プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 大人の本気遊び! | メイン | ゆうき家 創業45周年記念! »

2013年6月10日 (月)

恩師の大坪善男氏が逝く

 

私の恩師がお亡くなりました。

 

大坪善男さん、トヨタファクトリーで活躍した往年の名レーシングドライバーであり、私を鍛えてくれた映画製作会社(株)ユニオンプロジェクトの社長兼会長です。

 

 

 

大坪さんは、トヨタ7やトヨタ2000GTなどで活躍したのち、映画007で2000GTのボンドカーなどのスタントドライブを担当したことで映画の魅力に憑りつかれ映画製作会社を立ち上げました。

 

 

 

クルマやバイクを題材にした劇場用映画をはじめ、トヨタやヤマハ、ダンロップ、そしてレースに関連する企業のプロモーションビデオ、テレビ番組などを製作していました。

 

 

 

スチールカメラマンになってクルマやバイクが撮りたい。

 

就職先を探している私がたまたま紹介されたのが大坪さん率いる(株)ユニオンプロジェクトでした。

 

 

 

スチールカメラマン志望だったのですが、面接のとき見せられた「トヨタセリカツインカムターボWRC1000湖ラリー挑戦」のプロモーション映画を見せられ、音楽と効果音そして映像が織りなす迫力に総合芸術としての映画に魅力を感じ、撮影部ではなく製作部への配属を希望したのでした。

 

 

 

それからのADとしての生活は正に仕事漬け。

 

 

 

4月に入社して、9月までお休みは数日しか取れないほどのハードスケジュール。

 

 

 

会社に泊まり、床の上で寝ることも当たり前という生活が続きました。

 

 

 

そんな時、非常に厳しく、そして時に優しくいろんなことを指導してくれたのが大坪さんでした。

 

 

 

海外ロケにも頻繁に連れて行ってくださり、本当にいろいろなことを教えていただき、20代前半の多感な時期に見聞を広げることができました。

 

特にライフワークの様になっていた「ル・マン24時間レース」などには毎年のように行き、テレビ番組などの製作などたくさんの経験をさせていただきました。

 

 

 

他の同僚社員達は映画製作がしたくて入社したのに対して、クルマやバイク、そしてレースや運転が好きで入社した事などから、大坪さんとは話がとても合った事からかとても可愛がっていただきましたし、食事時や移動の時などよく昔のレースの話やクルマの話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

ディレクターになり数年、生意気にも「井の中の蛙にはなりたくないので、会社を辞めてほかで製作もしてみたい」と言った時も、快く認めてくれました。

 

 

 

 

 

映像演出を辞め、家業の居酒屋を継ぐようになった後もレース界の重鎮達を連れて飲みに来てくれたり、トヨタのモータースポーツフェスティバルなどでは家族を招待していただいたりと長年に渡り目をかけていただけたのには感謝の言葉しか浮かびません。

 

 

 

 

 

仕事とお金にはとても厳しい反面、人としてとても暖かい人でした。

 

 

 

それゆえ、メーカー間を超えて親交も広く、多くの人に愛されたんだと思います。

 

 

 

6月1日の誕生日に電話しようと思っていながら出来なくて、どうせ近々遊びに行くからいいだろうなんて自分に言い訳しているところでこの訃報。

 

 

 

本当に残念でなりません。

ぐるなびのブログにふさわしくない内容かとも思いましたが、この若い頃の経験が今のゆうき家でも生かされていると思うと書かずにいられませんでした。

大坪善男さん本当にありがとうございました。 

謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

Dh000090
Dh000147

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476