プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月15日 (火)

こんばんは!

走り屋マネージャーです。happy01

10月の連休も終わり、今年もなんと!2ヵ月半sign03

恐ろしいですね~coldsweats01

もう、年賀状の準備に取りかからなければならない時期なんですね・・・

 

ところで今日は台風26号が首都圏直撃かsign03と言う事で、お店は暇しております。

こうやって、お座敷でブログが書ける程です・・・crying

閑古鳥の鳴き声を聴かせてあげたいです。

本当に悲しい声なんですよ・・・shock

 

雷雨ほど雨は大粒ではありませんが、とても密度が濃く降っている感じです。

まだ風は強くないんですが、もう少したつといきなり強くなるんでしょうか?

皆さん、明日の通勤時間帯が最接近に当たるそうですのでお気を付け下さい。

 

そこで、今晩は地酒のお話。

ゆうき家日比谷口店でおすすめしている「特選地酒」の中から選りすぐりの4つをご紹介いたします。

 

まず、最初の一品が、茨城県結城の結城酒造の「ゆい純米吟醸原酒」です。

Dsc02319

 

400年もの歴史をもつ、結城酒造の25代目若夫婦心を込めて醸す新ブランド「ゆい」の純米吟醸の原酒です。

 

仕込むお米に拘った、赤いラベルの特別純米酒もファンが付くほど美味しかったのですが、昨年度分はすべて売り切れ。

 

そこで純米吟醸の原酒をとって見たのですが、アルコール度数は17度もあるのに、柔らかく口の中に広がるフルーティーな味わいは大変良いお酒だと思います。

 

 

 

今年の新酒の誕生が待ち遠しいですね!

 

この「ゆい純米吟醸原酒」のお値段は、グラスで750円。

特盛で900円はお値打ち物です。

是非、飲んでみてくださいね。

 

そして、次なる銘酒がこれ。

Dsc02317秋田県南秋田の福禄寿酒造の「一白水成」特別純米酒です。

ミシュランで星をもらった居酒屋として、NHKのプロフェッショナルで紹介されたお店でも店主おすすめの酒として登場していたのがコレです。

なんだか真似して置いている様に思われるのもお酒だけにシャクなんですが、お酒が美味しいので良しとしています。

それに私の生まれが「一白水星」なのも何かの縁かと思っています。

これも爽やかでいながらしっかりとしたお酒で、おすすめなんですが、ネームバリューがあまりないので隠れた銘酒になっています。

是非、一度飲んでみてください。

こちらは、お試し価格としてグラスで600円。

特盛は一律150円増しで750円です!

 

 

 

 

 

お次は、福島県南会津の国権酒造の「特別純米 夢の香」です。

Dsc02316私、このラベル好きなんです。

この蛇の目ぐい飲みをイメージしたタッグもいい感じ。

 

そして、お味の方も絶妙なバランスで素敵な日本酒の味わいなんです。

フルーティーに振らず、それでいてふくらみのある味わい。

 

香りの強いお酒に疲れたら一度飲んでみてください。

これこれ!これなんだよ!!美味しいお酒は!!!と華美な装飾を捨て純米酒としての基本に立ち返った味わいだと思います。

 

こちらはグラスで650円。

特盛が800円。

お試しくださいね!

 

 

 

最後は秋田県秋田の秋田酒造。

色白美人の産出地と言えば、言わずと知れた秋田です。

そしてお酒の名前は「雪の美人 純米酒」です。

Dsc02320どうですsign02このラベルの文字。

シャナリシャナリと歩く、柳腰の美人そのものです。

味わいは、雪国の美人と言うイメージより少し南国系と言えるほどフルーティで独特な酸味がいいパンチをくり出してくれています。

サラリと流す事無く、ふくよかなしっかりとした旨口のお酒だと思います。

こちらも、お試し価格でグラス600円。

特盛が750円です。

 

ゆうき家ではたくさんの銘酒を取り扱っております。

ラベルを見るだけでも楽しい地酒。

どれを飲むかで迷ったら、産地やラベルで選ぶのもマルですし、気軽に店長の私までお声かけください。

今日の気分にピッタリのお酒のチョイスの手助けをさせていただきます。

お酒は生き物。

十分に品質管理致しておりますので、安心してお楽しみください!

 

それでは、台風一過の明日、ゆうき家でいつもの様にお待ちしておりますsign03happy01

 

 

 

2013年10月 8日 (火)

残暑お見舞い申し上げます!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

今日は汗ばむような残暑になりました。

しかし、もうすっかり食材は秋一色です。

以前よりご紹介している、北海道仙鳳趾昆布森のカキも秋が深まりますますプックリとミルクが豊富になって来ました。

「こんな美味しいカキは初めて食べた」は普通ですが「ミルクタップリってどういう事かと思ったけど、本当にクリーミーだね!」とか「注射器でクリームを注入したのかと思った」とまで言う方がいるほど美味しいカキなんです。

ご存じの様に2枚貝は海のお掃除屋さんと言われるほど、海の汚れを濾過してくれます。

牡蠣も例外ではなく、海の有機物を栄養にしているわけですが、それ故に育てる海域の海の良し悪しがカキの味を左右します。

特にワタまで一緒に食べるカキはその差が出やすい食材です。

北海道仙鳳趾昆布森は、生活排水とは無縁の美しい外海で養殖されているから「綺麗な海の恵みの味」がするんです。

一度食べたらヤミツキ間違えなし。

そういう私は先週、父の誕生日に合わせて自宅に30個ほどお取り寄せしましたが、ペロリと食べきってしまいました。

これから秋が深まる事で、ますますおすすめです。

 

そして、大人気なのがカワハギです。

肝も身もタップリお付けして980円は本当にお値打ち物だと思います。

そのほかにも、お刺身用に厳選した新サンマ刺身も580円。

イカは剣先イカとアオリイカのどちらかが黒板に出ています。

 

新橋駅日比谷口店ではフグの唐揚げも始まりました。

身離れが良くホクホクで美味しいショウサイフグを使っています。

 

この残暑ももう少し。

暑気払いがてらゆうき家で一杯いかがですかsign02

今日もお店でお待ち申し上げております。happy01

 

 

2013年10月 2日 (水)

創業45周年記念イベント終了!そして!!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!!

6月から開催しておりました「ゆうき家創業45周年イベント」の黒板の品、全品、いくつでも200円引きも大好評の中、惜しまれながらサービス期間が終了いたしました。

皆さん「いい時に来たね!」とばかりにいろいろとご注文いただきまして本当にありがとうございました。

創業祭は終わりましたが、これからも皆様に喜んで頂きたいので、何が出来るのかずっと考えておりました。

そこで、やっぱり私は魚介類が大好きなので、美味しい魚介類をタップリ召し上がっていただくのが一番じゃないか!と言う結論に達しました。

そこで、活〆活魚やタップリ味わっていただける様に黒板の品を増量させて頂きます。

今まででも、活〆と言う高価な食材を使っておりますので、クオリティと値段をで見れば決して高いとは思っておりませんが、更なる充実感を味わっていただける様にしたいと思っています。

このお値段で、この味と、このボリューム。

本物を知っている方ならきっとご満足していただけるハズです。

これからのゆうき家にご期待ください!!

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476