プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月24日 (木)

降雪注意!

こんにちは!走り屋マネージャーです。

これまたご無沙汰しておりましたが、この間大雪が降ったりして大変な連休明けなどありましたがいかがおすごしでしょうか?

大雪の日、私は日帰りで女房殿の実家のある豪雪地帯の新潟十日町へ行ったのですが、東京まで豪雪になってしまい高速道路が通行止めになって大変でした。

結局、渋川から下道を使って帰る破目になって、滞在3時間ほどだったのに往復10時間以上のドライブになってしました。

十日町は雪が150cmも積もっているのに変わらない生活で、東京は15cmも降ると交通マヒや転倒者続出で大騒ぎなんですから全く都会は雪に弱いですね。

それと、東京は雪が降っても夏タイヤで走る人が多すぎるのも危険だと思います。

通常の夏タイヤと雪道用のスタッドレスではグリップのさせ方がまるっきり違うのです。

ゴムの面を路面に押し付けて密着度を上げる夏タイヤとは違い、サイプと言う細かい無数の切れ込みにより雪や氷の間に出来た水幕を除去したりそのサイプのエッジで氷を引っ搔いたりしてグリップを得ているんです。

おわかりの様に、氷とタイヤゴムが密着したくても圧力で氷が解けて水幕が出来て滑っちゃうわけですね。

ですから夏タイヤは雪や氷の上では全く役立たずですから、過信は禁物。

少しでも降り出したら夏タイヤのクルマには乗らないようにしましょうね!

更に雪は降ってから数日たった後も路肩に積もり、昼間溶けて夜凍るというのを繰り返しますから深夜走るのは注意が必要です。

事実、帰りの深夜の首都高では、3日連続で事故を見ました。

自分も大変ですが、人に迷惑をかけたら大変ですから・・・

昨晩も雪予報が出ていて、丁度私が帰る頃みぞれに変わってヒヤリとさせられましたが雪にならず良かったです。

今日の仕入れは、活〆のカワハギと石鯛。

そして、イカはヤリイカです。

アオリイカがイカの王様とすれば、繊細な美味しさのヤリイカはイカの女王様と言ったところでしょうか? 

この間のNHKの番組を見た方からは「イカの王様はダイオウイカだろう!」というツッコミを頂きそうですが食べられるイカですからね・・・(笑)

見た目はスルメイカの化け物でしたが、あれほど大きいと身は硬くて美味しくないんじゃないんじゃないでしょうか?

深海ってまだまだ未知の世界なんですね。

話かわって、天然本マグロも大好評で「1億5千万じゃないけどとっても美味しかった!」と複数のお客様よりお褒めのお言葉を頂いております。

是非、ご来店の際はお召し上がりくださいね!

天然の本マグロが1280円は本当にお値打ちですよsign03happy01

続きを読む »

2013年1月10日 (木)

あっという間の1週間と驚愕の1億5千万円!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

1月4日にお店を開けてから1週間になろうとしています。

今年もあっという間に1年が経ってしまいそうで怖いです。

歳をとると1年の長さが自分の人生の中のパーセンテージの中の割合として小さくなるから

若い頃と比べて1年が短く感じるというのを読みました。

なるほど、そういう考え方もあるかと思いましたが、若い(子供)の時の方が同じ時間の中で考えるスピードが早いのではないかと私は思っています。

子供って飽きやすいじゃないですか。

集中力もすぐ切れるし・・・

子供の頃見ていた相撲なんて、取組みをするかと思うとまた戻り、次はと思うと塩撒いたりで、じれったくて見ていられませんでした。

それなのに今ではすぐに番組は終わってしまう様な感覚なんですから困まってしまいます。

ところで一番のマグロには驚かされましたね!

1億5千万円!!なんて前代未聞です。

昨年だって「食べて無くなっちゃう物に5000万なんて異常だね!」と仲買人さん達も話していたのに今年は「呆れて何も言えないし、来年どうするんだろうね」って言ってました。

セリの手数料の10%を引かれて獲った漁師さんの懐に入るわけですが、釣った漁師さんの逆に困っちゃうんじゃないでしょうか?

因みに2番のマグロは、僅かに小さい190キロ台だったらしいですが、1番のマグロが1キロあたり70万円だったのに対し、2番のマグロは1キロあたり4万円だったそうです。

食べたら同じ味なんですけどね・・・coldsweats01

今年もゆうき家は良質の天然本マグロをお安くご提供出来る様に頑張りますのでよろしくお願いいたします。

そのほかにも、新年より大好評の活〆カワハギの刺身や活〆の石鯛刺身。

アオリイカや天然寒ブリの刺身などを取り揃えて「食べられる水族館」の様な品揃えで    今年も皆様のお越しをお待ち申し上げております。happy01

2013年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

走り屋マネージャーです。

今年は皆様方にとって良い年になります事をお祈り致しております。

大晦日から元旦といい、自宅で料理ばかり作っては飲み、作っては飲みの私ですが、今日は早起きして(6時半に仲買さんからの携帯で起こされました)築地に行って参りました。

Img_8969いつも賑わっている築地ですが、休市なので閑散としています。

今日は、4日の営業に向けて特別に食材を分けてもらいに行って来たんです。

風は強いですが、暖かな朝です。

駅伝の選手は風が強いから大変だろうななんて考えながら行って来ました。

これで4日の営業が無事出来ます。

Img_8971

あっという間の年末年始ですが、新年もアクセル全開で頑張りますのでよろしくお願い申し上げます!

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476