プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 9日 (土)

寒い日が続きますが・・・

今晩は! 走り屋マネージャーです!!

暖かい2月と思っていましたら、急に寒くなってしまいました。

いかがお過ごしでしょうか?

最近の嬉しい話題の一つは、中学生の時から私が応援しているバイクレーサー伊藤勇樹君が、プロライダーとしてアジア選手権を走る事が決定した事だったのですが、今年は全日本選手権にもフルエントリーすることが決定したそうです。

その報告がてらお店に来てくれました。

Img_8834

二つのシリーズ戦に参戦するとなると、本当に忙しい1年になりそうです。

その中で競り勝って、もっともっと上を目指して頑張って欲しいです。

いや~羨ましいsign03

私もあと30歳も若かったらレーサーになったのにhappy02

な~んて無理な話ですけど、世界を舞台に走るプロライダーなんて憧れちゃいますよね。

そんな僕らオジサンライダーの夢も乗せて活躍してほしいです。

皆さんも、伊藤勇樹選手の活躍を応援してあげてくださいsign03

よろしくお願いいたします。

メニューはまだまだ寒モノが主体で、天然寒ぶりが美味しいです。

と言いつつ、タラの芽の天ぷらなども始めましたが、風向き一つで寒暖の差が激しい時期です、お体にはご自愛ください。

それでは連休を楽しんで、リフレッシュしたところで、来週はゆうき家でガッチリ楽しく飲みましょうね!

お待ちしております。happy01

続きを読む »

2013年2月 5日 (火)

さよならR&P

こんにちは! 走り屋マネージャーです。

まだまだ寒い季節ですが、友人達の中ではサーキット走行に行ったり、ツーリングに行く者もいて我ながら出不精になってしまっていけないなと反省しきりです。

まあ、毎日通勤しているわけですから、バイクに乗っていない訳ではありませんからね。

今の時期はしっかりとメンテナンスして、春のツーリングに備えようと思っています。

そんな中、残念なのがガレージ(物置?)整理をしなくてはいけなくなり、30年近く持っているバイクを処分しなければならなくなってしまったんです。

いつか直して乗ろう!

なんて思っていましたが、置いておく場所が無くなり、このまま朽ち果てて行くのもかわいそうと思い決まました。

21857405_1877732693_80large_2
ホンダのR&Pっていう50ccのバイクなんですが、30数年前のバイクにしてはとてもきれいでしょう!

昔のバイクって、今のバイクと比べて雰囲気がありますよね。

一生懸命作った感じがするんです。

コンピュータなんて使っていなかった時代。

手で図面を引いて作られたバイクなんだと思います。

なんだか温かさを感じるんですよね。

料理も一緒だと思っています。

レトルトや出来合いの冷凍食品に慣れ過ぎて来ている世の中だからこそ、じっくりと手間暇かけた手作りのお料理、厳選された魚介類をご提供したいと思っています。

お別れは寂しいけれど、次のオーナーさんにかわいがってもらえれば、30年間保管していた甲斐があるってもんです。

今晩のゆうき家のおすすめは、大分産の石垣鯛の刺身(880円)です。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、以前 中毒事件で騒がれた為になかなか入ってこなくなってしまった魚です。

石鯛と同じでとても美味しい魚なだけにとても残念でした。

魚の中には、大きくなるにつれ食べた物の毒素が蓄積されてしまい、シガテラ毒を持ってしまうものがいます。

ご存じのお刺身で定番のカンパチも、天然もので1.5mぐらいに成長したモノはシガテラ毒を持つそうです。

そんなわけで、熱帯地方で育った、特別大きい物でなければ何の心配も無いんです。

今日の石垣鯛は1.2kgクラスの食べごろです。

是非、召し上がって見てください。

そのほかのおすすめと言えば、青森産(下北)の特選のアンコウの肝、あん肝です!

中国産の4~5倍の仕入れ価格と言えばその凄さがわかっていただけるかと思います。

クリームチーズの様な食感と肝油の独特な旨味!

本当に日本の魚介類の素晴らしさ、海の恵みをヒシヒシと感じる一品です。

そんな高い品物を、手間をかけて薄皮や血管、筋を取り除きしっかりと蒸しあげます。

それで880円!

高価に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、今まで食べたあん肝の中で一番美味しかった!と言ってくださる方を見るとついつい買ってしまいます。

本当は大サービス品なんです。

是非、召し上がって見てくださいね!

そのほかはこの黒板の通りです。

Img_9130それではご来店を心よりお待ち申し上げております!!!happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476