プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

秋ですね~

こんばんは!

走り屋マネージャーですsign03

今日は少し暑くはなりましたが、あのうだる様な暑さではありませんね。

木曜日、築地に行って空を見上げたら「ウロコ雲」が出ていました。

Img_8600

まだ、規則正しい綺麗な物ではありませんでしたが、夏を代表する入道雲(積乱雲)とは趣きが違いますね。

秋の味覚もそろい始めました。

翡翠色の新ぎんなんが食べられるのも今のうちですよ!

涼しくなって食欲が増し、馬肥ゆる秋を実践している私です・・・happy02

ところで、今年の夏は、いろいろな生物を飼って育てるのが我が家のマイブームでしたが、アゲハ蝶の季節は終わりましたが、こいつらの飼育はまだまだ続くんです。

そう、子イモリちゃんたちです。

Img_8497_3

ウジャウジャといます。

こういうの嫌いな方には申し訳ありませんが、結構愛嬌があって可愛いですよ。

少し、脱落して16匹になりましたが、餌をモリモリ食べて元気です。

成体になるまで3年かかるそうですし、25年ぐらいの寿命があると言いますからまだまだ長い付き合いになりそうです。

どなたか数匹もらっていただけませんか?

そのうち何匹かは、娘の通う学校で飼ってもらおうと思っています。

そのほかにも「地蜘蛛」と「カタツムリ」は今でも飼育しています。

へんな物飼ってますよね・・・

ところで台風が来ています。

今年初めて本州に沿って進む様ですね。

足の速い台風の様ですから、急な天候の変化にお気をつけください。

以前も書きましたが海水温が高くて魚の水揚げが減っているので、この台風の被害無く、水不足と海を掻き回して水温を下げる恵みの台風になる事を祈っています。

来週月曜は台風一過になるのでしょうか?

まあ、嵐になろうが、槍が降ろうが、美味しいお魚を仕入れて来ますから、是非お越しくださいsign03happy02

続きを読む »

2012年9月25日 (火)

秋のBBQ大会ツーリング!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

みなさんは連休をどう過ごされましたか?

私はバイク乗りの友人達と清里でツーリングキャンプバーベキュー大会をして来ました。

なかなか会えないバイク仲間たちと他愛もない話をしながら飲むお酒は美味しいです。

お肉も地元の友人が「ワインビーフ」と言うワインの搾りかすを餌として与えた美味しい牛肉だったので最高に美味しかったです。

更にお酒は、大阪の友人が片道400kmを走破して、ドンペリのシャンパンを3本も差し入れてくださいました。

なんて高級なバーベキューなんでしょうsign03

そして私も、海鮮物で美味しく焼ける食材として「天然本マグロのアゴ」を持参したんです。

27488395_1780530501_17large
少し焼くのが大変でしたが、みんな喜んでくれて持って行ったかいがありました。

高原の爽やかな風、気の合う仲間たちとのバーベキューは本当に楽しかったです。

来年もどこかでやりたいですねheart04

しかし、22日の日曜日は朝からの雨でとても残念でしたが、せっかく予定していた峠へのツーリングはキャンセルされ、大雨の中東京への帰路につきました。

凄い降りで、合羽を着ていても結局中までビショビショになってしまうほどでした。

本当に寒かったし、みなさん大変だった様でしたが、事故もなく全員無事に帰宅出来て本当に良かったです。

今度はみんなで忘年会だと盛り上がっていますが、今から楽しみですね!

雨は路面とタイヤの間に水が入り込み、滑らす訳ですから十分気を付けなければなりません。

特に大雨の時は、ハイドロプレーニング現象と言って、水圧でタイヤが浮き上がり滑走する様になってとても危険です。

特にタイヤが減って溝が浅いタイヤは要注意です。

ゲリラ豪雨で突然川になってる事もあります。

スピードを控える事しか防止策はありませんからみなさんも注意してください。

この雨で一気に秋になりました!

メニューもキノコの天ぷら680円や翡翠色でとてもきれいな新銀杏揚げ680円などなど変わりましたので是非お越しください!

2012年9月21日 (金)

早くも週末! 連休前の最後の夏メニューを召し上がれ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

今日の天気は変わり易かったですね。

いよいよ夏も終わりを告げようとしています。

サンマ刺身をはじめ、カツオなど旬の食材も取り入れていましたが、

来週から本格的に秋のおすすめメニューに変わります。

「夏野菜の天ぷら盛り」が「キノコの天ぷら盛り」になったり、新銀杏が始まったり・・・

今年は海水温が異常に高く、北海道沖で温帯性の魚が獲れるとニュースにまでなっていますが、もう少しで落ち着くと思います。

それにしても、本州には台風は来ませんね。

海水温もそうですが、水不足でもありますから被害の無い程度に来てほしいです。

さあ、今日は週末!

楽しく飲んで、明日からの連休を充実したものにしましょう!

私はバイク仲間と清里方面でキャンプ&BBQです。

久々のツーリングですからとても楽しみです。

それではゆうき家でお待ちしております!!!happy02

続きを読む »

2012年9月15日 (土)

すっかり秋!?

こんばんは!

走り屋マネージャーです。

すっかり秋めいてきましたねheart04

えっsign01まだ暑いってsign02

そうなんですよね、今年も残暑がキツイです。

でも、あちらこちらから秋の気配が感じられる様になりました。

蝉しぐれもほとんど聞かれなくなり、数日前には富士山で昨年と比べ18日も早い初冠雪を記録したそうです。

そして、やはり2~3日前から新橋でもコオロギが本格的に鳴きだしました。

まだ街路樹で鳴くマツムシの鳴き声は聞いていませんが、そろそろ鳴き出すでしょう。

今、異常に強力な台風が来ていて被害が心配されますが、今年は本州に来る台風が無く、水温が高いままだったので夏に旬の魚が少なかったのです。

ですが、秋の味覚のサンマやカツオは順調に入荷しています。

青果市場の方へ行くと、果物をはじめ松茸などが並びやっぱり秋なんですよね。

暑さ寒さも彼岸まで。

この暑さもあと10日でしょう。

この連休は、夏にやり残して来た事をする最後のチャンスですから有意義にすごしましょうねheart04

次の連休は、バイク仲間とキャンプ&BBQが予定されているんですが「残暑!もう少し居残って私に夏の思い出をください!」と言いたいです。

それでは良い休日をお楽しみください。

休み明けはゆうき家に集合ですよheart04

美味しいお魚揃えてお待ちしておりますsign03

2012年9月13日 (木)

昆布森の牡蠣

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

今日は牡蠣のお話。

今年も夏牡蠣として、京都舞鶴産の岩牡蠣をメインに扱っていましたが、だんだん身が痩せて来たので今季終了なんて思っていましたが、昆布森の牡蠣がとても良くなったとの話を聞き扱い始めました。

昆布森とは、北海道釧路の東、厚岸の手前にあるの仙鳳趾昆布森(せんぽうし こんぶもり)と言う難しい地名の所なのですが、地名が示すようにとても海が豊かなところだそうです。

2年前は昆布森の牡蠣を産地から送ってもらっていましたが、大津波の影響で生産の目途が立たないという事で昨年は扱えなかったのです。

今年の昆布森の牡蠣はやや小ぶりですが、身の方は岩牡蠣を凌ぐほどのミルクでとても美味しいです。

Img_8492

この牡蠣を食べたら普通の生牡蠣は食べられないぐらい凄いです。

新鮮さが命なだけに残せない物なので、売り切れ御免の限定数入荷です。

是非、召し上がってください。

一個、600円です。

価格以上の価値がありますよ!

ところで、私が応援しているドッグファイトレーシングの二十歳のライダー伊藤勇樹選手が先週末にオートポリスサーキットで行われたアジア選手権のSS600クラスに参戦して見事!2位になりました!!

Img_8834_2

いやーっ、今年の彼はなんか急に大人びて逞しく感じたのですが、本当に強いライダーに成長してきてくれています。

残念ながら応援に行けなかったのですが、海外組で鈴鹿8耐などでも活躍する清成選手をも競り勝っての2位だけに本当にうれしいです!

今年から、アジア選手権に武者修行に行った事が良かったのではないでしょうか?

これからがますます楽しみです。

今日のおすすめは、大分産の活〆カワハギ(肝付)刺身990円。

和歌山産活〆マコチ刺身990円、岩手産特選戻りカツオ刺身880円。

根室産新さんま刺身680円、福岡産剣先イカ刺身880円です。

そのほかにも黒板の品は充実していますから、是非お越しください。

2012年9月 6日 (木)

残暑お見舞い申し上げます!

こんにちは!

走り屋マネージャーですsign03happy01

朝晩は随分と涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

今日の夜は雨予報なのですが、その為かとても蒸し暑いです。

築地の市場内も相変わらずの蒸し暑さと魚の少なさで困ってしまいます。

原因は水温の高さだそうで、今年の8月は少雨で九州以北に台風が来ないのも影響している様です。

水温が高いと深い海に潜ってしまうんですよね。

淡水魚の場合、川がせき止められたり沼が干上がったりするので、渓流に住むような魚を除き結構高温になっても生きられるものなのですが、大きな海の場合それほど高温になる事はありません。

ですから、日本沿岸の魚達は、15℃ぐらいを越えるのを嫌うんです。

更に常に波があるので酸欠にも弱いんです。

よく金魚が酸欠を起こすと水面でパクパクして直接酸素を取り込もうとしますが、海水魚の場合はそういう習性がなく、スグ酸欠死してしまいます。

ですから赤潮が起きると怖いんです・・・

今年は台風が出来ても沖縄、九州方面を抜けて大陸へ行ってしまうので海が掻き回されないんです。

それで表層の海水温が高くなってしまっていると仲買の社長さんが力説してくれました。

台風が来ると被害が出て困りますが、この様に海の水温調整の効果もあるんですね!

ところで、朝晩の涼しさの様にゆっくりと、でも確実に秋になって来ました。

だって、カツオやサバの脂の乗りが良くなってきたんですもんheart04

食材の状態で季節を感じられるもの、この仕事をしている醍醐味ですね。

今日のおすすめはこれです!

Img_8481

白身は、愛媛産の活〆天然真鯛の刺身、880円。

肝もタップリの三重産活〆カワハギ刺身、990円も美味しいです。

そして秋を感じる、岩手産の戻りカツオ刺身、880円。

大ぶりの根室産の新さんま刺身、780円です。

そうそう、黒板に書き切れなかった、活アワビ刺身、900円は限定数の大サービスですsign03

少し小ぶりですが、美味しいですよsign03

続きを読む »

2012年9月 4日 (火)

爽快!生ビールサーバー洗浄!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!

今日は、生ビールのメンテナンスのお話。

生ビールは文字通り熱処理していない「ナマもの」なのでメンテナンスが大切なんです。

このビールサーバーの管理の一つで風味が大きく変わってしまうのです。

これがサーバーを洗浄する圧力タンクです。


Img_8461_2

生樽に接続するコネクターを洗浄して、注ぎ口も分解して洗浄します。

Img_8467_2

Img_8469_2

そうしたら、樽からサーバーに生ビールが流れるホースの中にこの小さなスポンジを入れて、洗浄タンクの水を炭酸ガスの勢いで流すんです。

Img_8470_2

Img_8472_2

そうすることで、このスポンジがサーバー内の冷却用パイプの中をクリーニングしてくれるという訳です。

洗浄しないとホースやサーバー内に酵母が成長してきて白いつぶつぶになるそうです。

そうなると雑味や嫌な臭いがしてきてとても飲めた物ではありません。

まだまだ残暑が厳しいです。

仕事帰りの一杯は最高のひと時ですから、いつも綺麗にして美味しい生ビールをご提供出来る様にしています。


Img_8474_2

洗浄後のテイスティング!

最高です!!

ほんの少ししか飲めませんが、掃除とかして一汗かいた後の生ビールなのでとても美味しいです。

洗いたてのサーバーで注いだ生ビールが飲めるのはこの仕事をしている役得だと思います。

9月に入り、サンマとカツオがとても良くなって来ました!

是非、召し上がってください!!happy02

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476