プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月14日 (木)

さっちゃん

こんにちは!

お盆休み中の方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日はさっちゃんのお話。

昨日、電話があったんですさっちゃんから!

何十年ぶりでしょう!?最初は誰だかわかりませんでしたが、話をしてすぐわかりました。

以前、書いたと思いますが、ゆうき家は私が幼稚園の年長になった事を期に、手が離れたからと母が始めた店なんです。

さっちゃんは、その時働いてくれていたゆうき家、初代看板娘の方なんです!

私は幼稚園生で、サッチャンは23歳ぐらいだったでしょうか、よく遊んでもらいました。

「さっちゃんはね!幸子って言うんだ本当はね!!」なんて童謡を歌って遊んだりした覚えがあります。

その後、同じくゆうき家で働いていた佐藤さんと言う若い板前さんと結婚して店を辞め、近くに小さな居酒屋を出されていたんですが、その佐藤さんも17年前、53歳の若さでガンで亡くなったそうです・・・

ゆうき家を継いでから一度もお話する機会も無かったので、一度お会いしていろいろ教えてもらいたかったです。

さっちゃんはその後は1人で店を切り盛りしたそうですが、今は店を譲り一人暮らしとか。

70歳と言うお歳を聞いて、そんなに長い月日が流れたんだな~と感慨深いものを感じました。

これからもご健康で、佐藤さんの分まで長生きしていただきたいと思います。

ゆうき家創業46年と言う歴史を実感する出来事でした。

今日も築地に行って参りましたが、いつもに増して外国人観光客が場内にあふれかえり驚きました。

日本で一番外国人が多い観光地?になってしまってるようです。

明日から築地がお休みになるのでなおさらでしょうか?

今日は、本当に魚が少なく高かったですが、皆さまの笑顔が見たいので頑張って買って来ました!

今日のおすすめは、愛知産のマコチ刺身です。

そのほかにも、気仙沼のカツオに北海道のイワシ刺身など魚種は豊富です。

お盆に新橋にいらっしゃる方は、迷わずゆうき家にお願いいたします!

明日の15日金曜も営業致します!!

2014年8月12日 (火)

子イモリちゃん

こんばんは!

走り屋マネージャーです。

お盆休みの週に入り、お客様が来ないんじゃないかと心配しておりましたが、常連様を含めご来店いただきまして一安心しました。

新橋は観光地や繁華街とは違い、お盆休みの時期は暇なんですよね。

ところで随分と書いていませんでした子イモリのお話。

2年半前に家の水槽で産まれたのが21匹。

それから自然淘汰なのか、飼い方が悪かったからかわかりませんが、徐々に減って行って、今年の春には4匹になってしまいました。

やっぱり、性格が神経質だと餌を食べなくなったりして死んでしまう物が多かったです。

また、内蔵なのかコロコロ太っていても、突然死している子もいて心ぐるしい事も多々ありました。

そして、現在はと言うと、なんと!1匹になってしまいました・・・

Dsc03012

でも、父親イモリと同じく、手から餌を食べる様になれて来たので長生きしてくれるのではないかと思っています。

しかし、2年半も飼っていてこんな小さいなんて、普通にお店で売っているイモリって何歳なんでしょう?

3年で大人になるなんて聞いていたんですけど、圧倒的に餌が少ないのでしょうか?

売られているイモリはほとんどが天然物だと聞きます。

こんなに飼育に時間がかかったら、商売になりませんよね。

なんとかこの子には大人イモリまで成長してもらいたいと思っています。

今週は15日の金曜まで営業です。

新橋にいらっしゃる機会があるのでしたら、是非ゆうき家にお越しくださいね!

お待ちしております!

2014年8月11日 (月)

お盆休みと台風一過

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

凄い雨台風でした・・・

被害に遭われた方々は心よりお見舞い申し上げます。

せっかくの週末が台無しになってしまいましたが、営業的には土日で良かったです。

今日も築地に行きましたが、魚種の少ない事・・・

ゆっくり台風でしたし、九州から四国、瀬戸内から太平洋沿岸が酷いシケで、更に日本海側に抜けたので漁業にも大打撃でした。

奇跡的に1.5kgの活〆石鯛が買えましたが、本当に大変でした・・・ coldsweats01

今日はお盆の週の初日とあって、交通情報を見ると高速道路は大渋滞しています。

ということは、新橋の労働人口が減っているという事。

今日は空いていることが予想されますので、ゆっくりと遊びに来てくださいね!

今週は、15日の金曜日まで休まず営業いたしております。

当店の夏季休暇は、16日の土曜日から19日の火曜日までの4日間。

20日からは平常通り営業いたしております。

実は毎年、お盆明けの月曜日は築地に行っても魚が少ないし、メチャクチャ高くて困ってるんです。

というわけで、今週頑張って来週の頭をお休みにしたんですけど、そうは言ってもお休み期間に開ける今週はヒマそうですので是非、新橋にいらっしゃる方はご来店いただきたいと思います。

今週お休みの方は、暑い夏をエンジョイしてリフレッシュしてくださいね!

因みに、私は話題のパワースポット「伊勢神宮」に参拝に行ってこようと思っています。

もちろん、家族と一緒。

クルマ移動です。

またまたバイクに乗れません・・・ weep

2014年8月 1日 (金)

鈴鹿8耐結果報告と新橋にポッカリと広い空!

10414475_774911325894449_5740825634

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

自分は中々走りに行くことが出来ずフラストレーションが溜まっていますが、夏の大イベント鈴鹿8耐は素晴らしいドラマを見せてくれました。

昨年は8耐に行って、23年ぶりに撮影をしたりしましたが、今年は残念ながらテレビでの観戦となりましたが、現地から電話で情報を集めていたので十分に楽しめました。

予選中にトラブルに見舞われ、本戦では天候の急変など厳しいレースでした。

10502467_759036364135450_1070502672

スタートは上々だったのにマイナートラブルなどにより60位まで下げた順位を鬼神の追い上げで徐々に挽回し終わって見れば昨年同様の17位でフィニッシュを飾りました!

これって凄い快挙なんですよ!

タラレバを言ってもしょうがないのはわかっていますが、もしマイナートラブルさえなければ、メーカーワークスチームに喰らいつく10位ぐらいまで行けたかもしれない事を考えると残念です。

やっぱり現地に行って感動をわかち合いたかったです。

995

終わったばかりですが、また来年に期待ですね!!

ところで、ゆうき家近郊の出来事と言えば、東新ビル(東京電力新橋ビル)の解体ではないでしょうか!?

かなり大きい建物で、随分と常連さんが入っていたビルだったんですが、皆さん移転してしまってとても寂しいです。

上の階には歴史ある剣道の道場もあって、以前には稽古帰りの方も良くいらっしゃってくれていたんですよ。

お店の窓から良く見えるので、徐々に低くなる建物をいつも眺めていましたが、ついに1階部分まで取り壊しが進みました。

Dsc02388

オフィース街にポッカリと大きな空洞が出来てしまったようで、空が大きくなりました。

Dsc02999

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476