プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

ゆうき家ランチ 始めました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


皆さんにお知らせがあります。

この度、ゆうき家日比谷口店でランチを始める事となりました。

日比谷口店はオフィース街に面しているだけに、日頃から「ランチやってないの?」と言われていましたのでお客様のご期待にそえる様にしたいと思っています。

そこでメニューなのですが、お昼だけにお手ごろ価格でガッツリup食べていただきたい。

しかし、開店当初からランチをやる事は想定していない厨房な為、スペースが厳しいのです。

そこで考えたメニューが、鶏のソースカツ丼とキジ焼き丼の二品です。

鶏カツもキジ焼きも260g!
食べきれなくなったら、お持ちかえりだって出来ます。
(お弁当パックも用意していますのでお声かけしてください)

ともに、香の物と味噌汁が付いて「700円(税込み)」です。


実はどちらもまかない食だったのですが、モモ肉だけを使っているからとても柔らかくてジューシーなんですよね。
私の好きなメニューなんです!

ソース鶏カツ丼は、ごまを使った特製ソースかシンプルな中濃ソースで召し上がっていただきます。両方置いてありますからお好みで、または味に飽きてきたら途中で変えてみたりと二つの味が楽しめます。


キジ焼き(鶏のモモ肉の照り焼き)もタレに漬けたモモ肉をじっくり焼き上げるから最高においしいですよ。

ボリューム満点なのに、豚や牛よりもヘルシーで安価にご提供出来るのも魅力なんです。


ご飯も新米のコシヒカリを使用して、普通盛りが約250g、大盛りが320gとなっています。
大盛りも同じ値段ですから、腹ペコの時は迷わず大盛りと言ってください。
(普通盛りでも結構な量ですけど・・・)


この2本でじっくりと行きますので、お腹がすいたらお昼もゆうき家をお忘れなくsign03happy02


おかげさまで、このブログも200回目になりました。

これからもよろしくお願い申し上げます。

2011年11月10日 (木)

テイストオブ筑波

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今回は、先週の日曜日に行って来たレースのお話です。

週間天気が見事に当たって、午前中は曇りだったのですが本戦は見事に雨。

見てる方も大変でしたがやってる方はもっと大変だったでしょう。


今回のレースはテイストオブ筑波と言って、旧車や鉄フレーム(最新のバイクはアルミ製のフレームです)バイク達の大運動会の様なレースです。

ショップさんやマニアのおとうさん達がそれこそ精魂込めて造ったマシンの数々は見ているだけでも楽しいものです。
フルカスタムに数百万円ぐらい改造費をかけたマシンとかざらなんですよsign03


それなのに生憎の雨。
手塩にかけたピカピカのマシンを濡らすのにも抵抗があったオーナーさんも多かった筈です。
滑って転んだりしたら大変ですからね!bearing


そんなオトナのホビー的なレースですが、最高峰レースになると速さに対する情熱は半端ではありません。

私が応援している松田選手はこの大会ではとても人気のある選手なのですが、20年以上も前のマシンをコツコツとチューニングして最新マシン以上の走りをして見せるのですから凄いです。

決勝レースでは、雨の中スタートで見事なホールショットを決めた松田選手が飛び出したものの、2周目に全日本選手権現役ライダーにかわされ2位となりました。

その後は降り止まぬ雨の中、激走を続け3位以下を大きく離して行きます。


そのまま2位表彰台は確実と思った最終ラップ!第一ヘアピンカーブでまさかのエンジンストップ・・・

そのままエンジンは息を吹き返す事無く、コースサイドにマシンを止めリタイヤとなってしまいました。

最後の半周。
ゴールまでものの数十秒というところです・・・
原因は雨が電装系に入り込みトラブルを引き起こしたようです。

本当に残念な結果となってしまいました。
レースはチェッカーを受けるまで本当に何があるかわからないものですね。bearing


終わりがわからないと言えば、お店では「下駄を履くまでわからない」という言い方をする時があります。

レースのチェッカーと同じで、仕事を終えて帰る時を意味するのですが、お店が暇でヒマでしょうがない日の後半にいきなりお客様が入って来て助かった時などの様子をさして言うんですよ。

しかし皆さん!とても心臓に悪いので「下駄を履く前」ではなく、営業開始になったら来てくださいねsign03

本当にお願いしますhappy02

今日のおすすめは、活〆カワハギの刺身990円です。

イカはあおりいか刺身が780円、気仙沼の戻りカツオ刺身780円なども人気です。

そうそう、石川県氷見の活なまこ酢も今日から入りました。
もうそんな季節なんですね。

あと少しで、能登産や北海道のブリも入荷します。


美味しい魚介類はゆうき家でお召し上がりください。happy01


2011年11月 7日 (月)

紬の里、結城の若い蔵人夫婦

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は日曜日とはうって変わってよい天気です。

昨日は筑波サーキットへ友人の応援に行って来たのですが、午前中は曇りだったものの午後からは本格的な雨。bearing

大きな事故こそありませんでしたが、見てる方もやってる方も大変です。

その報告は後日・・・happy01

今日のお題は先日、10月27日(木)に行われた「ゆい」の試飲会です。

結城酒造さんの祖先は酒造り職人として、鎌倉時代にこの地を治めた結城氏と一緒にやってきたそうで47代目だとか。

ロマンを感じますね。

その47代目の若夫婦がこの二人です。


若い杜氏が、時代にマッチしたクヲリティーの高い酒を醸したいとの情熱で造り出したのがこの「ゆい」です。

さらりと食中酒として楽しめる味わいと香りの良さ。



今回は本譲造クラスの酒ですが、現在仕込んでいて来年2月に発表される純米酒と吟醸酒が楽しみです。


この結城酒造にある酒でとても興味深いのが、ビンテージと呼びたくなるような25年物の古酒です。

すでに琥珀色を越えて熟成されています。


味わいはとても濃醇で日本酒を越えていました。

ご興味のある方はお問い合わせください。


試飲会は直接蔵人とお話出来るのでとても勉強になります。

いろんなところで行われていますので、興味のある方は是非行ってみてください。


週あたま、今日のおすすめは上記です。

カワハギやカツオがおすすめです。

歯切れの良いスミイカも美味しいですよ。heart04

happy01

今日もゆうき家でお待ち申し上げておりますsign03

2011年11月 4日 (金)

もう11月ですね!11月と言えば・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーですsign03happy01


11月に入りましたが暖かいですね。happy02

子供の頃は、木枯らしが吹いたりしてもっと寒かったイメージがあります。

お酉様だって、コートにマフラーに手袋をして行った覚えがありますから。
焚き火の火が恋しいほど寒かったもんです。


今年のお酉様は、11月2日、14日、26日の3回。
家内安全、商売繁盛up
ご利益にあずかれます様に行って来ないといけませんね。


ところで今年は3の酉なんですね。
3の酉まである年は火事が多いと言われています。

皆さんのご家庭、職場も火の用心でお願いしますsign03
オトナの火遊びもほどほどにねhappy02


暖かいとは言ってももう11月。
カワハギなどの肝もたっぷりして来ました。

そろそろサンマや戻りカツオが終わりを迎えますが、ぶりの状態が良くなって来ました。

日本海物と北海道物が脂の乗りが良く、良いようです。
今年は去年の様に氷見の鰤が豊漁になるでしょうか?
とても楽しみです。

先日の石巻産のアン肝はとても評判が良かったです。
「こんなの初めて食べた!」という方が多かったです。
また出物がありましたら仕入れて来ます。

今日のおすすめは、やはり三重県産の活〆カワハギ刺身990円と佐島産のあおりイカ刺身780円、北海道産のほっき貝刺身680円、天然本マグロ刺身1280円です。

本当は黒板の品、11種類全部おすすめなんですけどお店で選んでくださいねsign03

それではゆうき家で楽しい一時をお手伝いさせていただきますsign03happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476