プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

全日本ロードレース選手権 菅生大会!

こんにちは!

走り屋マネージャーですsign03happy01

今回のお題は、全日本選手権のレースの話題。

遥々、仙台まで行ってまいりました。

私が応援しているドッグファイトレーシングチームが参加する日本最高峰のレース大会なのですが、サマーブレイクを挟んで久々のイベントとなりました。

今回は、このチームとパートナーとなり、ブレーキパッド開発とサポートをしてくれている、エンドレスよりレースクイーンが応援に来ました。

レースはライダー達の戦いですが、その中に華を添える彼女たちの大切さが良くわかりましたね。

だって、ライダーからメカニック、サポートの人達まで、大いに盛り上がりましたからheart04

Img_8901_4

このエンドレスレディの中島夏海さん。

私なんか汗だくなのに、汗ひとつかかず涼しげな表情でほほ笑んでいるんですから、レースクイーンのお仕事って大変だな~って感心させられました。

暑いのも大変ですが、春先のレースなんて、水着みたいなコスチュームで外気温15度ぐらいなんてよくあることですからねsign03bearing

レースの方はST600クラスに参戦する伊藤勇樹君が4位と、自己ベストの成績で、最高峰クラスに参戦する上の写真の藤田拓哉君も7位と共に自己ベストリザルト更新でしたsign03

Img_8914_4

綺麗な女性のほほ笑みパワーの威力は凄いです!

ゆうき家の看板娘にこんな娘、来てくれないかな~happy02

冗談はさておき、今年の二人の成長は目を見張るものがありました。

次戦がますます楽しみになります。

そうそう、やっぱり地方に出かけた時のお楽しみは名物を食べる事。

今回は、山形に宿泊して居酒屋に行きましたが、やはり山形は酒の名所。

地酒と一緒に食べる山形の「だし」は美味しいですね。

山形は山に閉ざされた都市の様に思われますが、海の幸もありますし、米沢牛も美味しい。

また行きたいところです。

次のレースは九州の阿蘇にあるオートポリス大会なんですが、流石にそれは行けないな~

応援がてら、福岡の中州で飲みたいものですねheart04

もうすぐ8月も終わり。

サンマやカツオ、秋の食材がどんどん出て来ますから楽しみにしていてくださいねsign03

2012年8月23日 (木)

お疲れ様です!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

今日も暑いですね~bearing

今日も築地に行って来ましたが、やはり全体に活け物の魚は少なくて、高値安定した感じです。

その代りと言ってはなんですが、サンマがやっと買えるぐらいのお値段になってきました。

と言ってもやはり高価には変わりないのですが、初荷の1尾1000円越えから、先日の7~800円と較べると安心して買える価格になりました。

そのサンマ、今日は1尾まるまる付けて、780円です!なかなかお得だと思います。

脂の乗った極太のサンマをよって来ましたから。

そして、今日の掘り出し物は、カレイの唐揚げです。

Img_8428

手のひら大のカレイを5枚に下ろして、中骨を骨せんべいにして器にして身の方をこれに盛ります。

ポン酢を付けて食べると夏バテで食欲不振の方でも美味しく召し上げれます。

そのほか、おすすめの白身は、ゆうき家夏の定番的(旬だから当たり前ですね)神奈川産のマコチの薄造り・刺身990円です。

イカは、福岡産の剣先イカの刺身880円。

この剣先イカ。

築地では「白いか」って呼ばれていますが、皮を剥いて調理前は赤いんですよ?

赤いかなんていう人もいるんです。

詳しくはこちらを・・・http://touoroshi.or.jp/fish2/fish2-14/fish2-14.html

魚介類の呼び方って、地方の方言とか仲買さんたちの俗名などがあるのでとても面白いです。

魚介類も美味しいですが、まずは生ビールと枝豆ですね!

天狗豆と言う品種の美味しい枝豆を美味しく茹でてお待ちしております。

Img_8429

それでは今日も準備万端にて、皆さんのお越しを心からお待ち申して上げております!happy02

2012年8月20日 (月)

久々の林道ツーリング!そして今日から一年の後半です!

こんにちは走り屋マネージャーです。

昨日は久々に林道をバイクで走って来ました。

森の中を抜ける風はチョッピリ秋を感じさせる様な爽やかなものでした!

この日はBMW R1150GSと言うバイクで行ったのですが、このバイクは260kg以上あるバイクなんですが、こんなところまで入っていける走破力を持っているんです。

Img_8406

Img_8412_3

結構な急坂ですがグングン登って行きます。
あまりこういう使い方をしている人は少ないようですけど・・・

高速走行もお手の物!こんなマルチに使えるバイクですが、もうすでに10年選手になってしまうんです。

それでも十分魅力的です。

これからが益々楽しみです。

ところで、お盆のお休みも終わり、皆さんも今週から本格的にお仕事と言う方が多いのではないでしょうか!

当店も、今日からい一年の折り返しとして頑張って、お客様の満足を追求してゆく所存でございます!

ゆうき家では、旬のお魚を多く、しかもボリュームを今まで以上にパワーアップしてお迎えするようにしました。

活〆の新鮮でハイクラスのお刺身をタップリ味わっていただけます。

今週の目玉は、活〆の石鯛の刺身と肝も良くなってきた活〆のカワハギの刺身です。

共に990円でこのボリュームは本当にお得だと思います。

そのほかにも、旬もそうすぐ終わる京都産の岩カキ酢、680円もお値打ちですよ!

Img_8424

そのほかにもたくさん!

今晩はゆうき家で決まりですね!happy01

2012年8月18日 (土)

お盆休みウイーク!

こんばんは!走り屋マネージャーです!!happy01

お盆休みウイークの最終日。

いつも土曜日はヒマしていますが、特に今週はお盆休み中の方も多いのかとても暇です。

日比谷口店はオフィース街にあるので影響が大きいようです。

ところで感覚的にいつもより魚種や食材が少なく感じられ、先日のブログで「いつもと比べると程遠い」と言ってしまいましたが、こうしてみるとなかなかの内容でした。

Img_8369


鮮度の方も航空便モノがあったりと値段は高かったですが良い物ばかりでしたよ!

仕入れ値が少々高いからと言って、値段を上げたり量を減らしたりしませんからご安心を!

それに来週からは各地から平常通り入荷してくると思いますので楽しみにしていてください。

「今年はエルニーニョが発生したようだ」と言うニュースを見て冷夏を心配しました。

実際寒い日が何日かあってやっぱりと思ったのもつかの間、結局暑い平年並みの夏が来て良かったです。

暑い暑いと文句を言っても、冷夏ほどさびしいものはないですから。

平年並みが良いんです。

実は今週末は女房子供は新潟の実家に里帰りしているので、明日の日曜日は天気も良さそうなのでふらりとバイクで暑い夏満喫ツーリングに行って来たいと思います。

暑い盛りももうすぐ終わります。

秋の食材もチラホラお目見えしています。

それでは美味しいお魚をご用意してお待ちしていますよhappy02

2012年8月15日 (水)

今日から営業です。

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01

今日からゆうき家は新橋店、新橋駅日比谷口店、両店とも営業致します。

と言うわけで築地に行って来たのですがいつも活気のある場内が廃墟の様です・・・

Dsc01345

それもその筈、昨日、今日、明日の3日間が築地のお休みなんです。

ところがそれに合わせてお休みすると週の後半、金曜日しか営業出来なくなってしまいます。

そこで今年は、スーパーやデパート、年中無休の店に合わせて、休みのなか日に注文分の荷物は出してくれると言う情報を聞いたので頼んでおいたんです。

Dsc01351

Dsc01352_2

人影まばらでとても静かです。

この広い場内が魚で埋め尽くされるのですから、東京の胃袋は大きいですねsign03

無事、食材を引き取りこれで店が開けられます。

Dsc01353_3


いつもの様にフルラインナップには程遠いですが、是非お越しください。

心よりお持ちしております!happy02

でも、まだお休みの人おおいんだろうな~coldsweats01

2012年8月 9日 (木)

オリンピックの快進撃とお盆休み

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

暑さも一休みなのか朝晩はめっきり涼しくなりましたね!

しかし、毎晩のオリンピック観戦で随分寝不足になっているのではありませんか?

私も店を終えて帰ると1時半とか2時になるのですが、今回のロンドン五輪はその頃がちょうどいい時間なんですよね。

観だすと見ちゃうんです。

夜中なのにそら!そこだ!!いけいけ!!!なんて、子供たちが起きて来たらどうしょうなんて思いながら力が入っちゃいますよね。

君が代がかかって、日の丸が掲揚されるとやっぱりなんか熱いものが込み上げて来ます。

若いころ仕事の関係で海外にも随分行きましたが、いろんな国々、いろんな人種の人と交流しましたが、日本人と比べると逞しいなぁといつも感心していました。

肉体的にも精神的にも強いんだろうな~って。

そんな身体能力に長けた世界中のトップクラスのアスリート達がこれまた凄い練習を積んで挑んでくるのですから、金メダルを獲るなんて本当に凄い事だと思います。

4年に一度の祭典ですから、悔いのないように頑張って欲しいです。

今日も築地に行って来ましたが、時間的に仲買人さん達は築地に来てからの観戦なので仕事になんないなんて言ってました。

本日のおすすめは、京都産(舞鶴)岩牡蠣680円。

愛知産活〆マコチの薄つくり/刺身990円。

三重産活〆石鯛刺身990円。

島根産カツオ刺身880円。

以上が特におすすめです。

Img_8368

そのほかにもたくさんありますから、オリンピック観戦前の腹ごしらえ、前祝にゆうき家で一杯やってください!

今年のお盆休みは、8月11日(土曜)~8月14日(火曜)とさせていただきます。

8月15日(水曜)より通常通り営業致しますのでお待ち申し上げております!

2012年8月 1日 (水)

Img_8348_2


こんにちは!走り屋マネージャーです。

毎日、とても暑いですがおかわりありませんか?

今日は、ひょんな事から飼い始める事になったアゲハ蝶のお話の続きです。

黒白の鳥の糞の様な幼虫が脱皮して緑色の5令虫になり、そして私が見ている前でサナギになったお話は以前このブログで書きましたが、その後も娘が獲ってくる幼虫を私と女房(こちらの方が一生懸命世話しています)で飼って蝶にして放すという事がこの夏のマイブームとなっています。

自然界では天敵が多く、寄生するハチやハエにやられてしまう事が多いと知って、なおさら力が入ります。

もう数匹のアゲハチョウを放ちましたが、残念な事に一匹の蝶が羽化の時につかまっていたサナギから落ちてしまい十分羽根を広げる事が出来ませんでした。

かわいそうに羽根はクシャクシャの状態で固まってしまって、もう大空を飛ぶことが出来ません。

Img_8344

娘がベランダの植え込みに放して来たと言いますが、花の蜜を吸う事が出来ず、すぐに死んでしまうのがおちです。

それなら最後まで面倒を見て、寿命をまっとうするところを娘達に見せてあげたたい。

そう思って、蝶が暴れないようにつかまり易くする為に水槽に網を張り飼育することにしました。

最初は怖がっていた下の娘も手に乗せて可愛がるようになり、一緒に蜜を飲ませてあげられる様になりましたよ!

Dsc01237

しかし、どうしても本能が飛ぶことを忘れないので、時々飼育箱の中で暴れ、縮れた羽根が日に日に痛んで行きます。

そして、成虫になって9日。

今朝、餌をあげようと見て見たら飼育箱の中で死んでいました・・・

日頃、気にしないほんのちっぽけな虫の死ですが、命って本当に尊いな~って本当に感動しました。

まだまだこれから羽化するサナギもたくさんありますが、この子の様な事故が起きず、元気に大空を舞う事が出来る様なってくれる事を願っています。

あらためて思うのですが、料理って、そんな尊い命をいただく訳ですから、襟を正ししっかりと調理して美味しく召し上がっていただきたいと思います。

なんだか変な結びになってしまいましたが本当に大切な事だと思います。

今日も美味しい旬の食材が入荷しています。

Dsc01240

今日の一押しは三重県産の活〆のマコチ刺身です。

夏のフグと言われる歯ごたえと旨味を味わってみてください。

早く帰ってオリンピックの応援もいいですが、気の合う仲間とゆうき家で語らうのもいいですよ!

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476