プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

走りやマネージャーこと、ゆうき家の館野でございます。

モータースポーツが大好きで、自身もバイクレースに参戦したりしています。

以前はアクアリストとして、金魚やドジョウからディスカスなどの熱帯魚、クイーンエンゼルなどの海水魚まで飼育していました。

ですから魚体を見ればその魚が健康な状態か否か良くわかります。

また、最近は子供とダボハゼ釣りぐらいしかしませんが、昔は「釣りキチ」と呼ばれるほどジャンルを問わず釣りをしていました。

ですから築地のベテランとも行き始めからお話が出来ましたし、魚を知っているからとても助かりました。

趣味が築地の目利きにこんなに役立つとは思っていませんでした。

ですから美味しいくて健康な魚の見分け方ならまかせてください。



毎日、美味しい魚介類や酒の肴、美味しい地酒をはじめとする様々なお酒を取り揃えてお客様との出逢いをとても楽しみにお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2012年6月19日 (火)

台風到来!

こんばんは!走り屋マネージャーです。

今晩は営業中なのにブログ更新しています。

なぜ、そんな事が出来るのかというと、台風のせいで予約はすべてキャンセル。

超ド暇なんです。

昔、寅さんが「的屋殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」というセリフを言いましたが、居酒屋は露天商ではありませんが雨が降ると商売的に大打撃です。

ましてや台風などが来てお天気お姉さんが「今晩は大荒れですからお早めに帰りましょうねheart04」なんてはやし立てると尚更です・・・

というわけで「居酒屋殺すにゃ刃物はいらぬ、台風が3つ来ればよい」

なんだかもう一つ来てるそうじゃないですかsign03

「雨にも負けず、風にも負けず」営業致しておりますので、雨が降ったら「ゆうき家」を思い出してください。

台風にも良いことがあります。

以前も書きましたが、台風が海をかき回してくれると海が豊かになり魚が獲れる様になるんです。

被害を出さないで、早々に過ぎ去ってくれる事を願っています。

2012年3月19日 (月)

三陸の海は今

こんばんはsign03

走りやマネージャーですhappy01

今週も天気が悪くて残念な週末でしたね。bearing

土曜日には、長年だましだまし使っていたノートパソコンが突然逝ってしまい今日はパソコンを買ってセットアップで一日が終わった印象です。

まったくついていません・・・despair


バイクやクルマを買い替えると気分がいいものですが、パソコンを買い替えても私は全然うれしくありません。

私にとってパソコンは白物家電の一つで、使いこなしていない分同じ機能しか使っていないので新しくても古くても変わらないのです。

しかし、いつ壊れるかわからない状況での使用と較べると精神衛生上はとても良い事だとは思います。
起動も早いですしねsign03


ところで本題ですが、先日フジテレビの朝の番組「特ダネ」で三陸の今が放送されました。

そこで紹介されていたのが、この1年で今まで以上に豊かな海が復活していると言うのです。

記録的な大津波が海を掻きまわし、沿岸にヘドロを巻き上げた分海底がキレイになり更に陸上の栄養が海に流れ込んだ為にプランクトンが大量発生し凄い事になっているそうです。

海底に沈んだガレキにはウニがたくさん張り付き、海藻も良く茂っているそうです。


驚いたのは、通常なら2年ぐらいかかる牡蠣の成長が半年で大きくなってしまったと言う事です。
その場で剥いた牡蠣は、見事にプックリとミルクを貯め実に美味しそうでした。

今年は津波のせいで、三陸物の入荷が少なく全国的に小さい牡蠣しか出回らなかった印象しかなかっただけに驚きでした。


また、津波の後は豊漁になると言う言い伝えがあるから早く船をなんとかして漁に出たいと言う漁師さんも多いと聞きます。


多大なる被害を与えた憎むべき大津波。
しかし、地球規模で見ると自浄作用程度でしかないのでしょうか?

厳しい大自然の猛威と、したたかに生き抜いてゆかなければならない日本人の戦いは永遠に続くのでしょう。

地震列島と化した今の日本はどこに居ても安心とは言えなくなった感じがします。

皆さんも備えあれば憂いなし。
頑張って行きましょうsign03angry


三陸の牡蠣が凄い事になっていると言っておきながら、季節は春になりました。

残念ながらカキフライのシーズンは終わり春メニューです。

タラの芽の天ぷらをはじめ徐々に変わり始めています。
もうすぐ桜が咲くんですから当たり前ですよね。

ライダーにとって待望の季節到来で~すsign03happy02

2012年3月14日 (水)

働くKTM

こんにちは!

走り屋マネージャーですsign03happy01


なかなか更新できなくて申し訳ありません。

今日の最初のお話は、働くニューマシンKTM690SMCです。


KTMというバイクメーカーはオーストリアにあり、あのパリーダカールラリーでは12連勝中だそうです。

そんな競技志向のバイクを通勤に使い、仕入れにも使おうというのですから結構大変です。

日本のメーカー製は、ナンバーを付けて公道を乗れるようにしてあるからにはある程度汎用性を持たせるモノですが、そこのところが「ナマヌルイ」とマニアに思われてしまうところです。

ところがKTMに限らず、外国製のバイクはスッキリと割り切って作られているところが魅力的なのではないでしょうか?


通勤だというのにバイクの方から「もっとアクセルを開けろ!」とせがんで来ます。

なにしろ一定スピードで走るのがこんなに不得意なバイクも珍しいほどだと思います。

でも私は負けませんよsign03


このように後ろに竹かごを付けて仕入れに築地に行ってます。

今度はもう少し荷物が載るように、キャリアを大きくしようと思っています。


時間がなくなってしまいました。

三陸情報は後日にします。


今日もお店で待っていますheart04

バイク好きの方、ウェルカムですよsign03


今日は活〆のカワハギ、イシダイの刺身がおすすめです。

新メニューの一口カツも好評で~すsign03 lovely


2012年3月 2日 (金)

本マグロとサメの漁場のお話

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

当店の本マグロは天然物なのですが、よくお客様から冗談で「大間のじゃないの?」なんて言われる事があります。coldsweats01

大間の本マグロ!と言えば有名ですからね。


ゆうき家の本マグロ(クロマグロ)は、世界3大漁場の一つのアイスランド産の天然本マグロを使用しています。
ご存知のように、北極圏に近いアイスランドは水温が低く、豊かな海のために脂の乗りの良い本マグロが水揚げされるのです。

因みに世界三大漁場のもう一つは日本なのですが、漁獲量などを含め大間ではなく、三陸とされているんですよsign03
親潮と黒潮がぶつかり合う三陸は本当に豊かな海なんです。

あまり知られていませんが、そのマグロ漁の延縄漁(はえなわ)に外道としてかかるのがサメで、気仙沼は一大サメ水揚げ港だったんです。

中華料理で珍重されるフカヒレはこの三陸産が最高といわれているようですうが、震災の影響でここしばらくは入手困難になるでしょう。

また、当店でも大人気の「梅水晶」は梅肉でサメの軟骨を和えたモノなのですが、サメの漁獲量激減で作れなくなる危機なんです。

昨年夏には、原材料を補う為に鳥の軟骨(ヤゲン)を入れてリニューアルし歯ごたえが出てとても好評だったのです。

これはこれでおいしいから良いやと思っていましたが、その後もサメの水揚げが無くてサメの軟骨の入手が極めて困難になってしまったそうなのです。

もうしばらくすると食べられなくなるかもしれません。


早い復興を願うばかりです。sad


今日の金曜日は活き〆のカワハギとイシダイの刺身がお勧めです。
おいしいお魚を食べに来て下さい。happy01

2012年2月21日 (火)

やっぱり天然モノ!

こんにちは!

走り屋マネージャーです。happy01

今日は少し温かいですが、ここのところの冷え込みは厳しいですね。
何が温暖化だ!と怒ってしまいますが、ヨーロッパは日本と同じ様に寒波だそうですが、アメリカは記録的な暖冬だそうです。

地球規模で見るとなんとも異常な天候のようですね。

昨年、大豊漁だったので今年はどうかと楽しみにしていた「氷見の寒ブリ」なのですが、残念ながら思ったほど良くありません。

脂の乗りもいまいちで、今年のゆうき家の寒ブリは同じ日本海でも九州や山陰辺りの天然物を選んでいます。

天然物のブリの身って赤身だってご存知でしたか?
マグロとは違ったほんのり桜色の身なんですよ。

脂の乗りの良いものは白っぽくなりますが、それでも養殖物と比べるとぜんぜん違います。

そういえば、この間の休日、スーパーマーケットで養殖物の本マグロとブリの刺身を買いましたが、食べて見てビックリしました。

同じ魚なのに、こんなに味が変わってしまうなんて・・・think
皆さんもぜひ天然物の味を味わって見てください。

まったく違う食べ物になっていますよ!bearing


天然本マグロ刺身は大サービス価格で1280円となっています。
たぶん、魚で有名な御徒町の某スーパーより安いと思います。bleah

日本海産天然寒ブリ刺身は、990円です。
本物の味を味わって見てください。happy02

2012年2月 1日 (水)

寒い筈です・・・

こんばんは!

走り屋マネージャーです!!sign03


今年は寒いですね~bearing
バイク乗りには寒さは禁物。

本当に早く暖かくなって欲しいものです。

私がゆうき家を営む様になった頃。
築地に行き始めた訳ですが、当時がもの凄く寒かったのです。

板長と二人で築地に行っていたのですが、待たされる方はあまりの寒さでコンクリートの上に立っていられず、発泡スチロールの上に立って待ったものです。

しかも、その年は皇居のお堀が凍り、白鳥がツルツル滑りながら歩いていたのです。

それから幾年もの冬を味わいましたが、皇居のお堀が凍ったあの年が寒い時期の築地に行く時の苦労話の語り草になっていた。

ところが今年、今日凍結したんです!皇居のお堀がbearing
まだうす氷で白鳥が歩けるほどではありませんが本当にびっくりしました。

今年の冬将軍は半端な奴ではないようです。


長野の諏訪湖では前面氷結して御神渡りが4年ぶりに見られそうだという話題がありましたが、東京のど真ん中の皇居のお堀の前面氷結の方が凄いように思います。

今夜も冷え込みは強いので、明日の朝は白鳥が歩けるほどになっているでしょうか?

とても楽しみですsign03bleah

でもやっぱり寒いのは苦手です。

寒いからこそ美味しい物があります。

お酒と寒ブリは白子など旬の御肴です。

ゆうき家でお待ちしております。sign03happy01

2011年9月26日 (月)

とっても心配・・・

こんばんは!

走り屋マネージャーです。happy01


今日は寒いですね~bearing

バイク乗りに寒さは禁物です。

特に朝の仕入れと深夜の帰宅の頃が寒くて困ります。

大体、数日前まで30℃越えだったのにいきなり20℃前半なんですから堪えます・・・wobbly


ところでお話しました「青マツムシ」達なんですが、残念ながら全く鳴かなくなってしまいました。
今日も雨。

もう数日たって、天気の良い少し暖かい日があればまた美しい音色を奏でてくれるのではないかと淡い期待を持ってはいますが・・・

時間は短かったですが、凄い台風でしたからね!心配です。
あの台風の前にカップルが出来て、しっかりと子孫を繋いでいてくれていればよいのですが。think


今日も築地は魚がやや少なめでした。
でも、なかなか良い仕入れが出来ましたよ!happy01

大阪湾のマイワシ刺身は抜群に脂ののった小イワシで、とてもおいしいです。630円です!

そのほかは、活〆の大分産のイサキとマハタです。

どちらも身質は最高!少しサービス価格で、880円です。

この値段でこの刺身はなかなか無いと思いますよ!


ゆうき家でお待ちしております!happy01

2011年9月23日 (金)

週末レーサー達!(みんなおじさん・・・)

先日、筑波ツーリストトロフィーの応援にいて来ました。

このレースはアマチュア向けのイベントとして、年に3回行われています。
(今年は震災の影響で2回でした)

4ストロークエンジンの250ccの市販車を改造したお手軽なクラスからビッグシングル。
600のマルチに、GSX-Rシリーズのワンメークレース。

そして、私の友人達が参加するDUCATI CUPなどが行われます。


参加台数も多く、様々なカテゴリーの走りが見られて楽しいです。

DUCATI CUPは、DUCATI JAPANがオーガナイズしていて、エントリクラスからチャレンジクラス、ミドルクラス、アドバンスクラスと4クラスにタイム分けで開催されるので技量によって誰でも主役になれるチャンスがあります。

今回はミドルクラスに友人二人がエントリーしましたが、しっかりレースの醍醐味が味わえました!

走っているのは、あのイタリアの名車ばかりなのですから音や走る姿を見るだけでも楽しいです。

たぶん、平均年齢は40歳前後だと思います。
大人の週末はサーキットでレース!

これからのトレンドになりませんかね!?

ちなみにこの友人は、あの原発から数キロ圏内という福島県大熊町に住んでいた方で今は埼玉で避難生活を送られています。

でも、1年に一度ぐらい何とかレースに出たいとがんばっておられます。

「元の生活に戻ることは出来ないだろうけど、がんばりますよ!」
と言いながら、目いっぱいレースを楽しむ姿を見るとレースって良いなとしみじみ感じました。

もう一人の友人は、予選5位から粘りの走りとトップの規定タイムクリアの賞典外もあり2位とご満悦のレースとなりました。


彼は現在、52歳!

私も負けられませんね!angry


DUCATI CUPに限らずゴルフの様にハンディキャップレースにするとシニアからビギナーまで長くレースが楽しめそうですね!!

全日本ロードレース選手権など、速さを追求したレースも魅力的ですが、こういったイベントレースの必要性を強く感じました。

こういうレースは見るのもいいけど、参加した方がもっと楽しめるんでしょうね!

もう少し頑張って練習して、参加して見たくなりました!happy01


ところで、本日9月23日は臨時営業いたします。

しかも、月曜日、土曜日サービスと同じように、クーポンをお持ちくださればお勧め黒板の品、全品、いくつでも半額!!!です。

いつもの会社の同僚やお客様ではなく、ご友人やご家族で夜の新橋を楽しんで見ませんか?

ゆうき家を開けて待っていますよsign03happy01

2011年9月20日 (火)

もう一つの世界も台風の危機!

こんばんは!

走り屋マネージャーです!happy01

地元ではお祭りなどがあり、暑い連休でしたが明けて見るととても涼しくなりました。

昨日は30℃ぐらいあったのに、一日で10℃近く下がっちゃうのですから驚きです。

これぐらい気温を下げようとしたらどのぐらいの電気が必要なんでしょう?
凄いですね!
本当に人間の暮らしなんて風向き一つなんですから自然にはかないません。

そして心配なのが台風です。
ノロノログルグルしていて、沖縄の人は大変だなと思っていましたが、今度は足早に日本列島を駆け抜けそうな感じです。

先の台風被害の多かった紀州地方が更に心配です。

心配と言えば、小さな事かも知れませんが最近鳴きだした青マツムシです。
街路樹の上で綺麗な鳴き声を奏でてくれるマツムシたちがここ1週間ぐらい前から鳴き始めたのです。

昔はどんな虫か知らなかったのですが、調べて見ると青マツムシだという事がわかり毎年楽しみにしています。
高い街路樹に住むので、なかなか姿を見せてくれないのですが、先日、ビルの階段の照明の所にマツムシのメスを発見しました。

本当にいるんですね!初めて実感しました。
普通は草むらに居るものだと思うじゃないですか!


地面の少ない新橋で、卵から孵りそれから樹上生活で大きくなるのですから最初は驚きました。

ところでこのマツムシ達にも危機が迫っているのです。
台風です。

普通の強風ぐらいなら頑張れるのですが、巻くように風向きが変わる台風の風は彼らを吹き落としてしまいます。

樹から落ちるとなかなか上がって来れないようです。

2年前はとてもマツムシが増えた年で、それは騒がしいほどないていましたが、台風を境に一匹も鳴かなくなりました。

かわいそうなマツムシ・・・

今回の台風は手ごわそうですが、風雨に負けず鳴き続けて欲しいです。

昨年はとても少なく、今年はやっと増えて来たところなんです・・・sad


こんな都会でも自分達の生きる場所を見出して頑張る虫たち。
けなげでかわいいですよね!(ゴキブリを除く)happy01

今日のお勧めは、活〆大分産のカワハギの肝付き刺身950円です。
海はいち早く秋の装いなのか、肝も大きくなって来ました!

そして、新イカの刺身!
新イカとは、スミイカの子供の総称です。

ただでさえやわらかいスミイカの子供ですから、ミルキーな柔らかさと風味です。

旬の物ですから、期間限定!
食べに来てください!!happy01


2011年9月 5日 (月)

台風襲来!

こんにちは!走り屋マネージャーです!

関東圏は台風の直撃をま逃れ一安心だったのですが、その反面関西地方に甚大な被害を及ぼしてしまった様です。

謹んでお悔やみとお見舞い申しあげます。


今回の台風の特徴はいろいろとありますが、なんと言っても動きが遅いのが被害を大きくしています。

速い台風は、急激に変化する天候に思わぬ被害をもたらすものですが、ゆっくりと1週間近く水攻めの様な雨を降らせる台風だったので大変な被害が出てしまいました。

7月に大雨被害を受けた新潟十日町に行って来ただけに、その恐ろしさが良くわかります。


「水の惑星」と良く言われる奇跡の星「地球」。

生命を生み出した母なる水もこういったときにはあまりに無慈悲なものです。

津波や豪雨などの水害はとても信じられないほどの力で被害をもたらすものです。これ以上被害が広がらない事を祈るしかありません。

台風は海の水を掻き回してくれるので魚達にとっては無くてはならないものですが、今回の様な異常な台風は勘弁願いたいものです。


そのような台風が長く居座ったおかげで今日の築地の入荷量は非常に少なかったです。

しかし、東西南北に連なる数千という島々からなる日本はこういったときは強いです。

サンマやツブ貝などの北海道産の物は問題なく入荷しました。

また、内湾物や長崎の様に島が多いところは波風が多少抑えられるので漁が出来たようです。

そんな訳で、十分にいつものおすすめ黒板が書けましたので安心してご来店ください。

お待ちしております!


ゆうき家 新橋駅日比谷口店 のサービス一覧

ゆうき家 新橋駅日比谷口店
  • TEL050-3477-5476