プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

いよいよ鈴鹿8耐ウイーク!


こんにちは!

走り屋マネージャーです。

いよいよ今週末には鈴鹿8耐が開催されます。

昔取った杵柄という事で、プレス申請してドッグファイトレーシングの初めての8耐を記録として残してあげようなんて考えているお話をしました。

そこでプレス申請なのですが、ピットロードと言うところで取材しようとするにはプレスパスのAパスを取得しなければならないそうなんですが、バイクが出入りする危険なところだけに取材実績の提示が必要なんだそうです。

ところが最後に鈴鹿8耐を取材したのが23年前なんですなんて言っても認められないんじゃないかと心配していたのですがすんなりとOKが出たんです。

なんとも話の分かる鈴鹿サーキットの広報の方、感謝してます。

Dsc01755

因みにその23年前1990年の鈴鹿8耐特集号がありましたのでお見せします。

お恥ずかしながら私が写っているんです。

お分かりになりますか?

2枚目の写真、左の大写しになっている選手が資生堂TECH21のCMでも有名だったイケメンライダーでこのレースの優勝者となった平忠彦選手です。

そして、NHKの腕章をビデオのレコーダーのストラップに付けて立っているのがわたしです。

当時27歳なんですが、スタート前だというのになんとも疲れた表情です。

小型カメラが手に入ったので、自分でも面白い映像が欲しいと棒の先にカメラを付けて撮って見たんですけど、カメラの小型化低価格化が進んだ現在では当たり前の事でも当時は画期的だったんです。

しかし、カメラは小型になりましたが、このβカムのビデオレコーダーが10kg以上あって、価格も数百万円したんですから今となっては驚きですよね。

Dsc01756_2

3枚目の写真の左側に、ニョキッと伸びた棒の先にカメラが付いたモノが撮影中の私なんですよ(本人は写っていませんが)

いや、本当に懐かしいです。

今回も小型カメラを回して映像を製作しますが、昔の様に撮るだけの立場から、応援するチーム側の人間の気持ちも感じつつ久しぶりの鈴鹿8耐をタップリと味わって来たいと思っています。

28日(日)の13時過ぎからBS12チャンネルでも放送するそうです。

Dsc017538時間連続は大変ですから、時々チャンネルを合わせて「暑い中やっとるやっとる」とライダー達の奮闘と久々の鈴鹿に燃える私の事を思い出してくださいね。

それではゼッケン83番ドッグファイトレーシングチームの応援をよろしくお願いいたします!

45周年記念サービスはおかげさまで大変大好評です。

帰りに「いつまでやってるの?」とか「刺身、美味しくて良かったよ!」なんていってくださる方が多くて居酒屋冥利に尽きます。

まだまだ9月末までやってますので、夏の暑い夜はゆうき家を思い出してください。

それでは鈴鹿に向けて、週末営業頑張らせていただきます。

今日もゆうき家でお待ちしております。

2013年7月18日 (木)

鈴鹿8耐参戦!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

ここ数日、涼しい日が続きましたが今日からまた蒸し暑い日本の夏が戻って来ました。

くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

この熱い夏の風物詩と言えば、そうです鈴鹿8耐ですsign03

アレsign02皆さんご存じないですかsign02

ご存じの無い方にご説明させていただきますと、鈴鹿8時間耐久レースの略で世界耐久選手権の1戦なんです。

1980年代後半には、バブル景気とレーシングブームに乗って観客は16万とサーキットのある鈴鹿市の人口を上回るほどの観客が押しかけたほどのレースなんです。

その頃はモータースポーツ専門の映像ディレクターをしていましたから当然夏は鈴鹿って生活でした。

特に一番の盛り上がりだった1990年。

大人気だったヤマハの平忠彦選手とエディー・ローソン組が優勝した時にセブンイレブンで販売した鈴鹿8耐公式ビデオを製作した時の事を良く思い出されます。

いや、本当に凄い盛り上がりでした!

のちにZARDになられた坂井さんもキャンギャルをしていたという時代ですから・・・

そんな鈴鹿8耐に念願叶って、私が応援しているドッグファイトレーシングが参戦することになりました。http://dogfight-racing.com/topics/page2957.html

もちろん、ライダーは藤田拓哉選手。

昨年は年齢が世界選手権に出場できる年齢に達していないという事で参戦できなかったんです。

初参戦を遂げたドッグファイトレーシングチームと藤田選手の熱い夏を応援したいと思います。

30分ぐらいで終わってしまう普通のレースでは味わえない耐久レースならではの苦難や喜びに出会えると思います。

チームそしてライダーがこのレースを期に大きく成長するんじゃないかと陰ながらとても楽しみにしています。

機会があれば、ゼッケン83番、ドッグファイトレーシングを応援してあげてください。

そうそう、8耐ウイークと言って25日から鈴鹿サーキットではいろいろなイベントが行われるんですが、その前夜祭のトークショーに藤田選手が参加することになったそうです。

ほかのライダーはもはやレジェンドライダーと言える大ベテランの伊藤真一選手をはじめトップライダーばかり。

初参戦の若手が呼ばれるなんて、いかに全日本での藤田選手の走りが注目を浴びているかという事じゃないでしょうかsign03

なんと!このレース。

23年ぶりに私も鈴鹿8耐に応援に行くことにしました。

しかも、23年ぶりに有志を募って、藤田拓哉選手とドッグファイトレーシングのドキュメント撮影の為にプレス申請をして撮影します。

27歳だった頃に戻ってワクワクドキドキ。bearing

そして、鈴鹿の暑さでフラフラしてきたいと思います。sad

レースは7月28日(日)です。

皆さん応援よろしくお願いいたしますsign03

そして本題sign03coldsweats01

今日も良い魚が仕入れられました。

日比谷口店は愛媛の天然の真鯛と青森の天然の平目です。

どちらも活〆の天然物もお旨さがあって大好評です。

イカはアオリイカ。

そして、今日も大好評の岩ガキが宮崎から到着しました。

今日の目玉は今が旬のトビウオの刺身。

1匹丸ごと付けて580円です。

サッパリとしていながら、モッチリとした食感がとても美味しいです。

それでは今日も黒板の品、大サービス中ですのでたっぷりと召し上がりにご来店くださいねsign03happy02

続きを読む »

2013年7月11日 (木)

猛暑の築地に秋の味覚!? そして8耐初挑戦!!

 こんにちはsign03

走り屋マネージャーです。

暑いですね~coldsweats01

平年ならまだ梅雨の真っただ中のはずなのに今年は本当に異常です。

 猛暑日が続く築地になんとsign01今日、新サンマの初荷がありました。

 北海道根室からの航空便でしたが、価格が驚きのキロ当たり9000円!Dsc01694_2

 大ぶりの物だったので特に高いのですが小さい物でもキロ当たり5000円というのですから大変な高級魚です。

 

200gぐらいの大きめだったら1尾1890円(税込)になるんですから・・・

今日仕入れたお店さんはおいくらで提供するんでしょうね???coldsweats02

 

 新サンマはとてもおいしいですが、ゆうき家おすすめ黒板に反映されるのにはもう少しお待ちくださいね。happy01

今日のおすすめは、大人気の青森産の天然平目をはじめ、三重県産の石鯛が素晴らしいです。

 どんな味かと聞かれると「磯の王者の味がします」と何とも抽象的な説明になりますDsc01695_2
が、そのおいしさはご自身でお確かめくだ
さい。

 そして、宮崎産の岩ガキも絶好調。

 本格的な旬を迎え、ますます身が良くなって来ました。

 今日も黒板の様にお得でおいしい魚介類が満載ですので、是非、ご来店ください。

 

 

 そして、真夏のバイクレースの祭典と言われる「鈴鹿8時間耐久レース」に私が応援しているドッグファイトレーシングチームが初参戦することになりました。

 もちろん、ライダーは若武者、藤田拓哉選手とベテラン2名の3人のライダーで挑戦です。(昨年は藤田選手の年齢が世界選手権の要項に合わず参戦できませんでした)

 チームも藤田選手も初めての挑戦。

 灼熱のサーキットで8時間にも及ぶ過酷なレースの中で、どんなドラマを見せてくれるのか今からハラハラドキドキです。

テストでは、参加台数41台中11位とまずますの結果でしたが、

130Rと呼ばれ598353_399808370129392_1876275185_nる高速コーナーでテスト2日に転倒。

 

骨にヒビが入る怪我を負ってしまったそうです。

 耐久レースってレース本番だけではなく、準備やらこのようなトラブルやらが付き物なんです。

 8耐っぽくなってきましたよ!

 私も全力で応援したいと思います。

 そうそう、ドッグファイトレーシングではパーソナルスポンサーを募集しているそうです。

 チームや若手有望株の藤田拓哉選手を応援、そして支えてあげたいという方はチーム1016038_482498955163822_509329642_n
や私に声をかけてください。

 

私からもよろしくお願いします。

 

 

 

2013年7月 8日 (月)

全日本ロードレース選手権筑波大会!

こんばんは!走り屋マネージャーです!!

ご無沙汰致しております。

先週、6月30日、筑波サーキットにおいて全日本選手権のレースが行われました。

このレースには私が応援している伊藤勇樹選手と藤田拓哉選手が出場します。

Img_3339_2
Img_3070_3

上のオレンジのマシンにまたがる選手が18歳の藤田拓哉選手。クラス最年少ながら全日本の最高峰クラスのこのレースで常にトップ10に入る活躍を見せてくれています。

そしてもう一人の選手が20歳になった伊藤勇樹選手。

伊藤選手は古巣のドッグファイトレーシングチームを卒業して、世界でも活躍した宇井選手のチームでアジア各国を回るアジア選手権と全日本選手権に参戦するという事になりました。

小学生や中学生の時から見ているので、2人とも凛々しい若者に育ってくれました!

私には息子が居ないので、とてもうらやましく思う事があります。

そして、今回のレースでは、伊藤勇樹選手がImg_3163善戦し、3位表彰台を獲得しました!!!

全日本選手権では13歳の時にGP-MONOと言う小さな排気量のバイクで優勝した時以来の表彰台でした。

これで調子に乗せて、表彰台の常連となってもらいたいものです。
Img_3240

レース後半、タイヤのグリップが落ちてきたのでペースが上がらず苦労してレースでしたが:、結果がしっかりと残って本当に良かったです。

そして、藤田拓哉選手もベテラン選手を相手に予選9位から一つ順位を上げ、8位フィニッシュとなりました。Img_2947_4
Img_3479

もっと、もっと、自分を磨いて上を目指してもらいたいものです。

バイクのレースなんて言うと、暴走族の連中が集まってサーキットをグルグル廻っているなんて勘違いしている人がいまだにいる様ですが、武士道ならぬレーサー道がしっかりあって、皆礼儀正しく上下関係もしっかりしているのでどこのチームのレーサー達もみんな紳士です。

危険をかえりみず、少しでもタイムを削る努力をしている姿は本当にストイックです。

実際に見ていると応援したくなりますよ!

今週も、45周年記念のイベントは開催中です。

本当に好評いただいております。

お刺身の出る量がハンパではないぐらいです。

板長もノリノリで頑張ってくれていますので、タップリ召し上がってください!

今週も天然物の活〆の真鯛や平目がおすすめです。

岩ガキも宮崎から直送で、身がプックリとしています。

驚くほど梅雨明けが早かったですが、夏バテ対策にも海のミルクと呼ばれる牡蠣はミネラル豊富でカラダにいいんです。

それではゆうき家でお待ちしております!

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476