プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お得情報 Feed

2013年10月 8日 (火)

残暑お見舞い申し上げます!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

今日は汗ばむような残暑になりました。

しかし、もうすっかり食材は秋一色です。

以前よりご紹介している、北海道仙鳳趾昆布森のカキも秋が深まりますますプックリとミルクが豊富になって来ました。

「こんな美味しいカキは初めて食べた」は普通ですが「ミルクタップリってどういう事かと思ったけど、本当にクリーミーだね!」とか「注射器でクリームを注入したのかと思った」とまで言う方がいるほど美味しいカキなんです。

ご存じの様に2枚貝は海のお掃除屋さんと言われるほど、海の汚れを濾過してくれます。

牡蠣も例外ではなく、海の有機物を栄養にしているわけですが、それ故に育てる海域の海の良し悪しがカキの味を左右します。

特にワタまで一緒に食べるカキはその差が出やすい食材です。

北海道仙鳳趾昆布森は、生活排水とは無縁の美しい外海で養殖されているから「綺麗な海の恵みの味」がするんです。

一度食べたらヤミツキ間違えなし。

そういう私は先週、父の誕生日に合わせて自宅に30個ほどお取り寄せしましたが、ペロリと食べきってしまいました。

これから秋が深まる事で、ますますおすすめです。

 

そして、大人気なのがカワハギです。

肝も身もタップリお付けして980円は本当にお値打ち物だと思います。

そのほかにも、お刺身用に厳選した新サンマ刺身も580円。

イカは剣先イカとアオリイカのどちらかが黒板に出ています。

 

新橋駅日比谷口店ではフグの唐揚げも始まりました。

身離れが良くホクホクで美味しいショウサイフグを使っています。

 

この残暑ももう少し。

暑気払いがてらゆうき家で一杯いかがですかsign02

今日もお店でお待ち申し上げております。happy01

 

 

2011年12月30日 (金)

今年一年、ありがとうございました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今年もいよいよあと2日です。

今年は震災以前の記憶がないほどに衝撃的な3月11日を経験して、それ以降の時の流れの早いこと早いこと・・・
あっという間の一年でしたね。

輪番休業やサマータイムの導入など、新橋の居酒屋さんを取り囲む環境も様変わりしてしまいました。

あの震災から時が止まってしまった様な生活をしている人も多いことを考えると幸せなんだとポジティブに考えて行こうと思っています。


ゆうき家の営業は今日までです。
今日はお店用の仕入れを少しと自宅のお正月用の買出しもして来ました。

12月に入ると築地場内にも素人さんが買出しに現れますが、特にこの年末の混雑は凄いです。

こんな具合なんです。

特にお目当ては、マグロやかまぼこ、伊達巻やカニが人気でそういったお店の前は人だかりで通れません。

しかし、今年は観光客は多いけど実際買って行く人は少ないような気がしました。

大手スーパーやデパートなどは元旦や2日から営業のところも多く、おせちを作る意味合いが薄れてしまっているのでしょう。

買出しもする必要がないんですもの・・・


便利な世の中です。
大手スーパーの経営者からすれば24時間365日営業は、お客様本位のサービスの一環だし、こういう時期だからこそ収益を伸ばすチャンスなのかもしれませんが、社員達だって家族や生活があるのだから年末年始は不便になるけど一斉に休日にした方が良いように思います。

昔は当然コンビにもなく、元旦や2日はどこもやっていなかったので当たり前の様に親戚同士で集まって新年を祝い、いとこ同士でトランプや人生ゲームなどをして良く遊びました。

最近は元旦から家族や親戚がバラバラに行動して団欒の正月が無いように思います。


それにおせち料理の起源は、お正月ぐらい奥さん達を休ませてあげられる様に日持ちのする料理を作ったのが始まりと聞いています。


師走は忙しいけれど、お正月だけでも家族でのんびり語り合いたいですね。


ところでとても残念なお知らせです。

4年に渡りゆうき家日比谷口店の店長として頑張ってくれていた津曲君が退職する事になりました。

更なるスキルアップを目指し旅立って行きます。

出会いがあれば別れもあります。
とても残念ではありますが、次の職場でも頑張ってもらいたいと思います。

本日30日は土曜日と同じ営業時間で、16時から22時30分までとなります。

明けは築地市場のお休みに合わせ、1月5日(木)17時より平常通り営業いたします。

ただ、ランチ営業は1月10日(火)からとなりますのでよろしくお願い申し上げます。


それでは今年一年ありがとうございました!
良い年を迎えられますようお祈りいたしております!!happy01


2011年11月24日 (木)

ゆうき家ランチ 始めました!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


皆さんにお知らせがあります。

この度、ゆうき家日比谷口店でランチを始める事となりました。

日比谷口店はオフィース街に面しているだけに、日頃から「ランチやってないの?」と言われていましたのでお客様のご期待にそえる様にしたいと思っています。

そこでメニューなのですが、お昼だけにお手ごろ価格でガッツリup食べていただきたい。

しかし、開店当初からランチをやる事は想定していない厨房な為、スペースが厳しいのです。

そこで考えたメニューが、鶏のソースカツ丼とキジ焼き丼の二品です。

鶏カツもキジ焼きも260g!
食べきれなくなったら、お持ちかえりだって出来ます。
(お弁当パックも用意していますのでお声かけしてください)

ともに、香の物と味噌汁が付いて「700円(税込み)」です。


実はどちらもまかない食だったのですが、モモ肉だけを使っているからとても柔らかくてジューシーなんですよね。
私の好きなメニューなんです!

ソース鶏カツ丼は、ごまを使った特製ソースかシンプルな中濃ソースで召し上がっていただきます。両方置いてありますからお好みで、または味に飽きてきたら途中で変えてみたりと二つの味が楽しめます。


キジ焼き(鶏のモモ肉の照り焼き)もタレに漬けたモモ肉をじっくり焼き上げるから最高においしいですよ。

ボリューム満点なのに、豚や牛よりもヘルシーで安価にご提供出来るのも魅力なんです。


ご飯も新米のコシヒカリを使用して、普通盛りが約250g、大盛りが320gとなっています。
大盛りも同じ値段ですから、腹ペコの時は迷わず大盛りと言ってください。
(普通盛りでも結構な量ですけど・・・)


この2本でじっくりと行きますので、お腹がすいたらお昼もゆうき家をお忘れなくsign03happy02


おかげさまで、このブログも200回目になりました。

これからもよろしくお願い申し上げます。

2011年11月 7日 (月)

紬の里、結城の若い蔵人夫婦

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は日曜日とはうって変わってよい天気です。

昨日は筑波サーキットへ友人の応援に行って来たのですが、午前中は曇りだったものの午後からは本格的な雨。bearing

大きな事故こそありませんでしたが、見てる方もやってる方も大変です。

その報告は後日・・・happy01

今日のお題は先日、10月27日(木)に行われた「ゆい」の試飲会です。

結城酒造さんの祖先は酒造り職人として、鎌倉時代にこの地を治めた結城氏と一緒にやってきたそうで47代目だとか。

ロマンを感じますね。

その47代目の若夫婦がこの二人です。


若い杜氏が、時代にマッチしたクヲリティーの高い酒を醸したいとの情熱で造り出したのがこの「ゆい」です。

さらりと食中酒として楽しめる味わいと香りの良さ。



今回は本譲造クラスの酒ですが、現在仕込んでいて来年2月に発表される純米酒と吟醸酒が楽しみです。


この結城酒造にある酒でとても興味深いのが、ビンテージと呼びたくなるような25年物の古酒です。

すでに琥珀色を越えて熟成されています。


味わいはとても濃醇で日本酒を越えていました。

ご興味のある方はお問い合わせください。


試飲会は直接蔵人とお話出来るのでとても勉強になります。

いろんなところで行われていますので、興味のある方は是非行ってみてください。


週あたま、今日のおすすめは上記です。

カワハギやカツオがおすすめです。

歯切れの良いスミイカも美味しいですよ。heart04

happy01

今日もゆうき家でお待ち申し上げておりますsign03

2011年11月 4日 (金)

もう11月ですね!11月と言えば・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーですsign03happy01


11月に入りましたが暖かいですね。happy02

子供の頃は、木枯らしが吹いたりしてもっと寒かったイメージがあります。

お酉様だって、コートにマフラーに手袋をして行った覚えがありますから。
焚き火の火が恋しいほど寒かったもんです。


今年のお酉様は、11月2日、14日、26日の3回。
家内安全、商売繁盛up
ご利益にあずかれます様に行って来ないといけませんね。


ところで今年は3の酉なんですね。
3の酉まである年は火事が多いと言われています。

皆さんのご家庭、職場も火の用心でお願いしますsign03
オトナの火遊びもほどほどにねhappy02


暖かいとは言ってももう11月。
カワハギなどの肝もたっぷりして来ました。

そろそろサンマや戻りカツオが終わりを迎えますが、ぶりの状態が良くなって来ました。

日本海物と北海道物が脂の乗りが良く、良いようです。
今年は去年の様に氷見の鰤が豊漁になるでしょうか?
とても楽しみです。

先日の石巻産のアン肝はとても評判が良かったです。
「こんなの初めて食べた!」という方が多かったです。
また出物がありましたら仕入れて来ます。

今日のおすすめは、やはり三重県産の活〆カワハギ刺身990円と佐島産のあおりイカ刺身780円、北海道産のほっき貝刺身680円、天然本マグロ刺身1280円です。

本当は黒板の品、11種類全部おすすめなんですけどお店で選んでくださいねsign03

それではゆうき家で楽しい一時をお手伝いさせていただきますsign03happy01

2011年10月 4日 (火)

試飲会のお知らせ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


随分と涼しくなりました。
私の帰る時間は寒いくらいです。
しっかりとしたライディングジャケットが必要な季節の到来です。

ライダーとしてはここ1ヶ月が格好の季節。
ツーリングかサーキットに足を運びたいものです・・・coldsweats01


先週の日曜日に行われた世界最高峰のバイクレース。
モトGPも行って来ましたが、そのご報告は後日にしまして今日は地酒の試飲会のお知らせです。

存知の方も多いと思いますが、ゆうき家の由来は「茨城県結城」から来ています。
つむぎの里として知られる結城は、城下町で長い歴史のある街なんです。

「結城」は固いのでひらがなで「ゆうき」、お屋敷ではなくみんなの集える「家」を願って「ゆうき家」と命名されたそうです。


前置きが長くなりましたが、その結城地元のお酒の話。


当店では以前より結城の地酒「武勇」(旧保坂酒造)を扱っております。
東京で飲めるところが少ないのもあって、武勇だけ飲みに来られる方がいらっしゃるほどおいしいお酒なんです。

米どころ茨城にあるにもかかわらず、兵庫の山田錦や美山錦を贅沢に使っています。
仕込み水も、200メートルもの深井戸を掘り秩父水系とされる地下水を使用するこだわりが生きています。

郷土の酒と言うのもありますが、それを差し引いても私の大好きなお酒の一つです。


ところが先日、結城に住む私のいとこから「結城酒造の若社長が頑張って、新橋で試飲会を開くのでチラシを置いてあげてくれないか」と電話がありました。

結城にもう一つ酒蔵があるのは知っていましたが、武勇があるからいいやと気にもとめていませんでしたが、結城酒造だなんてゆうき家のぴったり!そのものズバリの蔵じゃないですかsign02

後日、店にたずねて来た酒蔵の若女将とお話していたら血のつながりこそないですが、とても近い親戚だった事がわかりなおさら親近感が沸きました。

そこで大々的に協力させていただく事になりました!happy02


若い杜氏が造った酒は「ゆい」といって、結城の「結」と言う字一文字で「ゆい」と読ませています。

ラベルも結城に住む書道家が書いてくださったそうで、「結」の字がとても良く表わされていて、芸術的なとてもお洒落なラベルです。


お酒の方は、さらりと飲み易く、かといってコクもしっかりある飲み口は食中酒として海産物も引き立ててくれると思います。

現在は特別本醸造しかリリースしていないのですが、来春には純米と吟醸が仕上がるそうです。

今から春が待ちどうしいです。

そこで本題の試飲会のお知らせsign03

来る、10月27日木曜日 17:00~19:00の2時間。

港区西新橋1-16-14 

新橋宮川ビル2階(JR新橋駅から3分)

事前に登録を済ませると行き先などスムーズなので、こちらのアドレスに宛てメールしてあげてください。

http://www.yuki-sake.com/index.php

info@yuki-sake.com 宛てに宜しくお願いします。

当然、無料でいろんなお酒が楽しめます。
結城酒造の富久福(ふくふく)の大吟醸などの他銘柄も試飲出来るそうですので是非ご参加ください。

驚くべきは、25年物の古酒の試飲もあることです。happy02
25年秘蔵大吟醸酒「古吟」です。

25年も日本酒を寝かせるとどうなるのか?
私も見てビックリしましたが、ここでは伏せておきます。
試飲会場に行ってのお楽しみです。happy02

因みに、4合びん1本の値段は5000円で販売しているそうです。
インパクトあるお酒です。

ゆうき家では、いち早く「ゆい」を楽しんでいただこうと、特別試飲価格として「ゆい 特別本醸造」通常価格550円が420円でお飲みいただけます。

特盛にも出来ますので、試飲会前にたっぷり味わえますからこの機会にどうぞお飲みください。

10月いっぱい実施します。happy01

最後に、日比谷口店周辺の青マツムシは先の台風で全滅してしまったようで、静寂なオフィース街となっていますが、先週末新橋店にサービス券を渡しに行ったら、なんと新橋駅烏森口付近の街路樹から元気な鳴き声が聞こえて来ました。

駅前のネオン輝く街に、街路樹の上で元気に鳴く青マツムシsign03

とても嬉しくなりました。happy02
今週は急に寒くなったので、家の鈴虫達ももうそろそろ寿命を全うしそうです。

青マツムシ達もそうでしょう。
次の世代に命のバトンを渡して、元気な末裔達が日比谷口店の方までテリトリーを早く広げてくれないかなと願っているのは私だけなんでしょうね・・・happy02


それでは今日もお店でお待ちしております!

気温が下がり肝も良くなってきたカワハギ刺身(880円)と大サービスの天然本マグロ刺身(1280円)が特におすすめです。


新銀杏も好評ですsign03happy01

2011年9月22日 (木)

首都を台風が駆け抜けましたね!

こんにちは!

走り屋マネジャーです!!happy01


昨日は大荒れの天気でしたね!
こんなにまともに直撃したのは何年ぶりでしょう?

高校生の時、目白通りの街路樹が倒れているのを見たのが印象的でしたが、東京での被害は本当に珍しいですよね。

台風の日は、お店が暇になるので困りますが昨日は到達時間が早く、しかも台風のスピードも速かったので帰宅難民になってしまった方も多かったようですね。

その為か、駅から電話で席予約をしてくれる方が多く台風なのに忙しい晩となりました。

しかし、アルバイトの人たちも電車が止まって来れなかったので洗い物を片付けたり料理を運んだりとてんてこ舞いでした。

サービスが行き届きませんで申し訳ない気持ちです・・・

このバタバタは3月11日の震災の時と同じ感じです。
ただ、台風がすぐに行き過ぎたので電車も動きラスト前の混乱がなかったのが幸いです。


台風のおかげで今日の築地は全くといっていいほど魚がありませんでした。

少ない魚をゆうき家のために確保してくれた仲買人さん達に感謝です!


と言うことで、十分に良いお魚が仕入れすることが出来ました。

大分産活〆の石鯛刺身990円や北海道の新秋刀魚刺身750円、山口産剣先イカ刺身780円などなどたくさんありますからおいでください!

そうそう、明日の23日(金曜)は両店とも臨時営業いたします。

土曜日も平常通り営業いたしますので、いつもの同僚とは気分を変えて、お友達やご家族などいつもとは違った新橋の夜を楽しんで見てはいかがですか!?

2011年9月16日 (金)

9月もはや、中旬です!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


早いもので、もう9月中旬です。
それなのに残暑が厳しいですね~coldsweats02

今日、お店に来る途中に外務省の脇を通ったのですが、なんと物凄く臭い!bearing

お解りですか?
あの季節がやって来たんです。

そう、銀杏です。

市場であまり見かけませんでしたが、リアルに道にたくさん落ちているとは思いませんでした。
そんな季節になったんですね。

殻の新銀杏を剥いて、揚げたヒスイ色の「揚げ銀杏は」最高ですからね!
酒を飲みながら銀杏を食べていると、ほろ苦い味がわかる大人になった気がします。

と言っても、家の小学1年の娘も銀杏好きですね!?
味覚に大人も子供もないのかも知れません。bleah


今日は金曜日。
以前は「花金」と言われた曜日ですが、今年の輪番休業やサマータイム導入のせいなのかとても静かです。

ここ数週間、平日より静かな事もありました。

金曜日なのにゆっくり飲めるなんて、9月いっぱいの限定でしょうからお電話ください!

準備をしてお待ち申し上げています。happy01

2011年5月19日 (木)

本当にご無沙汰しました。

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


すみません!coldsweats01大変ご無沙汰しておりました!!coldsweats02

なんだかいろいろと野暮用ばかりなのですが、書く時間がなくなって申し訳ありませんでした。

良い気候になりましたね!
湿度が低いので爽やかです。

今日の様に爽やかだった日曜日、友人のレースの応援に筑波サーキットに行って来ましたがとても良いレースでした。

今回のレースは、以前にも報告した事があるレースで「テイストオブ筑波」というイベントです。

旧車がメインのレースなので、大人がバイクを使った運動会的な趣味性の高いレースなんです。

いい大人もいざヘルメットを被ると子供みたいに頑張っちゃうんですから面白いですよ。

友人は最高峰クラスにエントリーして、予選4位、決勝は見事2位表彰台ゲットでした。

これが彼の走りです。

抜群のスタートを決め!後続を引き連れトップでヘアピンを曲がる松田選手!

忙しい仕事の合間を縫って、自分でエンジンまで組み上げてこの成績なんですから凄いです!

コーナーリング中はこのように膝を擦りながら走り抜けるんです。

立ち上がりも豪快です!
さすが最高峰クラスは迫力が違いますね!!

ゴール!
観客の歓声に応えます!!決まってます!!!


おめでとうございました!!!


こんな風にサーキットを激走するところを見せつけられちゃうとカラダがムズムズして来ちゃいます。

レース観戦もいいけれど、やっぱり私は走り屋マネージャー!!!

早くサーキットを走り隊です!!!!happy02


今日も良い魚が入荷しています。

日比谷口店は、青森産の天然平目の1.8kgサイズは身も厚く最高です。

少し時期が外れて来ましたが、天然物のカワハギですが肝もあってお安くしてあります。

イカはアオリイカとスミイカがあります。

また、青森産の特上のアン肝がとてもいいです。

これは旬では無いという方もいらっしゃるかもしれませんが、青森産は水温が低く、深海に住んでいるのでとても脂の乗った最高級品質です。

それこそ、真冬だったら3倍以上の値段が付くほどの物です。

日本酒に最高です。

是非、召し上がってみてください。


新橋店は、石鯛とカワハギがメインでイカは剣先イカです。

共に身は良いですからおすすめですよ!!!happy02

2011年3月17日 (木)

感謝いたしております!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


停電などによる交通の乱れや日常生活のご不便の中、いかがお過ごしですか?

新橋は直接の被害はとても少ないですが、火が消えた様に静かです。

その中にあって、毎日常連さんの方々がご来店してくださる事が私達にどれほど勇気と希望を与えてくださっていることか。

本当にありがたい事です。

今さらながら、この仕事をしていて人の温かさを知らされます。

心よりお礼申し上げます。


看板などを暗くして節電営業していますが、心だけは明るくしていたいと思っています。


少しでも早く東北地方が復興され、平穏な生活が戻って来るように頑張って行きましょう!happy01


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476