プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月22日 (月)

涼しくなりました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。


今日も涼しいですね~
これで夏が終わりとは思いませんが、こう涼しくなると暑さが恋しいです。
人間て無いものねだりですね。bleah

連休中はバイクに乗れず、昨日も雨でゼンゼン走れていません・・・

走り屋を改め、走り隊マネージャーに改名しなければいけませんね。


ところで今日からお仕事の方も多かったのではないでしょうか?

先週の金曜日なんて、本当に人が少なかったですから。


気分も新たに今年の後半を頑張って行きましょう!!


今日も築地は魚種が少なかったです。

そんな中、見つけたのが「カワハギ」です。


旬は外れていますが、そろそろ肝も入って来たようで魚屋さんの一押しでした。

イカは長崎の剣先イカ。

このイカは獲れるところで呼び名が変わるんです。
赤いかだったり白いかだったり。

築地ではほとんどが白いかと呼んでいます。

スルメイカより独特な甘味が美味しいですね!

そのほかにもたくさんの魚種、魚介類が入荷しています。


バイクに乗れないですが、お店はアクセル全開で営業しています。

お待ちしております。happy02

2011年8月18日 (木)

今日から通常通り営業いたします!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


今日も猛暑です!

お盆休み中、避暑地へ出かけられた方は気温差で参ってしまったんじゃないでしょうか?

私も新潟の十日町へ行って来ましたが、朝晩の涼しいのはとても助かりました。

でも、日中は暑いですね~bearing
子供達と散歩に出かけましたが、汗だくです。
変な毒虫(小蝿の様なアブのでした)に刺されて痛痒いし、参りました・・・

ところで、集中豪雨の爪あとはいたるところにあってそれはそれは大変な災害でした。

峠の道の斜面は尽く崩れ、今ではチョロチョロと水が流れている様な沢が鉄砲水の様に流れ土砂を押し流した様です。

また、飯山線の鉄橋が流されレールが川の上をダラリと下がっているのを見ましたが、水害の恐ろしさを感じました。

1時間に120mmもの雨が降ったと言うのですから異常ですよね。

直接比較出来る物ではありませんが、震災の被害より大きかった様に感じるほどでしたがあまり報道されないのが不思議なぐらいでした。

生き物が生きて行くにはとても大切な「命の水」ですが、津波も豪雨も一度牙を剥くと恐ろしい災害になってしまう。

ホント!平年並みの気温や降水量、平穏無事な暮らしがいいですね。


ところで今日から平常通り営業いたします。

今日の築地は暑いし魚が少なかったです。

それでもお盆休み明けの集まりに美味しい魚がなくてはいけないと、無いなりにいろいろと仕入れて来ましたので安心してください。

今日のおすすめは活〆の石カレイ薄造り/刺身880円や天然の本マグロ刺身大サービスの1280円!、自家製〆さば780円、北海道産新サンマ刺身780円などなどおすすめです!


芝18-15は、痛んだ枝をあきらめて幹からドンドン小枝が芽吹いています。

オイオイ!芽、出し過ぎだろう!?ってぐらい出てます。
凄いヤル気です・・・

真夏に青々とした楠木。

とても綺麗です。

それでは今日もお店でお待ちしております!happy01


2011年8月12日 (金)

「お盆休みのお知らせ」と「災い転じて福となる???」

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01
今日も暑いですね~pout

もうすでにお盆休みを取られている方も多いと思います。
このブログを旅先や帰省先でご覧になっている方もいらっしゃるのでしょうか?楽しんで来てください!happy02


ゆうき家は築地に合わせて、来週の8月15日(月)~17日(水)までお休みさせていただきます。

明日、13日の土曜日も営業致しております。
売りつくしの為、おすすめ黒板の品が全品いくつでも半額ですから、是非お越しください!

明けは、18日(木)から平常通り営業いたします。


ところで先日、いきなり大型冷凍冷蔵庫が故障しました。
居酒屋にとって冷蔵庫はいのち綱・・・

特に夏場は始末が悪いです。(だいたい壊れるのは夏です)
そこで深夜に修理屋さんを呼んで作業してもらいましたが、翌朝になってみると再び冷えない。

また来てもらいましたが、原因が判らないと言うのです。
怪しい部品を取り換えようにも、14年経った冷蔵庫の部品は出ないと言われる始末。

もう少し、モノを大事に長く使う文化を育てて欲しいものです。


結局、新品を購入する事になってしまいました。

この時期の大出費も痛いですが、入れ替えまでの1週間はドライアイスを使って冷蔵品を冷やしての作業となりこれまた大変でした。
食材を悪くしては一大事ですから、細心の注意を払いました。

大型だけに搬出、搬入作業も知恵の輪の様に大変です。


ただ、担当者の「新型の冷凍冷蔵庫はかなり省エネなので数年で元が取れま
すよ!」と言ってくれたのがせめてもの救いです。

何年で元が取れるかはわかりませんが、猛暑の夏に節電電化製品に替える事が出来て環境に優しい事が出来たとポジティブに考える事にしました。

もう遅いけど、業務用はエコポイント付かないんだよな?
な~んて考えながら綺麗になった冷蔵庫を眺めています。confident


さあ!今年の前半の節目まで来ました。

暑さを乗り切って、後半も楽しく飲みに来てくださいsign03happy01

2011年8月 8日 (月)

モテギ 2&4レース

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日も暑いですね~

梅雨明けすぐの暑さに戻ってしまいました。

昨日は栃木のモテギサーキットに行ってレース観戦をして来ました。

最近行われる様になった2&4という開催方法で、2輪の全日本ロードレース選手権の1カテゴリーのレースと4輪のレースが同時開催される物です。

同じサーキットを走っているのに、通常は全く接点がなかった2輪と4輪なのですが、同じモータースポーツファンにどちらも観てもらおうという趣旨なんです。

でも、残念ながらお客さんは少なかったですね・・・bearing
Fニッポンは日本の最高峰のレースだと言うのに寂しいばかりです。

最近はバイクのレースばかり応援に行ってましたが、なかなか迫力があって面白かったですけどね。

ただ、長いレースでタイヤ交換などのピットインなどもあるのでコースの方で見ていると誰がトップで誰と争っているのかがわかりづらくのが問題だと思いました。

順位によって、ランプの色が点くとかすると誰でもわかって良いと思うんですけど・・・

帰りも大雨に遭わず、無事帰宅できてよかったです。

サーキットはどこも東京から遠く、山の中にある事が多いのでなかなか行く機会が無いと思いますが一度足を運んで観てください。

そうそう、マッチこと近藤真彦のオーナーチーム、コンドーレーシングチームだって走ってますから、逢えるかも知れませんよ!


今日のおすすめは、北海道産の新サンマの刺身780円、房州産活〆石カレイ刺身780円、紀州産活〆黒鯛刺身780円そのほかにもたくさんありますから、お盆休み前の語らいにゆうき家へお越しください。

待ってま~すheart04


2011年8月 4日 (木)

スコールにご注意を!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今日もめまぐるしく天気が変わりそうですね!
昨日は、午前中は自宅で大雨、夕方は新橋で大雨と雨につけ狙われているようです。

今朝も築地の帰りに降られましたからね!wobbly

ここしばらく寒気が入っているところに真夏の太陽がジリジリと照り付けているのですから大気が不安定になる筈です。


大雨と言えば、先週の新潟と福島の大雨も凄かったですね!
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げたいと思います。


女房殿の実家のある新潟十日町では1時間に112.5mmもの雨が降ったとアメダスが表示していました。

その後に壊れてしまってデータが送られてこなくなったので、110mmを越える雨なんて信じられないのでアメダスの故障による誤作動かとも思いましたがレーダー観測でも100mmを越えた地域があったと報じられていました。

そりゃ~大変な雨です。


義母曰く、本当に滝の様な雨で道が川の様になり、街の中まで濁流が流れたそうです。

怖かったでしょうね~bearing


以前、映像業界でADをしていた頃、ベルギーのアントワーペンの大聖堂前でアートディレクターから「この範囲を濡らしてください!」と指示を受けた事がありました。

範囲が広い事もあるのですが、数人がバケツリレーをして一生懸命撒いた途端に乾いて行きます。

ところが雨が降るとたちどころに濡れてしまうのですから自然の力って本当に凄いと思います。

「バケツをひっくり返した様な雨」なんて表現をしますが、バケツより普通の雨の方が数段凄いんだなとその時思ったものです。happy02

ところで今日のおすすめは、日比谷口店が和歌山県産の石鯛と青森の鬼カサゴ刺身、共に990円です。

新橋店が鬼カサゴの代わりにホウボウ刺身880円が入っています。


大分のアジのたたき580円や自家製〆さば780円も好評です。

そのほかにも宮崎の岩牡蠣など旬の食材満載ですので、是非おこしください!


2011年8月 2日 (火)

芝18-15が!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01


以前も書いたかと思いますが、ゆうき家日比谷口店の前に植えられている街路樹の芝18-15のお話です。

私の好きな楠木なのですが、都会の気候が合わないのか度々病気になったり日照りで元気がなくなったりしていました。

そのつど、水をあげたり港区役所の担当の方に連絡して手当てしてもらったりしていました。

もともと楠木は、樟脳を取る木なので病害虫に強いハズなんですが・・・


そして今年も異変がおきました!
2ヶ月ぐらい前、いきなり葉が落ち始めたのです。

少し強い雨と風が吹きましたが、レンガ通りに面した楠木全体がこの時期に異常と思えるほど葉を落としたのです。

ホント!店の前の掃除が大変なぐらいだったんですよ!

その後、街路樹全体としては落ち着きましたが、店の前の芝18-15は重症で枝を枯らし始めました。

葉が完全に落ちて、枝が枯れてゆく姿を見るのは本当に辛かったです。

梅雨明けが早く、暑さのせいなのか?それとも放射能??なんて言う人まで出てさながら都会のミステリーです。

以前の様に長雨でカビが生えた様でもなく、どの木も枝先に何らかのダメージを受けているようでした。

しかし!生命って凄い!!と感心させられる様に病んだ枝はそのままですが、幹や太い枝の付け根から次々とひこばえが生えて来たではありませんかsign03happy02



枝が死んだなら、幹の樹皮を割ってでも顔を出す新芽。

いつも心配して見ていた木から「人間ももっと強く生きなければダメだ!」と教えられているような気がしました。

枝ぶりは少し変わってしまいましたが、元気に新緑の葉を広げる芝18-15はこれからも私とゆうき家のお客さんの目を楽しませてくれると思います。

良かった良かったuphappy01


ところで、夏休みや休日の変更などで7月末頃からお客様の来店時間や混み具合が極端に変わってしまいました。

変な日が忙しくて、金曜日が暇だったりと今までの新橋ではなかった流れです。

ゆうき家は、暦通りに月曜日から土曜日まで営業しています。

月~金曜日は16:30~23:25まで、土曜日は16:00~22:30です。

土曜日がお仕事になった方は、ぐるなびの「土曜、月曜、特別割引クーポン」をもって是非来てください。

おすすめ黒板の品、全品いくつでも売り尽くしの半額です!

こんなチャンスは滅多にありません。

お待ち申し上げておりますよ!happy02

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476