プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

ゆうき家で初夏の贅沢を召し上がれ!

こんにちは!走り屋マネージャーです!

暖かくなりましたね。

桜もすっかり葉桜になり季節も初夏になろうとしています。

今年の春はとても寒かったのでライダーとしては喜びひとしおです。

タイヤのゴムも柔らかくなってとても走り易くなるんです。

この感覚はライダーじゃないとわらないでしょうね!

ところで、せっかく認知度が上がり、常連さんも出来て来ただけに残念ではありますがランチを止めることをお知らせしましたが、夜に全力投球出来るからそこの、ゆうき家ならではのスペシャルコースを設定することに致しました。

天然本マグロの大トロの刺身やアワビ、旬の高級白身の刺身などと旬の煮物や焼き物をセットにしたゆうき家特上コースです。

お時間もじっくりと味わっていただきたいので、通常2時間をたっぷり3時間とさせていただきます。

また、お好みの食材などございましたら、言っていただければコースに入れ込む事も可能です。

コース価格は税込み6,000円~を予定しています。

贅沢な時間をゆうき家でお過ごしいただきたいと思っております。happy02

2012年4月23日 (月)

ランチ終了

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

今日は残念なお話。

今週いっぱいで好評だったランチ営業を休止することにしました。

昨年の11月からスタートしたランチですが、津曲店長の退職などあり慢性的な人手不足なんです。

オープン準備や掃除やらを行い、11時半から13時半まで営業。

それから片づけを行い、事務所に戻れるのが3時頃、それからマネージャー職の仕事をするのですが、まったく追いつきません。

新橋店の方も見る余裕などなく、日々の営業に振り回される様に陥ってしまったのです。

夜の営業の方も忙しくなってきたこともあり、全力投球で今まで通りの営業スタイルに戻そうという事になりました。

ランチの常連さんも出来て、張合いもあるのでとてもさびしい気もするのですが、今まで以上により良いゆうき家を作り上げる為の事として許してください。

今月いっぱい、27日金曜日までの営業です。

キジ焼きもチキンカツも二色丼も食べれれなくなります。

最後に一杯お召し上がりください。

待っています!happy01

2012年4月19日 (木)

Bさんの送別会

 

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

 今日は送別会のお話。

 更新が遅れて少し前になりますが、ある会社のもう十数年来の常連さんが定年退職されました。

たいへん偉い方なのにとても気さくに私たちにも接しくださいました。

部下の方々と飲んでいてもいつも領収書を切らずご馳走する方で、それなのに週に数回も来てくださる時もありました。

また、転勤された時は「しばらくは来てくださらないのかな?」と寂しく思っていたのですが、新橋の本社に来る度に寄ってくださったのでそれまでとほぼ同じ頻度で来てくれた事もありました。

そんなBさんが定年退職をすると聞いてとても寂しく大ショックだったのですが、社内の方達の寂しさはそれを遥かに超えるものだったようです。

宴会の予約が入り、料理の内容を決めた後に幹事さんから「実はBさんが退職するのでそれの送別会なんですよ!」と聞かされました。

さらに「Bさんと言えばゆうき家だからここでやろうと思った」と言ってくれた時は本当にうれしかったです。

その後、また違う方から宴会の予約が入り、「Bさんの送別会だからよろしく」とのお話。

なんと!10名を越えるBさんの送別会の予約が3件も入ったのです。

会社のみんなに愛され、人望が厚いからこそ、いろんな部署のたくさんのメンバーでの送別会が開かれるのでしょう。

しかもその3回もが当店を選んでくださったなんて居酒屋冥利に尽きます。

本当に当店を大切にしてくださっていたんだなぁと胸が熱くなりました。

特別な事は出来ませんでしたが、ゆっくりと昔話に花が咲かせられる様に時間に関係なくやっていただきました。

私もBさんの様に、たくさんの人たちに慕われているような人間に成りたいものだと思いました。

ここしばらくは生活も変わり新橋に来る事もないかもしれませんが、落ち着いたらまたぜひ来ていただきたいと思っています。

ところで良いカツオが築地に並ぶ様になり、たらの芽や筍も最盛期です。

春モノから初夏に替わるこの時期もいろいろな食材が出てきます。

活〆のカワハギ刺身なども今期終了になりそうです。

 

今日の一押しは活〆の石鯛の刺身です。

それでは今日も元気にゆうき家でお待ちしております!happy01

 

 

 

 

 

2012年4月16日 (月)

半年ぶりの箱根の峠

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy02

昨日の日曜日は、なんと!走り屋を名乗る者としてあるまじき、半年ぶりの峠道でした。

箱根の風はまだ冷たかったですが、仲間と共に走るのは楽しいですね。

帰りは沼津港に行って海鮮丼を食べました。

お値段の方も中々でしたが、納得のボリュームと内容でおいしかったです。

やっぱり魚介類はおいしいですね!

ゆうき家も春食材がおいしいですよ!happy01

2012年4月14日 (土)

いろいろありましたが、ご無沙汰しておりました!

こんにちは!走り屋マネージャーです!

大変ご無沙汰しておりました。

時間があったので更新しようとしたら、ぐるなびさんのブロブページのリニューアルで書き込めなかったり、やっと書き込める様になったと思ったら新しいブログページ更新の操作を間違えてせっかく書き込んだ文章が全て消えたりとさんざんだったんです。

絵文字も変わり違和感がありますがこれからもよろしくお願いします。

先週の春の嵐も凄かったですね!

春一番が吹かないと思ったら嵐が吹き荒れるんですから困ったものです。

当然お店は暇ですし、当店の入っているビルの間は壊れた「傘捨て場」と化し捨てるのが大変でした・・・

桜の開花が遅れ、寒い寒いと言っていたこの春も咲き始めるとあっという間であっという間に散ってしまいましたね。

しかし、どんな時でも満開に一斉に咲き誇る「桜」って本当に立派な木ですね。

Dsc01169

これからは青々とした若葉が芽吹き、秋には紅葉するんですから凄いです。

桜が満開を迎え、みんなが上を見上げている間に地べたでもしっかり春を満喫しているタンポポを見つけました。

はこべと一緒に新橋の街路樹の根元でしたたかに花を咲かせていました。

Img_7935


Img_7936

桜の様に生きるのも素敵ですが、タンポポの生き方も生命力を感じていいですね!

 

4月1日には全日本ロードレース選手権も開幕して、モータースポーツの世界も春を迎えました。

私もサーキットが走りたくて仕方ないのですが、走行枠のある時に休みが取れないのでしばらくはお休みです・・・

今週末は箱根でもリハビリに流してこようかなと思っています。

すっかり春になり、ゆうき家のメニューも春らしくなってきました。

国産筍を使った若筍煮は香り豊かで風味が違います。

九州産から始まり、現在は静岡産を使っています。

残念ですが、今年は千葉産や福島産は使えないと思いますので、若筍煮のシーズンは短いと思います。

「竹」かんむりに「旬」と書いて「たけのこ」と読ませる日本人のセンスや感覚って素敵だな~っていつもこの時期に思うんです。

そのほかにも「タラの芽の天ぷら」や「初カツオ」など春を味わいに来てください!

 

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476