プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年4月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月23日 (水)

今週末は鈴鹿8耐!

こんばんは!

走り屋マネージャーです。

梅雨が明けました。

暑い夏の到来です。

暑い夏のイベントと言えばやっぱり鈴鹿8時間耐久レースです!!

昨年は皆さんにお見せ出来なくて残念ですが、23年ぶりにプロモーションビデオの撮影をしたりと盛り上がった8耐ですが今年はビッグニュースが入りました。

私が応援している「ドッグファイトレーシング」とアニメから実写化された「パトレイバー」がコラボレーションしてレース参加になったんです。

映画をイメージしたマシンのカラーリングから、ヘルメット、ライディング用のツナギ、チームのトラックのラッピングからスタッフウエアまでパトレイバーイメージでデザインされ、今までとは違った雰囲気での参戦となったんです。

T640_651294

138a6a099c31cabe4af8119b9d1938784bb

10527883_570442649732629_4230875943

10547608_759036357468784_1511265169

10408506_774293632622885_4636833326

今まで以上にプロフェッショナル感漂うレーシングチームに姿を変えました。

昨年は初出場なのに201周走破して17位と素晴らしい成績だったのですが、今年は更にパトレイバーパワーで、目標の210周、10位以内を目指して欲しいと思います。

でも、個人的にはマジンガーZとコラボしてくれたら萌えるんだけどな~(笑)

因みに、8月27日(日)BS12で11:00~20:30生放送されます!

暑い夏の戦いを、クーラーの効いた部屋でゆっくり見るのもいいものです。

是非ともドッグファイトレーシングに注目して応援してあげてください!!

応援疲れした方は、翌週中に私に「ドッグファイトレーシングや8耐の感想を」を教えてください。

美味しいお酒を1杯サービスさせていただきます!

銘柄はレース結果によって変わりますから、良い結果でありますように応援しましょうね!!

2014年7月17日 (木)

旬のお刺身がそろいました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

暑いですね~coldsweats01

今日も元気に築地に行って参りましたが、更に場内は本当に蒸し暑いんです。

目の前には氷に満たされた魚がたくさん並んでいるというのに、冷蔵庫や冷凍庫、魚を綺麗に見せる為の白熱球などなど熱源も多いからなんです。

まだまだ梅雨明けしていないって言うんですから、これからが思いやられますね。

そんな梅雨時から真夏に旬の魚が豊富に入りました。

Dsc02981

夏のフグと言われ旬のマコチをはじめ、梅雨鰯と呼ばれるこの時期の大羽イワシ刺身。

夏はやっぱり磯ものでサザエとか食べたくなりますよね。

イカはアオリイカも少なくなって来まして、これからのおすすめは福岡や山口の剣先イカ(白いか)ですね。

ところで天然の本マグロなのですが、絶滅危惧種という事でここにきて今まで以上に入手が困難になって来ました。

マグロ屋さんも頭を抱えています。

「金に糸目はつけないぜ!」と言う買い方なら手に入るんでしょうけど・・・

養殖マグロも話題になっていますが、どうしても身の締り、脂の味などが違うんですよね。

どこかのお店の様に、お正月だけ大間の本マグロを相場をかえりみずに驚く様な価格で競り落として話題を作り、通常は養殖のマグロを出すというのもなんだかな~と思いますから。

そこでとゆうき家では、本マグロと肉質が非常に近い仲間の天然のインドマグロを買い付けています。

食べて見ると本マグロより上品で美味しと思います。

本マグロの代替品だなんて言うには失礼なほどいいモノなんですよsign03

是非、召し上がって見てください。

2014年7月15日 (火)

ご無沙汰の旬の更新です!

本当にご無沙汰致しております。

走り屋マネージャーです。

最近、いろんな事が多過ぎて、バタバタと過ごしてしまって更新がおろそかになってしまっておりました。

また、身近な出来事、バイクの事、生物観察記・などなど書いて行きたいと思います。

そうそう肝心の食材、お店情報なども発信して行きますのでお付き合いください!

今年はゲリラ豪雨が大暴れするという、梅雨と言うより雨季と言った方がしっくりくるような天気でした。 

毎年、心配している渇水は今のところ大丈夫の様で安心しました。

この時期、旬と言えば、鱧と鰯です。

関東ではあまり鱧は馴染みがなくて、当店でもあまりお目見えしませんが、梅雨鰯と言われるこの時期の鰯は丸々と太って脂の乗りも良く最高に美味しいです。

と言っても、先ほど申しました様に平年並みの梅雨でないせいか、漁が安定しませんが良い鰯が会った時は仕入れる様にしていますから是非ご賞味ください。

中でも20cmを越える大羽いわしは、本当に素晴らしいですよ!

旬と言えば岩カキです。

今年も宮崎から岩カキを直送したのですが、今年はなぜか皆さん敬遠する方が多く、大量買い出来ません。

そうなるとお安く提供出来なくなるんですよね・・・

そんな訳で、本当は買いたいんですけど今はご予約のみ買い付けています。

もう少し暑くなって来ると「海のミルク」と言われる様に滋養いいですから食べたくなって来るんじゃないかと期待しています。

宮崎や北海道の様に海の綺麗なところの牡蠣は安心安全美味しいですから、是非召し上がって見てください!

Dsc02071

 

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476