プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

45周年記念、大反響! そして明日は!?

こんばんは!

走り屋マネージャーです!

おすすめ黒板の大幅割引サービス実施中ですが、うれしい事にまだ2週間しか経っていないのにその間にリピーターとして来て頂いた方が数組のいた事です。

しかも、毎日お刺身の出の良い事!!

みなさんやっぱりお刺身が大好きなんですね。

今まで以上に仕入れて、ボリュームディスカウント出来れば、もっとお客様に還元出来ると思いますのでもっともっと召し上がってください!

ところで明日の6月30日は、全日本ロードレース選手権筑波大会なんです。

これまでのレースはすべて雨。

梅雨に行われる日程だっただけに心配したのですが、なんと良い天気になりそうです。

私が応援するライダー達もみんなとっても頑張ってくれているので、私も応援のし甲斐があります。

レースの結果は後日、レポートしますね!

ところで、先日の27日(木)は私の誕生日だったのですが、なんと見事な青空のいい天気になりました。

20代の後半まではいつも自分の誕生日は雨で、梅雨空を恨めしく見たものです。

しかし、ここ十数年ぐらいは雨が降らない日があったり、薄日が射したりしましたが、まさかここまで良い天気になったのは初めてです。

やっぱり異常気象なんでしょうか!?

でも、とっても嬉しかったです!

2013年6月18日 (火)

大サービス開始!!

告知しましたように、創業45周年記念の大サービスが始まりました。

おすすめだからこそたくさん食べていただきたいと、このような価格設定にいたしました。

Dsc01573
天然物の平目や真鯛などが通常990~880円のところが驚きの680円。

生ヒレ馬刺しも990円が780円。

自家茹で地タコのぶつ切りや自家製〆さばがなんと580円。

今が旬のマイワシの刺身は380円です!

この機会に是非是非ご来店の上、たっぷりお召し上がりください。

今日は宮崎産の岩カキも入荷します。

岩カキも400円!大奉仕価格です!!!

2013年6月12日 (水)

ゆうき家 創業45周年記念!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy02

突然ですが、来週からゆうき家創業45周年記念イベントを行わせていただきます。

とってもお得なイベントなんですよ!

年々高くなってゆく天然物の魚介ですが、だからこそこの機会によりたくさんの方に召し上がっていただきたいと企画しました。

ゆうき家のおすすめ黒板のコンセプトは「名産地の活〆活魚の刺身リーズナブルに召し上がっていただく」という事です。

その為に築地に自らバイクで出かけて、健康で良い魚を活〆にして仕入れます。

その魚を店ごと仕込み、1匹の魚をお客様みんなでシェアして食べれば、高級魚でも1人前が安く提供出来るという物でした。

天然真鯛、石鯛やカワハギ、鬼カサゴ、マコチなどの高級魚達の活〆刺身を1000円を切るお値段でご提供するという事で頑張って来たつもりですが、やはりお刺身。

一人前ではお腹がいっぱいになるわけがありませんし、今どきのランチ定食より高いのではなん品も頼むのは躊躇してしまうのがわかります。

特におすすめ黒板も見ずに大漁刺盛りをたのまれる方が多くなって来た事でも感じるんです。(美味しくてリーズナブルなんですからこれはこれで良い事なんですけど・・・)

大漁刺盛りが好評なのは良い事なのですが、せっかくゆうき家に来ていただいたのなら、天然の本マグロをはじめ名産地のプレミアムな魚達の刺身も召し上がっていただきたいと思ったのです。

と言う事で前置きが長くなりましたが、来週、6月17日よりおすすめ黒板の品を大幅プライスダウンしてご提供いたします。

今まで900円台の刺身が700円台。

7~800円台の刺身が5~600円台へと一気にお求め易くなります。

45周年記念イベントだからと1~2週間では何にもならないと思いましたので、思い切って創業者である父の誕生日にちなんで、9月末までとさせていただきます。

これからの梅雨、真夏。

極上の魚介満載のおすすめ黒板の品をお楽しみください!

魚種やお値段は17日(月曜)に発表いたします。

ご期待ください!!happy01

2013年6月10日 (月)

恩師の大坪善男氏が逝く

 

私の恩師がお亡くなりました。

 

大坪善男さん、トヨタファクトリーで活躍した往年の名レーシングドライバーであり、私を鍛えてくれた映画製作会社(株)ユニオンプロジェクトの社長兼会長です。

 

 

 

大坪さんは、トヨタ7やトヨタ2000GTなどで活躍したのち、映画007で2000GTのボンドカーなどのスタントドライブを担当したことで映画の魅力に憑りつかれ映画製作会社を立ち上げました。

 

 

 

クルマやバイクを題材にした劇場用映画をはじめ、トヨタやヤマハ、ダンロップ、そしてレースに関連する企業のプロモーションビデオ、テレビ番組などを製作していました。

 

 

 

スチールカメラマンになってクルマやバイクが撮りたい。

 

就職先を探している私がたまたま紹介されたのが大坪さん率いる(株)ユニオンプロジェクトでした。

 

 

 

スチールカメラマン志望だったのですが、面接のとき見せられた「トヨタセリカツインカムターボWRC1000湖ラリー挑戦」のプロモーション映画を見せられ、音楽と効果音そして映像が織りなす迫力に総合芸術としての映画に魅力を感じ、撮影部ではなく製作部への配属を希望したのでした。

 

 

 

それからのADとしての生活は正に仕事漬け。

 

 

 

4月に入社して、9月までお休みは数日しか取れないほどのハードスケジュール。

 

 

 

会社に泊まり、床の上で寝ることも当たり前という生活が続きました。

 

 

 

そんな時、非常に厳しく、そして時に優しくいろんなことを指導してくれたのが大坪さんでした。

 

 

 

海外ロケにも頻繁に連れて行ってくださり、本当にいろいろなことを教えていただき、20代前半の多感な時期に見聞を広げることができました。

 

特にライフワークの様になっていた「ル・マン24時間レース」などには毎年のように行き、テレビ番組などの製作などたくさんの経験をさせていただきました。

 

 

 

他の同僚社員達は映画製作がしたくて入社したのに対して、クルマやバイク、そしてレースや運転が好きで入社した事などから、大坪さんとは話がとても合った事からかとても可愛がっていただきましたし、食事時や移動の時などよく昔のレースの話やクルマの話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

ディレクターになり数年、生意気にも「井の中の蛙にはなりたくないので、会社を辞めてほかで製作もしてみたい」と言った時も、快く認めてくれました。

 

 

 

 

 

映像演出を辞め、家業の居酒屋を継ぐようになった後もレース界の重鎮達を連れて飲みに来てくれたり、トヨタのモータースポーツフェスティバルなどでは家族を招待していただいたりと長年に渡り目をかけていただけたのには感謝の言葉しか浮かびません。

 

 

 

 

 

仕事とお金にはとても厳しい反面、人としてとても暖かい人でした。

 

 

 

それゆえ、メーカー間を超えて親交も広く、多くの人に愛されたんだと思います。

 

 

 

6月1日の誕生日に電話しようと思っていながら出来なくて、どうせ近々遊びに行くからいいだろうなんて自分に言い訳しているところでこの訃報。

 

 

 

本当に残念でなりません。

ぐるなびのブログにふさわしくない内容かとも思いましたが、この若い頃の経験が今のゆうき家でも生かされていると思うと書かずにいられませんでした。

大坪善男さん本当にありがとうございました。 

謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

Dh000090
Dh000147

 

 

 

 

2013年6月 4日 (火)

大人の本気遊び!

Img_2827

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

梅雨に入ったというのに爽やかなお天気ですね!!

バイクで帰る頃は寒いぐらいです。

さて、先週の土曜日、私の友人のお姉さんの応援で筑波サーキットに行ってきました。

以前よりレディースクラスに出場していて、最近ではめっきり速くなって、若いセミプロレーサーの娘達の背後にまで付けるほど速くなりました。

今回のレースは250ccのシングルエンジン(単気筒)のマシンで行われるレース。

エントリー台数22台中、女性は2名のみというレースに参戦です。

そんな中、予選は見事10位となりました!!Img_2833

この走りと、スルドイ眼差し。

1コーナーの突込みなんて凄いです。

集中した時の女性の強さを見せつけられました。

ところが決勝は、スタートすぐ前車が突然転倒!そのマシンに乗り上げるように転倒リタイヤとなってしまいました。

防ぎようのないレーシングアクシデントでしたが、彼女の落胆ぶりは相当なもので、声をかけられないほどでしたから・・・

大人の遊びレースだからこそ、本気で打ち込む姿がとても素敵でした。

最近、自分の遊びで彼女ほど集中してやったことがあっただろうか?と考えると、なんにもしていないことに気づきました。

本気で遊ぶって大切なことだなと思います。

遊びが充実すると、仕事への意欲も湧くというものです。

皆さんも本気で遊んでいますか!?

彼女の次回のレースに期待です!!

ところで、梅雨の晴れ間。

ゆうき家にはカワハギが少々入荷しました。

小さなカワハギですが、肝もサイズの割にはしっかりあるので食べおさめにいかがでしょう?

そのほかには、愛媛産の天然の真鯛がとても良いです。

いろんな白身の魚がありますが、やはり真鯛は姿かたちといい、食べた味といい昔から珍重されたのが良くわかります。

まさに魚界の王様。

スーパースターですね!!

そのほかにも、多数の魚種をそろえてお待ちしております。

本日6月4日は全日本チームのサッカーの試合がありますが、そんな日にご来店いただけるお客様には一品サービスさせていただきます。

ブログ見てるよ!

と言ってくださった方には、活〆のシマアジ刺身をプレゼントさせていただきます。

こぞってご来店ください!!happy02

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476