の交差点で影を見たらほとんど真下。

昔、行ったアフリカのケニアとほとんど同じでしたsign03
赤道直下とほぼ同じ様な太陽の位置なんですから暑い訳ですね・・・coldsweats02

暑い夏を乗り切るには、旬の食材が一番です!

滋養の為、サッパリと食欲を増すなど夏に旬の食材は利にかなう知恵が隠されているんです。


今日の元気の源に、岩カキはいかがでしょうか?

海のミルクと言われるカキはミネラルがたっぷり!
グリコーゲンやタウリン、男性には不可欠な亜鉛なども豊富に含んでいます。

そしてサッパリとポン酢で召し上がる、旬の活〆マコチの薄造りなど最高です!

そのほかにも夏のメニューが盛りだくさん。

美味しい夏を楽しみましょう!happy01

2011年7月 7日 (木)

今宵は七夕!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今日は七夕。

旧暦なら8月なので梅雨明けしているのですが、今の暦では梅雨の末期なので晴れる日はほとんど記憶にありません。

今日は晴れ予報なので、雲の合間からでもいいから星が見えるといいですねheart04

浴衣祭りの様な特別なイベントはやっていませんが、今日も美味しい食材を買いすぎるほど買って来ましたのでお祭り気分で営業いたしております。


今日の一押しは、宮崎産の岩牡蠣、690円です。
暑さと共に旬を迎えて身がプックリ、ミルクたっぷりです!

そして、気仙沼のカツオ刺身、780円も良い色出ています。
先週、今週と最もリクエストが多かったカツオ!入荷していますよ。

そのほかにも書ききれないほどですから、足を運ぶだけの甲斐がありますよ!!

ところで最後に、以前ここでも紹介した、楠木の街路樹「芝18-15」の具合が悪いんです。

風が強かったとは言え、元気そうな葉っぱまでドンドン散っています。

幹にカビが生えたり、日照りで痛めつけられたりかわいそうな街路樹。

なんとか元気になってもらいたいものです。think


さあ!七夕の夜もお誘いあわせのうえお越しください!!!happy01

2011年7月 6日 (水)

全日本ロードレース選手権モテギ大会

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01

今日は閉店後に書いています。


7月3日の日曜日、栃木にあるモテギサーキットに応援に行って来ました。

国内レースの最高峰という事で当然、ハイレベルなレースが観戦できます。


私が以前から紹介しているのが、関東のトッププライベーターチーム「ドッグファイトレーシング」から参戦している若手2人です。

藤田拓哉選手16歳!最年少のJSB(最高峰クラス)ライダーなんです。

この少年がひとたびバイクに飛び乗ると、凄い走りをするんですから応援したくなりますよ!

レース結果は、2ヒート制でレースが2回あったのですが、予選11位から飛び出して、8位まで上がった第1ヒートはバイクをバンク(寝かせ)させすぎてクランクケース(エンジンの横の部分)を接地させて転倒リタイヤになってしまいましたが、第2ヒートはベテラン勢と対等に渡り合い序盤順位を上げたものの予選と同じ11位フィニッシュとなりました。

大きなマシンにも慣れ、メキメキと頭角を現し始めて来ている気がします。


そしてもう1人、ST600クラスに参戦している伊藤勇樹選手。

19歳のライダーです。

なかなか、ジャニーズ系の青年でしょうsign02

彼がまだ中学生ぐらいの時から見てきていますが、今年は本当に成長した感じがしました。

メカニックとのやり取りも的確にマシンの状況が説明出来る様になりましたし、レース運びも自分の持ち味が最大限に発揮出来るところを上手く利用してライバルを抜き去る姿には感動しました。

彼の参戦するST600クラスは新人の登竜門的なカテゴリーだったのですが、改造範囲が狭く市販車に近いマシンが参戦するのでこのレースでの優劣がバイク販売にダイレクトに反映される為、どのメーカー達も改良したマシンを発表し、ベテランライダーまで投入して優勝を狙います。

また、比較的安価に参戦できるので、エントリーも多くライダーの層も厚くなります。

予選など、1秒の間に13台もがひしめき合うほどの激戦なんです。

得意のS字コーナーの立ち上がりで上手く速度を上げ、次にあるV字コーナー手前で一気に抜き去る様は本当にシビレました。

予選18位から怒涛の追い上げで彼のベストリザルトの8位をゲットsign03good

この2人に毎回、ドキドキ!ワクワク!!させてもらっています。

怪我をしないように気をつけて、一つでも上を!そして世界を目指して欲しいと思っています。happy02


ところで、お店の方ですが岩牡蠣などもそろそろ登場し始めています。

今年の夏は、節電の事もあって手強そうです。

体調を整え、精の付く物を食べて乗りきりましょうsign03happy01

2011年7月 4日 (月)

梅雨空は何処へ

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日も良いお天気ですね~happy02

梅雨はどこへ行ったのでしょうsign02

降ってもにわか雨なのですから、亜熱帯になっちゃったとしか思えませんね。

このまま、気温や海水温が上がって来ると「死滅回遊(※1)」していた様な魚達が先ずはパイオニア魚となって住み始め、関東近辺も珊瑚礁に覆われる様になるかもしれませんね。

このタテジマキンチャクダイは私の好きな魚の一種で、以前は飼育もしていたのですが、死滅回遊魚の代名詞の様に言われてました。

この魚、とても臆病なんですけど、性格が可愛いんです。

子供はウズマキと愛称で呼ばれていて、親にはまったく似ていません。
この模様が序所に縞模様になって黄色身かかって来るのを飼育していると嬉しくなります。
(※1:夏は黒潮に乗って北上し、冬は水温の低下とともに死んでしまう回遊行動。)

数年前、伊豆へ行ったら港の波消しブロックの所にたくさんのコバルトスズメ(凄い綺麗ですよね!子供の時、飼って見たかった最初の魚です)が泳いでいるのを見て驚きましたが、そのまま越冬する日が来そうです。


そうなると食生活(食材)が変わってくるでしょうね!

ここは頭を切り替えて、美味しく食べる工夫をすればそれはそれで楽しいのではないかとポジティブに考えてます。

スーパークールビズでアロハシャツを着て、ヤシの木の下で生ビールとカラフルな刺身を食べる新橋になる日まで頑張りたいと思います。happy02

今日は、青森産の石鯛刺身/薄造り680円。静岡産の石鯛刺身950円、旬、宮崎産690円も身がプックリしてきて美味しくなりました。

熱帯魚が食卓に上がる様になるまでは、今まで通り安全で美味しいお魚を一生懸命仕入れますので宜しくお願い申し上げます。


昨日は、全日本ロードレース選手権へ行って参りました。

その件はまた後日・・・happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476