プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

とっても心配・・・

こんばんは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は寒いですね~bearing

バイク乗りに寒さは禁物です。

特に朝の仕入れと深夜の帰宅の頃が寒くて困ります。

大体、数日前まで30℃越えだったのにいきなり20℃前半なんですから堪えます・・・wobbly


ところでお話しました「青マツムシ」達なんですが、残念ながら全く鳴かなくなってしまいました。
今日も雨。

もう数日たって、天気の良い少し暖かい日があればまた美しい音色を奏でてくれるのではないかと淡い期待を持ってはいますが・・・

時間は短かったですが、凄い台風でしたからね!心配です。
あの台風の前にカップルが出来て、しっかりと子孫を繋いでいてくれていればよいのですが。think


今日も築地は魚がやや少なめでした。
でも、なかなか良い仕入れが出来ましたよ!happy01

大阪湾のマイワシ刺身は抜群に脂ののった小イワシで、とてもおいしいです。630円です!

そのほかは、活〆の大分産のイサキとマハタです。

どちらも身質は最高!少しサービス価格で、880円です。

この値段でこの刺身はなかなか無いと思いますよ!


ゆうき家でお待ちしております!happy01

2011年9月23日 (金)

週末レーサー達!(みんなおじさん・・・)

先日、筑波ツーリストトロフィーの応援にいて来ました。

このレースはアマチュア向けのイベントとして、年に3回行われています。
(今年は震災の影響で2回でした)

4ストロークエンジンの250ccの市販車を改造したお手軽なクラスからビッグシングル。
600のマルチに、GSX-Rシリーズのワンメークレース。

そして、私の友人達が参加するDUCATI CUPなどが行われます。


参加台数も多く、様々なカテゴリーの走りが見られて楽しいです。

DUCATI CUPは、DUCATI JAPANがオーガナイズしていて、エントリクラスからチャレンジクラス、ミドルクラス、アドバンスクラスと4クラスにタイム分けで開催されるので技量によって誰でも主役になれるチャンスがあります。

今回はミドルクラスに友人二人がエントリーしましたが、しっかりレースの醍醐味が味わえました!

走っているのは、あのイタリアの名車ばかりなのですから音や走る姿を見るだけでも楽しいです。

たぶん、平均年齢は40歳前後だと思います。
大人の週末はサーキットでレース!

これからのトレンドになりませんかね!?

ちなみにこの友人は、あの原発から数キロ圏内という福島県大熊町に住んでいた方で今は埼玉で避難生活を送られています。

でも、1年に一度ぐらい何とかレースに出たいとがんばっておられます。

「元の生活に戻ることは出来ないだろうけど、がんばりますよ!」
と言いながら、目いっぱいレースを楽しむ姿を見るとレースって良いなとしみじみ感じました。

もう一人の友人は、予選5位から粘りの走りとトップの規定タイムクリアの賞典外もあり2位とご満悦のレースとなりました。


彼は現在、52歳!

私も負けられませんね!angry


DUCATI CUPに限らずゴルフの様にハンディキャップレースにするとシニアからビギナーまで長くレースが楽しめそうですね!!

全日本ロードレース選手権など、速さを追求したレースも魅力的ですが、こういったイベントレースの必要性を強く感じました。

こういうレースは見るのもいいけど、参加した方がもっと楽しめるんでしょうね!

もう少し頑張って練習して、参加して見たくなりました!happy01


ところで、本日9月23日は臨時営業いたします。

しかも、月曜日、土曜日サービスと同じように、クーポンをお持ちくださればお勧め黒板の品、全品、いくつでも半額!!!です。

いつもの会社の同僚やお客様ではなく、ご友人やご家族で夜の新橋を楽しんで見ませんか?

ゆうき家を開けて待っていますよsign03happy01

2011年9月22日 (木)

首都を台風が駆け抜けましたね!

こんにちは!

走り屋マネジャーです!!happy01


昨日は大荒れの天気でしたね!
こんなにまともに直撃したのは何年ぶりでしょう?

高校生の時、目白通りの街路樹が倒れているのを見たのが印象的でしたが、東京での被害は本当に珍しいですよね。

台風の日は、お店が暇になるので困りますが昨日は到達時間が早く、しかも台風のスピードも速かったので帰宅難民になってしまった方も多かったようですね。

その為か、駅から電話で席予約をしてくれる方が多く台風なのに忙しい晩となりました。

しかし、アルバイトの人たちも電車が止まって来れなかったので洗い物を片付けたり料理を運んだりとてんてこ舞いでした。

サービスが行き届きませんで申し訳ない気持ちです・・・

このバタバタは3月11日の震災の時と同じ感じです。
ただ、台風がすぐに行き過ぎたので電車も動きラスト前の混乱がなかったのが幸いです。


台風のおかげで今日の築地は全くといっていいほど魚がありませんでした。

少ない魚をゆうき家のために確保してくれた仲買人さん達に感謝です!


と言うことで、十分に良いお魚が仕入れすることが出来ました。

大分産活〆の石鯛刺身990円や北海道の新秋刀魚刺身750円、山口産剣先イカ刺身780円などなどたくさんありますからおいでください!

そうそう、明日の23日(金曜)は両店とも臨時営業いたします。

土曜日も平常通り営業いたしますので、いつもの同僚とは気分を変えて、お友達やご家族などいつもとは違った新橋の夜を楽しんで見てはいかがですか!?

2011年9月20日 (火)

もう一つの世界も台風の危機!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01

地元ではお祭りなどがあり、暑い連休でしたが明けて見るととても涼しくなりました。

昨日は30℃ぐらいあったのに、一日で10℃近く下がっちゃうのですから驚きです。

これぐらい気温を下げようとしたらどのぐらいの電気が必要なんでしょう?
凄いですね!
本当に人間の暮らしなんて風向き一つなんですから自然にはかないません。

そして心配なのが台風です。
ノロノログルグルしていて、沖縄の人は大変だなと思っていましたが、今度は足早に日本列島を駆け抜けそうな感じです。

先の台風被害の多かった紀州地方が更に心配です。

心配と言えば、小さな事かも知れませんが最近鳴きだした青マツムシです。
街路樹の上で綺麗な鳴き声を奏でてくれるマツムシたちがここ1週間ぐらい前から鳴き始めたのです。

昔はどんな虫か知らなかったのですが、調べて見ると青マツムシだという事がわかり毎年楽しみにしています。
高い街路樹に住むので、なかなか姿を見せてくれないのですが、先日、ビルの階段の照明の所にマツムシのメスを発見しました。

本当にいるんですね!初めて実感しました。
普通は草むらに居るものだと思うじゃないですか!


地面の少ない新橋で、卵から孵りそれから樹上生活で大きくなるのですから最初は驚きました。

ところでこのマツムシ達にも危機が迫っているのです。
台風です。

普通の強風ぐらいなら頑張れるのですが、巻くように風向きが変わる台風の風は彼らを吹き落としてしまいます。

樹から落ちるとなかなか上がって来れないようです。

2年前はとてもマツムシが増えた年で、それは騒がしいほどないていましたが、台風を境に一匹も鳴かなくなりました。

かわいそうなマツムシ・・・

今回の台風は手ごわそうですが、風雨に負けず鳴き続けて欲しいです。

昨年はとても少なく、今年はやっと増えて来たところなんです・・・sad


こんな都会でも自分達の生きる場所を見出して頑張る虫たち。
けなげでかわいいですよね!(ゴキブリを除く)happy01

今日のお勧めは、活〆大分産のカワハギの肝付き刺身950円です。
海はいち早く秋の装いなのか、肝も大きくなって来ました!

そして、新イカの刺身!
新イカとは、スミイカの子供の総称です。

ただでさえやわらかいスミイカの子供ですから、ミルキーな柔らかさと風味です。

旬の物ですから、期間限定!
食べに来てください!!happy01


2011年9月16日 (金)

9月もはや、中旬です!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


早いもので、もう9月中旬です。
それなのに残暑が厳しいですね~coldsweats02

今日、お店に来る途中に外務省の脇を通ったのですが、なんと物凄く臭い!bearing

お解りですか?
あの季節がやって来たんです。

そう、銀杏です。

市場であまり見かけませんでしたが、リアルに道にたくさん落ちているとは思いませんでした。
そんな季節になったんですね。

殻の新銀杏を剥いて、揚げたヒスイ色の「揚げ銀杏は」最高ですからね!
酒を飲みながら銀杏を食べていると、ほろ苦い味がわかる大人になった気がします。

と言っても、家の小学1年の娘も銀杏好きですね!?
味覚に大人も子供もないのかも知れません。bleah


今日は金曜日。
以前は「花金」と言われた曜日ですが、今年の輪番休業やサマータイム導入のせいなのかとても静かです。

ここ数週間、平日より静かな事もありました。

金曜日なのにゆっくり飲めるなんて、9月いっぱいの限定でしょうからお電話ください!

準備をしてお待ち申し上げています。happy01

2011年9月14日 (水)

自家ゆでマダコ!!!

こんばんは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は、自家茹でマダコのお話です。

「西の明石、東の佐島」と言われるのがタコの名産地です。

佐島とは、神奈川県三浦半島にある漁場なのですが、明石同様に潮の流れが速く良質の魚が捕れます。

松輪のサバもこの辺りが漁場なんです。


そのタコを中心に活けタコを仕入れて仕込むのですが、上がりだこではなかなか良い香りと茹で上がりになりません。

産地のしっかりしたタコを活〆にして始めておいしい茹タコが出来るのです。

活けタコを〆て塩もみしてヌルを良く取り除きます。

そしてご入浴!

ゆっくり足から入れては上げ、入れては上げを繰り返して徐々に足が巻くように仕上げて行きます。

茹で上がりのマダコは本当においしいですからね!


今度、もっと丁寧に写真を撮ってご紹介します。


通常の「アフリカダコ」といわれるボイルダコとはぜんぜん違います。

召し上がってみてください。


最近、秋刀魚の値段が安定しません。

スーパーで売っている小さいものなら100円前後なのに今年は不漁と震災の影響で水揚げが出来ない事から高値が続いています。

庶民の味覚だけに何とかして欲しいです。

秋刀魚が安いときは大根が高いといいます。

今年の大根は安くなりますかね?


それでは秋の味覚を味わいにご来店ください!happy01

2011年9月 8日 (木)

本日の築地情報!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01


良いお天気ですね~heart02
すっかり秋めいて来ましたsign01

ノロノロ台風の次はいきなり三陸沖に発生して、北海道へと向かいました。
おかげでサンマの高いこと・・・

漁場を突っ切る様に通ったのですから仕方ありませんが、いきなりお刺身用に使える良いサンマは400~500円もの値段になってしまったのですからたまりません。

という訳で、今日はサンマを買って来ませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、長崎産の鯵を入れましたのでタタキで召し上がってください。

そのほかも西からの品物がほとんどとなってしまいました。

活〆愛媛産のカワハギ刺身880円、活〆大分産関イサキ刺身900円、活〆大分産平目刺身780円、赤貝とホッキ貝刺盛990円、天然本マグロ刺身(トロタップリ)1280円などが特におすすめです。

今日から夏野菜の天ぷらから、秋のキノコの天ぷら松茸入りを始めます。
舞茸などに松茸1本入って1200円!秋の味覚ですよ!!



2011年9月 6日 (火)

全日本選手権 菅生大会

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


8月28日に宮城県菅生で行われた全日本選手権に応援に行って来ました。

以前よりご紹介しています、16歳で国内レース最高峰に挑戦している藤田拓哉選手とST600クラスの伊藤勇樹選手の2人です。

レース前、スランプだったらしいのですが予選9位とレースウイークになって何か掴んだようです。(今回、NHKの取材が入っていたのもモチベーションを上げるのに良かったのかも知れません)

レースは、ベテランに囲まれながらも抜きつ抜かれつを繰り返し、とても頑張ったレースでした。

結果は最後に抜き返されて11位と前回のモテギと同じ順位でしたが、とても勉強になったレースなのではないでしょうか!?

このレースで拓哉君が取材された模様は9月7日(水)、総合テレビ「こんにちは いっと6けん」(午前11時05分~午前11時54分)番組内の、11時6分あたりから8分間程度放送されるそうです。

また、ニュースなどで放送されなかった場合、翌週の水曜日に延期という事です。

少しでも頑張りが伝わるといいのですが、なかなか時間の制約があるテレビですから伝わりずらいんですよね。

皆さんにも是非、サーキットに遊びに来て実際のレースや彼らの人柄などに触れて欲しいと思います。


そして、伊藤勇樹選手。

18歳になって、少し大人のレースが出来る様になって来ました。
今回のコンディションはかなり良いと聞いて楽しみにしていましたが、ウェットコンディションで予選は24位と低迷してしまいました。

しかし、レースは果敢に攻めて毎周ごとに順位を上げ好調をアピールしていたところ、コーナーで他車と接触転倒リタイヤとなってしまいました・・・

悔し泣きする姿に、彼の本気度が伝わります。
この悔しさをバネに次回のレースで一つでも上を目指して欲しいです。


ところで今日も築地に行って来ましたが、台風の影響で魚が本当に少ないです。

特に台風13号が北海道に接近しているのですが、サンマの漁場を直撃しているようです。

今週末はサンマの入荷は絶望的かも知れません。

西の方から鯵が入って来ますから、そちらがおすすめになるかもしれません。

今日は長崎の石鯛が入りました。
おすすめ黒板には十二分にありますから安心してください。

それでは今日も皆さんのお越しをお待ち申し上げております!happy01


2011年9月 5日 (月)

台風襲来!

こんにちは!走り屋マネージャーです!

関東圏は台風の直撃をま逃れ一安心だったのですが、その反面関西地方に甚大な被害を及ぼしてしまった様です。

謹んでお悔やみとお見舞い申しあげます。


今回の台風の特徴はいろいろとありますが、なんと言っても動きが遅いのが被害を大きくしています。

速い台風は、急激に変化する天候に思わぬ被害をもたらすものですが、ゆっくりと1週間近く水攻めの様な雨を降らせる台風だったので大変な被害が出てしまいました。

7月に大雨被害を受けた新潟十日町に行って来ただけに、その恐ろしさが良くわかります。


「水の惑星」と良く言われる奇跡の星「地球」。

生命を生み出した母なる水もこういったときにはあまりに無慈悲なものです。

津波や豪雨などの水害はとても信じられないほどの力で被害をもたらすものです。これ以上被害が広がらない事を祈るしかありません。

台風は海の水を掻き回してくれるので魚達にとっては無くてはならないものですが、今回の様な異常な台風は勘弁願いたいものです。


そのような台風が長く居座ったおかげで今日の築地の入荷量は非常に少なかったです。

しかし、東西南北に連なる数千という島々からなる日本はこういったときは強いです。

サンマやツブ貝などの北海道産の物は問題なく入荷しました。

また、内湾物や長崎の様に島が多いところは波風が多少抑えられるので漁が出来たようです。

そんな訳で、十分にいつものおすすめ黒板が書けましたので安心してご来店ください。

お待ちしております!


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476