プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

今日のお魚

こんにちは走り屋マネージャーですsign03

今、新橋は凄い雨です。rainthunder

通り雨の様ですから、今晩は大丈夫そうです。

今日のおすすめのお魚は、愛媛産の活き締めのマハタです。

有名なクエに近い魚でおいしい白身です。

もう一つは淡路産の天然の真鯛sign03

淡路産ですから超有名な鳴門の真鯛と同じ物だと考えてください。

揚がる港で値段が違ってしまう例は良くありますが、この鯛もそうですね。

身質が最高のこの天然真鯛が880円はお値打ちだと思いますよ。happy02

ところで昨日行われた全日本ロードレース選手権第3戦が九州の阿蘇にあるオートポリスで行われたのですが、私が応援しているタイ・ヤマハレーシングチームのデチャー選手が2レースとも優勝しました。

伊藤勇樹選手も8位と10位でトップテン入りを果たしてくれてなによりです。

最近、レース観戦ばかりで自分が走れないのがストレスになってきましたが、新しい店長が決まるまでは当分走れそうにありません。

サーキットはある意味公道より安全なところなのですが、その安全マージンを少しずつ削ってタイムを出す作業になります。

だから万が一転倒で骨折なんて事になったら仕入れに行けないし、お店が開けられなくなっちゃいますからね。

今しばらくは我慢の日々が続きそうです・・・crying

それでは雨も止みましたsign03

今日も元気にゆうき家で待ってますup

2012年5月22日 (火)

冷たい雨ですね・・・

今日は冷たい雨ですね・・・

私は今日もバイク通勤なので堪えます。

昨日の夜も寒かったですからね。

でも、こんな悪天候の中を走るのって意外と好きなんです。

バイクの魅力の一つに、カラダがむき出しだからわかるその場の環境を五感を使って味わえる点があります。

変な書き方ですが、簡単に状況を説明すると峠を越えて山を登れば気温が下がります。

牧場の脇の農道を走れば「田舎の香水」の匂いが漂います。

雨が雪に変わり滑らないかを注意しながら凍える手で慎重に運転してゆくとカラダに雪が積もりだし体温を奪います。

真夏の森の中なら虫がカラダに当たって痛いこともあります。

こんな事、車で移動していると意識すらしないことだと思いますが、こんな事が日常茶飯事に次々と起こるのですからバイクツーリングって飽きないのだと思います。

これだけ読んだらバイク乗りってマゾですね・・・

今日のおすすめは、愛知産の活〆マコチ刺身です。

薄造りにも出来ますよ!

今日は雨です。

雨の日サービスをやってますから、クーポンをお持ちください!!

2012年5月21日 (月)

金環日食

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

今朝の日食ご覧になりましたか!?

思ったほど暗くなりませんでしたが、あきらかに太陽の熱が弱くなったのには感動しました。

一度コロナが見える日食を見てみたいものですが、月と太陽の大きさピッタリ同じで同じ軌道を通る日を計算する天文学者って凄いなと思いませんか?

今日のおすすめは、天然の真鯛です。

佐島産の真鯛ですから、身はバッチリです。

「腐っても鯛」なんて言われますが、それこそ天然物の活〆の真鯛の刺身は抜群です。

養殖の真鯛とは全く違う魚だと言って良いと思うほど違います。

2012年5月16日 (水)

全日本ロードレース選手権、第2戦 筑波大会

先週の日曜日、筑波サーキットへ行って来ました。

最高のサーキット日和、応援しているライダー達も良い感じで走ってくれました。

Img_7440

時間が無くなってしまいました。

この続きは後日・・・scissors

2012年5月10日 (木)

今日はシロミル貝とクジラのお話

happy02こんにちは!

走り屋マネージャーです!

今日も大気が不安定で雷が鳴っていますが、「雷3日」と昔から言いますから寒気が抜けて安定した天候になるにはもう数日かかりそうです。

昨日は夕方からの大雨でとても暇でした・・・

今日は築地に行って良いとこたくさん仕入れて来ましたから是非お越しください。

夜にはこの雨も止むそうですから!

ところでこの貝ご存じですか?

Img_8149

タイトルに書いちゃいましたからわかりますよね!ずんぐりと太っていておいしそうでしょう!?

なんとも言えない食感と独特な風味がおいしいです。

ミル貝と言っても本名はナミガイと呼ばれる貝で、本当のミル貝(ミルクイ貝)とは違う仲間なのですが水管を食べる貝としてはおいしい貝だと思います。

そして、このお肉。

Img_8151


ミンククジラのお肉なんですが、刺身でも食べられるほどの上肉なんです。

ゆうき家では、このお肉を贅沢に立田揚げにしてご提供しています。

学校でクジラ肉が給食に出た世代の人達は「昔のクジラよりずっとおいしい!」と言ってくださいます。

昔は大きなナガスクジラなども食卓に上がりましたが、現在調査捕鯨で許されているのがやや小型で美味しいミンククジラという事が幸いしているんだと思います。

これまた独特な風味は日本の食文化でもありますから、そんなに大量に獲らなくて良いから、今後も食べられる様にしてほしいと切に願います。

今日のおすすめは、上記の2品もいいですが、大分産のイサキの刺身と愛知産のマコチの薄造り・刺身です。

どちらも旬を迎えたお魚です。

とってもおいしいですよ~smile

2012年5月 8日 (火)

タンポポとイモリ

こんにちはsign01

走り屋マネージャーですsign03happy01

今日はGWで茨城の田舎で見かけたタンポポと家で産まれたイモリの赤ちゃんのお話です。

先日、田舎に芝刈りに行ったのですが、芝とは名ばかりで雑草に浸食されつつある状態でした。

今年は冬が長かったせいで、春と初夏の雑草たちの花が満開です。happy02

場所によっては、可憐はスミレの花が一面に咲き、取ってしまうのがかわいそうなほどでした。

更に奥の方はタンポポが咲き乱れ、このままではタンポポに覆い尽くされてしまうだろうという状態です。

そこで見かけたタンポポなのですが、なんだかいつも見るタンポポと違う感じなんです。

葉っぱのギザギザ加減や花の雰囲気。

そう思いませんかsign02

Img_8005

Img_8004

よく調べてみたら、これが日本古来のタンポポだったんです。

いるも見ているタンポポがいかに西洋タンポポばかりだったのか、驚くばかりです。

Img_8004_3

ガーベラの小さい花、みたいでとてもきれいでした。

葉っぱギザギザで存在感のあるタンポポの株でしたsign03

Img_8007

昨年、シリケンイモリのペアを買ったのですが、求愛行動をとるオスを見て卵を生むのを楽しみにしていましたが残念ながら産みませんでした。

今年はそんなことすっかり忘れていたら娘から電話で「イモリの赤ちゃんがいるからすくったよsign03」という連絡が入りビックリしました。

帰って見ると、20匹の幼生達がいるではないですかsign03lovely

本当なら卵の状態から観察したかったです。

今は糸ミミズをおいしそうに食べるようにまで成長して1cmぐらいに成長しました。

こんな小さくても前後の足は生えてるんです。

首のあたりにはエラもあり、とても小さなウーパールーパーみたいな状態です。

Img_8120_ok

因みにイモリの寿命は25年ぐらいだそうです。

オオサンショウウオは70年とか100年とか言いますから、両生類って長生きなんですね。

この子達より長生きせねばと強く思う走り屋マネージャーです。coldsweats01

ゴールデンウイーク明けも美味しい食材ぞろいですのでゆうき家へお越しください。happy02

2012年5月 7日 (月)

GW明け情報

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

いかがおすごしですか!happy02

5月病にかかり気味で起きられなかった人もいるのではないでしょうか?

当店はカレンダー通りでしたので、4連休でしたが1日だけ我慢出来ずにバイクで走りに行って来ました。

いつもの箱根でしたが、最高に気持ちよかったです。

途中、私と同じ目をしたスズキのGSR750というバイクに乗っているお兄さんと知り合い、一緒に走りましたが一人で流してる時よりやはり楽しいですね。

家族に無理言って出かけて来たかいがありました。

今回のお供は2007年型のスズキGSX-R1000で出かけたのですが、スーパースムーズ&パワフルなエンジンにしっかりとした車体、良く動き路面をとらえる前後サスペンションのおかげで本当に気持ちよく走れました。

長年かけてチューニング&セッティングした甲斐があります。

最近、周りの仲間達が新型に乗り換える事が多く、幾分古いバイクになってしまいましたが、楽しさと速さはまだまだ現役です。

だいたい、乗っている私がまだまだマシンのポテンシャルを数十パーセントしか発揮できていないのでしょうから十分ですよね。

私の場合、考えて、惚れぬいてバイクを購入するのでいつになっても「好き」なんですよね。

バイクに乗るのも恋愛も私の様に一途だと長続きしますよ!

なーんて言って、バイクたちは文句を言わないので何股もかけていますけど・・・happy02

初夏を迎え、カツオや旬の白身魚の刺身がおすすめです。

特に今日はマコガレイの薄づくり/刺身990円がおすすめです。

貝類は白ミル貝の刺身780円もコリコリとした触感が最高ですね。

今日はクーポン持参で、お試し価格の黒板の品、半額デーです。

メチャクチャお得ですから是非お越しくださいね!happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476