プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2012年9月 4日 (火)

爽快!生ビールサーバー洗浄!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!

今日は、生ビールのメンテナンスのお話。

生ビールは文字通り熱処理していない「ナマもの」なのでメンテナンスが大切なんです。

このビールサーバーの管理の一つで風味が大きく変わってしまうのです。

これがサーバーを洗浄する圧力タンクです。


Img_8461_2

生樽に接続するコネクターを洗浄して、注ぎ口も分解して洗浄します。

Img_8467_2

Img_8469_2

そうしたら、樽からサーバーに生ビールが流れるホースの中にこの小さなスポンジを入れて、洗浄タンクの水を炭酸ガスの勢いで流すんです。

Img_8470_2

Img_8472_2

そうすることで、このスポンジがサーバー内の冷却用パイプの中をクリーニングしてくれるという訳です。

洗浄しないとホースやサーバー内に酵母が成長してきて白いつぶつぶになるそうです。

そうなると雑味や嫌な臭いがしてきてとても飲めた物ではありません。

まだまだ残暑が厳しいです。

仕事帰りの一杯は最高のひと時ですから、いつも綺麗にして美味しい生ビールをご提供出来る様にしています。


Img_8474_2

洗浄後のテイスティング!

最高です!!

ほんの少ししか飲めませんが、掃除とかして一汗かいた後の生ビールなのでとても美味しいです。

洗いたてのサーバーで注いだ生ビールが飲めるのはこの仕事をしている役得だと思います。

9月に入り、サンマとカツオがとても良くなって来ました!

是非、召し上がってください!!happy02

2012年7月14日 (土)

夏のお酒が入荷中!

走り屋マネージャーです。

聞いてください!

先週、友人が400万円もする「BMW HP2」と言うスペシャルマシンが納車になったので、本当に久しぶりに伊豆へ行ってまいりました。

Img_8290_1

もう一人のお仲間の3人だったのですが、雨で大変な御殿場を抜け伊豆へ行くとそこは良い天気で走りを満喫してきました。

400万円のバイクなんてもちろん私の乗ったことのあるバイクの中で最高額だったのですが、やはりそれだけのことがありましたよ!

バイク乗りだけが感じるオーラがビンビン感じられましたし、実際乗って見ても安定感抜群でどこでも安心して走れました。

転ぶ気がしないと言いますか、すべてが乗り易くなっているんです。

このバイクより速いバイクはいくつもありますが、バイクに求められるすべてを高い次元でこれほど完成されたマシンはないでしょう。

いや!楽しかったです。

でも、私が乗っていった「DUCATI 998S」と言うバイクはもう10年も前のバイクですが、気持ちの良い走りでしたよ!

Img_8291_1

バイクも愛情を持って接するとどんどん良くなるもんなんですよ!

ただただ古く、ボロくなるモノではないんです。

 

ところで、今おすすめのお酒が多数入荷しています。

特にこの夏は「東日本応援」と言う切り口で選びました。

宮城県石巻にありながら見事に復興してとてもおいしいお酒を醸している「日高見」の「夏吟醸」がおすすめです。

あんな恐ろしい震災があったなんて嘘の\様に、とても爽やかな味わいのお酒なんです。

そのほかにも「福島県南会津 国権」や「茨城県石岡 太平海」もしっかりとした味わいのお酒です。

「秋田県秋田 ゆきの美人」は独特な酸味が夏らしくおいしいです。

「青森県弘前 豊盃」も豊かな味わいで、銘酒と呼べる一品です。

そうそう、「福島県会津坂下の飛露喜」も僅かですが入荷中です。

私にこっそり聞いてくださいね!

お酒もバイクも最高です!

2012年2月 7日 (火)

燗酒はいかがですか!?

こんにちは!
走り屋マネージャーです!!happy01

毎晩寒い日が続きますね!
今日は暖かくなるはずでしたが、南岸辺りで暖かい空気が上がって来なかったようです。

夜はこのまま寒くなりそうなので、そんな時は熱燗がおすすめです。
体を芯から温めてくれますし、お料理の味を更に広げてくれます。

ゆうき家の定番の燗酒は秋田の銘酒「高清水」の辛口を使っています。
かなり前のお話ですが、辛口高清水と数種類のお酒を使っていたのですが、高清水が出たグループは次も高清水を選び、圧倒的な支持で高清水はゆうき家定番の燗酒の地位を不動のものとしたのです。(ちょっと大げさですが(笑))

ところが最近、もっとコッテリとした旨口の酒の燗はないの?と聞かれる事が多くなりました。
さらりとした呑み口で数呑める高清水ではなく、濃醇な味わいを求めての事だと思いますので私は埼玉県蓮田の「神亀」や石川県松任の「天狗舞」山形県東置賜の「住吉」をお勧めしています。


コッテリとした深い味わいと広がり。
酒も旨いが本当にお料理を引き立ててくれます。

冬に旬の肴と燗酒。
これほどのベストマッチはないと思います。
日本人で良かったと思える瞬間ですね!


今日も本白子や日本海産天然寒ブリ、肝たっぷりの活カワハギなどおいしい食材が入って来ています。

ゆうき家に心もカラダも暖まりに来てください!!

待ってますよ!happy02

2011年10月 4日 (火)

試飲会のお知らせ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


随分と涼しくなりました。
私の帰る時間は寒いくらいです。
しっかりとしたライディングジャケットが必要な季節の到来です。

ライダーとしてはここ1ヶ月が格好の季節。
ツーリングかサーキットに足を運びたいものです・・・coldsweats01


先週の日曜日に行われた世界最高峰のバイクレース。
モトGPも行って来ましたが、そのご報告は後日にしまして今日は地酒の試飲会のお知らせです。

存知の方も多いと思いますが、ゆうき家の由来は「茨城県結城」から来ています。
つむぎの里として知られる結城は、城下町で長い歴史のある街なんです。

「結城」は固いのでひらがなで「ゆうき」、お屋敷ではなくみんなの集える「家」を願って「ゆうき家」と命名されたそうです。


前置きが長くなりましたが、その結城地元のお酒の話。


当店では以前より結城の地酒「武勇」(旧保坂酒造)を扱っております。
東京で飲めるところが少ないのもあって、武勇だけ飲みに来られる方がいらっしゃるほどおいしいお酒なんです。

米どころ茨城にあるにもかかわらず、兵庫の山田錦や美山錦を贅沢に使っています。
仕込み水も、200メートルもの深井戸を掘り秩父水系とされる地下水を使用するこだわりが生きています。

郷土の酒と言うのもありますが、それを差し引いても私の大好きなお酒の一つです。


ところが先日、結城に住む私のいとこから「結城酒造の若社長が頑張って、新橋で試飲会を開くのでチラシを置いてあげてくれないか」と電話がありました。

結城にもう一つ酒蔵があるのは知っていましたが、武勇があるからいいやと気にもとめていませんでしたが、結城酒造だなんてゆうき家のぴったり!そのものズバリの蔵じゃないですかsign02

後日、店にたずねて来た酒蔵の若女将とお話していたら血のつながりこそないですが、とても近い親戚だった事がわかりなおさら親近感が沸きました。

そこで大々的に協力させていただく事になりました!happy02


若い杜氏が造った酒は「ゆい」といって、結城の「結」と言う字一文字で「ゆい」と読ませています。

ラベルも結城に住む書道家が書いてくださったそうで、「結」の字がとても良く表わされていて、芸術的なとてもお洒落なラベルです。


お酒の方は、さらりと飲み易く、かといってコクもしっかりある飲み口は食中酒として海産物も引き立ててくれると思います。

現在は特別本醸造しかリリースしていないのですが、来春には純米と吟醸が仕上がるそうです。

今から春が待ちどうしいです。

そこで本題の試飲会のお知らせsign03

来る、10月27日木曜日 17:00~19:00の2時間。

港区西新橋1-16-14 

新橋宮川ビル2階(JR新橋駅から3分)

事前に登録を済ませると行き先などスムーズなので、こちらのアドレスに宛てメールしてあげてください。

http://www.yuki-sake.com/index.php

info@yuki-sake.com 宛てに宜しくお願いします。

当然、無料でいろんなお酒が楽しめます。
結城酒造の富久福(ふくふく)の大吟醸などの他銘柄も試飲出来るそうですので是非ご参加ください。

驚くべきは、25年物の古酒の試飲もあることです。happy02
25年秘蔵大吟醸酒「古吟」です。

25年も日本酒を寝かせるとどうなるのか?
私も見てビックリしましたが、ここでは伏せておきます。
試飲会場に行ってのお楽しみです。happy02

因みに、4合びん1本の値段は5000円で販売しているそうです。
インパクトあるお酒です。

ゆうき家では、いち早く「ゆい」を楽しんでいただこうと、特別試飲価格として「ゆい 特別本醸造」通常価格550円が420円でお飲みいただけます。

特盛にも出来ますので、試飲会前にたっぷり味わえますからこの機会にどうぞお飲みください。

10月いっぱい実施します。happy01

最後に、日比谷口店周辺の青マツムシは先の台風で全滅してしまったようで、静寂なオフィース街となっていますが、先週末新橋店にサービス券を渡しに行ったら、なんと新橋駅烏森口付近の街路樹から元気な鳴き声が聞こえて来ました。

駅前のネオン輝く街に、街路樹の上で元気に鳴く青マツムシsign03

とても嬉しくなりました。happy02
今週は急に寒くなったので、家の鈴虫達ももうそろそろ寿命を全うしそうです。

青マツムシ達もそうでしょう。
次の世代に命のバトンを渡して、元気な末裔達が日比谷口店の方までテリトリーを早く広げてくれないかなと願っているのは私だけなんでしょうね・・・happy02


それでは今日もお店でお待ちしております!

気温が下がり肝も良くなってきたカワハギ刺身(880円)と大サービスの天然本マグロ刺身(1280円)が特におすすめです。


新銀杏も好評ですsign03happy01

2010年7月27日 (火)

昨日のお客様の反応!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日も朝から暑いですね。
夏バテしないようにしましょう。

私は6月生まれのせいか、暑さには強い方だと思います。
食欲も落ちないし、灼熱のツーリングでもいがいと我慢できる方です。

まだまだ走りたくてしょうがない年頃なんです。
まあ、冗談はヨシとして、そんな私でもこの夏3kg以上体重が落ちました。

汗をいっぱいかくと代謝が良くなりエネルギーを使うのですね。

やはり、エネルギーを使いっぱなしでは体が持ちません。
健康に良い、美味しいモノを食べてこの夏を乗り切りましょう。

今日のおすすめは、サッパリ酢の物で活〆北海タコポン690円がおすすめです。

活きの良いタコ足はキュッっと締まって美味しいです。
吸盤もコリコリ!タコは滋養強壮剤に多く含まれる「タウリン」がタップリでとても良い食材なんです。

今日も宮崎の岩カキ380円も魅力的!海のミネラルが豊富に含まれています。

天然本マグロは美味しいうえに、イワシと同じように善玉コレステロールを増やす働きがあるので990円という破格値のこの機会に食べてください。

そのほか、夏のフグと言われる「天然活〆マコチ刺身/薄造り」も780円とリーズナブルです。


お客様の反応も「岩カキが安いから一人一個ずつ持ってきて!」とか「本マグロ美味しかったからもう一つ追加!」などとても好評でした。

そのほかの方々も「シマアジが安いね!」と喜んで貰えました。
活〆シマアジ刺身は680円!!です。

おかげさまで、今日もシマアジを仕入れる事が出来ました。


仕入れに行くのは暑いですが、こうやって品物が回ると嬉しいです。up

今日も、ドンドン食べに来てください。bleah

今週末は31年ぶりに筑波サーキットを走る事になっています。

今からドキドキです。

路面温度が高いので飛ばし過ぎると転倒しちゃうので、程々に走るつもりなんですが、ヘルメットかぶると忘れちゃうんですよね・・・happy02


2010年7月10日 (土)

熟成、まろやか、甕焼酎!

こんにちは!

走り屋マネージャーです!!

昨日の雨には皆さんも大変だったのではないでしょうか?

居酒屋殺しの雨とでも申しましょうか、6時半から8時半ぐらいの間に雨が激しく降りましたので金曜日と言うより平日みたいな感じになってしまいました。

寅さんの銘台詞「的屋殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降りゃあいい」と言うのがありますが、居酒屋さんも同じなんですよ・・・despair

今日は、台風一過の様な良い天気。
バイクに乗ってツーリングへ行きたいところですが、残念!今日も新橋で日頃出来ない雑用をしています。


今日は当店自慢?の甕焼酎のお話。

ゆうき家日比谷口店の入り口に置いてある常滑焼の甕。

これって、装飾品ではないのです。

常滑焼の甕には微細な穴があり、その穴から焼酎がゆっくりと呼吸をする事により更に熟成され、まろやかで美味しい焼酎へと変わって行くそうです。

そこで、オリジナルブレンドした焼酎を入れて熟成させようかとも考えましたが、そこは当店で一番人気の焼酎「富乃宝山」を贅沢に使用することにしました。

富乃宝山と言えば、西陽一郎氏(まだ30代です)という若い蔵人がわずか数年で「若さと気合」で作り上げてきたブランドです。

この焼酎を更に熟成させたらもっと美味しくなるし、割高になってしまう4合ビンではなく、一升瓶から移し変えて熟成させるので値段も割安に設定できるのでより多くのお客様に喜んでいただけると思い始めて見ました。

ご提供の仕方は、量り売りで600mlと240mlの2サイズです。

ボトルではないのでキープ出来ませんから飲みきりサイズにしました。

600mlで2980円、240mlが1280円です。


通常の4合ビン(720ml)3980円と較べると割安になっています。

味もお値段も美味しくなっているハズです。


是非、一度、飲み較べて見てください。

毎週、土曜日、月曜日はおすすめ黒板の品、全品いくつでも驚きの半額サービス実施中です。

この機会に、抜群の魚介類や珍味、そして熟成した富乃宝山を味わってみてください。happy01

(注)甕焼酎は日比谷口店のみ行なっております。

2010年6月19日 (土)

カミカゼ右京 続編2

こんにちは!

走り屋マネージャーです。

前回も書きましたが、今年の梅雨は陽気な梅雨ですね!

本当に「雨季」ですね。
今日も晴れるなんて思ってもいませんでした。

今晩は雨でしょうか?
サッカーの日本戦があるので応援したいですが、営業が心配です。

お客様は来るのだろうか?????

ところで、本格麦焼酎右京のお話ですが、恵まれない孤児達を支援したいと立ち上がった山田百合子社長は、モータースポーツとの付き合いが深く、故 アイルトン・セナやレース関係者に太いパイプを持つことから、モータースポーツを通じて子供達にやる気と勇気を与えようと頑張っています。


セナの故郷、ブラジルへの海外ホームステイではセナの家を訪問したり、現在F1で走っているブルーノ・セナ(セナの甥)との対談などがあったと聞きます。

日本では富士などのサーキット体験やカート試乗などのイベントを精力的に行い、青山の母として子供達に夢を与えています。

片山右京さんとは、彼のライフワークである慈善事業とモータースポーツがこのプロジェクトにドンピシャだった事から始まったそうです。

彼自身、イベントに参加して子供達と触れ合うごとに、この活動の大切さや大切さを身を持って感じてくれているようです。


ところが活動には資金が必要です。


賛同する企業だけをあてにする訳にも行かず、かなりの持ち出しになってしまっていたようです。

そこで、山田百合子社長の故郷、鹿児島の特産物であり世界にも誇れるモノとして焼酎と夢の架け橋のイベントに参加していただいていた彼の思いとがコラボレーションする事によって「右京」を冠した世界に誇れる志しを持った焼酎を醸す事が決まりました。


第一弾の芋焼酎右京は、クリエイターの面目躍如で素晴らしいデザインや味へのこだわりから「贈答用」的なモノになってしまいました。


しかし、第二段は本格麦焼酎として素晴らしい香りと柔らかな味わい、日頃から楽しめるプライスがうれしい設定で誕生しました。


私も発表パーティーでたくさん試飲させていただきましたが、いろんな料理を引き立てる円熟味は「正に職人レーサー片山右京の酒」そのものと言った印象を受けました。


本格麦焼酎右京の売上の一部は、夢の架け橋プロジェクトの運動資金に当てられるそうです。

こんな美味しいお酒を飲んで「子供達の未来への夢」のお手伝いが出来るのですから酒飲みには二重の楽しみですね!


因みに、このプロジェクトを始めてから、しっかりとした目標を持って頑張る子供達が増え、各方面へ就職出来る様になり、ファッションモデルまで誕生したそうです。

彼らの活躍が、更に孤児達の励みになって行く事でしょう。

本格麦焼酎、右京 ロック、水割り、お湯割りともにグラスで520円

600mlのデキャンタで2480円です。


2010年6月16日 (水)

カミカゼ右京 続編

みなさんこんにちは!

走り屋マネージャーです。


梅雨入りしたと言うのに日中は晴れるし、もう「日本の梅雨は過去のモノ」でこれからは「雨季に入りました」と言うのが正しい様な気がします。

ここ十数年で本当に梅雨が変わりました。

私の誕生日は6月末なのですが、子供の頃は梅雨の中頃でいつもいつも雨でした。

それなのに最近は雨が降らなかったり、数年前は良いお天気でしたから驚きです。

急激な気候の変化は農作物をはじめ人々の暮らしに悪影響を及ぼします。
今年も平年並みだと良いのですが・・・
無理そうですね。


ところで本格麦焼酎右京!

このお酒は、右京シリーズ芋に続く第二弾なのです。

この焼酎を企画販売しているのは、南青山にある映像クリエイティブ会社、y2(ワイツー)とyyカンパニー(ワイワイ)そして製品を造っているのはさつま白波の子会社で厳選された焼酎に特化した萬世酒造さんです。

なぜ?こんなコラボレーションが生まれたかと申しますと、y2の社長の山田百合子さん(実は私の元上司なんです)は突発的な病気によって歩けなくなるという苦難に出会い、その闘病生活の中で恵まれない子供達の事を知り、孤児達に夢や希望を与えたい、努力して行けば未来が開けるというメッセージを発信し、行動を起こす為に「夢の架け橋プロジェクト」という活動を立ち上げ運営しているのです。

http://www.yumenokakehashi.net/

話が長くなりました。
このあとのお話は次回!

今日は暑いですから、ゆうき家で水分補給してください!

2010年2月 4日 (木)

2月よりメニューを改訂しました。

みなさん、お疲れ様です!
ちょっとご無沙汰いたしておりました。

今日は一段と寒いですね!!
いつもバイクで築地へと行くので、朝の寒さはこたえます。

でも、キーンと張り詰めた空気を切り裂いて走るのも気持ちいいものなんですよ。(寒がりな私が言うのも矛盾していますが・・・)


ところで本題はこの度、ゆうき家はグランドメニューを刷新しました。
その為、手一杯で更新できませんでした。

今回の改訂の目玉、コンセプトは気分に合わせて「リーズナブルにも贅沢にも飲めて楽しめるお店」です。

品質、価格、量などを見直し、仕入れルートも開拓し直しました。

これにより、お客様の声にあわせた適量で美味しく新鮮なお料理をリーズナブルに楽しんでもらえる様になったと思います。

今までは「美味しい高級食材だから少々高くてもお客様に喜んでもらえるだろう」とか「このボリュームならこの値段でも安いぐらいだからお客様にはわかってもらえる」などという様に思っていました。


しかし、もっとバランスを良くした方がもっとお客様に喜んでもらえるのではないか?と思い始めました。

そこで今回、その部分を重点的に見直し、当初の目標通り「リーズナブルにも贅沢にも楽しめるメニューになったと思います。

大サービスの天然本マグロの刺身(当然トロ付き)やカワハギの刺身など今まで通りのプレミアム食材はそのままに、エコノミーなラインナップもご用意したのです。

特に目玉は「ゆうき家大漁盛り」と言うサービス刺盛りを新登場させました。活〆のカンパチや活〆の白身、航空便の新鮮トロサーモンやマグロの中落ち、〆さばにスルメイカ、サザエなど6点以上を盛り込みます。

これだけつけて、1980円!お味も価格もオイシイそうでしょう。
タップリ召し上がってください。

品質も折り紙つきです。


また、会津の牧場と契約して価格を下げる事に成功した物に「生馬刺し」があります。

今までも生馬刺しがありましたが、1280円というお値段しかつけられないほど高価な物でした。

それを直送に替える事によって、850円!(生ロースは880円)という価格を実現できました。
しかも、希少部位の「馬のタテガミ」付きです。

価格もさることながら、新鮮さもアップしました。

おかげさまで毎日、本当に良く出る様になりました。
私の一押しです。


ドリンクも焼酎を中心に適量をよりリーズナブルに設定しました。

富乃宝山や克などの焼酎も660円⇒580円、ゆうき家、ボトルの白水麦焼酎などは420円です!とちょこっと寄ってサクッと飲めるイメージです。


そして、本日ゆうき家日比谷口店に新人が入店しました。
笑顔のかわいい娘です。


しばらく不慣れでご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、暖かな目でご指導ください。

可愛がってあげてくださいね!


その他にも美味しくなったお料理や新メニューがありますが、長くなってしまいましたので今日はここまでです。

長文、失礼いたしました。happy01


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476