プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2014年9月30日 (火)

こんばんは!

走り屋マネージャーです!!

最近、なかなか更新する時間がなくて申し訳ございません・・・

13歳からですから、私が8年も応援している、伊藤勇樹選手がアジア選手権鈴鹿大会で初優勝してくれたり、モテギ、筑波サーキットでやはり応援している友人達が大活躍してくれてとても嬉しいレースシーズンです。

一生懸命応援すればするほど、自分が走れないというジレンマに陥っています・・・

毎年書いていますが、今年もアオマツムシが新橋の街路樹から消えてしまい寂しいかぎりです。

調べてみるとアオマツムシは外来生物だそうで、本来は日本に居てはいけない虫なんでしょうけど、遠く故郷を離れて新橋で鳴く姿を想像すると応援したくなる気もします。

ところで、今年は残暑もほとんどなく、すっかり秋になりました。

新サンマに戻りガツオも良いですし、昆布森のカキも最高です!

活〆のカワハギも肝が良くなって来ましたので食べごろですし、馬肥ゆる秋をゆうき家で満喫してください。

最高の素材を居酒屋価格でをモットーに精一杯サービスいたしますので、是非お越しくださいね!

2014年9月 9日 (火)

やった~! 伊藤勇樹選手が初優勝!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

先週末、とってもいい事があったんです!

それは、私が応援している若手の一人「伊藤勇樹君」が初優勝したんですsign03happy02

しかも、強豪ぞろいのアジア選手権第4戦、世界でも有数の難コースの鈴鹿でです。

それに自身、初ポールto初ウインという、夢にまで見た完全優勝heart04

彼との出会いは、2005年、ドッグファイトレーシングでGP-MONOに乗る13歳少年の時でした。 

素直そうで、なにかはにかんだ様な姿が思い出されます。

ファイル 103-1.jpg 写真は2011年です。

それから9年。GP250やST600など全日本から、昨年はアジア選手権と活躍の場を広げ、ついに初優勝を飾りました!

ファイル 103-2.jpg

ファイル 103-3.jpg

一時はレースから離れた時期もありましたが、家族やチームに支えられこの日を迎えましたが、本当に苦労したと思います。

今のレース界は、ベテランがひしめく激戦状態。 上から押さえれ、強い意志と勝てる環境が整わないとなかなか上には行けません。

いつも上位を走りながらも、結果に結びつかない日々が続き、辛かったと思います。

あと少しの所での転倒など、焦りが出てしまいベテラン勢のプレッシャーまんまとやられてしまうこともしばしば。

しかし、前回のレースで2位を獲得し、お店に報告に来てくれた時の顔は自信に満ち溢れていました。

次の鈴鹿は任せてくださいと言っていた笑顔が思いだされます。

先ずは1勝sign01

これを弾みに、一気に駆け上がってもらいたいと思います。

なんか、自分の息子が頑張ってくれたような気がして、思わずもらい泣きしちゃいましたよ・・・

これからも「常勝勇樹」になれるように今以上に強く、逞しくなって「世界に」旅立ってもらいたいと思います。happy01

今年は、秋の訪れが早くすっかり秋メニューになったしまいました。

新サンマ刺身に戻りカツオのタタキ、北海道昆布森の生カキ、活〆のカワハギ刺身もあります。

秋の味覚を探しにゆうき家までお越しくださいsign03

2014年9月 4日 (木)

9月4日は何の日???

こんばんは!

走り屋マネージャーです。

今日は9月4日木曜日ですが、なんの日だかおわかりになりますか?

Dsc03239_2

なんと!

「クジラの日」だそうです!

今朝、築地のクジラ屋へ行って初めて知りました。

ちゃんとポスターもあるんです。

もっと早く教えてくれれば告知できたのに・・・

こんな協会があるのにもビックリしましたが「日本記念日協会」公認だそうです。

今度、ゆうき家の日を制定してもらいたいです。

まあ、美味しい魚やお酒が飲みたくなったら、毎日が「ゆうき家の日」ですけどね!

今日のおすすめは、活〆の愛媛産カワハギ刺身。

北海道仙鳳趾昆布森の生カキも本当に美味しいです。

飲みたくなったら、毎日が「ゆうき家の日」

それでは、今宵もお待ち申し上げております!

 

2014年8月14日 (木)

さっちゃん

こんにちは!

お盆休み中の方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日はさっちゃんのお話。

昨日、電話があったんですさっちゃんから!

何十年ぶりでしょう!?最初は誰だかわかりませんでしたが、話をしてすぐわかりました。

以前、書いたと思いますが、ゆうき家は私が幼稚園の年長になった事を期に、手が離れたからと母が始めた店なんです。

さっちゃんは、その時働いてくれていたゆうき家、初代看板娘の方なんです!

私は幼稚園生で、サッチャンは23歳ぐらいだったでしょうか、よく遊んでもらいました。

「さっちゃんはね!幸子って言うんだ本当はね!!」なんて童謡を歌って遊んだりした覚えがあります。

その後、同じくゆうき家で働いていた佐藤さんと言う若い板前さんと結婚して店を辞め、近くに小さな居酒屋を出されていたんですが、その佐藤さんも17年前、53歳の若さでガンで亡くなったそうです・・・

ゆうき家を継いでから一度もお話する機会も無かったので、一度お会いしていろいろ教えてもらいたかったです。

さっちゃんはその後は1人で店を切り盛りしたそうですが、今は店を譲り一人暮らしとか。

70歳と言うお歳を聞いて、そんなに長い月日が流れたんだな~と感慨深いものを感じました。

これからもご健康で、佐藤さんの分まで長生きしていただきたいと思います。

ゆうき家創業46年と言う歴史を実感する出来事でした。

今日も築地に行って参りましたが、いつもに増して外国人観光客が場内にあふれかえり驚きました。

日本で一番外国人が多い観光地?になってしまってるようです。

明日から築地がお休みになるのでなおさらでしょうか?

今日は、本当に魚が少なく高かったですが、皆さまの笑顔が見たいので頑張って買って来ました!

今日のおすすめは、愛知産のマコチ刺身です。

そのほかにも、気仙沼のカツオに北海道のイワシ刺身など魚種は豊富です。

お盆に新橋にいらっしゃる方は、迷わずゆうき家にお願いいたします!

明日の15日金曜も営業致します!!

2014年8月12日 (火)

子イモリちゃん

こんばんは!

走り屋マネージャーです。

お盆休みの週に入り、お客様が来ないんじゃないかと心配しておりましたが、常連様を含めご来店いただきまして一安心しました。

新橋は観光地や繁華街とは違い、お盆休みの時期は暇なんですよね。

ところで随分と書いていませんでした子イモリのお話。

2年半前に家の水槽で産まれたのが21匹。

それから自然淘汰なのか、飼い方が悪かったからかわかりませんが、徐々に減って行って、今年の春には4匹になってしまいました。

やっぱり、性格が神経質だと餌を食べなくなったりして死んでしまう物が多かったです。

また、内蔵なのかコロコロ太っていても、突然死している子もいて心ぐるしい事も多々ありました。

そして、現在はと言うと、なんと!1匹になってしまいました・・・

Dsc03012

でも、父親イモリと同じく、手から餌を食べる様になれて来たので長生きしてくれるのではないかと思っています。

しかし、2年半も飼っていてこんな小さいなんて、普通にお店で売っているイモリって何歳なんでしょう?

3年で大人になるなんて聞いていたんですけど、圧倒的に餌が少ないのでしょうか?

売られているイモリはほとんどが天然物だと聞きます。

こんなに飼育に時間がかかったら、商売になりませんよね。

なんとかこの子には大人イモリまで成長してもらいたいと思っています。

今週は15日の金曜まで営業です。

新橋にいらっしゃる機会があるのでしたら、是非ゆうき家にお越しくださいね!

お待ちしております!

2014年8月11日 (月)

お盆休みと台風一過

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

凄い雨台風でした・・・

被害に遭われた方々は心よりお見舞い申し上げます。

せっかくの週末が台無しになってしまいましたが、営業的には土日で良かったです。

今日も築地に行きましたが、魚種の少ない事・・・

ゆっくり台風でしたし、九州から四国、瀬戸内から太平洋沿岸が酷いシケで、更に日本海側に抜けたので漁業にも大打撃でした。

奇跡的に1.5kgの活〆石鯛が買えましたが、本当に大変でした・・・ coldsweats01

今日はお盆の週の初日とあって、交通情報を見ると高速道路は大渋滞しています。

ということは、新橋の労働人口が減っているという事。

今日は空いていることが予想されますので、ゆっくりと遊びに来てくださいね!

今週は、15日の金曜日まで休まず営業いたしております。

当店の夏季休暇は、16日の土曜日から19日の火曜日までの4日間。

20日からは平常通り営業いたしております。

実は毎年、お盆明けの月曜日は築地に行っても魚が少ないし、メチャクチャ高くて困ってるんです。

というわけで、今週頑張って来週の頭をお休みにしたんですけど、そうは言ってもお休み期間に開ける今週はヒマそうですので是非、新橋にいらっしゃる方はご来店いただきたいと思います。

今週お休みの方は、暑い夏をエンジョイしてリフレッシュしてくださいね!

因みに、私は話題のパワースポット「伊勢神宮」に参拝に行ってこようと思っています。

もちろん、家族と一緒。

クルマ移動です。

またまたバイクに乗れません・・・ weep

2014年8月 1日 (金)

鈴鹿8耐結果報告と新橋にポッカリと広い空!

10414475_774911325894449_5740825634

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

自分は中々走りに行くことが出来ずフラストレーションが溜まっていますが、夏の大イベント鈴鹿8耐は素晴らしいドラマを見せてくれました。

昨年は8耐に行って、23年ぶりに撮影をしたりしましたが、今年は残念ながらテレビでの観戦となりましたが、現地から電話で情報を集めていたので十分に楽しめました。

予選中にトラブルに見舞われ、本戦では天候の急変など厳しいレースでした。

10502467_759036364135450_1070502672

スタートは上々だったのにマイナートラブルなどにより60位まで下げた順位を鬼神の追い上げで徐々に挽回し終わって見れば昨年同様の17位でフィニッシュを飾りました!

これって凄い快挙なんですよ!

タラレバを言ってもしょうがないのはわかっていますが、もしマイナートラブルさえなければ、メーカーワークスチームに喰らいつく10位ぐらいまで行けたかもしれない事を考えると残念です。

やっぱり現地に行って感動をわかち合いたかったです。

995

終わったばかりですが、また来年に期待ですね!!

ところで、ゆうき家近郊の出来事と言えば、東新ビル(東京電力新橋ビル)の解体ではないでしょうか!?

かなり大きい建物で、随分と常連さんが入っていたビルだったんですが、皆さん移転してしまってとても寂しいです。

上の階には歴史ある剣道の道場もあって、以前には稽古帰りの方も良くいらっしゃってくれていたんですよ。

お店の窓から良く見えるので、徐々に低くなる建物をいつも眺めていましたが、ついに1階部分まで取り壊しが進みました。

Dsc02388

オフィース街にポッカリと大きな空洞が出来てしまったようで、空が大きくなりました。

Dsc02999

2014年7月23日 (水)

今週末は鈴鹿8耐!

こんばんは!

走り屋マネージャーです。

梅雨が明けました。

暑い夏の到来です。

暑い夏のイベントと言えばやっぱり鈴鹿8時間耐久レースです!!

昨年は皆さんにお見せ出来なくて残念ですが、23年ぶりにプロモーションビデオの撮影をしたりと盛り上がった8耐ですが今年はビッグニュースが入りました。

私が応援している「ドッグファイトレーシング」とアニメから実写化された「パトレイバー」がコラボレーションしてレース参加になったんです。

映画をイメージしたマシンのカラーリングから、ヘルメット、ライディング用のツナギ、チームのトラックのラッピングからスタッフウエアまでパトレイバーイメージでデザインされ、今までとは違った雰囲気での参戦となったんです。

T640_651294

138a6a099c31cabe4af8119b9d1938784bb

10527883_570442649732629_4230875943

10547608_759036357468784_1511265169

10408506_774293632622885_4636833326

今まで以上にプロフェッショナル感漂うレーシングチームに姿を変えました。

昨年は初出場なのに201周走破して17位と素晴らしい成績だったのですが、今年は更にパトレイバーパワーで、目標の210周、10位以内を目指して欲しいと思います。

でも、個人的にはマジンガーZとコラボしてくれたら萌えるんだけどな~(笑)

因みに、8月27日(日)BS12で11:00~20:30生放送されます!

暑い夏の戦いを、クーラーの効いた部屋でゆっくり見るのもいいものです。

是非ともドッグファイトレーシングに注目して応援してあげてください!!

応援疲れした方は、翌週中に私に「ドッグファイトレーシングや8耐の感想を」を教えてください。

美味しいお酒を1杯サービスさせていただきます!

銘柄はレース結果によって変わりますから、良い結果でありますように応援しましょうね!!

2014年7月17日 (木)

旬のお刺身がそろいました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

暑いですね~coldsweats01

今日も元気に築地に行って参りましたが、更に場内は本当に蒸し暑いんです。

目の前には氷に満たされた魚がたくさん並んでいるというのに、冷蔵庫や冷凍庫、魚を綺麗に見せる為の白熱球などなど熱源も多いからなんです。

まだまだ梅雨明けしていないって言うんですから、これからが思いやられますね。

そんな梅雨時から真夏に旬の魚が豊富に入りました。

Dsc02981

夏のフグと言われ旬のマコチをはじめ、梅雨鰯と呼ばれるこの時期の大羽イワシ刺身。

夏はやっぱり磯ものでサザエとか食べたくなりますよね。

イカはアオリイカも少なくなって来まして、これからのおすすめは福岡や山口の剣先イカ(白いか)ですね。

ところで天然の本マグロなのですが、絶滅危惧種という事でここにきて今まで以上に入手が困難になって来ました。

マグロ屋さんも頭を抱えています。

「金に糸目はつけないぜ!」と言う買い方なら手に入るんでしょうけど・・・

養殖マグロも話題になっていますが、どうしても身の締り、脂の味などが違うんですよね。

どこかのお店の様に、お正月だけ大間の本マグロを相場をかえりみずに驚く様な価格で競り落として話題を作り、通常は養殖のマグロを出すというのもなんだかな~と思いますから。

そこでとゆうき家では、本マグロと肉質が非常に近い仲間の天然のインドマグロを買い付けています。

食べて見ると本マグロより上品で美味しと思います。

本マグロの代替品だなんて言うには失礼なほどいいモノなんですよsign03

是非、召し上がって見てください。

2014年7月15日 (火)

ご無沙汰の旬の更新です!

本当にご無沙汰致しております。

走り屋マネージャーです。

最近、いろんな事が多過ぎて、バタバタと過ごしてしまって更新がおろそかになってしまっておりました。

また、身近な出来事、バイクの事、生物観察記・などなど書いて行きたいと思います。

そうそう肝心の食材、お店情報なども発信して行きますのでお付き合いください!

今年はゲリラ豪雨が大暴れするという、梅雨と言うより雨季と言った方がしっくりくるような天気でした。 

毎年、心配している渇水は今のところ大丈夫の様で安心しました。

この時期、旬と言えば、鱧と鰯です。

関東ではあまり鱧は馴染みがなくて、当店でもあまりお目見えしませんが、梅雨鰯と言われるこの時期の鰯は丸々と太って脂の乗りも良く最高に美味しいです。

と言っても、先ほど申しました様に平年並みの梅雨でないせいか、漁が安定しませんが良い鰯が会った時は仕入れる様にしていますから是非ご賞味ください。

中でも20cmを越える大羽いわしは、本当に素晴らしいですよ!

旬と言えば岩カキです。

今年も宮崎から岩カキを直送したのですが、今年はなぜか皆さん敬遠する方が多く、大量買い出来ません。

そうなるとお安く提供出来なくなるんですよね・・・

そんな訳で、本当は買いたいんですけど今はご予約のみ買い付けています。

もう少し暑くなって来ると「海のミルク」と言われる様に滋養いいですから食べたくなって来るんじゃないかと期待しています。

宮崎や北海道の様に海の綺麗なところの牡蠣は安心安全美味しいですから、是非召し上がって見てください!

Dsc02071

 

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476