プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2013年10月 2日 (水)

創業45周年記念イベント終了!そして!!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!!

6月から開催しておりました「ゆうき家創業45周年イベント」の黒板の品、全品、いくつでも200円引きも大好評の中、惜しまれながらサービス期間が終了いたしました。

皆さん「いい時に来たね!」とばかりにいろいろとご注文いただきまして本当にありがとうございました。

創業祭は終わりましたが、これからも皆様に喜んで頂きたいので、何が出来るのかずっと考えておりました。

そこで、やっぱり私は魚介類が大好きなので、美味しい魚介類をタップリ召し上がっていただくのが一番じゃないか!と言う結論に達しました。

そこで、活〆活魚やタップリ味わっていただける様に黒板の品を増量させて頂きます。

今まででも、活〆と言う高価な食材を使っておりますので、クオリティと値段をで見れば決して高いとは思っておりませんが、更なる充実感を味わっていただける様にしたいと思っています。

このお値段で、この味と、このボリューム。

本物を知っている方ならきっとご満足していただけるハズです。

これからのゆうき家にご期待ください!!

2012年10月22日 (月)

秋メニューになってきました!

昨日の日中はとても暑かったですが、朝晩はすっかり秋本番。

メニューも変わってきました。

今年は水温が高く牡蠣が不作のお話をしましたが、ここに来て少しづつ身入りが良くなって来ました。

今は広島産が良いです。

と言う訳で、カキフライ始めました。

Dsc01408

カワハギも肝が良くなりましたし、国産のあん肝なども脂ののりが良くなり「旬」と本格的に呼べるまでになりました。

これからブリや白子とかどんどん良くなって来ますから「馬肥ゆる秋」を実践して見てはいかがですか!?

太ってはダメだって!!

スポーツの秋でもあるじゃないですか。

太ったなと思ったら、気持ちの良い秋の空のもと、タップリと汗を流してみてください。

晩酌のビールが美味しくなりますよ!

あっ! また飲んじゃいましたね!happy02

続きを読む »

2012年9月21日 (金)

早くも週末! 連休前の最後の夏メニューを召し上がれ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!happy01

今日の天気は変わり易かったですね。

いよいよ夏も終わりを告げようとしています。

サンマ刺身をはじめ、カツオなど旬の食材も取り入れていましたが、

来週から本格的に秋のおすすめメニューに変わります。

「夏野菜の天ぷら盛り」が「キノコの天ぷら盛り」になったり、新銀杏が始まったり・・・

今年は海水温が異常に高く、北海道沖で温帯性の魚が獲れるとニュースにまでなっていますが、もう少しで落ち着くと思います。

それにしても、本州には台風は来ませんね。

海水温もそうですが、水不足でもありますから被害の無い程度に来てほしいです。

さあ、今日は週末!

楽しく飲んで、明日からの連休を充実したものにしましょう!

私はバイク仲間と清里方面でキャンプ&BBQです。

久々のツーリングですからとても楽しみです。

それではゆうき家でお待ちしております!!!happy02

続きを読む »

2012年7月19日 (木)

暑いですね~

こんにちは!走り屋マネージャーです!!

暑いですね~wobbly

言っても何も始まりませんがついつい口走っちゃいます。

今現在、新橋は35℃、練馬なんて36℃以上あるそうです。

25年前、Z400FXと言うバイクで日本一周をした時、新潟付近でフェーン現象を体験したことがあるのですが物凄い暑さでした。

40℃ぐらいにまで上がったと思いますが、半袖で走っていると逆に暑いんです。

顔の方もシールドを開けて走るとまるでドライヤーを顔に向けられているように暑いんです。

目ん玉が火傷しそうな感じ。

空冷エンジンはオーバーヒートしてガタガタ言い出すし大変な旅でした。

しかし、そんな真夏に秋の代名詞「新さんま」が入荷しました。

ニュースでサンマの初セリの値段を聞いてびっくりした方も多いと思いますが、そこは初物。

やっぱり食べてみたいじゃないですか!

初物を食べると長生きするって言いますから。

今日のおすすめは、ご紹介した北海道産新さんま刺身780円(大サービス価格・数に限りがございます)と活〆竹岡のマコチ刺身・薄造り990円、活〆佐島のスズキ刺身780円が旬のおすすめです。

東日本のお酒は魚介類に合うものが多いです。

美味しい冷酒とお楽しみください!

それではゆうき家でお待ちしております。happy02

2012年6月 7日 (木)

今日の珍味

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

今日は久しぶりに見つけた初夏の珍味「マンボウの腸」です。

お客様の中には「マンボウって食べていいの!?」とか「天然記念物だと思った!」などとおっしゃる方も多いですが、れっきとした食材です。

潮の流れに乗って漂うクラゲを食べている為か身は柔らかくブヨブヨです。

ですからもっぱら食べられるのは「マンボウ腸」なんです。

ゆうき家では酢味噌を付けてヌタで召し上がっていただきます。

上ミノみたいな食感でおいしいですよ!

それと数に限りがありますが、秋田産の岩牡蠣も入荷しました。

大サービスの1個780円です!

今日の夜はゆうき家で決まりですね!

今週末は「テイストオブツクバ」というレースがあってレース観戦です!

なかなか人気のあるレースですので楽しみです。

本当は自分が走りたいのですけどね・・・happy02

2012年4月25日 (水)

ゆうき家で初夏の贅沢を召し上がれ!

こんにちは!走り屋マネージャーです!

暖かくなりましたね。

桜もすっかり葉桜になり季節も初夏になろうとしています。

今年の春はとても寒かったのでライダーとしては喜びひとしおです。

タイヤのゴムも柔らかくなってとても走り易くなるんです。

この感覚はライダーじゃないとわらないでしょうね!

ところで、せっかく認知度が上がり、常連さんも出来て来ただけに残念ではありますがランチを止めることをお知らせしましたが、夜に全力投球出来るからそこの、ゆうき家ならではのスペシャルコースを設定することに致しました。

天然本マグロの大トロの刺身やアワビ、旬の高級白身の刺身などと旬の煮物や焼き物をセットにしたゆうき家特上コースです。

お時間もじっくりと味わっていただきたいので、通常2時間をたっぷり3時間とさせていただきます。

また、お好みの食材などございましたら、言っていただければコースに入れ込む事も可能です。

コース価格は税込み6,000円~を予定しています。

贅沢な時間をゆうき家でお過ごしいただきたいと思っております。happy02

2012年3月 4日 (日)

ニューマシン導入!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!happy01


壊れてしまった通勤スペシャルKLX650のその後のお話です。

当初はカギが紛失してしまっただけの話だったのに、バイク屋さんで診てもらったところCDIと呼ばれる点火系がパンクしているとの事。

セルが回るのにエンジン(火花が飛ばない)がかからない訳です・・・coldsweats01


まだまだ数年は頑張ってもらえる様にと、フロントサスペンションをオーバーホールしたり、リヤサスペンションのベアリングを打ち替えてしたのに。crying

残念ながらバイクが古すぎて部品が出ないんです。
なんとか治したととしても、またまた他の部分が壊れても不思議ではない車齢です。

今回こそは諦めて次期マシンの購入を決めました。happy02


久しぶりのニューマシンsign03
何を購入するか悩むところです。

①築地の仕入れにも使いますので荷物が積めなければならない。
②駐車スペースを考えるとスリムで軽いと助かります。
③KLX650と言うハイパワーの名車(迷車?)から乗り換えるのだか 
 ら、速さでもKLX650より速くなければならない。
④ほぼ毎日乗るのがから、耐久性や信頼性は大切。
⑤なにより、乗っていて楽しい事が大前提です。happy02

そこで、数ある名車?の中からチョイスしたのがオーストリア製のKTM690SMCと言うバイクです。happy01

どうですsign02カッコイイheart04でしょうsign03lovely

オフロードバイクに17インチのオンロードタイヤを履いたストリートファイターですsign03happy02

実はKLX650もこの様なモタードスタイルで、カワサキが販売して大人気になったDトラッカーより前にこのスタイルに改造していたんですよsign03

KTMは日本ではあまりなじみの無いメーカーですが、以前よりオフロードバイクでは定評があり、パリダカールラリーでの常勝メーカーで最近では世界ロードレース選手権(モトGP)の小排気量クラスでも強いメーカーなんです。

ただ、選ぶにあたりやはり外車、故障や部品の入手などが心配でしたが、今回の様に緊急時はBMW R1150GSも頑張ってくれるし、電車通勤と言う手もありますから、ここは日常を忘れさせてくれるぐらいハードなマシンを選んでみたのです。

これから春sign03

バイクシーズンが楽しみです。sign03sign03sign03happy01


春と言えば旬が移り変わり食材も変化してきます。

山からはタラの芽の様な山菜、海では穴子の稚魚の「のれそれ」や初ガツオなどが入荷します。


バイクもメニューも春は変化して、新しい生活へ向けてのスタートです。
これからが本当に楽しみですね~bleah

2012年2月21日 (火)

やっぱり天然モノ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日は少し温かいですが、ここのところの冷え込みは厳しいですね。
何が温暖化だ!と怒ってしまいますが、ヨーロッパは日本と同じ様に寒波だそうですが、アメリカは記録的な暖冬だそうです。

地球規模で見るとなんとも異常な天候のようですね。

昨年、大豊漁だったので今年はどうかと楽しみにしていた「氷見の寒ブリ」なのですが、残念ながら思ったほど良くありません。

脂の乗りもいまいちで、今年のゆうき家の寒ブリは同じ日本海でも九州や山陰辺りの天然物を選んでいます。

天然物のブリの身って赤身だってご存知でしたか?
マグロとは違ったほんのり桜色の身なんですよ。

脂の乗りの良いものは白っぽくなりますが、それでも養殖物と比べるとぜんぜん違います。

そういえば、この間の休日、スーパーマーケットで養殖物の本マグロとブリの刺身を買いましたが、食べて見てビックリしました。

同じ魚なのに、こんなに味が変わってしまうなんて・・・think
皆さんもぜひ天然物の味を味わって見てください。

まったく違う食べ物になっていますよ!bearing


天然本マグロ刺身は大サービス価格で1280円となっています。
たぶん、魚で有名な御徒町の某スーパーより安いと思います。bleah

日本海産天然寒ブリ刺身は、990円です。
本物の味を味わって見てください。happy02

2012年1月27日 (金)

大変ご無沙汰いたしております!

みなさんお元気ですか!

走り屋マネージャーです!!happy01


大変ご無沙汰いたしております。think

以前書きました様に人が足らなくなってしまったのと、ランチ営業を始めた事、更に追い討ちをかける様に通勤バイクが動かなくなってしまったので終電で慌ただしく帰る生活が続きブログを更新出来ずにいました。bearing

募集をかけているのですが、なかなか決まらず困っている所なんです。
もう少しこんな日々が続きそうですので、更新が滞ってしまうと思いますが忙しくカラダを動かして今まで以上に元気にやっておりますので遊びに来てください。

驚いた事に、ヘルスメーターの数字は1kgぐらい落ちただけなのに、体内年齢が嬉しい事に2歳も若返って「41歳!」を示した事です。

実年齢より6歳若いって嬉しくないですかheart04happy02


ところで、どなたか良い方ご存知ありませんか?いらっしゃる様でしたら、本当に紹介してくださ~いsign03bleah


今日もおすすめがたくさんあります。

カワハギや天然寒ブリ、石鯛などはとても身質が良いですよ!


今日もゆうき家でお待ちしております。happy01

2011年12月14日 (水)

東京モーターショー

こんにちは!

走り隊マネージャーです。happy01

最近は日曜日はいろいろと野暮用ばかりだし、3時半には暗くなってしまうのでぜんぜんツーリングへ行ってません。

ホント!走りたいです・・・
weep


ところで東京モーターショーが開催されました。
行かれた方も多いと思います。

初日だけでも10万人の方が訪れ、チケットを購入するのに1時間待ちの日もあったそうです。


若者のクルマ離れなんて言われていますが、まだまだ大丈夫そうですね!


今年のお台場はクルマ関係のイベントが充実していました。
11月にはレーシングカーやラリー車を走行させるイベントがあり、12月4日には、モーターショーと併催でトヨタ、メガ@ウェーブでもレーシングマシンを走らせるイベントがありました。

私はメガ@ウェーブのイベントへ行きましたが、モーターショーでは行列が出来てゆっくり見れないほど人気だったトヨタの新型スポーツモデル「86(ハチロク)」をじっくり見ることが出来たのでとても良かったです。



これは手軽に参加できるレース用に少しだけ手を加えたモデルですが、こんなマシンでサーキットを走ってみたいですね。

このクルマは、トヨタの傘下になったスバルとトヨタのコラボレーションモデルで双方の技術の良いとこ取りのクルマなんです。

トヨタのダイレクトインジェクション(直噴)技術で低公害、低燃費を実現させたスバルの水平対向エンジンはシリンダーヘッドが4気筒なのに2ついるなど大変コスト高なのですが、何より全長が短く低重心なのが魅力です。

キングオブスポーツカーであるあの、フェラーリ様(360モデナ)に迫るほどの低さだそうです。


しかも久々の本格FR(フロントにエンジンがあり、リヤのタイヤを回して駆動する)で登場するというので、かなり走りに期待できるのではないでしょうかsign03

第一、自ら本格的な国際耐久レースにも参加しているトヨタの御曹司「豊田章男社長」の肝いり企画で、一番思い入れのある彼が納得して市販が決まったクルマですから半端な出来ではないはずだと思っています。

今から試乗するのが楽しみです。

良かったら買うかってsign02

子供も大きくなったし、高齢者の両親がいるのでミニバンになっちゃうでしょうね。crying


さあ!師走も押し詰まってまいりましたsign03

おかげさまでご予約も好調です。
しかし、週の頭はまだお席に余裕がありますし、二次会などの予約はとても少ないです。

二次会も喜んでお引き受けいたしますのでご連絡お待ちしています。
予算が少なくてもお電話くださいねsign03 happy02


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476