プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 9月もはや、中旬です! | メイン | 首都を台風が駆け抜けましたね! »

2011年9月20日 (火)

もう一つの世界も台風の危機!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01

地元ではお祭りなどがあり、暑い連休でしたが明けて見るととても涼しくなりました。

昨日は30℃ぐらいあったのに、一日で10℃近く下がっちゃうのですから驚きです。

これぐらい気温を下げようとしたらどのぐらいの電気が必要なんでしょう?
凄いですね!
本当に人間の暮らしなんて風向き一つなんですから自然にはかないません。

そして心配なのが台風です。
ノロノログルグルしていて、沖縄の人は大変だなと思っていましたが、今度は足早に日本列島を駆け抜けそうな感じです。

先の台風被害の多かった紀州地方が更に心配です。

心配と言えば、小さな事かも知れませんが最近鳴きだした青マツムシです。
街路樹の上で綺麗な鳴き声を奏でてくれるマツムシたちがここ1週間ぐらい前から鳴き始めたのです。

昔はどんな虫か知らなかったのですが、調べて見ると青マツムシだという事がわかり毎年楽しみにしています。
高い街路樹に住むので、なかなか姿を見せてくれないのですが、先日、ビルの階段の照明の所にマツムシのメスを発見しました。

本当にいるんですね!初めて実感しました。
普通は草むらに居るものだと思うじゃないですか!


地面の少ない新橋で、卵から孵りそれから樹上生活で大きくなるのですから最初は驚きました。

ところでこのマツムシ達にも危機が迫っているのです。
台風です。

普通の強風ぐらいなら頑張れるのですが、巻くように風向きが変わる台風の風は彼らを吹き落としてしまいます。

樹から落ちるとなかなか上がって来れないようです。

2年前はとてもマツムシが増えた年で、それは騒がしいほどないていましたが、台風を境に一匹も鳴かなくなりました。

かわいそうなマツムシ・・・

今回の台風は手ごわそうですが、風雨に負けず鳴き続けて欲しいです。

昨年はとても少なく、今年はやっと増えて来たところなんです・・・sad


こんな都会でも自分達の生きる場所を見出して頑張る虫たち。
けなげでかわいいですよね!(ゴキブリを除く)happy01

今日のお勧めは、活〆大分産のカワハギの肝付き刺身950円です。
海はいち早く秋の装いなのか、肝も大きくなって来ました!

そして、新イカの刺身!
新イカとは、スミイカの子供の総称です。

ただでさえやわらかいスミイカの子供ですから、ミルキーな柔らかさと風味です。

旬の物ですから、期間限定!
食べに来てください!!happy01


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566695/28450377

もう一つの世界も台風の危機!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476