プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月21日 (火)

やっぱり天然モノ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日は少し温かいですが、ここのところの冷え込みは厳しいですね。
何が温暖化だ!と怒ってしまいますが、ヨーロッパは日本と同じ様に寒波だそうですが、アメリカは記録的な暖冬だそうです。

地球規模で見るとなんとも異常な天候のようですね。

昨年、大豊漁だったので今年はどうかと楽しみにしていた「氷見の寒ブリ」なのですが、残念ながら思ったほど良くありません。

脂の乗りもいまいちで、今年のゆうき家の寒ブリは同じ日本海でも九州や山陰辺りの天然物を選んでいます。

天然物のブリの身って赤身だってご存知でしたか?
マグロとは違ったほんのり桜色の身なんですよ。

脂の乗りの良いものは白っぽくなりますが、それでも養殖物と比べるとぜんぜん違います。

そういえば、この間の休日、スーパーマーケットで養殖物の本マグロとブリの刺身を買いましたが、食べて見てビックリしました。

同じ魚なのに、こんなに味が変わってしまうなんて・・・think
皆さんもぜひ天然物の味を味わって見てください。

まったく違う食べ物になっていますよ!bearing


天然本マグロ刺身は大サービス価格で1280円となっています。
たぶん、魚で有名な御徒町の某スーパーより安いと思います。bleah

日本海産天然寒ブリ刺身は、990円です。
本物の味を味わって見てください。happy02

2012年2月 7日 (火)

燗酒はいかがですか!?

こんにちは!
走り屋マネージャーです!!happy01

毎晩寒い日が続きますね!
今日は暖かくなるはずでしたが、南岸辺りで暖かい空気が上がって来なかったようです。

夜はこのまま寒くなりそうなので、そんな時は熱燗がおすすめです。
体を芯から温めてくれますし、お料理の味を更に広げてくれます。

ゆうき家の定番の燗酒は秋田の銘酒「高清水」の辛口を使っています。
かなり前のお話ですが、辛口高清水と数種類のお酒を使っていたのですが、高清水が出たグループは次も高清水を選び、圧倒的な支持で高清水はゆうき家定番の燗酒の地位を不動のものとしたのです。(ちょっと大げさですが(笑))

ところが最近、もっとコッテリとした旨口の酒の燗はないの?と聞かれる事が多くなりました。
さらりとした呑み口で数呑める高清水ではなく、濃醇な味わいを求めての事だと思いますので私は埼玉県蓮田の「神亀」や石川県松任の「天狗舞」山形県東置賜の「住吉」をお勧めしています。


コッテリとした深い味わいと広がり。
酒も旨いが本当にお料理を引き立ててくれます。

冬に旬の肴と燗酒。
これほどのベストマッチはないと思います。
日本人で良かったと思える瞬間ですね!


今日も本白子や日本海産天然寒ブリ、肝たっぷりの活カワハギなどおいしい食材が入って来ています。

ゆうき家に心もカラダも暖まりに来てください!!

待ってますよ!happy02

2012年2月 4日 (土)

夜のお楽しみ!

こんばんは!
走り屋マネージャーです!!happy01

最近の私のお楽しみ、通勤帰りの夜の首都高のお話です。

先日、長年に亘り通勤バイクとして頑張ってくれているカワサキKLX650モタード改のカギを紛失してしまいました。
おまけに何とかしようとやった作業すべてが裏目に出てしまい、今現在、不動車となってしまいました。

仕方なく1週間の電車通勤をしてみたのですが、終電を気にして余裕の無い事・・・
それに体調万全だったのに、地下鉄の中で悪性の風邪をもらってしまって先週は大変でした・・・bearing

もう我慢の限界!とばかりに我が家にあるバイクの中で唯一実用性のあるバイクである、BMW R1150GS 2002年型を引っ張り出しました。

このマシンはバイク界の重戦車と言われるほどの巨体と走破性を持った凄い奴なんです。
フラットツイン(水平対向2気筒エンジン)と呼ばれるエンジンは、バイクの左右にシリンダーヘッドを突き出し、テレレバーとうい形式の独特なフロントサスペンションとパラレバーと言うシャフトドライブのリヤサスペンションになっています。

乗ろうとする者を威圧するほどの巨体の乗り味は、なんでこんな巨体がこんな風に走れるの???驚かされます。
それでいて安定感が抜群!無敵のバトルスーツでも着た気分にさせてくれます。

今更ながらBMWのエンジニアリングの素晴らしさを痛感させられる乗り味なんです。


ただ、それは走り出してしまえばの話で、最近大きいバイク慣れしていない訛ったカラダにそのうえに風邪までひいているものだから270kgを超える巨体を押し引きするのには大変辛いものがありました。coldsweats01

それでも3日も乗ると風邪も治り、快適、快調この上ないものです!
なにしろ仕事帰りの首都高が楽しい!bleah


湾岸側からレインボーブリッジを渡ってくると、月と東京の夜景、東京タワーライティングが絶妙なコントラストに映り、このまま空へ離陸しちゃいそうな気分にさせてくれます!

まさにライディングハイって感じです。
バイク乗りに生まれて来て良かったって心の底から思えますよ!happy02

今年の冬将軍は強敵ですが、それなりの防寒具を身につけGSに跨れば怖いものナシの感じになれます。

しばらくは新たな夜景を発見すべく走り回りたいと思っています。

もちろん安全運転には気をつけていますよ!!happy01

2012年2月 1日 (水)

寒い筈です・・・

こんばんは!

走り屋マネージャーです!!sign03


今年は寒いですね~bearing
バイク乗りには寒さは禁物。

本当に早く暖かくなって欲しいものです。

私がゆうき家を営む様になった頃。
築地に行き始めた訳ですが、当時がもの凄く寒かったのです。

板長と二人で築地に行っていたのですが、待たされる方はあまりの寒さでコンクリートの上に立っていられず、発泡スチロールの上に立って待ったものです。

しかも、その年は皇居のお堀が凍り、白鳥がツルツル滑りながら歩いていたのです。

それから幾年もの冬を味わいましたが、皇居のお堀が凍ったあの年が寒い時期の築地に行く時の苦労話の語り草になっていた。

ところが今年、今日凍結したんです!皇居のお堀がbearing
まだうす氷で白鳥が歩けるほどではありませんが本当にびっくりしました。

今年の冬将軍は半端な奴ではないようです。


長野の諏訪湖では前面氷結して御神渡りが4年ぶりに見られそうだという話題がありましたが、東京のど真ん中の皇居のお堀の前面氷結の方が凄いように思います。

今夜も冷え込みは強いので、明日の朝は白鳥が歩けるほどになっているでしょうか?

とても楽しみですsign03bleah

でもやっぱり寒いのは苦手です。

寒いからこそ美味しい物があります。

お酒と寒ブリは白子など旬の御肴です。

ゆうき家でお待ちしております。sign03happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476