プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お客様 Feed

2011年7月29日 (金)

最近の一週間・・・

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01


最近、一週間の流れが少し変わって来ました。

やはり、節電の為の土日出勤の影響でしょうか?

夏休みもお盆のほかに休まれる方も多いとお聞きします。


ですから、必ず一週間に1日とても暇な日が出来てしまうようになってしまいました。

こんな時だから仕方がないとは思いますが、飲みたくなったら是非ゆうき家をお願いします。

今日のオススメは、マコガレイやホウボウのお刺身がおすすめです。

宮崎産の岩牡蠣も少しづつ良くなって来ました。

明日からお休みの方も明日からお仕事の方も(杉崎美香風に)今日はゆうき家で楽しく飲みましょう!

オールスタッフで歓迎いたします!!!happy02

2011年3月19日 (土)

やっぱり日本が大好きです!!!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01


昨日の新橋は金曜日だというのに明かりが消えとても寂しい感じがしましたが、みんなが協力して節電をしている証しなのでとても素晴らしい事だと思いました。

「自己中」が多いなんて言われる様な昨今、協力し合うこの結束感はたまりませんね!


ところで世界中からこんな大災害に見舞われているのに、秩序を乱さず略奪などが起こらない日本へ賞賛の声が上がっているそうです。

当たり前の事が非常事態の時、当たり前の様に出来る。
これって海外から見ると凄い事なんですね。

島国日本の風土の中でしっかりと根づいた文化と世界に誇るべき国民だと胸を張って生きたいと思います。

みなさん!頑張って行きましょう!!!


お店は通常通り営業しております。

お待ちしております!bleah

2011年3月12日 (土)

大震災

走り屋マネージャーです。despair

ご存知の通り、東北から北関東にかけて甚大な被害を及ぼした大地震が発生しました。

それが引き金なのか、女房の実家のある新潟県十日町でも大きな地震が起きました。
中越地震と同規模の地震とあって、こちらも心配しています。

九州の火山噴火といい、日本全体が活動期になってしまったのでしょうか?
とても怖いです・・・


私の行くバイク旅は、日本の美しく美味しい物がたくさんある海沿いを走るコースがほとんどです。

私が通った跡に線を引くと日本地図が完成する様な、海岸線主体の日本一周の旅をした事が自慢の一つなほどです。

走る地域の海の色や匂い、温度の違いを感じながら走るバイク旅は最高です。

そして、綺麗な海を満喫した後に食べるご当地の名物魚介類と地酒、温泉は最高の何物でもありません。


特に三陸は親潮と黒潮がぶつかり合い、最高の漁場なんです。

何度も足を運び、漁港のおばさんにいろいろと教えてもらったものです。

石巻港も好きな街の一つで「浪漫亭」という洒落た地酒bar居酒屋へ行ったものです。

しかし・・・


自然の恵みを受けて生きる人間。

でも時として自然は人間に対してとても無慈悲です。


海沿いを旅していると、過去にあった津波の歴史を目にする事が多くあります。

いつかは起こるであろう地震と津波の恐怖も日々の暮らしの中で薄れてします。

でもまさか、自分がそんな歴史上にしか出てこないであろう巨大地震の目撃者世代になるなんて・・・

悪夢なら早く覚めて欲しいのに、残念ながら私達に突きつけられた現実のようです。

私に出来る事は、少しでも早く行方不明者が発見される事と亡くなられた方々のご冥福をお祈りする事だけです。

とても歯痒いですがこれも現実です。

新潟中越地震のボランティアの教訓を生かして、速やかな支援と復旧に向けた活動が行なわれる事を望みます。


2010年10月19日 (火)

居酒屋冥利につきる!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は一段と冷えて来た感じがしますね。

少しオセンチになってしまいそうな秋です。wobbly


な~んて言ってないで、今日はありがたいお話。

居酒屋をしていますと、基本的に受動的なお待ちしている仕事です。

準備万端整えて、今日来るかどうかわからない常連さんの顔を思い描きながら待っています。

以前、こんな事がありました。

○○さん最近来ないね!と言ったら来て、△△さん来そうな感じと言ったら来て、これで■■さんが来たら凄いね!って言ったら本当に来てくれた事がありました。

さすがに3人連続で当てた時は鳥肌モノでした。happy02


また、来店くださったグループの中に以前来てくれていた人を発見して、誰だっけな~?っとおしぼりをお渡しする時「○△さんお久しぶり」なんてポロッと名前が出て自分でもビックリする事があります。

転勤で、○年振りだよ!なんて驚かれたりしますが、不思議と顔だけでは思い出せないのに接する事で自然と名前が思い出されるようです。

人間の脳って不思議です。

店を長くやっていると、何年ぶりだよ!って言うお客様が時々来店してくださいます。

最近来てくれてなかったな~なんて思いながら「いらっしゃいませ!お久しぶりですね!」なんて言うと「4年ぶりだよ!」とか言われてビックリします。

勤務3年の店長に「本当にあのお客さん知らない?」と聞くと「見たことないです」だそうです。

ついこの間来てくれたと思っていたら半年振りだったりと、本当に時の経つのは早いですね。


古い常連さんが来てくれると、続ける事の素晴らしさを実感します。

こういった、お客さまとの繋がりを実感した時「居酒屋冥利に尽きるな!」
と心の底から思います。

今日も準備万端、お客様のお越しをお待ちしています。happy01

2010年6月30日 (水)

昨晩は・・・

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


ワールドカップ「日本VSパラグアイ戦」盛り上がりましたね!

次戦へ駒を進める事は出来ませんでしたが、価値ある試合だったと思います。

「完全燃焼!」なんて見出しに出ていますが、完全燃焼して燃え尽きる事なく燻ぶり続け、次のワールドカップでの良い種火となって燃え上がって欲しいと思います。good


WBCといい、サッカーといい、スポーツはいいですね!


私の大好物のモータースポーツは、マシンという道具に注目されがちですが、本当は人間味あふれるスポーツなんです。

私達が楽しんでいるアマチュアレースなどは、仲間が集まりみんな手弁当でサポートしています。

一人ではレースは出来ません。

走っているのは1台、一人でもサポートする仲間がいるから出来るし、その仲間達がいるからレース後の飲み会が楽しいのです。happy02

そしてまた走りたくなる。

モータースポーツがもう少し盛り上がる様になると嬉しいのですか・・・
とても残念です。think

先日の筑波サーキットで開催されたレースのエントリーを見てビックリ!

ほとんどの方が、40代なんです!!!


バイクブームの時に青春だった人たちがまだまだ燻ぶり続け、おじさんになった今もサーキットを走っているんですね。

あっ!私もそうでした!coldsweats01


今年はイワシが豊漁のようです。

型の良い、脂の良くのったイワシが毎日千葉県銚子から入荷しています。

梅雨時期のイワシは旬ですから、しっかり食べておきましょう。

イワシの脂に多く含まれる「EPAやDHA」には、リノール酸以上の血清脂質改善作用があるといわれていますので、私の様なナイスミドル(死語?)の方には特におすすめです。

銚子産、大羽イワシ刺身580円のほか、夏の白身も充実してきました。

真コチをはじめカレイ類など暑い夏にはさっぱりした「薄造り」がいいですね!

冷酒と一緒に食すと最高ですsign03


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476