プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 活〆刺身の価値 | メイン | 師走です! »

2012年11月26日 (月)

初冬の嵐!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!!

今日も寒かったですね。

今日の天気予報では、南風が吹き込み18℃ぐらいまで上がるという事でしたが見事にハズレてガッカリです。

しかも凄い雨も降ってさんざんでした。

ところで天気って面白いですよね!

子供の頃から気象には興味があって、小学生の時は良く屋根に登って空を眺めていたものです。

だから、最近では気象衛星や雨雲レーダーなどの映像がパソコンで簡単に見られるのでとても楽しいです。

今日も1000kmを越える非常に活発な前線が日本列島を縦断しましたから。

凄い雨雲が迫って来るとドキドキワクワクする私は変でしょうか!?(笑)

バイクの旅も気象現象をダイレクトに感じられるところも好きなんだなぁ~って思います。

暑さ、寒さはもちろん、雨が降ったり止んだり、霧が出ればその中をバイクと共に走り抜けて行く。

そんな変化を厚着をしたり合羽を着たりでしのいで行く訳ですけど、更にその土地々の匂いなんていうものがあるから、クルマの旅と比べると本当に自然と一体感があるんです。

しかし、寒くなって来て困る事と言うと、皆さんは通勤の寒さをあげると思いますが、私の様なバイク馬鹿な男からすると、寒くなってタイヤのグリップが落ちる事の方が辛いです。

ご存じの様にタイヤのゴムのグリップによってバイクもクルマも走る訳ですが、バイクの場合バイクを寝かしてカーブを曲がらなければならないのでクルマ以上にグリップ低下が命取りなんです。

特に走りはじめはタイヤが冷えているので危険です。

それに減ってきたタイヤはゴムが薄くなり、たわむ部分が少ないので温まりにくく極端にグリップしなくなります。

そのうち凍結路面なんてトラップが出来始めますから更に注意が必要なんですけど、どんなに寒くても雨が降っても、電車通勤よりバイク通勤を選んじゃいます。

そんな私が今日も築地へバイクで行って買って来たおすすめの食材。

今週から、天然のブリの刺身が登場しました。

今年は青森から大分まで、ブリの状態は良いようです。

本日入荷のブリは、島根県産の10kg台のブリでしっかりと脂の乗った美味しい物です。

カワハギも絶好調で肝もタップリ!大人気です!!

能登産のナマコも絶妙の歯ごたえで、食べた事のない方こそ食べて頂きたい逸品です。

どうしても喰わず嫌いになりそうなルックスですが、食べるとハマること確実?です!

そして、引き続き北海道釧路市仙鳳趾昆布森のカキがおすすめです。

感謝を込めてサンキュ価格の1個390円は本当にお値打ちですよ!

綺麗な海の味わいが最高に美味しいです。

ところで忘年会はお決まりでしょうか?

週末はご予約で一杯になった日もありますが、まだまだ余裕の日もありますので、美味しい魚介類や手作り料理が食べたいと思ったらお電話ください!

お待ち申し上げております。

少人数でも大歓迎です!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476