プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2011年7月23日 (土)

メンテナンスは大切!

こんにちは!

修理屋マネージャーです!happy01


今日は走れず、修理です・・・coldsweats01

最近、築地に3輪ジャイロ君で仕入れに行く際にフロントブレーキのレバーの動きが悪く気になっていたんです。

次第に引き摺る様にもなって来ました。

ブレーキは安全に直結する部分だけにおろそかにする訳には行きません。

早速、修理です!


車体の下に、お酒のケースを入れてフロントタイヤを浮かせます。

そこからホイールを外し、ブレーキをばらします。

原因はリーディングトレーディング式ドラムブレーキの作動カムシャフトの固着でした。

赤丸で囲んだところがスムーズに回らなければいけません。

ここが回る事で、ブレーキシューという摩擦材の張ってある部分が広がってブレーキが効くんです。

とりあえず全部ばらして清掃後、給油して組み上げました。

各部を見ると、築地で塩水が掛かるので錆が酷いところがあり、一度錆び落とし後に塗装したいですね!

乗るのも大好きですが、こうやってメンテナンスするのも楽しいものですよ。


これで安心して仕入れに行けます。


今日は土曜日で仕入れには行きませんでしたが、涼しくてバイク日和です。

明日、どこかツーリングに行けると良いのですけど・・・


今日、土曜日は黒板の品を全品売り尽くしの為、いくつでも半額をご奉仕しています。

無くなっちゃったモノについてはご容赦くださいね!

それでは良い週末を!happy02

2010年11月22日 (月)

祝!101回目の投稿!!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01


前回の「オバ抹茶アイスクリーム」の巻きで、メデタク100回投稿だったのです。

そして、今回が101回目。

書き込み不定期ですが、今後もお付き合いのほど宜しくお願いします。


今日は久しぶりにバイクネタです。

バイクって前後2つのタイヤでバランスをとって走っています。

映画「イージーライダー」に登場するような「チョッパー」と呼ばれるバイクと私がサーキットを走るバイクとでは同じバイクなのに全く違う乗り味(乗り物)です。

エンジンの形式や前後タイヤのサイズ、車体(フレーム)や前後サスペンションなどによって様々な性能や乗り味が決まります。

それらの組み合わせで、それこそ星の数ほど乗り味の異なったバイクが作れるんですよ。


昨日、フロントサスペンションを替えてから少しハンドリング(操作感)に違和感を感じていたマシンの車高調整をして見ました。

前が高い感じがして上げていたリヤのサスペンションの車高調整ネジを半回転、2mmちょっと短くなるように調整しました。

それで走ると、フロントフォーク(サスペンション)が長くなって、チョッパーバイクにでもなった様な違和感を感じます。

そこで、フロントサスペンションを6mm下げて(突き出しを増やす)見たところ。


車体を傾けるだけで車体がグイグイ曲がる感じがしてとてもクイックなハンドリングになりました。

バイクの車重が10kgぐらい軽くなった感じがするほどです。

しかし、公道を流している時とサーキットは速度が違います。

あまり切れ込む様なハンドリングだと思わぬアクシデントになる事も考えられます。

そこで、4mmにしたり5mmにしたり様々に乗り比べ、最終的には最初から5mm下げの突き出し量9mmに落ち着きました。

いろいろ乗っていると、あとコンマ5mmとか10分の1mmまで拘りたくなるほどのハンドリングの変化を感じ取る事が出来ました。

この違いを感じられ、この違いを微妙にセッティングできる事を知ったのは凄い収穫でした。

人間の舌はたぶんバイクに乗る感覚器官よりもっともっと敏感だと思います。

味のバランスや食材の良し悪しはスグにわかってしまうと思います。

ほんのコンマ数mmでも乗り味が変わるのですから、本当の味(料理の)はとても繊細でとても大切な仕事をしているなと思いました。

いつもお客様に納得していただけるように、バランス感覚を大切にして健康で安全で美味しいお料理を召し上がっていただける様にゆうき家もチューニング(改造???)して行きたいと思いました。happy01

ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476