プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« とっても心配・・・ | メイン | 久々の生馬刺し入荷!そして箱根!! »

2011年10月 4日 (火)

試飲会のお知らせ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


随分と涼しくなりました。
私の帰る時間は寒いくらいです。
しっかりとしたライディングジャケットが必要な季節の到来です。

ライダーとしてはここ1ヶ月が格好の季節。
ツーリングかサーキットに足を運びたいものです・・・coldsweats01


先週の日曜日に行われた世界最高峰のバイクレース。
モトGPも行って来ましたが、そのご報告は後日にしまして今日は地酒の試飲会のお知らせです。

存知の方も多いと思いますが、ゆうき家の由来は「茨城県結城」から来ています。
つむぎの里として知られる結城は、城下町で長い歴史のある街なんです。

「結城」は固いのでひらがなで「ゆうき」、お屋敷ではなくみんなの集える「家」を願って「ゆうき家」と命名されたそうです。


前置きが長くなりましたが、その結城地元のお酒の話。


当店では以前より結城の地酒「武勇」(旧保坂酒造)を扱っております。
東京で飲めるところが少ないのもあって、武勇だけ飲みに来られる方がいらっしゃるほどおいしいお酒なんです。

米どころ茨城にあるにもかかわらず、兵庫の山田錦や美山錦を贅沢に使っています。
仕込み水も、200メートルもの深井戸を掘り秩父水系とされる地下水を使用するこだわりが生きています。

郷土の酒と言うのもありますが、それを差し引いても私の大好きなお酒の一つです。


ところが先日、結城に住む私のいとこから「結城酒造の若社長が頑張って、新橋で試飲会を開くのでチラシを置いてあげてくれないか」と電話がありました。

結城にもう一つ酒蔵があるのは知っていましたが、武勇があるからいいやと気にもとめていませんでしたが、結城酒造だなんてゆうき家のぴったり!そのものズバリの蔵じゃないですかsign02

後日、店にたずねて来た酒蔵の若女将とお話していたら血のつながりこそないですが、とても近い親戚だった事がわかりなおさら親近感が沸きました。

そこで大々的に協力させていただく事になりました!happy02


若い杜氏が造った酒は「ゆい」といって、結城の「結」と言う字一文字で「ゆい」と読ませています。

ラベルも結城に住む書道家が書いてくださったそうで、「結」の字がとても良く表わされていて、芸術的なとてもお洒落なラベルです。


お酒の方は、さらりと飲み易く、かといってコクもしっかりある飲み口は食中酒として海産物も引き立ててくれると思います。

現在は特別本醸造しかリリースしていないのですが、来春には純米と吟醸が仕上がるそうです。

今から春が待ちどうしいです。

そこで本題の試飲会のお知らせsign03

来る、10月27日木曜日 17:00~19:00の2時間。

港区西新橋1-16-14 

新橋宮川ビル2階(JR新橋駅から3分)

事前に登録を済ませると行き先などスムーズなので、こちらのアドレスに宛てメールしてあげてください。

http://www.yuki-sake.com/index.php

info@yuki-sake.com 宛てに宜しくお願いします。

当然、無料でいろんなお酒が楽しめます。
結城酒造の富久福(ふくふく)の大吟醸などの他銘柄も試飲出来るそうですので是非ご参加ください。

驚くべきは、25年物の古酒の試飲もあることです。happy02
25年秘蔵大吟醸酒「古吟」です。

25年も日本酒を寝かせるとどうなるのか?
私も見てビックリしましたが、ここでは伏せておきます。
試飲会場に行ってのお楽しみです。happy02

因みに、4合びん1本の値段は5000円で販売しているそうです。
インパクトあるお酒です。

ゆうき家では、いち早く「ゆい」を楽しんでいただこうと、特別試飲価格として「ゆい 特別本醸造」通常価格550円が420円でお飲みいただけます。

特盛にも出来ますので、試飲会前にたっぷり味わえますからこの機会にどうぞお飲みください。

10月いっぱい実施します。happy01

最後に、日比谷口店周辺の青マツムシは先の台風で全滅してしまったようで、静寂なオフィース街となっていますが、先週末新橋店にサービス券を渡しに行ったら、なんと新橋駅烏森口付近の街路樹から元気な鳴き声が聞こえて来ました。

駅前のネオン輝く街に、街路樹の上で元気に鳴く青マツムシsign03

とても嬉しくなりました。happy02
今週は急に寒くなったので、家の鈴虫達ももうそろそろ寿命を全うしそうです。

青マツムシ達もそうでしょう。
次の世代に命のバトンを渡して、元気な末裔達が日比谷口店の方までテリトリーを早く広げてくれないかなと願っているのは私だけなんでしょうね・・・happy02


それでは今日もお店でお待ちしております!

気温が下がり肝も良くなってきたカワハギ刺身(880円)と大サービスの天然本マグロ刺身(1280円)が特におすすめです。


新銀杏も好評ですsign03happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566695/28450385

試飲会のお知らせ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店