プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2013年6月29日 (土)

45周年記念、大反響! そして明日は!?

こんばんは!

走り屋マネージャーです!

おすすめ黒板の大幅割引サービス実施中ですが、うれしい事にまだ2週間しか経っていないのにその間にリピーターとして来て頂いた方が数組のいた事です。

しかも、毎日お刺身の出の良い事!!

みなさんやっぱりお刺身が大好きなんですね。

今まで以上に仕入れて、ボリュームディスカウント出来れば、もっとお客様に還元出来ると思いますのでもっともっと召し上がってください!

ところで明日の6月30日は、全日本ロードレース選手権筑波大会なんです。

これまでのレースはすべて雨。

梅雨に行われる日程だっただけに心配したのですが、なんと良い天気になりそうです。

私が応援するライダー達もみんなとっても頑張ってくれているので、私も応援のし甲斐があります。

レースの結果は後日、レポートしますね!

ところで、先日の27日(木)は私の誕生日だったのですが、なんと見事な青空のいい天気になりました。

20代の後半まではいつも自分の誕生日は雨で、梅雨空を恨めしく見たものです。

しかし、ここ十数年ぐらいは雨が降らない日があったり、薄日が射したりしましたが、まさかここまで良い天気になったのは初めてです。

やっぱり異常気象なんでしょうか!?

でも、とっても嬉しかったです!

2012年12月20日 (木)

キャンギャルさんご来店!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

今朝は風が痛いほど冷たかったですね。

前回、キャンギャルが来るときには告知しますね!

なんて言っていたのに、スミマセン・・・ 忙しさにかまけて告知を忘れていました。

明日21日金曜日、週末の有馬記念の告知の為にJRAギャルがまた来店します。

時間は午後8時前後。

忘年会シーズンと言う事もあり、予約が多く少人数の席が少しあるだけですが、有馬記念とキャンギャルに興味のある方お電話お待ちしております。

今年は12月29日(土)まで営業。

年明けは、1月4日(金)から営業を始めます。

今年もたくさんのご予約を頂きまして本当に感謝いたしております。

しかし、今年はまだ来週、1週間あります。

来週はお席の空きがありますので、急な忘年会でも対応出来ます。

思い立ったらゆうき家へよろしくお願いいたします!

2012年10月30日 (火)

キャンギャルご来店!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

先週の金曜日、天皇賞のプロモーションでJRAさんのキャンペーンガールが来店してくれました。

前はお客様の迷惑かな?とそういうお話はお断りしていったのですが、一回やって見たらお客様がとても楽しそうにしていたので今回で二回目なんです。

もっと告知をしておけば良かったですね!

私は応援にサーキットへ行くことが多く、キャンギャルさん達を見る機会は多いのですが、新橋の居酒屋、ましてや自分のお店にキャンギャルがいるのは不思議な感覚でした。

Img_8659_2
今回も皆さんチラシと競馬キティーちゃんハンドタオルを貰って楽しそうにしていたので、来年もお声がかかれば来てもらおうと思います。

その時はもう少し前から告知しようと思います。

すっかり寒くなって来ましたね。

体調を崩さぬようにご自愛ください。

寒くなって来て美味しくなるのがカワハギです。

もう、すっかり越冬仕様になって肝がパンパンになってきました。

肝醤油で食べるカワハギを肴に、美味しい冷酒。

ヨダレが出ちゃいます!

ふぐの唐揚げやカキフライも大好評です。

オーダーを受けてから牡蠣に衣を付けて揚げるこだわりでお作りしていますので、サクサク感と中のジューシーさが違います。

是非、召し上がってくださいsign03happy01

続きを読む »

2012年10月23日 (火)

キャンギャル!

こんばんは!

走り屋マネージャーですsign03happy01

今週、10月26日金曜日20時頃なのですが、なんと!

当店にキャンギャルが来るんです。

私はサーキットでキャンギャルさん達は見慣れている方だと思いますが、レースでもなく

まして、自分の店にキャンギャルさん達が来て店内をねり歩くというのは不思議な気分です。

ところでどこのキャンギャルさん達かと言うと「JRA」さんのプロモーションの為の女の子達で競馬のアンケート&チラシ配布だそうです。

新橋と言えばJRAさんの御膝元なので、流石!JRAさん!! 春先のイベントでもなかなか素敵な女性ばかりが来店してくださいました。lovely

今回も期待して良いのではないでしょうか!?

前回、私はオーダーやらお会計で、ほとんどお近づきになる前に撤収となってしまって残念ながら遠目でしか見れませんでしたが、お客様の反応がとても楽しそうにしていたので今回のイベントも来ていただく事にしました。

今週の金曜日は私とゆうき家娘達、そしてJRAレディーに逢いに来てくださいね!

美味しいお料理と共にお待ちしております。happy02

2011年12月17日 (土)

星の降る夜

こんばんは!

走り屋マネージャーですsign03happy01


数日前の話で恐縮ですが、双子座流星群をご覧になりましたかsign02

わたくし、こういうの大好きなんです。


10日にあった皆既月食も面白かったですが、流星は特に宇宙の不思議を感じさせます。


朝は天気が悪かったので見れないかと思いましたが見事に晴れてよかったです。

実は営業が終わったあと、天気が良くなって星が出てるといいな~なんてお店のバルコニーから空を見上げたらドンピシャのタイミングで流星が流れたんですsign03

狭いビルの谷間なのに見事にsign03happy02

あまりの事でお願いするのを忘れちゃいました。bleah


家に帰ってからベランダで少しの間、夜空を見上げてましたが、わずかな時間でも結構な数の流星を見ることが出来ました。

東京でしかも満月に近い月夜の晩にこれほど見られたのには感動しました。


新月で山の上で観測出来たらさぞかし凄かったでしょう。

一度でいいから放射状に降るという状態を見てみたいです。happy01


そういえば、随分昔ですが箱根に流れ星を見に行った帰りの峠でいくつにも分裂しながら落ちてくる火の玉(隕石?)を見たことがあります。

飛行機事故?かと思うほどリアルに感じる大きさで、お願い事を3回ぐらい言えそうなぐらいの時間流れていましたが見入ってしまってこれまた言い忘れてしまいました。

一生に一度、あるかないかのチャンスだったのに残念です・・・bearing


来週はいよいよクリスマスbirthdaypresent


代休を入れて、12月23日、24日、25日とお休みさせていただきます。

私は雑用に追われ、ロマンチックな日々はおくれそうもないですが、みなさんは良いクリスマスをお過ごしくださいhappy01

ゆうき家は年内は12月30日(金)まで営業いたします。

年明けは築地の開市にあわせて1月5日(木)からとなります。


それではインフルエンザなども流行り始めましたので、お体にお気をつけください。


ご宴会、二次会まだまだお待ちしておりま~すsign03

2011年12月14日 (水)

東京モーターショー

こんにちは!

走り隊マネージャーです。happy01

最近は日曜日はいろいろと野暮用ばかりだし、3時半には暗くなってしまうのでぜんぜんツーリングへ行ってません。

ホント!走りたいです・・・
weep


ところで東京モーターショーが開催されました。
行かれた方も多いと思います。

初日だけでも10万人の方が訪れ、チケットを購入するのに1時間待ちの日もあったそうです。


若者のクルマ離れなんて言われていますが、まだまだ大丈夫そうですね!


今年のお台場はクルマ関係のイベントが充実していました。
11月にはレーシングカーやラリー車を走行させるイベントがあり、12月4日には、モーターショーと併催でトヨタ、メガ@ウェーブでもレーシングマシンを走らせるイベントがありました。

私はメガ@ウェーブのイベントへ行きましたが、モーターショーでは行列が出来てゆっくり見れないほど人気だったトヨタの新型スポーツモデル「86(ハチロク)」をじっくり見ることが出来たのでとても良かったです。



これは手軽に参加できるレース用に少しだけ手を加えたモデルですが、こんなマシンでサーキットを走ってみたいですね。

このクルマは、トヨタの傘下になったスバルとトヨタのコラボレーションモデルで双方の技術の良いとこ取りのクルマなんです。

トヨタのダイレクトインジェクション(直噴)技術で低公害、低燃費を実現させたスバルの水平対向エンジンはシリンダーヘッドが4気筒なのに2ついるなど大変コスト高なのですが、何より全長が短く低重心なのが魅力です。

キングオブスポーツカーであるあの、フェラーリ様(360モデナ)に迫るほどの低さだそうです。


しかも久々の本格FR(フロントにエンジンがあり、リヤのタイヤを回して駆動する)で登場するというので、かなり走りに期待できるのではないでしょうかsign03

第一、自ら本格的な国際耐久レースにも参加しているトヨタの御曹司「豊田章男社長」の肝いり企画で、一番思い入れのある彼が納得して市販が決まったクルマですから半端な出来ではないはずだと思っています。

今から試乗するのが楽しみです。

良かったら買うかってsign02

子供も大きくなったし、高齢者の両親がいるのでミニバンになっちゃうでしょうね。crying


さあ!師走も押し詰まってまいりましたsign03

おかげさまでご予約も好調です。
しかし、週の頭はまだお席に余裕がありますし、二次会などの予約はとても少ないです。

二次会も喜んでお引き受けいたしますのでご連絡お待ちしています。
予算が少なくてもお電話くださいねsign03 happy02


2011年11月10日 (木)

テイストオブ筑波

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


今回は、先週の日曜日に行って来たレースのお話です。

週間天気が見事に当たって、午前中は曇りだったのですが本戦は見事に雨。

見てる方も大変でしたがやってる方はもっと大変だったでしょう。


今回のレースはテイストオブ筑波と言って、旧車や鉄フレーム(最新のバイクはアルミ製のフレームです)バイク達の大運動会の様なレースです。

ショップさんやマニアのおとうさん達がそれこそ精魂込めて造ったマシンの数々は見ているだけでも楽しいものです。
フルカスタムに数百万円ぐらい改造費をかけたマシンとかざらなんですよsign03


それなのに生憎の雨。
手塩にかけたピカピカのマシンを濡らすのにも抵抗があったオーナーさんも多かった筈です。
滑って転んだりしたら大変ですからね!bearing


そんなオトナのホビー的なレースですが、最高峰レースになると速さに対する情熱は半端ではありません。

私が応援している松田選手はこの大会ではとても人気のある選手なのですが、20年以上も前のマシンをコツコツとチューニングして最新マシン以上の走りをして見せるのですから凄いです。

決勝レースでは、雨の中スタートで見事なホールショットを決めた松田選手が飛び出したものの、2周目に全日本選手権現役ライダーにかわされ2位となりました。

その後は降り止まぬ雨の中、激走を続け3位以下を大きく離して行きます。


そのまま2位表彰台は確実と思った最終ラップ!第一ヘアピンカーブでまさかのエンジンストップ・・・

そのままエンジンは息を吹き返す事無く、コースサイドにマシンを止めリタイヤとなってしまいました。

最後の半周。
ゴールまでものの数十秒というところです・・・
原因は雨が電装系に入り込みトラブルを引き起こしたようです。

本当に残念な結果となってしまいました。
レースはチェッカーを受けるまで本当に何があるかわからないものですね。bearing


終わりがわからないと言えば、お店では「下駄を履くまでわからない」という言い方をする時があります。

レースのチェッカーと同じで、仕事を終えて帰る時を意味するのですが、お店が暇でヒマでしょうがない日の後半にいきなりお客様が入って来て助かった時などの様子をさして言うんですよ。

しかし皆さん!とても心臓に悪いので「下駄を履く前」ではなく、営業開始になったら来てくださいねsign03

本当にお願いしますhappy02

今日のおすすめは、活〆カワハギの刺身990円です。

イカはあおりいか刺身が780円、気仙沼の戻りカツオ刺身780円なども人気です。

そうそう、石川県氷見の活なまこ酢も今日から入りました。
もうそんな季節なんですね。

あと少しで、能登産や北海道のブリも入荷します。


美味しい魚介類はゆうき家でお召し上がりください。happy01


2011年11月 7日 (月)

紬の里、結城の若い蔵人夫婦

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は日曜日とはうって変わってよい天気です。

昨日は筑波サーキットへ友人の応援に行って来たのですが、午前中は曇りだったものの午後からは本格的な雨。bearing

大きな事故こそありませんでしたが、見てる方もやってる方も大変です。

その報告は後日・・・happy01

今日のお題は先日、10月27日(木)に行われた「ゆい」の試飲会です。

結城酒造さんの祖先は酒造り職人として、鎌倉時代にこの地を治めた結城氏と一緒にやってきたそうで47代目だとか。

ロマンを感じますね。

その47代目の若夫婦がこの二人です。


若い杜氏が、時代にマッチしたクヲリティーの高い酒を醸したいとの情熱で造り出したのがこの「ゆい」です。

さらりと食中酒として楽しめる味わいと香りの良さ。



今回は本譲造クラスの酒ですが、現在仕込んでいて来年2月に発表される純米酒と吟醸酒が楽しみです。


この結城酒造にある酒でとても興味深いのが、ビンテージと呼びたくなるような25年物の古酒です。

すでに琥珀色を越えて熟成されています。


味わいはとても濃醇で日本酒を越えていました。

ご興味のある方はお問い合わせください。


試飲会は直接蔵人とお話出来るのでとても勉強になります。

いろんなところで行われていますので、興味のある方は是非行ってみてください。


週あたま、今日のおすすめは上記です。

カワハギやカツオがおすすめです。

歯切れの良いスミイカも美味しいですよ。heart04

happy01

今日もゆうき家でお待ち申し上げておりますsign03

2011年10月24日 (月)

とてもやるせない気持ちです・・・

こんにちは。

走り屋マネージャーです。despair


すみません・・・
今日はとても辛い書き込みになってしまいました。

10月2日、日本でも行われたモトGPでも元気のいい走りを見せてくれていたイタリア人選手のマルコ・シモンチェリ選手が昨日行われたマレーシアGPセパンサーキットにてレーシングアクシデントにより亡くなりました。

24歳と言う若さと溢れんばかりの才能。
モトGPクラスに上がって来てからも、皇帝と言われるロッシ選手に物怖じすることなく攻め立てるそのアグレッシブな走りにすべてのGPファンが魅了される存在でした。

今年は2位表彰台一回のみでしたが、レース勘が備わればかなり手ごわい選手になってくれると楽しみにしていたのに・・・

これは私が日本GPモテギで撮影した彼の走りです。
まさか撮りおさめになるなんて・・・

大柄な彼は長い手足を見事に折りたたんで、マシンと一体化して加速して行きます。



生ける伝説と言われるロッシ選手が編み出した足出しブレーキングも彼が積極的に使いこなしていたのが印象的です。

モータースポーツは危険と隣り合わせです。
見事なパフォーマンスは安全マージンを削ぎ落とす事でしか達成出来ないのでしょうか?

危険だからこそ高ぶる気持ち。
しかし、だからと言って若い命を失っていい訳がありません。

この矛盾にとてもやるせない気持ちなんです・・・wobbly


残された者に残された使命は、安全対策を高じ前へ向かって進んで行くしかありません。

私もまだまだ頑張って応援するし、ガンガン走りますよsign03


そう強がっても、心の中にポッカリ開いた寂しさはどうしょうもないのですが・・・

謹んでご冥福をお祈りいたします。think

重い話になってしまいましたが、気を取り直して。

今日のおすすめは、大分産のカワハギ(肝付き)刺身990円!

サンマや大船渡産戻りカツオもいい色出ています。共に780円

今年初のお目見えは、石巻産の国産アン肝です。
安価な中国産もありますが、やはり国産の脂ののり、旨みにはかないません。

仕入価格は中国産の4~5倍もするんですsign03
それが780円で召し上がれます。

中国産だったらいっぱい儲かっちゃうんですけどね・・・happy02

ゆうき家の食材は厳選素材なので、実はとってもリーズナブルなんですよsign03

自信を持っておすすめ出来ます。
それではゆうき家で笑顔でお待ちしております。happy01


2011年10月 4日 (火)

試飲会のお知らせ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


随分と涼しくなりました。
私の帰る時間は寒いくらいです。
しっかりとしたライディングジャケットが必要な季節の到来です。

ライダーとしてはここ1ヶ月が格好の季節。
ツーリングかサーキットに足を運びたいものです・・・coldsweats01


先週の日曜日に行われた世界最高峰のバイクレース。
モトGPも行って来ましたが、そのご報告は後日にしまして今日は地酒の試飲会のお知らせです。

存知の方も多いと思いますが、ゆうき家の由来は「茨城県結城」から来ています。
つむぎの里として知られる結城は、城下町で長い歴史のある街なんです。

「結城」は固いのでひらがなで「ゆうき」、お屋敷ではなくみんなの集える「家」を願って「ゆうき家」と命名されたそうです。


前置きが長くなりましたが、その結城地元のお酒の話。


当店では以前より結城の地酒「武勇」(旧保坂酒造)を扱っております。
東京で飲めるところが少ないのもあって、武勇だけ飲みに来られる方がいらっしゃるほどおいしいお酒なんです。

米どころ茨城にあるにもかかわらず、兵庫の山田錦や美山錦を贅沢に使っています。
仕込み水も、200メートルもの深井戸を掘り秩父水系とされる地下水を使用するこだわりが生きています。

郷土の酒と言うのもありますが、それを差し引いても私の大好きなお酒の一つです。


ところが先日、結城に住む私のいとこから「結城酒造の若社長が頑張って、新橋で試飲会を開くのでチラシを置いてあげてくれないか」と電話がありました。

結城にもう一つ酒蔵があるのは知っていましたが、武勇があるからいいやと気にもとめていませんでしたが、結城酒造だなんてゆうき家のぴったり!そのものズバリの蔵じゃないですかsign02

後日、店にたずねて来た酒蔵の若女将とお話していたら血のつながりこそないですが、とても近い親戚だった事がわかりなおさら親近感が沸きました。

そこで大々的に協力させていただく事になりました!happy02


若い杜氏が造った酒は「ゆい」といって、結城の「結」と言う字一文字で「ゆい」と読ませています。

ラベルも結城に住む書道家が書いてくださったそうで、「結」の字がとても良く表わされていて、芸術的なとてもお洒落なラベルです。


お酒の方は、さらりと飲み易く、かといってコクもしっかりある飲み口は食中酒として海産物も引き立ててくれると思います。

現在は特別本醸造しかリリースしていないのですが、来春には純米と吟醸が仕上がるそうです。

今から春が待ちどうしいです。

そこで本題の試飲会のお知らせsign03

来る、10月27日木曜日 17:00~19:00の2時間。

港区西新橋1-16-14 

新橋宮川ビル2階(JR新橋駅から3分)

事前に登録を済ませると行き先などスムーズなので、こちらのアドレスに宛てメールしてあげてください。

http://www.yuki-sake.com/index.php

info@yuki-sake.com 宛てに宜しくお願いします。

当然、無料でいろんなお酒が楽しめます。
結城酒造の富久福(ふくふく)の大吟醸などの他銘柄も試飲出来るそうですので是非ご参加ください。

驚くべきは、25年物の古酒の試飲もあることです。happy02
25年秘蔵大吟醸酒「古吟」です。

25年も日本酒を寝かせるとどうなるのか?
私も見てビックリしましたが、ここでは伏せておきます。
試飲会場に行ってのお楽しみです。happy02

因みに、4合びん1本の値段は5000円で販売しているそうです。
インパクトあるお酒です。

ゆうき家では、いち早く「ゆい」を楽しんでいただこうと、特別試飲価格として「ゆい 特別本醸造」通常価格550円が420円でお飲みいただけます。

特盛にも出来ますので、試飲会前にたっぷり味わえますからこの機会にどうぞお飲みください。

10月いっぱい実施します。happy01

最後に、日比谷口店周辺の青マツムシは先の台風で全滅してしまったようで、静寂なオフィース街となっていますが、先週末新橋店にサービス券を渡しに行ったら、なんと新橋駅烏森口付近の街路樹から元気な鳴き声が聞こえて来ました。

駅前のネオン輝く街に、街路樹の上で元気に鳴く青マツムシsign03

とても嬉しくなりました。happy02
今週は急に寒くなったので、家の鈴虫達ももうそろそろ寿命を全うしそうです。

青マツムシ達もそうでしょう。
次の世代に命のバトンを渡して、元気な末裔達が日比谷口店の方までテリトリーを早く広げてくれないかなと願っているのは私だけなんでしょうね・・・happy02


それでは今日もお店でお待ちしております!

気温が下がり肝も良くなってきたカワハギ刺身(880円)と大サービスの天然本マグロ刺身(1280円)が特におすすめです。


新銀杏も好評ですsign03happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476