プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月21日 (木)

春爛漫!

こんにちは!走り屋マネージャーです!!

今年は本当に寒い日が続いたと思ったら、一気に暖かくなって突然の開花宣言!

あっという間に5分咲きになったと思ったら花冷えです。

昨日までが初夏を思わせる暖かさだったので、今朝、築地に仕入れに行くのにとても寒く感じました。

この花冷え。

桜の咲く頃に寒の戻りがあるからこの名前になったんでしょうけど、実はこの時期に寒が戻るのを知ってて桜は花を咲せているんじゃないかsign02って思ってるんです。

23℃越えの日が数日続いたらそれこそ数日で散ってしまうじゃないですか。

それを寒の戻りで一時的に遅らせる事で受粉の機会を長くしてるんじゃないかって思っています。

とは言っても、桜の種類によって咲く時期様々ですけど・・・

それはともかく、新橋店の枝垂れモミジの新芽が出て来ました。

Img_9334

これまた桜とは違った美しさです。

先週まで枯れ木の様だったのに、生命の息吹

を感じさせてくれますねsign03

春メニューに変わりつつありますと言っていましたが、もうすぐ「初カツオ」が出て、一気にこちらも初夏メニューになりそうな勢いです。

今、カツオは九州なのでもう少し待っていてくださいね。

今日の一押しは、島根県壱岐産の岩牡蠣です。

殻は小ぶりですが、身が詰まっていて、味がとても良いと好評です。

こちらは一個580円。

そして、以前ご紹介した「春の使者」のノレソレも愛媛産が入荷しました。

こちらも580円。

初めて食べたという方も多いですが、皆好評で私もうれしいです。

それとカワハギもそろそろですから、今季最後に召し上がって見てはいかがでしょうか?

そのほかにも活〆の石鯛やアオリイカなど入荷していますので、是非ともご来店くださいねheart04

それでは、お待ち申し上げております。Img_9337_3

Img_9346

2013年3月12日 (火)

お久しぶりです!

こんにちは!

走り屋マネージャーですsign03happy01

お久しぶりです・・・coldsweats01

先月は事務所の引っ越しがあったり、なんだかんだと時間がなくて更新を怠ってしまって申し訳ありませんでした。

こんな事書きたい、こんなことがあったから皆さんに報告したいとかいろんな事がありましたが、あり過ぎて時間が無くなり結局更新出来なかったんですよね。

やっと落ち着いたと思ったら3月も中旬です。

今年は寒い日が続きましたが、そのおかげで花粉症の症状が抑えられていたようです。

ここのところの一気に来た暖かさで花粉症の症状がMAXスタートになってしまいました。crying

私の花粉症のキャリアはとても長いんです。

高校受験の時、鼻水が止まらなくてティッシュを詰めて勉強していたのを憶えています。

当時は「春の風邪は長引くのよ!」と言う母の言葉を信じていましたが、今思えば花粉症だったに違いありません。

35年のキャリアなんですよ!って言っても何の自慢にもなりませんが・・・

耳鼻科の先生には「この時期、バイクなんてもってのほか!」と」言われましたが、バイクに乗らない方が精神衛生的に悪いと思うので毎日乗っています。

メガネもマスクもうっとうしいから嫌いと言ってしませんから、お医者さんからすれば不摂生な患者さんでしょうね・・・

そんな花粉が吹き荒れる中、今日も仕入れに行って来ました。

 

今日のおすすめは春の使者「ノレソレ」です。

 ご存知の方も多いと思いますが、この「ノレソレ」アナゴの稚魚なんです。

 ウナギと同じようにマリアナ諸島付近で産卵すると考えられていて、2100kmもの距離を黒潮に乗って日本沿岸に流れ付くそうです。

そのために、捕食されないように透明で流れに乗りやすい様に柳の葉っぱの様な形をしています。

もともとシラス漁の時、網の中のシラスの上に出てきて「乗ったり反ったり」していたことからこの名前が付いたそうです。

何ともモッチリした食感がおいしいノレソレです。

 当店ではポン酢をかけてご提供しますが、一つの器にかなりの数のノレソレが入って580円。

 春の味覚の一つ「ノレソレ」を召し上がってください。

そして、もう少しで時期が終わってしまう活〆活魚と言えば「カワハギ」です。

昨日は、2人で3人前も食べてくださった方がいたほど大人気です。

そして、青森のアン肝もおすすめです。

以前も紹介したように、普通に出回っている中国産のアン肝の4~5倍もする高級品なんです。

それと今日の目玉は活けのアオリイカの刺身です。

身の透き通ったアオリイカを買って来ました。

コイツは美味しいですよsign03

黒板にはヤリイカ刺身しか書いてありませんが「アオリイカあるよねsign02

と言っていただければこのアオリイカ刺身サービスさせていただきますsign03

ブログを放置していたお詫びです。

と言いましても、今日(3月12日)だけの限定ですけど・・・wink

是非、今日、ご来店くださいね。

先週木曜日、築地の帰り道の「河津さくら」が満開でした。cherryblossom

Img_9310

早生咲きの桜ですが、本格的な春の訪れを感じますね。

本当に桜は見ているだけで心が和みます。

そんな河津桜は今日見て見たら、もう半分も葉桜になってました。

春はフルスロットルでこちらに向かって突っ走って来てくれている様です。

春は何事もチャレンジ、そしてスタートの季節。

ゆうき家もお客様の美味しいの為に新たな気持ちで走り続けたいと思いますsign03happy02

 

 

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476